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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.01.Fri
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2011'04.14.Thu
 >>みんな一緒にいるよ (SQUARE ENIX MEMBERS)
板鼻氏画の応援イラスト
ベアラーや新作予定のレーシングじゃなく、共生協力がテーマであるFFCC無印を持ってきてくれたのがうれしいねぇ。
しかし、相変わらずカワイイ絵だ。特にぼんぼりモーグリが。

 >>皆様への応援メッセージ&イラストです (Rつんの連携失敗。3)
こちらは小林元氏の画。4/1の記事;

サガ3チームやオウガチーム、板鼻氏とかをTwitterでフォローしてるんだけど、揺れや停電もなんのその(花粉症の人も多いw)バリバリ創作にいそしんでいる姿勢が励みになるっす。
サガ3の公式Twitterアカウントはフォローおすすめ。
プロデューサーの三浦氏がキャラについてやリメイクにあたって配慮したポイントなどを、こまめにつぶやいてくれてますよ~。

 >>「スティールダイバー」の発売日が5月12日に決定。潜水艦を操って3つのゲームモードに挑め (4Gamer.net)
ひょっとしたらもう発売されないかも…なんて話もあった【スティールダイバー】が、無事に発売されるとわかって一安心。
3DSはまだソフト本数が少ないだけに、延期だらけになったのは厳しかったからなぁ。

 >>「ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル」の新たな発売日が5月26日に決定。予約特典は特製クリアファイル (4Gamer.net)
買おうか悩んでるこちらも発売日確定。
レイリーさんは出ないみたいなのが残念無念。出たら出たで強さインフレが怖いし不安だし;

 >>ニンテンドー3DS版「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」の発売日が2011年6月16日に決定 (4Gamer.net)
きた! ゼルダが出るぞ~! 開発(移植担当)が【聖剣伝説】の生みの親である石井氏率いるグレッゾとのこと。
裏面も収録されてるし、操作性も良くなってるそうなので楽しみだ。
5月末にはダウンロードも始まって【夢を見る島】が遊べるようになるのも嬉しいぞ。

 >>外部制作の『ゼルダの伝説』も名作揃い (iNSIDE)
あんまり評価を聞かないんだけれど【ふしぎのぼうし】は大好きなんだよな。
ゼルダである必要は?って部分も大きいんだけど、まったりのんびり遊べたのが大きかった。
3D化したゼルダは年寄りにはキツイんっすよね…アクションの難易度的に orz
【風のタクト】とかの猫目系はまだ大丈夫なんだけど、ご本家がなぁ~。
それだけに今回の移植で操作系でのとっつきやすさに期待するっすよ。

あ、チンクルのスピンオフは【バルーントリップ】はオススメするけど、【ルッピーランド】はアクが強すぎて…途中で投げたっす;

 >>神々がレベルアップする!?「俺の屍を越えてゆけ」の第1報がついに公開。オリジナル制作陣による新たな「俺屍」には多数の新要素が登場だ (4Gamer.net)
新作じゃないのか…とちょっと残念ではあるけれど、それでもリファインは嬉しい。
が、背景やモンスターの画がパワーアップしているだけに、キャラが……なんか軽さが増してないっすか?
アニメ塗りじゃなく、もうちょっと工夫して欲しかった気もするけど、背景とかと塗りが似ると溶けるしなぁ…
ま、ぶっちゃけこのゲームはシステムで勝負!な作品だから気にならなくなるんだけどね。

 >>カプコンの「DD」とはPS3/Xbox 360向けの新作タイトル「Dragon's Dogma」だった。本日公式サイトがオープン&ムービーとスクリーンショットが公開に (4Gamer.net)
おー、と思って少し考えて出た結論「王道西洋ファンタジー世界のモンハン?」
狩りメインではないだろうけど、ミッションクリア型なのかな?
実機と思われる画面でフィールドを走ってジャンプ!って部分でしんみりとしちゃったよ。
これぐらいできればよかったね…なんちゃら14も。
MMOなのかMOなのか…たぶんMOと推測。まだ発表されたばかりなのでこれから注目だな。

 >>「Finding Neverland Online -聖境伝説-」4月18日にスタートするオープンβテストの概要が公開。オープニングムービーを4GamerにUp (4Gamer.net)
クローズドβ(1)に参加したっすよ。目立った部分は無いけれどすんなり遊べるMMORPGでした。
一応、オープンから本腰でプレイしてみるつもりなんだけれど、ギルドに属さないと不利かな~?って不安が。
ツマミ食いしちゃフラッと居なくなり、またフラッと立ち寄って遊ぶってスタイルなので、ギルドに入っても幽霊だよな~と悩み中。
気になっていたネズミ族は「機械に強い」って基本設定がついてたっす。
雄たけびと語尾が「クポ」確定だなっ! (残念ながらまだプレイヤーキャラとしては選べないけど)
一度習得したジョブは戦闘中以外なら自由に変えられるので、敵が多くて一人で戦うならタイガーを召喚できる狩人で。仲間が居るなら盾役。大型敵と戦って危ない人を見かけたらヒーラー。と切り替えられるのが楽しいっすよ。
ジョブが「特定の職を特定のレベルまであげると自動習得」なので、結局まんべんなく上げる必要が出るのが良し悪しかな。
あとカバン(所持品枠)が小さい。
ジョブが複数だと装備品も複数必要になるし、クエストのキーアイテムなどや、モンスターのドロップ品があるので、普通に遊んで手に入るカバンだけではカツカツになるんだよね。
このカバンの拡張で売り上げを出すって戦略だから否定はしないんだけれど、同じ制作会社が出したMMORPG【グランドファンタジア】なら、小さいカバンはゲーム内マネーで買えたんだけれどソレすら無くなってるのが辛い。
中ぐらいのカバンはリアルマネーで販売。大型カバン以上はガチャ(低確率)ってパターンだったので、新作であるコッチでも同じになるんだろうなぁ…とアキラメ気味。
ガチャが価格アップしたり連発になると離れたくなるだけに、あんまりガツガツしてほしくないんだけれど、商売だからね~。

お気に入りのはずの【トリックスター】から離れたのもガチャ地獄になったから。
今もガチャ地獄のまんまで、万単位で課金したらアイテムプレゼントってのが連発だけどね(w
ぶっちゃけ、倉庫を拡張しないと遊べないんだけど(複数アカウントを持てば話は別だが…)、拡張はリアルマネーで永久効果なのがまだ救い。これが利用期間制だったら即効辞めてるよ。
倉庫は以前のプレイ時に拡張しておいたし、現在のクエストを確認すると不要になったアイテムが多数あったのでゴッソリ処分したら楽になったので、今は無課金でモソモソ遊んでるんだけど、聖境伝説の方が楽しくなったら再び休止だ~。
重課金ゲームにならないでくれよ、聖境伝説。
なんちゃら14にかける予定だった金額ぐらいなら出すつもりなんだから。
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自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
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