忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011'05.05.Thu
昨日の記事を書いてからず~っと「お金の概念がないMMORPGは成り立つか?」を考えとります。
ソロ要素が高いなら余裕っぽいんだけれど、プレイヤー同士の経済交流を行わせたいって考えだと、物々交換になるのかな~?って思える。
この場合、前提は

 1)すべてのモンスターはお金を落とさない
 2)クエストの報酬はすべてアイテム(装備品・消耗品・素材など)になる

モンスターがアイテムを落とすかどうかは難しいところ。貼りつきが発生するからね~。
ただ、何も落とさないと狩りの楽しみが無くなるのは確か。
「~~の牙」「ゴワゴワした皮」なんて汎用性の高いトレード用アイテムを落とすなら無難か。
個人的には、初期レベルで拾えるアイテムでも数をそろえれば、やや先の素材と交換可能だったりすると嬉しいな。高レベルの狩場荒らしが心配だけれど、適正レベルで拾えるアイテムのほうが交換レートが良ければ張り付くほどじゃなくなるだろうし。
(注:オートアタックがあると低レベル地帯が放置だらけになる。この場合はレベル補正でドロップ無しにしないとダメだ)

 3)アイテム(装備品・消耗品)はNPCとの物々交換店舗かクエストで入手するか、プレイヤーキャラ(PC)による生産で入手する。

生産が重要なゲームになるな~。
ここで問題になるのが、作ったアイテムをバザーに出したいんだけれど、トレード対象をどうするか?なんだよな。
シンプルに物々交換(出:**1個、求:##3個)が思いつくけれど、これは成立しにくいって罠。
だからと言って「出:**1個、##か@@希望。交渉ヨロシク」とかやってると面倒くさい。
生産がスキル習得型なら、素材アイテムで取引成立しやすいんだけれど、それもスキル完達しちゃったらバザーに出す意味がなくなって、ボランティア出品になっちゃうんだよなぁ;
アイテムってのは生産者より下レベルのユーザーに向けて売ることがほとんどだから、生産者にとって価値のないアイテムしか購入側が持ってないことが多すぎ。
バザーシステムの中だけで利用できる「トークン(チップ?)」を用意するって方法もあるけれど、それはそれでトークンをどう増やせるかが難しい。
レベルに合わせて自動で増やす? バザーNPCに関係するクエストで増やす?

 4)NPCから手に入るアイテム類は、直接物品を受け取るパターンと、名声値を蓄積してリストから選択交換するパターンを用意。

【Finding Neverland Online】にもあるんだけれど、地域ごとや城(首都?)に複数の組織グループがいて、それぞれに素材アイテムなどを納品すると「名声値」ってのがもらえ、グループごとに用意されている装備品や限定素材と交換することが出来る。
これをもっと組織名から内容をわかりやすく、系統立てた分類をすれば貨幣不要でまわせそうな…。
さらに便利にするなら、名声で素材の買戻しもあれば倉庫やカバンが多少小さくても……とは言っても、FNOの銀行みたいな小さすぎる倉庫はカンベン。
カバンは小さくても仕方ないと思えるけれど、倉庫が小さいのはカンベンならん;
生産重視のゲームだと余計に倉庫だけは大きくしてほしいもんだ。日本人はコレクター気質が強いんだし。

貨幣が無いとバザーが面倒になるだけで、それ以外はなんとかなりそうなんだけどなぁ。
面倒でも業者が狩場占領するのはゲンナリしちゃうからね。
上に書いた内容だと、素材や装備をリアルマネー販売するか、バザー用トークンを売るぐらいしかない…と思う。
生産素材を名声品に限定して、名声を上げやすいアイテム(納入品)をインスタンスダンジョンで入手できるようにすれば、フィールド全部業者に占有されるなんて事態にはならないと思うんだよねぇ。
フィールドのモンスターやクエストでも納入品が手に入っていいんだけれど、効率が良いと業者が……
一番良いのは業者から買う人がいなくなることだけれど、やっぱり誘惑は断ちがたいのが現実だからな~。

クエストの受領回数を一日3回とか制限かける方法もあるんだけれど、一般ユーザーにとって面倒だし、業者はキャラ大量作成で乗り越えちゃうんだよな。
SNSみたいに携帯電話登録でもするか?
それもそれでユーザーが面倒くさがるし、ちゃんと確認しているのか不明だったり、運営側も参加登録人数を増やすために避けたいし、で問題多いしな~~~悩むねぇ。

ある程度名声を貯めないと受けられないクエストを増やして、序盤を過ぎた後はそれ専用のインスタンスダンジョンとかで手に入る素材でまわすようにするとか、そういう手順を踏んだつくりにすれば手間が増えて利益が減る=撤退してくれるんじゃないかと期待。
少なくとも、FNOみたいにキャラを作ればすぐに業者の主力になっちゃうようだと、キャラ追放してもすぐに補充されるだけのイタチごっこだけれど、ある程度育てないと役にたたないなら、追放のダメージも大きくなるからねぇ。

FNO、久しぶりにのんびり遊べる作品かと期待していたし、実際にβテストの間は楽しかっただけに残念無念だ orz
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[665] [664] [663] [662] [661] [660] [659] [658] [657] [656] [655
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]