忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011'05.04.Wed

ボ~ッとニュースを見ていたら、もう藤の花が咲いてるんだねぇ。
藤の花は好きなんだけれど、なぜか脳内データが「初夏に咲く」で焼きついてて毎度見ごろを逃すんだよな orz
ホタルも逃す;
ホタルはまだシーズンが長めだからいいんだけど、藤の花は一週間もたないからなぁ;

 >>オライリーの本を打楽器にした「本琴」のムービー (GIGAZINE)
「???」となりつつ、大して期待しないままムービーを再生して悶絶。
な、なんてイイ音なんだ!
オライリー万能すぎるッ!!(w
明和電機さんの芸風(作風)は大好きだ。魚コードも見た瞬間に衝動買いしたんだけど、素材の臭いのあまりのキツさに封印したっけ(w
 >>本で作った楽器「本琴」のできるまで (明和電機 社長ブログ)
製作に至る顛末などはこちらに。
古本屋でオライリーをポクポク叩きまくる社長を見てみたかった(w

 >>これがワールドワイドで最先端を行くMMORPGの実力だ! 正統派ファンタジー「Rift」プレイガイド (4Gamer.net)
遊んでみたい…… orz
英語さえできればなぁ~と思い続けてン十年(w
文法が理解できないまま放置してたら、加齢の影響からか単語すらも覚えられなくなって激しく手遅れになってるっす;
Facebookで面白い「アイテム探し」系ゲームアプリを見つけたのに、たまに出現する「単語の文字順シャッフル」で頭抱えてのたうちまわってる状態だし。
(単語を覚えてるんじゃなく、この頭3文字はこのアイテム~とやってるのが丸わかり)
英語ができるなら【WoW】だって【LotRO】だって……。
面白そうだよな~。目新しい部分はそれほどじゃないし、実際に触ってみたら不満点とか出てくるだろうけれど、それを差し引いてもユーザーフレンドリィなシステムや、手軽に楽しむための工夫が凝らされてて触ってみたくなる内容だよ。
……こういうのが来ると思ってたんだけどねぇ。なんちゃら14とか言うヤツ。
まさかあんな箸にも棒にもかからん商品未満が来るなんて……アレをドヤ顔で出してきたんだからな~信じられん。未だにロクな改修もできてないらしいし。
信用してた自分が情けないわ。

ここしばらく遊んでたMMORPGの【Finding Neverland Online】なんだけれど、普通にプレイしようとするとストレスが溜まるレベルで狩場占有があるので、完璧に撤退するかどうか悩み中。
少し日にちを置けばどうにかなるかな~?とか思ってたんだけれど甘かったね(w
人気のあるゲームリアルマネートレード(現金でゲーム内貨幣を購入する。違反行為)業者が稼ぐためにゲーム内にオート攻撃キャラを配置しまくるモンスターが狩られまくって普通のプレイヤーがゲームを進行できなくなるやってらんねー
って状態なんですわ。
フィールドを歩いてると、見える範囲で3組4組の業者キャラとおぼしいキャラクター(効率UPのためペアになってることが多い。ひどいときには6キャラぐらいが団子になって配置されている)が休み無く狩りまくってくれてるんだよね~。
名前がランダムな英文字だったりすれば業者の捨てキャラだとわかりやすいんだけれど、さすがに対策されてきたのか最近はどこからコピーしてきたのか笑っちゃうような「開始確認」「あなたをし」「フルーツのり合」や、少し前に流行ってたアニメのキャラ名を付けてるんだけど女の子名前で男キャラなどなど、プ、と噴き出すネーミングが流行ってるもんで意味無くキャプチャーしてたり(w
まぁ、普通なら休止してほとぼりが冷めた頃に復帰すればいいんだけれど、このゲーム、ギルドってグループに所属することで得られる利点が大き目なんだけれど、そのギルドを維持する料金がバカみたいに高いため現在の上限レベルで得られる金額だと一日数時間だけINってライト層には厳しいバランス。
じゃあクエストをまわして稼ごうにも、フィールドは上記のような顛末だし、インスタンスダンジョンで頑張ろうとすると急激に上がる難易度に苦しめられ、戦闘力を強化するために武具生産に手を出すと、アッ?!という間に所持金が底をつく(でもって生産失敗ありだ)しなぁ;
こうなると、見切りをつけちゃった方が賢いかもしれない…と思い始めてるこの数日なんですわ。

まだカバンを3個買っただけだし、これまでの経験から課金は小額でしか入れないようにしてるからアキラメがつく程度の残金しか残ってない。
抜けるならこのタイミングしかないよな。
まぁ、一応GW終わって運営側が何か発言するのを待つつもりだけれど、なかなか遊びやすいゲームだっただけに残念だわ。

というか、開発会社のサイトで過去作品を見ていたら【Neo Steam】があって「おぉ!」となったんだよね。
この【Neo Steam】、蒸気機関と魔法のある世界って言う超好みの世界観で、すぐに食いついた作品。
ふたを開けてみると全然スチームパンクっぽくなかったんだけれど(w)、ユーザー間の交流が活発ながら穏やかで居心地がよかったんだよ。
しかし、運営会社がゲーム内容より暴利ガチャって態度をロコツに見せて、ユーザー寄りだったスタッフが逃げ出した(辞めさせられた?)ってのがあって、泣く泣く見切りをつけて撤退したって経緯が。
【GrandFantasia】も同じ制作会社で、システム面でも直系の先祖にあたるゲームで、やはり遊びやすくて楽しいゲームだったんだけれど……コレは「ミグル」って妖精の「ネガティブで足を引っ張りまくる」サポートシステムが癌;
今もたまに復帰したくなるんだけれど、そのたびに「…ミグルのご機嫌取りしなきゃいけないんだよな……やめとこ」となる最凶原因。
【Finding Neverland Online】は、遊びやすさだけ残して面倒くさい部分はそぎ落としてくれてるので理想的なんだけれど、なにしろ業者による狩場荒らしと、常に金欠になってしまい、それこそ業者の「現金出してくれたらゲーム内マネー売りますよ~」って甘言に乗りたくなってしまうバランスがなぁ……。
あ、業者がゲーム内マネーを日々大量生産している(モンスターから狩り集めている)ので、ゲーム内はインフレになるのが確定してるっす。
武具やアイテムなどが、普通にプレイしているユーザーじゃ手の届かない額になってしまい、新規参入お断りになる運命。
なんでフィールドのモンスターにお金を持たせちゃったんだろうねぇ…。クエスト報酬だけでよかっただろうに。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[664] [663] [662] [661] [660] [659] [658] [657] [656] [655] [654
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]