忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.06.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011'05.11.Wed
110510_01.jpg









110510_02.jpg









110510_03.jpg








はい、買ってきました orz
だってな~在庫があったんだもん。黒だけど。
人気の白も16Gなら残ってたっすよ。
今の携帯電話をスマートフォンに変更するにしても4万ぐらいかかるみたいだったから、だったら月額通信料が無い分コッチがいいよな~って………はい、言い訳はやめときます;

初Apple製品だよ。
白黒画面でモニターが一体型で起動すると「Hello」なんて挨拶してくれてた時代から「欲しい欲しい欲しい」と思いつつも、全然ご縁がなかったリンゴ様。
ようやくリンゴマークの製品が我が家にやってきたっすよ!

…で、なんだか印象と違って最初のセットアップって手間がかかるんだねぇ。
商品の箱の中に取説が入ってないって潔いパッケージなので、公式サイトからマニュアルpdfを落として読むまでどうしようもないってのには驚いた。
何をすればいいのか理解してしまえば、最初の iTunes の丸アイコンの下にコネクターが出てる画面の意味もわかるんだけれど、最近のWindowsみたいに勝手にサクサク自分で進めるノリや、丁寧なガイドを期待してたもんだから途方に暮れたっす;
まずはPC経由でiTunesに接続(登録)して同期とやらを取らなきゃいけないんだねぇ。
で、どうにかアプリアイコンの並ぶ通常画面までたどり着いたので、さっそくゲームアプリをダウンロード(w
沢山アプリがあるんだけれど、iPad から読み込める iTunesサイトではジャンルによる絞り込みとかが出来ない……のか?
最近登録されたアプリや人気アプリの一覧しか見つけられなかったので、これまたPCで検索しつつタイトルがわかったら iPad へ入力するってやり方に。
…あ、よく考えたらこういう検索を手軽にできるアプリってのがあるのかもなぁ。
と言うか絶対、私がなにかどこかを見落としてるんだよね? 最近&人気しか見れないなんてワケないだろうし;

などなど、紆余曲折しつつ、【Imaginary Range】を無事にダウンロード&プレイしたので感想?を。
アメリカンコミックスというかバンド・デシネ風の絵柄で描かれた「コマ」(コマ割り)をめくりつつ、時々はさまってくるミニゲームをクリアするんだけれど、一画面に複数のコマが表示されて追って行くのではなく、1コマ1コマが全画面表示されるので、コミックスと言うよりは紙芝居な感じに。
コミックスの画面を生かしたゲームはアイテム探しぐらいで(それもチョット投げやりな感じ;)、ほとんどは画面がゲーム専用のモードに切り替わってしまうので、あんまり融合は感じられず。
(紙芝居+ミニゲームだと、アドベンチャーゲームでよくあるパターンだもんな)
一度クリアしてしまえば、一画面にコマが並んでいるコミックスモードで読むことも出来るんだけれど、こっちはこっちで “1コマが1画面” の影響を受けて、ほとんどが90度角の長方形ばかりって面白みの無い画面構成に。(コマとコマの間隔もメリハリがないような…次が横なのか下なのか迷いやすい気がしたっす)
板鼻氏の絵柄がきちんと洋風コミックスになっているだけに(背景やメカはものすごくいい感じ)、どっちつかずになっちゃったのが残念だ。
もっとコミックスらしく描いちゃって、パンしたりフェードインしてスライドとかワイプにも凝って欲しかった。
あと戦車や戦闘機のSEが入ってないのはさびしすぎ。

お話は、30分TVアニメ1話ぐらいのボリューム。
序盤から登場人物が自分だけわかってることで悩んだり不安になってモノローグ流しまくり、なんだかんだあるんだけれど結局、解明されない謎をまきちらしただけで終わるっていつものパターン(w
「第一話は無料でお楽しみいただけます」だよコレ(w
イラストではスカして陰気臭そうな雰囲気を漂わせてて不安炸裂だったシドが、いい感じでアホだったのでそこはヨシ。
外見もタイトルイラストではレイルっぽく見えてたけれど、全然似てなかったな~。
大いに不満だったメガネも、本文内でかけてたのでOK

コレ、製作がh.a.n.d.なんだよね~。【魔法の絵本】【時忘れの迷宮】のh.a.n.d.
そうなると応援したくなる(w
ちゃんとコミックスとしてもゲームとしてもクオリティを上げて、お金を払ってもダウンロードしたくなるようなアプリにして欲しいっす。
……今のスクエニじゃ難しいだろうけどねぇ;
結論:無料だからマンガ雑誌の掲載1本だと思えばいいかと

他にダウンロードしたのは、グラスホッパーさんが作った【FROG MINUTES】
水彩画で描かれた野っぱらの中で、虫とってカエルに食べさせるアプリ。
のんびり癒し~とか思ってたら、左右から次々と飛来するトンボやハエを打ち(タッチ)落とし、せわしなく動くカエルに制限時間内に複数回食べさせなきゃいけないと言う、かなり忙しいアプリっす(w
草むらも「…さわ…さわ…」なんて動きじゃなく「ガサッ!ガサガサ!」って豪快に動くしな~。
ボリュームもあんまり無くて残念。
【七ツ風の島物語】みたいなのを遊びたいんだよなぁ。
アレはヘタに主人公キャラを画面に置いて横スクロールアクションっぽくしたのがダメだったんじゃないかと思うんだよ。

アプリ一覧を見ているとゲーム1本115円なんて破格値でダウンロードできるんだけれど、海外製品が多いだけに日本語対応しているものはごくわずか。
英文が読めればウハウハなんだけれど……無念すぎる orz
このリーズナブルなお値段は期間限定って場合が多いし、気がつくと終わってたり、思いがけない作品が下がってたりするのでチェックが欠かせないかと。
数日もすれば、ワケわかんないアイコンがズラ~っと並びそうだなぁ;
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[667] [666] [665] [664] [663] [662] [661] [660] [659] [658] [657
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]