忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011'04.28.Thu

 >>「タクティクスオウガ」は若さ故の作品――ゲームデザイナー・松野泰己氏が語るクリエイターとしてのルーツとは (4Gamer.net)
いいインタビュー記事がUPされてたので貼り付け~。やっぱり松野氏はロジックの人だと思うよ。
全体のバランスを取りつつコツコツと組み上げるタイプの人みたいだから、FF12の時のような第三者が好き勝手に重要なストーリーパーツを目立つ場所へ勝手に組み込んじゃって責任だけおっかぶさってくるって製作環境はストレスでしかなかっただろうなぁ orz
民主的な作り方は坂口氏率いるFFチームの味だったんだろうけど、坂口氏が居なくなって周囲は枷が外れて開放された気がして「俺の好きな物をもっと!あれもこれももっと!」と暴走したような気がする。
そこに、周囲のアイデアは汲み上げるけど基本は一人でコツコツタイプの松野氏がブチ当たってしまったと言う不幸。
松野氏がきちんと手綱をとって組み上げたFF12を見たかったなぁ……ジャッジマスターやヴェインはもっと輝いたと思うんだ。
ヴァンやパンネロ、それこそダラン爺にも練りこまれたストーリーが用意されたと思うんだ。 ロザリア国だって……(´;ω;`)
しかし、TO企画書の完成度が高ェ。
画集に収録してほしいなぁ…こういう資料はまず表には出ないだけに貴重すぎる。
あと、インタビューを受けてるのってスクエニ(文化ビルの方)の応接&会議室だよなぁ。
スクエニの作品に関するインタビューだから使っても当然なんだけど、なんかモヤモヤする。
悪い意味じゃないんだよ~、ただ単になんかモヤモヤ(w

 >>スクウェア・エニックス、ゲームとコミックが融合した新ゲーム『Imaginary Range』発表 (iNSIDE)
板鼻氏が作画担当している新作ゲーム?についての新記事。
インタラクティブコミックと呼べばいいのかな? ギミックが盛り込まれたデジタルコミックなんだ。
新機軸のADVになれるか、仕掛け絵本のレベルに収まるのかが重要。
いや、iPhone持ってないからどうしようもないんだけどさ;

 >>SCE,「PlayStation Network」のアカウント情報が流出した可能性があることを発表。クレジットカード情報流出の可能性は否定できず (4Gamer.net)
 >>プレステ情報流出 「ハッカー集団とトラブル」専門家分析 (毎日jp)
セーブデータお預かりサービスなんてのが始まって「便利だけど大丈夫かねぇ?」とか思ってたら、もっととんでもない方向に危なくなっちゃってるっす;
私はクレカ番号の登録はやってないんだけど、もし登録している人が居るなら気をつけてくださいな~。
今のところ被害は出てないらしいんだけど、どこに流れるか判らないからねぇ;
この騒動のおかげで、デシデア012をプレイしててVジャンプの今月号を買ったMIOさんが「ヴァンを登録できない~;」と嘆いてますです;

 >>「TOKYO JUNGLE」,久しぶりの情報公開で土佐犬からマンモスまでのさまざまな動物が生き残りをかける3つのモードを公開 (4Gamer.net)
以前に公開されてたやつより画質がすごいことになってる。
ただ、ゲージやミニMAP表示が全部同じだってことは、スクリーンショット風に合成された絵って推測ができるワケで…ゲフゲフ まだ完成までは遠いのかな?
ゲーム難易度やバランスが重要そうなゲームだけに形にはしたけどゲーム性は…モニョモニョ。になっちゃったらもったいないぞ;
昔はエニックスがこういう「なんじゃコリャ?!」ってゲームをポーンと出してたんだけど、もうムリだろうな今のスクエニじゃ orz

気がつくともうゴールデンウィーク間近なんだねぇ。一年の3分の1が過ぎたってコトか…早ぇ;

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[663] [662] [661] [660] [659] [658] [657] [656] [655] [654] [653
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]