2009'07.15.Wed
TGSのチケットが余裕で取れたので、【ベアラー】はこっちで体験しようと思います~。
…まさか、出展しないなんてことはないよね?
←なんで2枚なんだって?
体力が無いんだ……泣けるぐらいに。
ホテルもめぼしい所は満室ばっかりで、どうにか空いてた部屋は高かったっす orz
正直、体力財力共に負担が大きいので、来年以降は行かないだろうし、その分、今回は気合入れてみますよ~。
(関東に住んでてビジネス参加できてた頃はよかったなぁ……)
>>DS「光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-」世界観が垣間見られるイメージイラストなどを公開 (GAME Watch)
ゲーム画面だけでなく、設定画も紹介されているので必見。
要所要所について説明文が書き込まれている村の設定画が萌えだ~v
攻略本にはこーゆーのもたくさん収録して欲しいんだけどなぁ。
個人的に一番のお気に入りな、チビ竜の背に乗るチビキャラの絵も大判で見られるのが嬉しいぞ。
ええなぁ~ええなぁ~(ヨダレ)
本日のDQ9
移動方法が増えたのに、なぜか行き先が見つからないと思ったら、単純に接岸ポイントを勘違いしていたっす。
「砂浜」と「桟橋」だけだと思い込んでたんだよなぁ;
懐古プレイヤーならではの罠かも;
で、それに気づくまで、遠出する→ボコられる→経験値を求めてひたすらメタルスライム*3狩り。
あわよくば、同じエリアに出現するモンスターから竜のうろこをGETできないかと期待してたんだけど、ぜんぜんダメ;
つか、“錬金”用の素材って、モンスターが落とすのを狙うより、拾えるポイントを根性で捜し出すか、青宝箱を開けた方が早いんだねぇ。
有利になる職業はあるんだろうけど、ドロップしやすくなる装備品などのお助けアイテムはあるんだろうか??
…まさか、出展しないなんてことはないよね?
←なんで2枚なんだって?
体力が無いんだ……泣けるぐらいに。
ホテルもめぼしい所は満室ばっかりで、どうにか空いてた部屋は高かったっす orz
正直、体力財力共に負担が大きいので、来年以降は行かないだろうし、その分、今回は気合入れてみますよ~。
(関東に住んでてビジネス参加できてた頃はよかったなぁ……)
>>DS「光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-」世界観が垣間見られるイメージイラストなどを公開 (GAME Watch)
ゲーム画面だけでなく、設定画も紹介されているので必見。
要所要所について説明文が書き込まれている村の設定画が萌えだ~v
攻略本にはこーゆーのもたくさん収録して欲しいんだけどなぁ。
個人的に一番のお気に入りな、チビ竜の背に乗るチビキャラの絵も大判で見られるのが嬉しいぞ。
ええなぁ~ええなぁ~(ヨダレ)
本日のDQ9
移動方法が増えたのに、なぜか行き先が見つからないと思ったら、単純に接岸ポイントを勘違いしていたっす。
「砂浜」と「桟橋」だけだと思い込んでたんだよなぁ;
懐古プレイヤーならではの罠かも;
で、それに気づくまで、遠出する→ボコられる→経験値を求めてひたすらメタルスライム*3狩り。
あわよくば、同じエリアに出現するモンスターから竜のうろこをGETできないかと期待してたんだけど、ぜんぜんダメ;
つか、“錬金”用の素材って、モンスターが落とすのを狙うより、拾えるポイントを根性で捜し出すか、青宝箱を開けた方が早いんだねぇ。
有利になる職業はあるんだろうけど、ドロップしやすくなる装備品などのお助けアイテムはあるんだろうか??
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2009'07.14.Tue
どっぷりとDQ9っす。
2日で販売本数が200万越え、14日時点で出荷本数300万だそうで…恐ろしいっすねぇ。
買った人間が言えたギリじゃないですが(w
ちょこっと書きたいこともあるけど、まずは…
>>「光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC」追加ステージ集を本日より配信 (4Gamer.net)
えっと、まだダウンロードしてないっす orz
追加シナリオとバングルは購入決定で、ニンテンドーポイントもGET済みなので、DQ9が落ち着いたら…。
>>狩りに備えろ! 『モンハン』のこんがり肉味スナックとクーラードリンクが発売 (ファミ通.com)
ホントに効くクーラードリンクがあるなら、ビッグサイトの祭り用にマジ欲しいです。
昔、熱中症になったんだよな……気分悪いわ朦朧とするわで大変だった。
余談はともかく、どちらもコンビニで見かけたら買ってみようかと。
(カロリーを見て、そっと棚に返すかもしれないがw)
で、話はDQ9に戻って…
2日で販売本数が200万越え、14日時点で出荷本数300万だそうで…恐ろしいっすねぇ。
買った人間が言えたギリじゃないですが(w
ちょこっと書きたいこともあるけど、まずは…
>>「光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC」追加ステージ集を本日より配信 (4Gamer.net)
えっと、まだダウンロードしてないっす orz
追加シナリオとバングルは購入決定で、ニンテンドーポイントもGET済みなので、DQ9が落ち着いたら…。
>>狩りに備えろ! 『モンハン』のこんがり肉味スナックとクーラードリンクが発売 (ファミ通.com)
ホントに効くクーラードリンクがあるなら、ビッグサイトの祭り用にマジ欲しいです。
昔、熱中症になったんだよな……気分悪いわ朦朧とするわで大変だった。
余談はともかく、どちらもコンビニで見かけたら買ってみようかと。
(カロリーを見て、そっと棚に返すかもしれないがw)
で、話はDQ9に戻って…
2009'07.12.Sun
2009'07.11.Sat
何故か早朝に目が覚めてしまったので、ぼやーっと【4戦士】の動画を見てたんだけど、見るほどに味が出てくるフィールドだなぁ。
あんなに小さいキャラなのに、女の子キャラの後姿がカワイイ。
さすがだぞ吉田!(呼び捨て;)
あと、町の中に動物がいるのが嬉しいな。
犬とイタチ?とキツネ、あと猫だかモルモットだかわからない、白くてちんまりとした動物を確認。
私としちゃニワトリが欲しいところなんだけど居るかな?
風景は単一色でぺったりと塗られた面積が多いので一見するとショボく感じるけれど、よく見れば石垣にかぶさって茂る草の茂みとか、石畳や屋根の質感、川底の石、そして樹木や草花のバリエーションの多さ。
シンプルだけど情報密度は濃いぞ~。
お気に入りは青白いキノコが生えてる町(村)の場面。
大樹のウロの中に出来た居住区なんだってことが、キノコとか吹き溜まっている木の葉で推測できて、そのうち壁の断面部分が見えて確定するあたりが好きだ~。
グラフィックスの進化ってぇのは、こういう「幻想世界の表現」に向けて欲しいんだよ。
FF12が好きな理由の一つも、各エリアの自然がきちんと作り上げられていて、よくありがちな「森」「海」「砂漠」って記号化してないってトコロ。
ちゃんと生態系の連鎖が見えるんだよな~。(モンスターの捕食などとは別にね)
へんてこなエセ植物が生えてるなんてこともないし。
ダルマスカの砂漠なんて、岩をひっくり返したらサソリがいそうだもんなぁ。
作りこみが弱い(無い)のは水中ぐらいか。
池に魚のシルエットが見えていて、主人公が石を放り込むと離れた場所の魚までもがビクッと反応するけど、少ししたら普段どおりにゆったり泳ぎだすとか、橋の上を走って移動すると逃げるとか、それだけでいいんだよ。
テカテカに描きこむことだけがリアルじゃないんだって。
どんなに緻密に描きこんだところで、配置や行動パターンがただの敵モンスターだったら記号でしかないワケで。
動物の行動パターンで天候がわかるゲームってないかな~。ツバメが低く飛ぶとか、猫が顔を洗うとか(w
(後者は精度低いけどw)
ゲームの中で、そんな要素を作りこむなんてムダでしかないんだけど、そういうムダの積み重ねが生きている世界につながるし、愛される世界になる……んじゃないかな。
世界設定フェチのたわごとに過ぎない気もするけど(w;
あ"~、現状で最も危惧しているのはシナリオだよな……。
パターンが出尽くして辛いってぇのは判るんだけど、最近、投げっぱなしが多すぎてねぇ。
キレイに終わってるのって短~中編レベルの作品ばかりだし。
次に危惧しているのは難易度。
ファミ通に載ってるプロデューサーコメントに「バランスはキツめでも、攻略する達成感があるように。」なんて一文があるんだよな……RPGの利点を潰す勢いのキツいバランスはカンベン;
以前にも書いた覚えがあるけど、どうして
かわいい絵柄のゲームなのに難易度を上げるんだよッ!!!
だよな…… orz
ライトとかヌル好きなゲーマーってのも居るんだって。
キツめの難易度でも、レベルをあげりゃヌルくも出来るってバランスにしてくれよー。
それがRPGの利点であり魅力なんだからさー。
調子に乗って久しぶりにお絵かき。
塗りが変だし大根足だけど…気にしてもしゃーない orz
そういえば、ファミ通読んでたらレイトン教授の新作も今秋なんだね~……DQとの激突回避だろうけど、全部が全部秋かよ!(w
【謎の物語2】が9月だから、レイトンは10月かな?
えっと…8月初旬に【モンハン3】、下旬に【ナナシ目】
9月初旬に【謎の物語2】【王様物語】
中旬に【サガ2】
秋発売が【4戦士】【魔神の笛】
冬に【クリスタルベアラー】
ダウンロード系を無視してコレとは鬼だな。
FF14待ちには丁度良い…かも知れない。(確実に積みゲー化しそうだがなー;)
あんなに小さいキャラなのに、女の子キャラの後姿がカワイイ。
さすがだぞ吉田!(呼び捨て;)
あと、町の中に動物がいるのが嬉しいな。
犬とイタチ?とキツネ、あと猫だかモルモットだかわからない、白くてちんまりとした動物を確認。
私としちゃニワトリが欲しいところなんだけど居るかな?
風景は単一色でぺったりと塗られた面積が多いので一見するとショボく感じるけれど、よく見れば石垣にかぶさって茂る草の茂みとか、石畳や屋根の質感、川底の石、そして樹木や草花のバリエーションの多さ。
シンプルだけど情報密度は濃いぞ~。
お気に入りは青白いキノコが生えてる町(村)の場面。
大樹のウロの中に出来た居住区なんだってことが、キノコとか吹き溜まっている木の葉で推測できて、そのうち壁の断面部分が見えて確定するあたりが好きだ~。
グラフィックスの進化ってぇのは、こういう「幻想世界の表現」に向けて欲しいんだよ。
FF12が好きな理由の一つも、各エリアの自然がきちんと作り上げられていて、よくありがちな「森」「海」「砂漠」って記号化してないってトコロ。
ちゃんと生態系の連鎖が見えるんだよな~。(モンスターの捕食などとは別にね)
へんてこなエセ植物が生えてるなんてこともないし。
ダルマスカの砂漠なんて、岩をひっくり返したらサソリがいそうだもんなぁ。
作りこみが弱い(無い)のは水中ぐらいか。
池に魚のシルエットが見えていて、主人公が石を放り込むと離れた場所の魚までもがビクッと反応するけど、少ししたら普段どおりにゆったり泳ぎだすとか、橋の上を走って移動すると逃げるとか、それだけでいいんだよ。
テカテカに描きこむことだけがリアルじゃないんだって。
どんなに緻密に描きこんだところで、配置や行動パターンがただの敵モンスターだったら記号でしかないワケで。
動物の行動パターンで天候がわかるゲームってないかな~。ツバメが低く飛ぶとか、猫が顔を洗うとか(w
(後者は精度低いけどw)
ゲームの中で、そんな要素を作りこむなんてムダでしかないんだけど、そういうムダの積み重ねが生きている世界につながるし、愛される世界になる……んじゃないかな。
世界設定フェチのたわごとに過ぎない気もするけど(w;
あ"~、現状で最も危惧しているのはシナリオだよな……。
パターンが出尽くして辛いってぇのは判るんだけど、最近、投げっぱなしが多すぎてねぇ。
キレイに終わってるのって短~中編レベルの作品ばかりだし。
次に危惧しているのは難易度。
ファミ通に載ってるプロデューサーコメントに「バランスはキツめでも、攻略する達成感があるように。」なんて一文があるんだよな……RPGの利点を潰す勢いのキツいバランスはカンベン;
以前にも書いた覚えがあるけど、どうして
かわいい絵柄のゲームなのに難易度を上げるんだよッ!!!
だよな…… orz
ライトとかヌル好きなゲーマーってのも居るんだって。
キツめの難易度でも、レベルをあげりゃヌルくも出来るってバランスにしてくれよー。
それがRPGの利点であり魅力なんだからさー。
調子に乗って久しぶりにお絵かき。
塗りが変だし大根足だけど…気にしてもしゃーない orz
そういえば、ファミ通読んでたらレイトン教授の新作も今秋なんだね~……DQとの激突回避だろうけど、全部が全部秋かよ!(w
【謎の物語2】が9月だから、レイトンは10月かな?
えっと…8月初旬に【モンハン3】、下旬に【ナナシ目】
9月初旬に【謎の物語2】【王様物語】
中旬に【サガ2】
秋発売が【4戦士】【魔神の笛】
冬に【クリスタルベアラー】
ダウンロード系を無視してコレとは鬼だな。
FF14待ちには丁度良い…かも知れない。(確実に積みゲー化しそうだがなー;)
2009'07.10.Fri
やっとまぶたのトラブルが収まってきたっすよ。
昨日は、痛みは取れたものの腫れまくりましてねぇ…(たぶんイロイロいじくったのが原因)
大事をとってコンタクトを入れなかったので、世界が夢幻の世界でしたよ(w
…メガネ作った方がいいかなぁ、コンタクトに慣れると邪魔になるのがな~。
>>携帯アプリ『FFIV ジ・アフター』のWiiウェア移植版、7/21登場 (Gpara.com)
しばらく音沙汰がなかったWii版【ジ・アフター】の配信日が確定。
ケータイの画面やキーでゲームはちょっと…と思ってたヤツなので、ウェアになってくれて大助かり。
公式サイト…は、まだ中味無し;
キャラごとの追加シナリオの価格差がデカイんだけど、キャラによって扱われ方の格差がデカイってことなんだろうか?(携帯版を見れば判ることなんだけど、せっかくなので事前情報はあまり入れないようにしとります)
パロムとポロムが楽しみだ~♪
エッジとギルバートには不安ばかりが…(w
>>小島秀夫氏の名作『スナッチャー』がアドベンチャーFPSに?ファンによりModが作成中 (Game*Spark)
洋ゲーねたなんだけど、つい。
【スナッチャー】好きだよ!
ちまたでは【ポリスノーツ】の方が評価高だけれど、私は断然【スナッチャー】だ。
元ネタが~とか最終章が~とかマイナス要素もあるけれど、でもネオコウベシティの雰囲気が好きなんだ。
ほぼ「設定資料」だったマニュアルは手元に残しておきたかったが…… orz
MSX用の【SDスナッチャー】はハードを持ってなくて購入見送ったらプレミアソフトになってやがるし;
小島さん、もう一度ネオコウベシティを舞台に新作を出しちゃくれないかな~。
大作でなくていいからさ~。
>>Access Accepted第225回:あのメックが帰ってくる? (4Gamer.net)
これまた洋ゲーねたでレトロゲーの新作ネタ。
『BattleTech』!! なつかしー!
たしか動いたり戦闘行動をとるたび、機関発熱が発生して、溜まりまくるとオーバーヒートしちゃうので、ゲーム開始と同時に、まず水溜りをめぐって熾烈な戦いが始まるボードゲームだ…ったっけ?(w
(水中にボディの一部を浸すと冷却されるので、片足突っ込んで銃撃になるw)
あと、バブルの頃に大型筐体を6台ほどつないでサバイバルバトルをするヤツもあったような。
施設が都心にしかなかった上、操作方法がリアル志向でついて行けず、結局2回ぐらいしかやらなかったんだけど、1回は完全な素人さん3人と私でバトルになったので、開始と同時に距離をあけて遠くからダンゴになってる3機をミサイルでペチペチいじめてたら、パニクった1機が「後ろ向きのまま」全速で突っ込んできてビビッたっけ(w
ああ、なつかしー。
【4戦士】
ファミ通買ってきたっす。
で、記事を読んで………7/7の駄文でネガティブなこと書いてゴメンなさい orz
記事内容とスタッフのコメントを読むと、“願ってた作品”に近いって判ってきて、かなり期待できそうっすよ。
なにより吉田氏のイラストがカワエエ~!!!
線が少ないのに、ちゃんとキャラが立っててシルエットも見分けやすいなぁ。
これ、ゲーム中に登場するんだろうか?
見てぇ~!
つか、これを公式サイトに載せなきゃウソだろ??
…って今確認したら、更新されてるしー!
イラスト増えてる!(ページ背景だけど)
ムービー来てるし!!
球面フィールドなのか~。
やっぱり、キャプチャー画面だけじゃなく、動いてる画面を出さないと良さは伝わらないよなぁ。
水面がキラキラしてたり、草原が波打ったり、やわらかな光の表現とか……。
全体的に絵本みたいなデザインなんだなぁ。
今までとは違う吉田絵が見れそうで楽しみだ~♪
スタッフがどういう気持ちで作ったのか知るには、今号のファミ通の【4戦士】記事を読んだほうがいいと思う。
公式サイトにそのまま載せて欲しいぐらいだからなぁ。
別記事目当てで買ったんだけど、ホント買ってよかった。
昨日は、痛みは取れたものの腫れまくりましてねぇ…(たぶんイロイロいじくったのが原因)
大事をとってコンタクトを入れなかったので、世界が夢幻の世界でしたよ(w
…メガネ作った方がいいかなぁ、コンタクトに慣れると邪魔になるのがな~。
>>携帯アプリ『FFIV ジ・アフター』のWiiウェア移植版、7/21登場 (Gpara.com)
しばらく音沙汰がなかったWii版【ジ・アフター】の配信日が確定。
ケータイの画面やキーでゲームはちょっと…と思ってたヤツなので、ウェアになってくれて大助かり。
公式サイト…は、まだ中味無し;
キャラごとの追加シナリオの価格差がデカイんだけど、キャラによって扱われ方の格差がデカイってことなんだろうか?(携帯版を見れば判ることなんだけど、せっかくなので事前情報はあまり入れないようにしとります)
パロムとポロムが楽しみだ~♪
エッジとギルバートには不安ばかりが…(w
>>小島秀夫氏の名作『スナッチャー』がアドベンチャーFPSに?ファンによりModが作成中 (Game*Spark)
洋ゲーねたなんだけど、つい。
【スナッチャー】好きだよ!
ちまたでは【ポリスノーツ】の方が評価高だけれど、私は断然【スナッチャー】だ。
元ネタが~とか最終章が~とかマイナス要素もあるけれど、でもネオコウベシティの雰囲気が好きなんだ。
ほぼ「設定資料」だったマニュアルは手元に残しておきたかったが…… orz
MSX用の【SDスナッチャー】はハードを持ってなくて購入見送ったらプレミアソフトになってやがるし;
小島さん、もう一度ネオコウベシティを舞台に新作を出しちゃくれないかな~。
大作でなくていいからさ~。
>>Access Accepted第225回:あのメックが帰ってくる? (4Gamer.net)
これまた洋ゲーねたでレトロゲーの新作ネタ。
『BattleTech』!! なつかしー!
たしか動いたり戦闘行動をとるたび、機関発熱が発生して、溜まりまくるとオーバーヒートしちゃうので、ゲーム開始と同時に、まず水溜りをめぐって熾烈な戦いが始まるボードゲームだ…ったっけ?(w
(水中にボディの一部を浸すと冷却されるので、片足突っ込んで銃撃になるw)
あと、バブルの頃に大型筐体を6台ほどつないでサバイバルバトルをするヤツもあったような。
施設が都心にしかなかった上、操作方法がリアル志向でついて行けず、結局2回ぐらいしかやらなかったんだけど、1回は完全な素人さん3人と私でバトルになったので、開始と同時に距離をあけて遠くからダンゴになってる3機をミサイルでペチペチいじめてたら、パニクった1機が「後ろ向きのまま」全速で突っ込んできてビビッたっけ(w
ああ、なつかしー。
【4戦士】
ファミ通買ってきたっす。
で、記事を読んで………7/7の駄文でネガティブなこと書いてゴメンなさい orz
記事内容とスタッフのコメントを読むと、“願ってた作品”に近いって判ってきて、かなり期待できそうっすよ。
なにより吉田氏のイラストがカワエエ~!!!
線が少ないのに、ちゃんとキャラが立っててシルエットも見分けやすいなぁ。
これ、ゲーム中に登場するんだろうか?
見てぇ~!
つか、これを公式サイトに載せなきゃウソだろ??
…って今確認したら、更新されてるしー!
イラスト増えてる!(ページ背景だけど)
ムービー来てるし!!
球面フィールドなのか~。
やっぱり、キャプチャー画面だけじゃなく、動いてる画面を出さないと良さは伝わらないよなぁ。
水面がキラキラしてたり、草原が波打ったり、やわらかな光の表現とか……。
全体的に絵本みたいなデザインなんだなぁ。
今までとは違う吉田絵が見れそうで楽しみだ~♪
スタッフがどういう気持ちで作ったのか知るには、今号のファミ通の【4戦士】記事を読んだほうがいいと思う。
公式サイトにそのまま載せて欲しいぐらいだからなぁ。
別記事目当てで買ったんだけど、ホント買ってよかった。
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