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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.02.Sat
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2009'07.08.Wed
なんだか右目(まぶた)が痛いと思ってたら、まつげの付け根と眼球側の境目にニキビらしき物が出来てるよ orz
非常に辛いものだとは聞いていたけど、たしかにコレはうっとおしい;
炎症なら洗眼とか目薬でどうにかできるけど、ただの吹き出物だから引っ込むか出てしまうまで待つしかないのが困る。
まばたきするたび痛いし、まぶたがビミョウに腫れてるから開きづらいし…。
額や顎にできたのなら、いさとなれば針で突いて芯を出してしまうって手もあるけど、場所が場所だけにちょっとなぁ;
明日には治っててくれると嬉しいんだけどねぇ……気休めにビタミン剤でも飲むか。

【光闇姫】
なんとなく、挫折して放り出してあった、クリア後に出現するステージに挑戦したら、思いのほかスルスルと運営増築に成功してクリアしちゃいましたよ。
どうやらHP高めのフロアにベビーモス、使い魔、オチューをバランスよく配置し、増築のタイミングを焦らなければ上手く行く……っぽいっす。
…以前も、そうやってたつもりだったんだけど、剣闘士とシーフの集団をさばききれなかったんだよなぁ;
違いと言えば、今回はできるだけ使い魔を各フロアに置いて、レベルアップはほどほどに、数を優先したぐらい…?
もう一回挑戦して、クリアできるか自信がない(w
ちなみに、“流星のかけら”のあったラストステージは、あんまり苦労しなかったので、キチンとコツは掴めてたんだろうけど、理屈じゃなく感性で戦ってるからなぁ;

なにはともあれ光闇姫を終わらせたので、置き去りにしていた【王だぁ!!】を少しだけプレイ。
……うわ、コマンド多ッ;
もっと簡易なゲームかと思ってたんだけど、PCの戦国シミュレーション系を思い起こすレベルだ。
一番易しいシナリオを選んでいるのに、ゲーム冒頭から全部のコマンドが弄れて、効果とかがほぼ手探りなのに驚いた。
ヌルイゲームばっかり遊んでたからなんだろうけど、でも、ちょっとでいいからチュートリアルが欲しかったかも。
シナリオの難易度は機能面での調整じゃなく、純粋に他国&魔王のAIの強さ(戦略がヌルイかキツイか)っぽいな~。
っつーことは「習うより慣れろ」でひたすらやり込むしか無いってコトか?
クリアーするだけなら、そう難しくはないんだろうし、システム面もPCの硬派なシミュレーションに慣れている人には簡単だろうけど、私にゃ難しいゲームだな~。
 >>王様気分を味わえる王様シミュレーション「王だぁ!」 (GAME Watch)
この記事や、公式サイトを読んで、あとはプレイして覚えるしかない…けど、攻略本が欲しいな~。
せめて、部下のパラメータの何がどういう面に役立つのかの一覧だけでも欲しい。
っつーか、いきなり忠誠度が「-1」な部下が居るってどうよ?!(w
金で上げられるとは言え、マイナスは無いだろう?;
人材がそろってきたら、真っ先にクビにしてやるぞ~~!
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2009'07.06.Mon
謎のカウントダウンサイトが正式verになりましたねぇ。
 >>光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-
イラストは吉田氏でした。
…2人目の女の子の顔を隠したくないのはわかるけど、4人目の魔導士はその位置じゃドラゴンが気を抜いて尻尾下ろしたら転げ落ちるって;(w

でもって、ディレクターが時田さんっすよ!
FF4DSの後、しばらく動向が見えなかったんだけど、コレを創ってたのか~。
開発が【アヴァロンコード】のマトリックスだから、ちょっと引き気味だけど(リメイクFF3、FF4の難易度も辛口だったらしいし)、「原点回帰」を謳っている作品だから購入予定っす。
秋かぁ…9月は止めて欲しいんだけど、直撃しそうな気配がするよぅ orz

「原点回帰」でFF3風のストーリーラインっぽいんだけど、個人的にはFF2やFF4の「戦争がバックグラウンドにあるシビアな物語」も捨てがたい。
FF3の(そして4戦士の)ストーリーラインは、どっちかと言えばドラクエ路線だと思うんだよなぁ。
ドラクエ路線も好きなんだけど、それと対抗していたFFは大人びたストーリーを主軸にしていたって印象があって、そういう“ドラクエとは違う路線”だったFFが好きだったんだよね。
まぁ、最近は“違う路線”で迷走して、欝イケメン恋愛プッシュのSFもどきになっちゃってるんだけどさ。
…ってズレそうなので話を戻して、
この【4戦士】では、古きよきスクウェアの“熱いドラマと泣かせのシナリオ”を期待したいっす。
松野シナリオまで行かなくていいから、そこそこインパクトのある悪巧みが嫌らしい敵役と、葛藤するキャラ(前向き)と、迫り来る窮地と、乗り越える力を見せてくれ~~!!
ただし、NPCが次々死にまくるのはカンベンなー(w

<話変わって>
 >>7月は大阪、8月は神奈川 “体験!プレイステーション”の開催スケジュールが発表 (ファミ通.com)
【トロともりもり】が試遊できるっすよ。
ビッグマン前だとあんまり広くないから、各1台ずつぐらいかな?
土曜日……ちょっとムリっぽい orz

<ちょっとウダウダ>
最近、まるっきり作文をしておりませんが……まぁ、FF12のコミックスが打ち切りになったり、巡回しているFF12サイトのほとんどが壊滅してたりして、テンションがなのは確かっすが、脳内のパパシドと兄上はいたって元気です(w
作文をやってない最大原因は、夏祭りに向けてチョコボ系の作文をやってるため、文体がソッチ向けに切り替わっているから。
力量のある人だったら同時進行できるんだけど、私の場合、文体の切り替えに何かと時間がかかるため、できるだけ1本終わるまで戻したくないんですわ;
なので、夏祭り終了までは「本日のお庭」ばっかりになるかと思いますが御容赦くださいませ。 orz
2009'07.01.Wed
 >>公式大会開催決定『ポップアップデュエル』WebMoneyキャンペーン実施 (Gpara.com)
100名……当てる自信は無い orz
この絵柄はぜひGETしたいけど、なにぶんクジと名のつくものは全プレ状態で無い限り、ハズレるヤツだからなぁ;

 >>「TGS2009」の開催概要が決定。前売り入場券は7月15日より発売 (4Gamer.net)
バスツアーとは便利なサービスが出てきたようだけど、大阪から片道何時間かかるだろう;(←バスに酔う&眠れないヤッカイ者)

 >>クーラードリンクで猛暑もヘッチャラ! “モンスターハンター ドリンク”発売 (ファミ通.com)
今回は普通の?ジュースみたいですな~。
FFのポーションとかも変に新味を開拓せず、入れ物はFF12ポーション系で中味は普通のスポーツドリンクにしていただけないかと;
(容器に凝るとコストばかりかかるから、味でインパクトを出したいって気持ちは判るんだけどねぇ;)

 >>『the:rpg(仮)』の正式タイトルが『WiZmans World』に決定! (4Gamer.net)
無事に「デキレース」だった模様(w
しかし、「一緒に1からゲームを作りましょう」→すでに企画&仕様はほとんど出来上がっている。って、このやり方は良くなかったんじゃ……。
正直に「新しいゲームを作っていますが、もっと良い作品にしたいので、皆さんの知恵を貸してください」ってアプローチでやるべきだったんじゃないかな。
でもな…そもそも一般公募をやったゲームで爆発的に売れたゲームって無かったような……(黙
ところで、ファミ通.comに記事が無く、電撃では6行なんですが…… orz
(追記:ファミ通にも掲載されましたね~、5行だけど)

 <話は変わって 【光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC】>
やっと4章に入ったっすよ。
3章の中盤から後ろは、フロアに各属性の3種モブを配置して積み上げまくることで切り抜けたんだけど、4章になると全体攻撃する上に硬い幻術士が複数で攻めてくるので、弱いモブを並べていると大損害に。
頑丈なアーティファクト+強いモブで固めないとダメだと切り替えるまで、さんざん手こずったっすよ;
で、この2段階目のモブ(モブを買った場合は3段階目になる)なんだけど、レベルアップ用のカルマが1段階につき400~500ぐらい必要になってしまうので、集中して稼がないとムリですねぇ;
ダウンロードコンテンツのモブやフロア“虚無の噴水”(赤魔などが使う状態異常を解除してくれる+HP回復)を使って、こんなに苦労するんじゃ、無かったらどうなってたやら orz
ストーリーに進展があっただけに、早く先を見たいんだけど……
2009'06.26.Fri
寝る前とかに『クリスタルディフェンダーズR1』をプレイしてるんだけど…12ステージ目(通常のラストステージ)がパーフェクトクリアできん! orz
ピンク色のプリンがぁぁ…プリンが突破して行きやがるぅぅぅ~;
コイツ対策に黒魔を増やすと、魔耐性やHPでかい敵に突破されるし…… orz
コイツとラストwaveさえ乗り切れば隠しステージが出るってぇのに…くやしい;
時魔の使い方が肝らしいんだが、まんべんなく配置するんじゃなく、スロウ地獄なエリアを用意して、そこで決着をつける形にしなきゃいかんのだろうか。

 >>あの王様も攻めてくる!? 『光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC』連動要素 (電撃オンライン)
王国の名前、デフォルトのまんまだから関係ねー!(w
しかし今作のレオ、本気ですな。
おまけにモーグリ兄弟も同行するとは……ってモグシドはぁぁ? orz

 >>「4」?スクウェア・エニックスが謎のサイトを公開 (iNSIDE)
またカウントダウンか~、さすがにちょっと食傷ぎみ。
線画の風景イラストはいい感じだから気にはなるんだけどねぇ。

 >>NDS「スローンとマクヘールの謎の物語2」を2009年9月3日に発売 (4Gamer.net)
早ッ! ゲーム中に予告があったとは言え、まさか4ヶ月もたたずに2が出るとは思わんかったよ。
買うけどね、確実に。

 >>『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)』の発売日が決定 (ファミ通.com)
こちらは9月17日。
どうして密接する? 同日じゃないだけマシなんだけどさぁ。(w
DSi同梱版も出るらしいんだけど、きっとSaGa20th記念の“先生”デザインなんだろうな。
【検事】のタイホ君DSiの時も思ったけど、いい年した大人にゃ持ち歩きにくいデザインはカンベンしてください。ホントに。

 >>いまだから言える話が盛りだくさん、『逆転検事』開発者インタビュー (ファミ通.com)
 >>御剣は主人公ではなかった!? 『逆転検事』開発スタッフ3人にインタビューを敢行 (電撃オンライン)
【検事】、まとまった時間が取れたら一気にやろう~と思いつつ、まだ手をつけてないっす。
おかげで、いつも巡回しているサイトからも遠ざかったままだし(検事のネタバレがあるので);
いいかげんプレイしよう。始めたらハマッてズルズルプレイするだろうってのは判ってるんだし。

 >>『モンハン』アイテム続々! 今度は“キャラメルコーン”と“さぶれ” (ファミ通.com)
キャラメルコーンは一般流通するのか?
さぶれはモンハン商品を扱うショップでないと無理っぽい気配だけれど……。
またしても、東京土産がモンハングッズになるのか… orz

 >>ジャレコに今、何が起ころうとしているのか!? 騒動のキーマン・加藤社長に聞いてみた (ITmedia Games)
う"~む……、【the:rpg (仮)】のサイトを見たけれど、そもそもの舵取りが出来ているのか心配でならんよ。
はっきり言って、このサイトを見て本気でヤル気のある人が参加するとは思えないしなぁ。
2009'06.23.Tue
昨日の続きでmyPCのアップグレードは可能なのか調べてたんだけど、ムリだわこりゃ;
マザーボードが古すぎて、CPUがPen4までしか載せられねーっす orz
Pen4なんて今や中古品しか残ってないし、換装したところでUPするのは0.8GHz程度。
メモリはあと1G載せられそうなんだけど……はてしなく焼け石に水?
もう諦めようかなぁ……;
ケースと電源だけ使えそうなら使って、内臓は全取っ替えだ。
(HDDも250GBしか無いので、結局1Tにしちゃうだろうし)

そうなると、現在のマシンはリサイクルシールが貼られてる品だから、丸ごとオサラバしちゃった方が手っ取り早い気がする。
新マシン購入後も、今のまんま、壊れるまではWinXPマシンとして継続利用して、自作の修行はさらに1年ぐらい後で安いパーツを使って1台組んでみるって感じが良さそうだ。

しかし、大昔は「PC買うには40万」って世界だったのに、今じゃ10万以下でもイイ感じのマシンが手に入るんだから楽になったもんだねぇ。
(今使っているマシンもOS・ディスプレイ込みで15万程度だったけど)
失敗した時の損害も安くおさえられるワケで、自作に挑戦しやすい環境になったよ~。
今までに何度か、自作作業を見学したことがあったんだけど、やたらとトラブルが発生する場面ばかり見せられたもんで、どうしても自信が出ないんだよね……。
BTOショップでセット売りされてるパーツか、ひたすら店員サンに質問しまくるか、雑誌丸写しでないと恐くて恐くて;

そういえば、自作PCはどうやって処分するんだ? と思ってググッてみた。
 >>回収するメーカーがないパソコンの回収申し込み (PC3R)
うわ、ディスプレイも1台で計算されちゃうのか;
…まぁ、買うときに処分費用を取られるか、捨てるときに取られるかの違いでしかないんだけどさぁ……けっこう高いのがなぁ。
PCが進化するのは楽しいし嬉しいんだけど、「動くけど使えない」って意味での製品寿命が短くなってるのは困り物だね。
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