忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.05.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'06.23.Tue
昨日の続きでmyPCのアップグレードは可能なのか調べてたんだけど、ムリだわこりゃ;
マザーボードが古すぎて、CPUがPen4までしか載せられねーっす orz
Pen4なんて今や中古品しか残ってないし、換装したところでUPするのは0.8GHz程度。
メモリはあと1G載せられそうなんだけど……はてしなく焼け石に水?
もう諦めようかなぁ……;
ケースと電源だけ使えそうなら使って、内臓は全取っ替えだ。
(HDDも250GBしか無いので、結局1Tにしちゃうだろうし)

そうなると、現在のマシンはリサイクルシールが貼られてる品だから、丸ごとオサラバしちゃった方が手っ取り早い気がする。
新マシン購入後も、今のまんま、壊れるまではWinXPマシンとして継続利用して、自作の修行はさらに1年ぐらい後で安いパーツを使って1台組んでみるって感じが良さそうだ。

しかし、大昔は「PC買うには40万」って世界だったのに、今じゃ10万以下でもイイ感じのマシンが手に入るんだから楽になったもんだねぇ。
(今使っているマシンもOS・ディスプレイ込みで15万程度だったけど)
失敗した時の損害も安くおさえられるワケで、自作に挑戦しやすい環境になったよ~。
今までに何度か、自作作業を見学したことがあったんだけど、やたらとトラブルが発生する場面ばかり見せられたもんで、どうしても自信が出ないんだよね……。
BTOショップでセット売りされてるパーツか、ひたすら店員サンに質問しまくるか、雑誌丸写しでないと恐くて恐くて;

そういえば、自作PCはどうやって処分するんだ? と思ってググッてみた。
 >>回収するメーカーがないパソコンの回収申し込み (PC3R)
うわ、ディスプレイも1台で計算されちゃうのか;
…まぁ、買うときに処分費用を取られるか、捨てるときに取られるかの違いでしかないんだけどさぁ……けっこう高いのがなぁ。
PCが進化するのは楽しいし嬉しいんだけど、「動くけど使えない」って意味での製品寿命が短くなってるのは困り物だね。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]