2009'07.14.Tue
どっぷりとDQ9っす。
2日で販売本数が200万越え、14日時点で出荷本数300万だそうで…恐ろしいっすねぇ。
買った人間が言えたギリじゃないですが(w
ちょこっと書きたいこともあるけど、まずは…
>>「光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC」追加ステージ集を本日より配信 (4Gamer.net)
えっと、まだダウンロードしてないっす orz
追加シナリオとバングルは購入決定で、ニンテンドーポイントもGET済みなので、DQ9が落ち着いたら…。
>>狩りに備えろ! 『モンハン』のこんがり肉味スナックとクーラードリンクが発売 (ファミ通.com)
ホントに効くクーラードリンクがあるなら、ビッグサイトの祭り用にマジ欲しいです。
昔、熱中症になったんだよな……気分悪いわ朦朧とするわで大変だった。
余談はともかく、どちらもコンビニで見かけたら買ってみようかと。
(カロリーを見て、そっと棚に返すかもしれないがw)
で、話はDQ9に戻って…
2日で販売本数が200万越え、14日時点で出荷本数300万だそうで…恐ろしいっすねぇ。
買った人間が言えたギリじゃないですが(w
ちょこっと書きたいこともあるけど、まずは…
>>「光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC」追加ステージ集を本日より配信 (4Gamer.net)
えっと、まだダウンロードしてないっす orz
追加シナリオとバングルは購入決定で、ニンテンドーポイントもGET済みなので、DQ9が落ち着いたら…。
>>狩りに備えろ! 『モンハン』のこんがり肉味スナックとクーラードリンクが発売 (ファミ通.com)
ホントに効くクーラードリンクがあるなら、ビッグサイトの祭り用にマジ欲しいです。
昔、熱中症になったんだよな……気分悪いわ朦朧とするわで大変だった。
余談はともかく、どちらもコンビニで見かけたら買ってみようかと。
(カロリーを見て、そっと棚に返すかもしれないがw)
で、話はDQ9に戻って…
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>>「ドラクエ」メガヒット確実 それでも酷評レビューが多いのは? (J-CASTニュース)
Amazonか……;
マイナーだったり、購入層がはっきりしている商品だと、こういうレビューが参考になることもあるんだけど、この場合は勢いに任せた書き込みが多すぎて意味をなさなくなってる典型じゃ?
いいかげん、Amazonはレビュアーの絞込みをしてくれんかねぇ…。
少なくとも、発売前の商品にレビューできるってトコロだけでもどうにかしてくれ orz
思い込みだけの空想感想なんてゴミだよゴミ!
私のプレイして感じた意見は…の前に、まず私のドラクエ暦
1から5まではやった。6はさわりだけやって放置。9で久々の復帰。
「DQはロト3部作!」と言い切る懐古ヤロウ。
DQ派FF派のどちらか?といわれればFF派。
DQ9の進行は、やっと海上に出たばかり。
で、現状での感想。
ゲームの進行は、いくらでも寄り道ができる自由度が嬉しい。
今のRPGなんて、街の中に閉じ込められたり、フィールドに出てもエリアがガッチリ閉鎖されてて、見えないレールの上から降ろしてもらえないタイプばかりなだけに(自由移動できると、デバッグが大変だから?)、目的は大まかに決められて、そこへ行くまでは好きにしていいよーってスタイルはホッとする。
でもって、自由移動した先で遊べる要素が“クエスト”だったり“錬金”で、今コレに寄り道しまくって本編が停滞中(w
パーティを組む仲間は、最初から酒場に用意されている自動生成?キャラか、プレイヤーが作成したキャラだけで、イベントでストーリーを背負った仲間が加わるなどは一切無し。(NPCが後ろを付いてくるパターンあり。非参戦)
ここらがDQ4とかを通り過ぎて「ウィザードリィかい!」と突っ込みたくなるほど懐かしい。
服装を細かく変更できるあたりからも、「押し付けはしないので、思いいれは御自由に」って方針なんだろうなぁと。
ただ、シナリオ主導型に慣れすぎた私にゃ、さすがにちょっと物足りなかったりする…(w
まだ転職もロクにやっておらず、4人いるキャラクターの性能上の個性があんまり出てきていないからか、今のところ選んだ職の個性のみで薄いんだよね。
さらに、職の個性が引き立つ場面が今のところ無い感じ。
転職を繰り返して“とくぎ”を習得していくと、さらに格差が無くなっていくワケで……ここらは成長の楽しみ(&コレクション性)との兼ね合いで難しい所か;
FF12も、無印のライセンスボードが6キャラ全員同じ=最強になるとみんな万能になるから嫌だって意見があったっけ。
ただ、FF12はスキルは横並びでも、キャラごとの性能差やストーリー上の個性があるんだけど、コッチはその辺りも横並びだからなー。
ソレが「想像の余地があって面白いんだ」とも言える……のか?
WiFi関係。
ゲーム開始時点だと何もできないと知って驚いたっす。
自キャラを送り出すにも、他プレイヤーのキャラを受け取るにも、物語をそこそこ進めて城の宿屋兼酒場まで行かなきゃいけない。
さらに、1日1回データをネット上からもらう形のショッピングは、さらにそこからウロウロとイベントをこなして、上へ行ったり戻ってみたりをしてやーっと利用できるんだよね。
社会人だったら余裕で2~3日かかっちゃうんじゃなかろうかと。
“たからの地図”に至っては、さらにソコから(略)で、私の状態でやっと1枚。
「最初の地図だからお手軽だろう」と勝手に判断して探しに行ったら……最下層で敵1体にフルボッコされて死に戻り。
容赦ないっす。
ギャル妖精。
批判が多いようだけど、しごく普通のキャラだと思いますが。
時々押しつけがましい発言をするけれど、本当に行動を縛ったりはしないし、イタイ行動も取らないし、発言内容もまっとうだし、なんか皆、外見と口調に騙されてないか?
喋らない主人公の代弁者であり、ナビゲーターであり、場の雰囲気調整役。
ふつーにいい進行役じゃないっすか。
ウザイって言うのは、【ひつじ村】のブラニーみたいなヤツを言うんだぁぁぁーーッッ!!
で、メインシナリオ&サブシナリオについて。
……なんか淡白っすよね。
サブシナリオ、「起・承・結」って感じがするっす。「転」が無い orz
あと、ほとんどが「娘さんのお話」なのは、何か理由があるんでしょか???
違ったのは、石の爺さんぐらいだっけ?
サブシナリオの何本かで、〆シーンにモノローグっぽい演出が入るんだけど、正直、その演出でジーンとさせるには、中味が薄すぎた orz
もぅちょっと練って欲しかった。
特に引きこもり旦那のアレは……物語はムリヤリ明るい未来でまとめてるけど、正直「…おいおい」って気分のまま。
なんか、謎の「王様」とかがウロウロしてるんだけど、後続の話があるんだろうか?
メインシナリオも、今のところ「こうなるんだろうなー」って予想通りの流れ。
5年かけてこのシナリオだとガッカリだなぁ、とは思ってるっす orz
結局、上の人と下の人、善悪は…ってネタなんだろうけど、なにかヒネリは入ってるんだろうか?
つか、お師匠様どこ行った? お師匠様やーい!
現状はこんな感じ。進めて行くにしたがい意見が変わるかも。
あ"~、強烈に眠いので今日はサッサと寝よう…;
>>「ドラクエ」メガヒット確実 それでも酷評レビューが多いのは? (J-CASTニュース)
Amazonか……;
マイナーだったり、購入層がはっきりしている商品だと、こういうレビューが参考になることもあるんだけど、この場合は勢いに任せた書き込みが多すぎて意味をなさなくなってる典型じゃ?
いいかげん、Amazonはレビュアーの絞込みをしてくれんかねぇ…。
少なくとも、発売前の商品にレビューできるってトコロだけでもどうにかしてくれ orz
思い込みだけの空想感想なんてゴミだよゴミ!
私のプレイして感じた意見は…の前に、まず私のドラクエ暦
1から5まではやった。6はさわりだけやって放置。9で久々の復帰。
「DQはロト3部作!」と言い切る懐古ヤロウ。
DQ派FF派のどちらか?といわれればFF派。
DQ9の進行は、やっと海上に出たばかり。
で、現状での感想。
ゲームの進行は、いくらでも寄り道ができる自由度が嬉しい。
今のRPGなんて、街の中に閉じ込められたり、フィールドに出てもエリアがガッチリ閉鎖されてて、見えないレールの上から降ろしてもらえないタイプばかりなだけに(自由移動できると、デバッグが大変だから?)、目的は大まかに決められて、そこへ行くまでは好きにしていいよーってスタイルはホッとする。
でもって、自由移動した先で遊べる要素が“クエスト”だったり“錬金”で、今コレに寄り道しまくって本編が停滞中(w
パーティを組む仲間は、最初から酒場に用意されている自動生成?キャラか、プレイヤーが作成したキャラだけで、イベントでストーリーを背負った仲間が加わるなどは一切無し。(NPCが後ろを付いてくるパターンあり。非参戦)
ここらがDQ4とかを通り過ぎて「ウィザードリィかい!」と突っ込みたくなるほど懐かしい。
服装を細かく変更できるあたりからも、「押し付けはしないので、思いいれは御自由に」って方針なんだろうなぁと。
ただ、シナリオ主導型に慣れすぎた私にゃ、さすがにちょっと物足りなかったりする…(w
まだ転職もロクにやっておらず、4人いるキャラクターの性能上の個性があんまり出てきていないからか、今のところ選んだ職の個性のみで薄いんだよね。
さらに、職の個性が引き立つ場面が今のところ無い感じ。
転職を繰り返して“とくぎ”を習得していくと、さらに格差が無くなっていくワケで……ここらは成長の楽しみ(&コレクション性)との兼ね合いで難しい所か;
FF12も、無印のライセンスボードが6キャラ全員同じ=最強になるとみんな万能になるから嫌だって意見があったっけ。
ただ、FF12はスキルは横並びでも、キャラごとの性能差やストーリー上の個性があるんだけど、コッチはその辺りも横並びだからなー。
ソレが「想像の余地があって面白いんだ」とも言える……のか?
WiFi関係。
ゲーム開始時点だと何もできないと知って驚いたっす。
自キャラを送り出すにも、他プレイヤーのキャラを受け取るにも、物語をそこそこ進めて城の宿屋兼酒場まで行かなきゃいけない。
さらに、1日1回データをネット上からもらう形のショッピングは、さらにそこからウロウロとイベントをこなして、上へ行ったり戻ってみたりをしてやーっと利用できるんだよね。
社会人だったら余裕で2~3日かかっちゃうんじゃなかろうかと。
“たからの地図”に至っては、さらにソコから(略)で、私の状態でやっと1枚。
「最初の地図だからお手軽だろう」と勝手に判断して探しに行ったら……最下層で敵1体にフルボッコされて死に戻り。
容赦ないっす。
ギャル妖精。
批判が多いようだけど、しごく普通のキャラだと思いますが。
時々押しつけがましい発言をするけれど、本当に行動を縛ったりはしないし、イタイ行動も取らないし、発言内容もまっとうだし、なんか皆、外見と口調に騙されてないか?
喋らない主人公の代弁者であり、ナビゲーターであり、場の雰囲気調整役。
ふつーにいい進行役じゃないっすか。
ウザイって言うのは、【ひつじ村】のブラニーみたいなヤツを言うんだぁぁぁーーッッ!!
で、メインシナリオ&サブシナリオについて。
……なんか淡白っすよね。
サブシナリオ、「起・承・結」って感じがするっす。「転」が無い orz
あと、ほとんどが「娘さんのお話」なのは、何か理由があるんでしょか???
違ったのは、石の爺さんぐらいだっけ?
サブシナリオの何本かで、〆シーンにモノローグっぽい演出が入るんだけど、正直、その演出でジーンとさせるには、中味が薄すぎた orz
もぅちょっと練って欲しかった。
特に引きこもり旦那のアレは……物語はムリヤリ明るい未来でまとめてるけど、正直「…おいおい」って気分のまま。
なんか、謎の「王様」とかがウロウロしてるんだけど、後続の話があるんだろうか?
メインシナリオも、今のところ「こうなるんだろうなー」って予想通りの流れ。
5年かけてこのシナリオだとガッカリだなぁ、とは思ってるっす orz
結局、上の人と下の人、善悪は…ってネタなんだろうけど、なにかヒネリは入ってるんだろうか?
つか、お師匠様どこ行った? お師匠様やーい!
現状はこんな感じ。進めて行くにしたがい意見が変わるかも。
あ"~、強烈に眠いので今日はサッサと寝よう…;
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