2009'12.22.Tue
法事が終わったので届いていた無線LANをセットアップしてみた。
20分かからず、PC、DS、Wii、PSP、PS3のすべての設定完了。
手動登録だったのにメチャ楽だったなぁ。
I・○ DATAの時は認識しなくて2時間近くかかった覚えがあるのに…(初期不良品をつかんだのかも)
1~2回はデータ取得に失敗してたDQ9のWi-Fiショッピングも一発成功するようになったし。
>>「End of Eternity」オリジナルのやり込み要素が詰まった体験版が本日より配信開始。公式サイトはクリスマス一色に (4Gamer.net)
【EoE】の体験版DLが始まったようっすね。ゲームショウでの試遊版にプラスαされた感じ?
戦闘シーンは一見するとアクションっぽく見えてしまうけど、実際はシミュレーションゲーム……と言うよりボードゲームの一種と考えたほうがいいかも。
キャラを選択して行動決定するまで、他キャラが静止してるのもそのせい。
見た目で騙されちゃいけないって所も、FF12の戦闘に通じるものがある気がするなぁ。
12も見た目アクションっぽいので「棒立ちしてるのが嫌」(行動ゲージが溜まるまで動けないのはFFの伝統なのに…)、「逃げてるのに喰らってるのが嫌」(モーションは演出で、ダメージ決定に距離感はあまり関係ないよ)ってな誤解を生んで批判されちゃったし。
>>体験版とバトルに関して (EoE OFFICIAL BLOG)
体験版をプレイする人は、ひとまずこちらを読んで理屈を飲み込んでからの方がいいっすよ。
体験版用のマニュアルも別ファイルであるので、そっちもGET。
つか、レゾナンス・アタック(三角アタック)を出さないとゲージがゴリゴリ減ってヘタレモードになるから、レゾナンスを狙うのか正攻法なのか……。
てっきりゲージ(レゾナンス・カウント)が無くなるまでに勝負を決めるって詰め将棋なのかと思ってた(w
レゾナンス・アタックは二人の間を通っただけでは発動しない、ってのが枷で分かりづらいんだよなぁ;
最初は単にカウントを溜めるだけ。溜まってから「□ボタン」で発動。
最初から発動できれば取っ付きやすいんだけど……ヌルくなるからダメなんだね、たぶん。
あと戦闘中の音楽はバトルの状態にあわせて変わるそうっす。
ゲームショウでは操作で手一杯で聴いてられなかったんだよな~。
>>From Creator 背景担当 神崎氏 (FFCC News)
>>From Creator 背景担当 吉川氏 (FFCC News)
ボム山…(w
ボムの故郷で、この山がボム母なのかも。
後ろから見たら何が何だか分からないだけでなく、登れないっすよコノ山!(w
まぁ、レイルさんなら楽勝なんだろうけど、転げ落ちたら……ってレイルはみょ~んと戻れるんだっけ。
でも雰囲気的には登ると言うより呑まれるって感じだなぁ。で、最後は絶対爆発オチだ(w
>(プリンセスなプロジェクトでは、担当者がプロジェクトから離れるタイミングでデータが元に戻るイリュージョンも)
ぐはぁ orz
……うん、データの上書きとか稀に良くあるよね……うん、
てか、吉川氏のテキストが味ありすぎで大笑い。
テレビ画面は面白かったんだけど、番組が変わらないのが残念だった。
物語の進行にあわせてor完全ランダムで変わってくれたらなぁ……って、実は変わってたりしてたんだろうか?
通りかかる時、たまにチャンネルいじってただけだから……3種類ぐらいしか無かったから1回チャンネル変えて「ああ、またこれか」と離れてたんだけど、しつこくしつこく変えてたらモグゾウとボムリンの漫才チャンネルとか出てきてたんだろうか?
>>Final Fantasy Crystal Chronicles: Crystal Bearers Review (IGN)
海外での【ベアラー】のレビュー。
やっぱり戦闘中のカメラワークについてと、フィールドのMAPやコンパスが無い点が突っ込まれてるっすね。
ここだけは私も気になるからなぁ。
どうしてMAPを……せめて、コンパス機能をつけなかったのかと……人に薦める時の足枷になりまくり orz
点数はさておき、レビューの内容は(私のつたない読解力で読んだ限りは)同意できるかと。
あ、プレイアブルイベントが小粒すぎ(って言ってるのか?)には「好き好きだからなぁ…」って意見っすが。
20分かからず、PC、DS、Wii、PSP、PS3のすべての設定完了。
手動登録だったのにメチャ楽だったなぁ。
I・○ DATAの時は認識しなくて2時間近くかかった覚えがあるのに…(初期不良品をつかんだのかも)
1~2回はデータ取得に失敗してたDQ9のWi-Fiショッピングも一発成功するようになったし。
>>「End of Eternity」オリジナルのやり込み要素が詰まった体験版が本日より配信開始。公式サイトはクリスマス一色に (4Gamer.net)
【EoE】の体験版DLが始まったようっすね。ゲームショウでの試遊版にプラスαされた感じ?
戦闘シーンは一見するとアクションっぽく見えてしまうけど、実際はシミュレーションゲーム……と言うよりボードゲームの一種と考えたほうがいいかも。
キャラを選択して行動決定するまで、他キャラが静止してるのもそのせい。
見た目で騙されちゃいけないって所も、FF12の戦闘に通じるものがある気がするなぁ。
12も見た目アクションっぽいので「棒立ちしてるのが嫌」(行動ゲージが溜まるまで動けないのはFFの伝統なのに…)、「逃げてるのに喰らってるのが嫌」(モーションは演出で、ダメージ決定に距離感はあまり関係ないよ)ってな誤解を生んで批判されちゃったし。
>>体験版とバトルに関して (EoE OFFICIAL BLOG)
体験版をプレイする人は、ひとまずこちらを読んで理屈を飲み込んでからの方がいいっすよ。
体験版用のマニュアルも別ファイルであるので、そっちもGET。
つか、レゾナンス・アタック(三角アタック)を出さないとゲージがゴリゴリ減ってヘタレモードになるから、レゾナンスを狙うのか正攻法なのか……。
てっきりゲージ(レゾナンス・カウント)が無くなるまでに勝負を決めるって詰め将棋なのかと思ってた(w
レゾナンス・アタックは二人の間を通っただけでは発動しない、ってのが枷で分かりづらいんだよなぁ;
最初は単にカウントを溜めるだけ。溜まってから「□ボタン」で発動。
最初から発動できれば取っ付きやすいんだけど……ヌルくなるからダメなんだね、たぶん。
あと戦闘中の音楽はバトルの状態にあわせて変わるそうっす。
ゲームショウでは操作で手一杯で聴いてられなかったんだよな~。
>>From Creator 背景担当 神崎氏 (FFCC News)
>>From Creator 背景担当 吉川氏 (FFCC News)
ボム山…(w
ボムの故郷で、この山がボム母なのかも。
後ろから見たら何が何だか分からないだけでなく、登れないっすよコノ山!(w
まぁ、レイルさんなら楽勝なんだろうけど、転げ落ちたら……ってレイルはみょ~んと戻れるんだっけ。
でも雰囲気的には登ると言うより呑まれるって感じだなぁ。で、最後は絶対爆発オチだ(w
>(プリンセスなプロジェクトでは、担当者がプロジェクトから離れるタイミングでデータが元に戻るイリュージョンも)
ぐはぁ orz
……うん、データの上書きとか稀に良くあるよね……うん、
てか、吉川氏のテキストが味ありすぎで大笑い。
テレビ画面は面白かったんだけど、番組が変わらないのが残念だった。
物語の進行にあわせてor完全ランダムで変わってくれたらなぁ……って、実は変わってたりしてたんだろうか?
通りかかる時、たまにチャンネルいじってただけだから……3種類ぐらいしか無かったから1回チャンネル変えて「ああ、またこれか」と離れてたんだけど、しつこくしつこく変えてたらモグゾウとボムリンの漫才チャンネルとか出てきてたんだろうか?
>>Final Fantasy Crystal Chronicles: Crystal Bearers Review (IGN)
海外での【ベアラー】のレビュー。
やっぱり戦闘中のカメラワークについてと、フィールドのMAPやコンパスが無い点が突っ込まれてるっすね。
ここだけは私も気になるからなぁ。
どうしてMAPを……せめて、コンパス機能をつけなかったのかと……人に薦める時の足枷になりまくり orz
点数はさておき、レビューの内容は(私のつたない読解力で読んだ限りは)同意できるかと。
あ、プレイアブルイベントが小粒すぎ(って言ってるのか?)には「好き好きだからなぁ…」って意見っすが。
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まぁ、レビューつながりではあるんっすが……
某あのゲームについて。
ネット上のレビューサイトが、大手(情報サイトとしての知名度的意味で)になるほどキレが悪くなり、中には得点は高いのによ~く読むと……なんて偽装?までしている状態。
いやぁ……気味悪いっすね。
商業面で情報操作しまくりなのは判ってるんだけど、個人の情報発信の部分までこうなるとは。
原因は判ってるんだけど、それにしたってなぁ。
気に入ったら気に入ったでいいじゃないか。
名作だと思うなら堂々としてりゃいい。
批判されたって「ああ、コイツらは判ってないんだ」って鼻で笑えばいいのに……。
好みなんて人それぞれ。
合わないから手放すのも選択肢の一つだし、「ここが良くない」と感じた部分をそう書くのもアリ。
それがネット上の情報ってもののはずなんだけどねぇ……ホント、薄気味悪いっすわ。
まぁ、レビューつながりではあるんっすが……
某あのゲームについて。
ネット上のレビューサイトが、大手(情報サイトとしての知名度的意味で)になるほどキレが悪くなり、中には得点は高いのによ~く読むと……なんて偽装?までしている状態。
いやぁ……気味悪いっすね。
商業面で情報操作しまくりなのは判ってるんだけど、個人の情報発信の部分までこうなるとは。
原因は判ってるんだけど、それにしたってなぁ。
気に入ったら気に入ったでいいじゃないか。
名作だと思うなら堂々としてりゃいい。
批判されたって「ああ、コイツらは判ってないんだ」って鼻で笑えばいいのに……。
好みなんて人それぞれ。
合わないから手放すのも選択肢の一つだし、「ここが良くない」と感じた部分をそう書くのもアリ。
それがネット上の情報ってもののはずなんだけどねぇ……ホント、薄気味悪いっすわ。
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