忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.02.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'12.13.Sun
【魔神の笛】、なんとか本編内に収められた謎は全クリアーできたっす。
今回のストーリーは、「だからルパン3世的変装はやめて orz」(身長・体格・声質がまったく別人になるアレ)と「スチームパンクと言いながらオーバーテクノロジーに走るねぇ;」の2点だけが気にかかったけれど、前3作ほどの無理無茶設定は無くて、古めかしい冒険活劇の範疇に収まっておりましたな。
個人的にはこれまでの4作の中で、一番すんなり楽しめたストーリー。

ナゾトキの難易度も「やや易しい」系が多い上に、ヒント数が多く、最終的には「絶対解ける」レベルまで教えてくれるので、行き詰まってどうにもこうにも…ってハメに陥ることの無い親切設計。
箱入り娘系が1個ぐらいしかなかったのには驚いたけどなー。(2個あったかも)
ナゾトキをクリーすることで手に入るピカラットってポイントで解放される謎や、Wi-Fi配信ナゾ、ドットキャラアバターを操作してレイトンたちが暮らすロンドンにステイする“ロンドンライフ”などもあるので、ヤリコミはいくらでも。

ただし、いまのところ“ロンドンライフ”はイマイチっぽいっす;
アルバイトや住人たちの悩みを解決しつつ、服とか家具とか買いまくって自キャラの「ハッピー」ってステータスを上げまくるのが目的なんだけど、住人たちの悩みが「**取ってきて」「代わりにこの仕事やって」ばかりで寂しいかぎり。
アルバイトも、ゴミひろいとか、荷物運びとか、タクシーやバスで狭いMAPをぐるぐる回るような単調なものがほとんど;
謎はないのか謎はッ!
路線バスを気が遠くなるほど延々と(ゲーム内時間で昼~夕刻)回しまくると、軽く10万リッチ(貨幣単位)以上手に入って、高級店で高額商品買いまくるとハッピーもガンガンあがるんだけど、なにしろタイクツ;
魚釣りや花摘みとかの息抜き?もあるけど、入手できるアイテムはランダムで、ハズレを引くとハッピーが減少(寝るか食べると回復)、ハッピーの数値でアルバイトで入手できる駄賃に大きく補正がかかるので、正直やる気になれないって罠まで。
怪しい廃屋や城?があるので気にはなってるんだけど、バス運行してると本気で苦痛で苦痛で……;
タクシー運転だと、たまにレイトン教授が乗り込んでくるから楽しみにできるんだけど、バスに比べると駄賃が低いんだわ;
あくまでもオマケって考えないとダメかもなー。残念。
まぁ、本編とかオマケとかイロイロある上で、さらにロンドンライフもあるんだからスゴイとは思うし。

 >>【EAT LEAD マット・ハザードの逆襲】 (公式サイト)
やっと公式サイトが出来たぜ~!って喜んで見に行ったら、やたらとテンション高いPVが流れてて爆笑。
好きだわこーゆーノリ(w
(サイトアドレスの確認も忘れずに。どこまで遊んでるんだw)
すでに1/28発売って決まってるのに、PVは今冬のまんまなのは見なかったことにしてあげよう!
内容が見たいし、楽しそうだし、買いたいんだけど、なにしろシューティングはあらゆる方面で苦手なんだよな…弾幕はもちろん、FPSとかTPSも当然のごとく苦手だ!
(シビアな操作が必須なゲームが全般的にダメダメ。大ざっぱでもいいなら何とかなるんだけどねー)
この【マット・ハザード】とか【MAD WORLD】は、超苦手ジャンルなんだけど遊びたいってジレンマが orz

年末年始は積みゲー崩しと、【ベアラー】の3周目で明け暮れる予定。
パッケージソフトも見事なバビロンの塔化してるけど、ダウンロードコンテンツもヤバイ状態になってるんだよなぁ;
DSi神宮寺も、また新作出ちゃったし orz
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485
«  BackHOME : Next »
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]