忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.15.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'06.11.Wed
終わった…。
つか、1回書いたのにマウスの操作ミス(汚れを拭こうとして、うっかりクリックしてしまったらページが閉じた orz )で書き直しですよ。…うへぇ;

大灯台へ向かう前になんだかんだとダラダラ。
結局ナブディスの奥へ行くのが面倒になって放置したデスサイズ以外のモブ討伐を終えてしまったっす;
キング・ベヒーモスがきつかった。見つけ出すのも苦労だし、倒すのも一苦労。
物理無効と魔法無効を交互に発生させるのが手間;
どうにか削りに削って、最後の一押し!にミストナックを連発&融合技発動させたら、ちょうど物理無効に切り替わっていて水の泡になったしね orz
依頼人に報告して、宝が隠されている謎かけを教えてもらってフェイスロッドをGET。
このままレアアイテムを探すって選択肢もあったけど……あまりにも引き伸ばしても仕方が無いので、いよいよ大灯台へ。

硬いカマキリに威嚇されつつ扉前まで辿りつくとゾンビドラゴンが!(正式名:ハイドロ)
ゾンビなので聖弱点。エクスカリバーの餌食でした。
中に入ると、やはり聖弱点のモンスターが多数。
オキューリアって敵対する存在をとことん使役するのが好きなのか?
100階建てと聞いてゲンナリしていたんだけれど、他のMAPでは「隣の部屋へ行く」ぐらいの移動で1フロアに計算される場所も多いので、「緑の足場? 赤の足場?」なんて右往左往しているうちに、あっさりと40階を超え。
心配していた中ボスも、申し訳ないぐらいに楽々と撃破。
正直、通路を移動中に偶然出くわしたレアモブの方が遥かに強くて怖いっす;
63階(だっけ?)でであった「アヴェンジャー」が物理無効やフルケアを使ってくる上に攻撃力が高いので泣きそうになったよ;
なんだかなー、たまに強いのが居るのは面白いんだけれど、これじゃあ雑魚とボスの意味合いが違ってきちゃうよ;
個人的にはやっぱり「雑魚は弱い。レア雑魚は強くて良いけど通常の移動経路には出ない。(中)ボスは強いのでセーブ前提」がいいです。
せっかく動いたエレベーターは上方向には1~2フロアしか移動してくれない上に、不意打ちまであったりと散々。
不意打ちしてくれたヤツは「杖装備+リフレクアーマー+エアロガ」でボコッときましたが。
召喚獣だったのでライセンスゲットー!なんだけど、くるくる回ってる石がやたらと「おいしそう」に見えたんだよなー。形からしてドロップだよ~。
さらに登って90階を越えるとモンスターすら出なくなり、99階目前にしてセーブクリスタルが。
…あぁ、来ちゃったよ。もう逃げられない。保存用に別スロットにセーブして、いざ突撃。

“天陽の繭”を取り巻いている“繭”ってのは、大灯台の吹き抜け部分を轟々と音をたてて昇っていたミストそのものなんだねぇ。
塔のあちこちにあった自己顕示欲満載のオキューリアからのメッセージに「クリスタルグランデは地の底にある」ってな記述があったので、どうやらこのミストはクリスタルグランデから放出されている物みたいだ。
…ギルウェガンとリドルアナってかなり離れてるんだけど……やっぱりこの世界のクリスタルも惑星のコアみたいなものなのかなぁ。
契約の剣で “封印を解く” アーシェ。
正確には “繭へ流れ込むミストの流れを強制的に散らす”ワケで、なかなか派手なミストの暴発?が発生。
シドとガブラスがいつ頂上にたどりついたのか?って疑問に「飛空艇で上空待機」説をおしていたんだけれど、この爆発だと飛空艇が沈むねぇ;
ヴェーネス・プロテクトでどうにかしたんだろうか?
シド1人なら、人造破魔石とかヴェーネスの力とかで、それなりに理屈がつけられるんだけれど、ガブやんが居るからな~。
プレイヤーが悩んでいる間に、アーシェが(偽)ラスラと決別するシーンに。
アーシェは旅の間に成長したなぁ~。
アルティマニアのスタッフインタビューだったかで「ヴァンとラスラが似ている」ってな記述を読んだ覚えがあるんだけれど、ヴァン=ラスラじゃなくても、レックス=ラスラで、髪色と瞳色が違うだけで笑顔とかがそっくりなんて表現を用意して、偽者に惑わされているアーシェを心配したラスラが、レックスの力を借りて?ヴァンにメッセージを送っている、ってな展開があってもよかったかも。(話せなくてOK)
メインシナリオだと「死んだ者はもう戻らない」「死者の心は動かない」って語ってるんだけれど、サブイベントだと亡霊が出まくり、納得して成仏しまくりなんだよねぇ;
だから、バッシュに冷たくあたるヴァンをレックスが悲しそうに見つめている、だけでも良かったんだよ。
そうしてヴァンも成長し、アーシェも影響されていく、ってのが本筋だったんじゃなかろうか?

脱線修復。
復讐を否定し、戦争に利用される力の源を破壊する道を選んだアーシェの言葉に、居ても立ってもいられなくなったのかガブやん登場。
…なんだか、ガブやんってアーシェに自分の願いを投影してたんだろうか?
帝国に屈するしかなかった自分には成しえなかった「復讐」を、代わって下してくれる相手として期待していた?
でも、だったらガブやんがアーシェたち一行を見逃すとか、影から補助するとかの流れが欲しかったなぁ。
それこそジュールとか使って、帝国の内情をリークすりゃよかったんだ。
ガブはラーサーやグラミス皇帝の側なので、アーシェたちがヴェインと潰しあってくれるのなら願ったり叶ったり。
もしもアーシェがラーサーやグラミス皇帝にまで危害を加えるのなら敵対するだろうけれど……ヴェインを潰すためなら、多少は目をつぶっちゃうかも知れないなぁ。主とはいえ、元は敵だし。
帝国への復讐はしないが、戦争は止めてみせる。なんてガブからすれば不可能きわまりない甘い事を言い出すアーシェに激怒するガブラス。
この怒りっぷり、過去に似たようなシチュエーションで痛い目にあった経験がありそうだ。
バッシュかなぁ……国は捨てるが、いつか必ず帝国とは決着をつけてみせる。的な発言でもしちゃったんだろうか?
襲い掛かってきたガブラス……だけれど、2連戦の1回目なので、あっさり勝ててしまった;
ガブやん、君が悪いんじゃない。展開上の都合と、レベルを上げすぎたコッチが悪いんだよ;
よろめきながらも、まだ戦おうとするガブラスを押しのけて登場するパパン。
パパ来た~、キャラ的にも声的にもパパが来たよ~~(w
ギルウェガンクリア後のムービーを見てから、かなり時間が経ってしまっているので、ここでのシドパパの台詞がやや唐突に感じる。
プレイヤーは作り手が望むほどシナリオを覚えていないものです。
だからわざわざ「**で##と言っただろう? わすれたのか?」ってなワンクッションを置くんだけれど、FF12はシナリオライターのこだわりなのか、そういうのを削ったらしいですねー。
言葉で説明したくない……とか言うワリには、バルフレアは自分のバックグラウンドを台詞で…(略)
「ラーサー殿の意に沿わなかったのでクビ」と言い放つシド。
皆さんつっこんでますが、たしかにシドに人事権限ないです。でもシドが言うことは、ほぼヴェインの意向と同じで、たとえ反論してもすでにヴェインは「ガブラスは不要」と考えている。
グラミス皇帝が居ない現状、ヴェインに面と向かって「クビ」と言われた瞬間にすべての特権は失われてしまうワケで……。
ここでガブが怒って切りつけるのは、権限も無いくせに一介の技術者が偉そうに!と言うよりも、シドの向こうに「まんまと自分の後ろ盾(グラミス、ドレイス、ラーサーの信任)を切り捨てて追い込んだヴェイン」を見ちゃったんじゃないかと深読み。
で、ヴェーネスに反撃を食らってしまうんっすが……このムービーで、パパシド瞬間移動をしまくってるんですけど、カメラフレームの外で何が起こってるんだ?(ガクブル)
ひょっとして、もうシドは実体(肉体)を失ってるんだろうか? 神授の破魔石を使って繭を解放した後、ミストに引き寄せられてるし……。(他のキャラは吹き飛ばされそうになっている)
ここで、シドには「そのままミストになる」って選択肢があったのかも知れないねぇ。
でもヴェインとの約束(バハムート起動)と、ファムランとの決着をつけるために戻ってくる。で、戦闘開始。

…………ゴメンよパパ。やっぱりエクスカリバーは強力すぎたか;
まさかコッチの攻撃が2周りする前にファムフリート召喚になるとは、さすがに思ってもみなかったよ orz
ひとまずファムフリート戦は3+レダスで普通に戦い、ファムフリートを倒した後はバルフレアとパパの一騎打ちに……と思ったら、レダスが殴るよぅぅ!
 “PCのレベルが高い=レダスのレベルもそれなりに高い=ほっといてもパパを殴ってゲージが減る”
 待って! 待って~~!! まだ魔審銃見てないからーーー!
あわててパパンにケアルダかけまくる一同。
(レダスをドンアクにすりゃよかったんだな; でも、それはそれで悲しいものが。レダスはシドの命令に従ったがために地獄を見ちゃったからねぇ)
どうにかこうにか魔審銃を鑑賞。でもって、レダスに殺らせるぐらいなら! と涙をのんで、ファムランにエクスカリバーを持たせてトドメ。
あーーーー…終わった。 穏やかな笑顔を見せてミストに消えるシド。
一気にあふれ出るミスト、倒れるフラン。繭の暴走とミストの流出を止めるために覇王の剣で切りかかるレダス。
って、そこ、ジャンプしたら流されるって!!!
ジリジリとにじり寄り「ナブディスに償う!」で姿勢を低くしてダッシュ、ミストに阻まれるけれど「ジャッジマスターをなめるなぁぁ!」で突き上げ、浅く刺さって止まった剣を雄たけびと共に押し込み、ホワイトアウトする中、薄く笑って消える。じゃないかなぁ。
少し前のヴァンが「ムリだ!」って言うシーンで、立ち往生しているアーシェとヴァンを問答無用でバッシュが連れて行かなきゃダメじゃないか。
ヴァンが抵抗しようとすると「君まで死なせるわけにはいかんのだ」と言って、ヴァンがハッとなり従う、とか。
で、シュトラールでヴァンが「レダス……」って言ってる後ろで、包拳礼(?)しつつ黙祷してると嬉しい。

思いっきり吹っ飛んだ大灯台。10フロアぐらいは軽く吹き飛んでるよなぁ……どうやって脱出したんだ?
……………………うん、きっと召喚獣を呼び出して、全員がつかまって塔から飛び降りたんだ。きっとそうだ。
…約1名、これでも説明のつかない人がいるけど、気にしないでおこう。
次はいよいよバハムート。
      (長くなったので、以下は後ほど……)

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]