忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.15.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'06.11.Wed

いっこまえの続き。
やっとこバハムー起動ですよ。


吹っ飛んだ大灯台を後にして、画面がバーフォンハイムへ戻るとレダスの死を知ったリッキーたちの会話シーンに。
エルザさん、エエこと言うてるなぁ…。
シビアでスカした人っぽかったんだけれど、このシーンで株急上昇。
……こういう台詞をメインキャラたちにも言わせて欲しかったなぁ。
ヴァン、パンネロ、バッシュには確かに人間的成長を促す良い台詞があったんだけど、1~2回しかなかったのが残念。サブシナリオにもメインキャラがらみのものをもっと用意して欲しかったなぁ…。
レダスの屋敷へ一同が戻ると濃ゆい人がお出迎え。
解放軍を隠れ蓑にロザリアが帝国へ戦線を開いた&バハムートが起動したとの知らせを告げてくれるんだけれど、この人って一挙手一投足ごとにポーズを決めるんだなぁ。
自宅で全身鏡(たぶん壁一面タイプ)を前に練習してるんだろうか? 統治者や人前に出る政治家はやるらしいけどね。レッスン受けたり。
……兄上も?

シュトラールでバハムーまで行けるようになったので、買い物をしながら空港へ……向かってるつもりが、いつものクセでセーブクリスタル前に到着。
半オート(寝ぼけ)モードで移動してちゃいかんなぁ;
でも、せっかくなのでテレポでラバナスタへ飛んで、酒場の掲示板チェックとモンブランと会話して、新しく増えたモブ討伐を受けるだけ受けてみる。
 うふふふふ、“神”討伐きましたよぅぅ~♪
でも、パパン倒したら気が抜けた orz
他の街とかキャンプ地にも、新しく入荷した品とか魔法とかあるはずなんだけど、買いに行く気力もなかったので、さっさと決着をつけちゃおうと空港窓口で、移動先バハムートを選択……って、真横かいッッ!!
出発するとバハムート接近のムービーがスタート。
暗雲をまとって迫ってくる巨大建造物。
でかいねー。本当にどこで造ったんだろう;
そもそも、そこまでデカイ必要ないでしょうが。シドの悪乗りにしか見えん(w
「わははは、どうせだ、大灯台を越えてやるぞ~! な、ヴェーネス」とか言ってたのかも。
止めさせなさい、ヴェイン。(←完成してから実物を目にして絶句してたかも)
仰々しい発令所でシドの死についてヴェーネスから聞いている兄上。平然と受け止めて見えるシーンなんだけれど……演出上、ここで兄上が弱みを見せると倒しづらい敵になっちゃうから…なのかなぁ?
実はシドのことも利用していた冷酷漢でした……じゃないのは、この後の展開でわかっちゃうしな~。
ラーサーがいるので強い兄の仮面をかぶりきったのか? 受け止め方が難しいシーンっす。
解放軍とガチバトルになる帝国軍。
んー……、演習ムービーでフォローしてたとは言え、巨大帝国の最強船団とビュエルバやロザリアの支援を受けていたとはいえ、水面下で準備するしかなかった解放軍とが“戦力が拮抗する”ってのはどうだろう;
せめて、アレクサンダー+帝国軍 vs 解放軍で拮抗するものの、バハムーの一撃で大きく崩れそうになるってのが自然では?
で、オンドールが「…あの主砲さえ沈黙させられれば!」とか言ってるところにシュトラールが登場。
「バハムートに乗り込みます!」「いかん!」「長引かせるわけにはいかない、おじさまが一番お判りでしょう?!」ってな、劣勢を押し返す切り札であることを押し出す演出にしてほしかったねぇ。
いや、そういう演出だったのかも知れないけれど、なんか中途半端だったような……。
解放軍の戦艦に思い入れがあったのかも知れないけれど、ココは涙をのんで「うわぁ;」と言いたくなるぐらいの被害を受けなきゃ。
「ここで退けばロザリアの介入を許し、世界規模の大戦が勃発する」「しかし、このままでは絶対に負ける」「どうすればいい?」→「私たちが行きます!」
くどい説明は不要だけれど、必要な演出までカットしちゃうのはマズイよ。

で、突入するシュトラールなんだけれど……
バハムートよ……ザルだな。見掛け倒しだな。 orz
パパン、まさかシュトラールに対して防御システムが停止する何かを仕込んでたりしたのか?
おまけに、ごく普通に着艦橋へ降りるって……帝国兵の防衛意識もザルか?
え~っと……スター○ォーズ 帝国のテーマ(作詞:ゼネプロ?)の2番を歌ってもいいでしょうか?
中に入ったら入ったで、実は2フロアしかない凶悪仕様。
ハリボテか? セット組みみたいに裏はベニヤかぁ? orz
涙で前が見えないよパパン。
「解放軍善戦」ムービーを除けば、2分もかからずリフトに到着。エスケープモードを使ってたとは言え、このお手軽感は異常。
レバーを操作すると、ヨロヨロとガブやんが登場。
「生きのびていたのか……」冷静に突っ込むバッシュ。そうだよなぁ、どうやって大灯台を脱出したんだ?
まてよ、ビュエルバから落ちても死なない世界なんだから、100階建ての塔の上から落ちても死なないのか?
それでもバハムートに乗り込んでるってのが謎。セーブクリスタルからテレポした?
たぶん、ラーサーを守りたい+ヴェインに一矢報いたい一心でやってきたんだろうけど、バッシュを見たとたんにバッシュ憎しで襲い掛かってくるガブやん。
2戦目なのでさすがに強くなってはいるんだけど、いやらしい攻撃や変な防御をするワケじゃないので、力技でゴリゴリ押し切り。
ぐったりとリフトの端っこにうずくまってるガブやん。もうね、いいからそこで寝てなさいって。
改めてリフトを操作して上の層へ。
(すでに移動したのだと思ってリフトから降りて、出入り口に殺到していた兵士にボコられたのは内緒)

セントラルシャフトとか言う丸いフロアの中央に、仲良く並んで立ってるヴェインとラーサー……って、護衛も何も無しっすかぁ??!
兄上……無謀すぎますって orz
この辺りの兄と弟の会話は大好きなんだけれど……偉そうなこと言っておきながら、兄上……素手でパンチ&キック。たまにパワーゲイザー(違)を使う程度。
いいの? いいの? ボコるよ? いいんだよね?
あっさり戦闘終了。
……こんなに後味の悪いボス戦ってないぞ;
兄上、男らしい倒れっぷりなんだけど、鼻高いのに真正面から倒れるのは危険じゃ?
駆け寄ったラーサーも謎の雷撃で似た体勢でパッタリ。お~、おそろいかー(萌)
ラーサーが喰らった雷撃?のミストが兄上に影響を与えたようで(? アルティマニアだとヴェインがラーサーを近づかせないために喰らわせたらしいんだけど、そうは見えないんだよなぁ…)兄上の人造破魔石が暴走……してるよねぇ、アレ;
ここでまとわりつくミストは赤黒。ベルガの時も黒。力を望んで暴走寸前だとこの色なんだろうか?
シドは1戦目も2戦目も通常の金色なんだけどなぁ…。
ムッキムキになった兄上。あんまり拒絶反応が出ない私は美的感覚がおかしいのだろうか?(w
あれって、たぶん兄上が望んでいた姿なんだと思う。強くなりたかったんだよ、いろんなものに対して…ね。
セフィラを「しもべ」って呼んでいるけど、個人的にはチト違うと思う。まぁ、この辺りは薄い本に書けるといいなぁ…(ここまでたどり着けるのか?)
必殺技が派手なんだけれどバブルチェーン装備だからか、あんまり喰らってる感がしない。
ボロボロの身体だろうに参加してくれたガブやんも、倒れたりしなかったしなぁ。
攻撃に嫌な状態変化がくっついてくる事もなかったし……紅ノ波動、蒼ノ波動は回避リフレク不可のドレインタイプだったらよかったのにねー。
セフィラもルークより芸が少ないし…クルクル回ってる姿とか好きなんだけど、そういうのをゆっくり見ていられたってのが全てを物語っているワケで……状態変化が無いからガンビット任せでOKだったのよ orz
撃退すると、ガブがヴェインへ向けてザックリと一撃をお見舞い → 怒りのヴェイン反撃 → ラーサー、人造破魔石で防御。
この一連のシーンは好きだなぁ……。惜しむらくは、ここで兄上が達観する一瞬が欲しかった。
ガブの剣を拾ったヴァンも怒りの一撃を……って、アンタは恨みつらみを吹っ切ったんじゃなかったのか?!(爆
達観したヴェインが「ラーサー…」と近づこうとする→ラーサー危ないッ!→ザックリ。ならなぁ…・
おまけに、退場するヴェインを執拗に追いかけようとするし……(見逃せないとは思うけど、アーシェやバルフレアに任せて、ラーサーを気遣って欲しかった気もする)
ヴェーネスの心理的ブロック発動(w
別に立ちふさがってるだけで何もしてないんだろうけれど、やっぱり威圧感があるのかなぁ?
外へ出てくる兄上……ってココ、主砲の真上なのか?
己の末路を受け入れた兄上。
晴れやかな笑顔だなぁ……通常ヴェインでこんな笑顔を見てみたかった。
ミゲロさんとの会話シーンぐらいでしか、なごやかな表情してなかったもんな。
で、ヴェーネス&いろんな機械パーツを取り込んでラスボスになるんだけど……兄上、そこでそんなことやらかしたらバハムートの必殺武器が使えなくなるんですけど、判っててやってる?
降伏するしかない状態に自ら追い込んでる???
“不滅なる者” …………どうしてこう中途半端なデザインなんだろう?
もうちょっと機械竜らしい方が「ああ、バハムートだからかー」って判るのに、単に背中に何かが刺さってるだけにしか見えないのが残念。
もうちょっと愛情のあるデザインにして欲しかったなぁぁ orz
見てくれは悪いけれど、さすがにラスボスなので物理無効、魔法無効を使ってくるのでちょっと厄介。
でも相変わらず攻撃に状態変化を乗せてこないんだよなー。だから早め早めの通常回復さえ怠らなければ恐くない相手のまま。
歴代ボスみたいに、「波動砲→全員残りHP1」なんて攻撃をしてきても良かったのに。
円形フロアの外周をクルクル周回するだけ、って動きもなんだかなぁ……と;
フロア自体を変形させるとか、床からワイヤー→全員ドンアクとかいくらでも思いつけそうなんだけれど、本気でもう開発の時間が無くてアップアップだったんだろうか;
雑念だらけになりつつ、ラスボスも撃破。
うーん、いくらメカとは言え“爆散”するとは…。人造破魔石が壊れた描写もあったし……非常に見てて痛々しい断末魔だ orz
なんと言うか、カタルシスのつけかたを間違ってないか?
ドラマのカタルシスじゃなくて、残虐映像系カタルシスにしちゃったのか;
ほんの小さじ一杯…いや、一つまみだけでもいいから、「倒したことによる救い」を見せて欲しかった。
兄上好きにはツライ映像でございました。

落ちるバハムー。
グロセアリングが「故障している」って事は、兄上が落とそうとしたわけじゃなく、戦闘中の破損だよなぁ…。修理しているバルフレアの周囲でもガラガラ瓦礫が落ちてるし。
その割りに、あの頭でっかちなバハムーが地面に突き立って残るのもすごい。
上層部のグロセアリングは無傷なんだろうか?
あれって観光名所になるのかなー? それとも資源として切り出されるとか?
なんとなく、上層部で兄上とパパンの幽霊が出そうでワクワク(←おい)
エンディングの若シドと赤子ファムランをじっくりと堪能して The end と相成りました。

さて、薄い本に取り掛かって、終わったらインタ版だなッ!
「強くてNewGame」があるからな~、やりこむぞ~~!!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]