忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.02.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'03.28.Fri
今さら遅い気がするけど……
私はネタバレ全開で書いてます; モロバレするような書き方はしないようにしてるつもりなんですが、どう見てもつもりでしかないので、FF12や時忘れ~、小さな王様~をプレイする前でネタバレを見たくない方は、お気をつけくださいまし。



昨日の記事で帝国兄上のことを辛口で書いてしまったけど、諸悪の根源は薄すぎる背景設定……シチュエーションなんだよね。
松野氏シナリオが輝くのは、戦乱に満ち溢れたドロドロの背景世界があってこそ。
ところがFF12の世界は、すんごい平和。確かに裏では取引だの陰謀だの謀殺だのがゴロゴロしてるんだけど、世界視野で見ると非常に平穏。
兄上の父、グラミスさんが病気で引っ込んじゃってからは戦争も起きてなかったし(?)、各々の国はの~んびりお気楽に過ごしてたように見える。
そこでイキナリ兄上が「私は世界を統一する!」なんて宣言しても、正直「エエェ~? やめてよぅ」としか思わない。一方的な悪役にしかならない。
そこに信念があればいいんだけど、ゲームを見る限りでは「それが帝国の、私の使命だからだ」ってな感じしか受けない。
その下に何か大切な『意味』が無きゃダメでしょうに……。
世界が戦乱に満ちてて、今の平和を維持するためには「政略結婚しなきゃ」「近隣諸国を抱え込まなきゃ」「犠牲を払ってでも統一しなきゃ」って設定なら、行動に説得力が出て来るんだけど…。

もっと裏が殺伐としてて、ヴァンたちは各々の不幸を抱えつつも世界は平穏だと思ってたのが、旅を続けるうちに「世の中って、こんなに無茶苦茶だったのかよ? どうしてだよ?!」って驚愕するぐらいであってほしかった。
そこにオキューリアを絡めれば、彼らの存在意義も出てきただろうし、オキューリアが善なのか悪なのか判らない(どっちも居るし、どっちにもなるから判らないのは当然なんだけど)状態で、プレイヤーを引きずり回してくれたら楽しかっただろうなぁ。

重要な行動を起こす特定キャラの背後に、5体のオキューリアのうち誰かの姿がチラチラしてたら、かなり強烈な「ひき」になったんじゃないかな。
オキューリア同士でもバトルをさせて(ヴェーネスvsそれ以外)、そこで「ロウに従え!」「規定(ルール)を忘れたか!」とか言い合いさせれば、なんかうさんくささも出せたし。
「オキューリア」→「オキューリアの駒」→「ジャッジ」って命令系統を決めておけば、ジャッジも動かしやすくなるし、動かしやすければ出番も増え、出番が増えれば個性も出てくる。(…なんて上手く行くとは限らないがw)
この場合、ジャッジは帝国の騎士ではなく「古え、統一を果たしたレイスウォールが作り上げた組織なので、各国に同様の立場の騎士がいる」にすればバリエーション豊かに。

「オキューリアの駒」になってる人物も、すっかり丸め込まれてる人物もいれば、利用してやろうとしか思ってなかったり、シドみたいに「友だち~」ってのもいれば個性になるし、オキューリアを跳ね除けた人物が主人公を手助けしてくれりゃ美しい。

その上でシドと兄上が 「オキューリアは滅ぼす! そして世界を統一する!!」 って宣言すれば「おー、そりゃ納得」になれるんだよね。で「オキューリアを滅ぼすのはともかく、世界統一とか言って戦火拡大ってのはチョット待て」って割り込みかければいいわけで。

シナリオさんが「底」をうまく掬い取れてない感じがするなぁ。松野氏の書いた?キャラとイベントの灰汁の強さに振りまわされて終わっちゃったというか。
根底に流れてるモノを見落としてるように思うし、プレイしてもそうとしか取れなかったのが、返す返すも残念で勿体無い。
(正確にはプレイ動画とアルティマニア・オメガを見て。自プレイはまだ序盤 orz 自プレイすれば発見があるのかなぁ……いろんな感想見てると望み薄いけど)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
«  BackHOME : Next »
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]