忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.15.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014'01.20.Mon
暴走した人の討伐イベ最終話。
対象Lv50って表示を見て、さすがに育成中の20代30代のキャラは引っ込めたんだけれど、せっかくなのでリフレットさんだけは続投することに。
主力からダナディとムスタファ、サブに防御と移動速度UPアビリティを開けたばかりのロクサーナさんとユリアナさんを配置、冷や冷やしながら挑戦してみたら……なんだろ、これまでのLv50近いイベントクエストに比べると楽?
デステイルを入手するLv48クエストの方がキツかった印象が…。

 
とは言え、最終戦で途中の黒ゴーレムにフレンドのリフレットさんを倒されるという大失敗をしでかしたんだけどね。
左上の角で団子になって見えなくなってた上に、手前でも団子になってワタワタしてたら左上からマナがポ~ンと飛び出してきて…すまん orz
主力を失って「全滅するかも…AP無駄にしちゃったなぁ。復活使うかぁ」と覚悟していたんだけれど、受けるダメージがリリスさんの回復で十分間に合ったのと、大ゴーレムを突っ切ったダナディがメルティオールをボコったので、思ったより危なげなくクリアできたっす。
ゴーレム特効武器持ちのムスタファだと、Lv50代でもスキル1発で雑魚ゴーレムのHPをほぼ削れるので追加で1発殴れば終わりだし、黒ゴーレムにスロウが効くってのは大きい。
今回のクエは対ゴーレムのリフレットと、スロウ持ちムスタファを予定した戦闘だったのかな。
まぁ、相変わらずチアリーさえいたら楽勝だったらしいがな~(w

今回はリフレット中心 = 騎士パーティで挑戦、だったので使わなかったけれど、同じく全体吹き飛ばしを持つクリオラさんも活躍できたらしい。
育ててないけど3凸までしてあるんで、ちょっと使ってみたかったかも。


結局、まーったく反省してないんだなコイツは。
これしきで反省するようだったら最初からやらんか;
ま、壊れなやつだって割り切れば諦めがついたので、こっちに関しては「ディルマさん、後はよろしく」でいいんだが……個人的にはリフレット側の〆にガッカリ。
結局、自分が満足して終わりかいな。
どうしてそこで「だったらぁ~、お願いがあるんですけどいいですか~」→ 街へ場面転換、子供たちにお菓子(パン)をくばるリフレット「みんな~受け取ってくれた~? まだまだあるから他の子も呼んできてね~」「ありがとうリフレット!」「リフレットも一緒にたべよ!」「うん、そうしよっか~、あはは~いろいろあったから~お腹ぺこぺこ~」
とかやって、ちゃんと振ったお話を回収しないんだろう… orz
正直、エレミアのメイド心得の話と、リフレットと子供たちとの話を天秤にかけると、エレミアの方は優先度が低いと思うんだが。
賢者の塔のキャラがお気に入りなのかも知れないけれど……ねぇ。

その賢者の塔のキャラも、やたら候補生ばかりが優遇されてて、最初から塔ガチャに入っていた魔法使いや魔法戦士系がさっぱり出番がないとか、なーんかバランス感覚に疑問が。
外伝とかCDとかも三賢者とエレミア、候補生がメインになりそうな気がするしなぁ。

私としちゃ魔造手術の話のほうが興味深い。
コレの施術だの研究しまくってるマッド寄りのドクターなんか出てきた日にゃ、目キラキラさせて食いつくんだが。
ヴェルナーやフェブリア、フィオナといった刻印者の話なんて、掘り下げれば掘り下げるほど、世界観に食い込んだ良い話ができそうなもんなのに。
精霊島の住人の刺青?あたりともリンクしてるんじゃないの?
そういう物語が読みたいんだよなぁ、好きだの惚れただの、設定の上っ面をなでただけのお話じゃなくて。
PR
2014'01.19.Sun
が、これに→
変更後の方がヤル気がUPしたのが自分でも笑える。

(適当に貼り合わせたのでズレてるけど許されよ)
今回はひたすらゴーレム、ゴーレム、たまにゴブリン、ゴーレム、ゴーレム、とゴーレムづくし。
なので

こうやって準備も整え&育成真っ最中なんだけれど、さすがにリフレットさんはこのイベント中にLv60は届きそうにないなぁ;
おまけにレベル上限がLv60なもんで、いざ60になってダウンと毒に耐性がつくアビリティ(不倒の向日葵)が覚醒したら、パーティに入れると経験値の無駄になってしまうので非常に使いにくくなると言う……フレ用に貸し出す分にはいいんだけど。
このパターンが多過ぎるのもどうにかして欲しいよなぁ。
限界突破させないとアビリティが開けないよりはマシだけれど、アビリティや能力的に使い物になるLvまで育成したら、経験値的にムダ飯食らい扱いになってパーティから外す羽目になるってのは……。
今回のクエストで一番やっかいな黒ゴーレムがダウンを使いまくるのと、同時出現に毒敵を織り交ぜてくるようになったので、リフレットさんのLv60アビリティは大活躍のハズなのにねぇ。
あ、ゴーレム特効武器は結局ムっさんに持たせたっすよ。
クリティカル率は落ちたものの防御がUPしたので戦いやすくなったんだけど、やっぱり曲刀を持たせたい…カトラスでもいいからさぁ orz

シナリオは日々追加される討伐クエストと緊急クエストの冒頭に入っていて連続物の形に。(クリアー時にちょっと予告っぽく入るパターンもあった)
話が投げっぱなしで「あれ? あの話はもう終わってたの?」ってパターンがあるのが残念。
しかし…コレ、どう落とし前をつけるんだ?

ただでさえ黒の軍勢に悩まされている輸送網に大打撃を与えてるぞ。
たぶん、農耕関係にも多大なる被害を与えてるんじゃなかろうかと。

えーっと、コレに関しては「すでに手遅れ」だと思われ。

これについては、実のところ安泰なんじゃないかと。
問題は「普通の人」が減って「ああいうのが増える」ってあたりか。
まあ、仕方がないよねぇ。アレがTOPじゃ遅かれ早かれだと思うし。

しかし…ここまで壊れな人なのか?
接点がメインシナリオで3回ほど立ち寄った程度だからなぁ。
キャラクターが見えていないので、平常運転なのか実は違うのかサッパリわからん。

まさかの「もうやっちゃダメよ」「ごめ~ん」で終わったら暴動物だぞ(w
さすがに何らかのオチが無いとアカンでしょうな、コリャ。

で、毎度の妄想モードでイロイロ考えていると、かなりの頻度でひっかかる事なんだけれど、このチェンクロの世界観って非常に適当感にあふれてるよなぁ…と。
今度やる予定のコラボ対象である【ログ・ホライズン】が結構面白くて、原作本を買おうか迷っているんだけれど、あっちの分かりやすさと比較するとさらに痛感しちゃうよ。

【ログホラ】はオーソドックスなMMORPG(おそらくウルティマオンライン)と、オーソドックスな西洋中世系ファンタジー世界を下敷きに、現代日本の地形地名を重ねたSF風味の味付けがされた作品なので、作中で何かが起こったときの理屈が明快にわかるし、仕掛けられた罠とか、問題点とか、おそらく先に待ち受けているだろう出来事が予測しやすい。
そして、もし二次創作をやるとしたら、圧倒的にログホラは作りやすい。
世界観も文明レベルも魔法体系も理解できるし、どこまでならOKでどこからはNGなのかってのも、ゲームって下敷きと作中での言及から予測がしやすい。登場キャラクターについても重要NPCについてや、どこに居るのか、どんな役割なのかがアニメ版を見ただけでも理解できたし、どこから触っていいのか、ダメなのかも判断しやすいんだよなぁ。
今度、TRPG用のルールブックが出るらしいし、ワールドガイドみたいなのも併記されるだろうから、さらにガッシリと固められるってのが心強い。

一方のチェンクロは、なんでもアリになっている原因が土台設定の無さって言う泥沼状態。
西洋中世風ファンタジーで、無限に沸いてくる魔物で滅びそうです。って以外は何もない。
 正統派RPG(薄着の女の子ばかりが最強だけどな)
 文明レベルは?(魔法って言えばなんでもあり)
 魔法体系は?(文様を刻んで呪文を唱えたらなんでもあり)
 歴史は?(古代魔導機械文明があるみたい。あとは知らない)
 神話は?(さぁ?)
 地理は?(地図を見て察して)
 NPCについては?(世界で最強。でもそんなTOPは下々なんかどうでもいい様子)
もうね、これでシェアードワールドやる?なんて持ちかけられたら「ワールドガイドと年表を作ってから出直して来いやぁ!」って卓袱台な感じ。
てか、ログホラの作者さんが頭抱えてないか心配だよ。
多分、現状のチェンクロの世界設定について文章に起こしたらA4用紙2枚で終わるぞ。(1枚かも)
正直、ストーリーが進めばもうちょっと何か出てくるかと期待していたんだけれど、出てくるのは穴埋めにしかなっていない適当なシナリオ(おっぱい、目がきれい、他につながらない自分語り)が多過ぎで、副都のような世界観に直結するイベントもほとんど出て来ないと言う…。
結局、最終章になるまで黒の軍勢についての情報は何一つ出てこなかったよなぁ…、クロニクルに振り回されただけで。
いや、まだ最終章に入ってないから、実は最終章でも「なーんにも分かりませんでした~」ってオチだったって恐さもあるんだが。

正統派RPGだなんて銘打ってるんだったら、もうちょっとちゃんとした世界観で感動させてくれんかなぁ。
なーんか安易な萌えキャラ続出で、適当なツギハギばかりが目立ってしまっているし、この先もさらにツギハギになるだろうなぁって容易に予測できちゃうってのが痛い。
まずは今回のゴーレムクエのオチだな。
ちゃんと納得できるオチになっていることを期待したいんだけれど……不安なんだよなぁ。
2014'01.15.Wed
MFコラボガチャが終わって、
次回イベントのゴーレムハントについての告知が来た~。
>三賢者の一人「メルティオール」が製造していた、対黒の軍勢用ゴーレムが暴走!

ディルマさん、そろそろ本気で “めりこませて” おいてもらえませんかね? その問題児。
トリックスターなのはいいんだが、普通にメインストーリーだけやっていると、三賢者が真面目に善行をやってるシーンがほとんど見えないからなぁ… orz
たぶん、塔で引けるSSRキャラのクエとかやれば良い話も読めるんだろうけど、引き当てる難易度がねぇ;

討伐クエスト、緊急クエスト、特訓戦闘クエストの3種があるんだけれど、プレイヤーにとって報酬がありがたいのは特訓戦闘だよな。
>「特訓戦闘・武器」ではゴーレム種に効果を発揮するアビリティ付き武器を手に入れることができます。
>[16日]     特訓戦闘・武器     シュラムロンベル(斬)
……斬?
斬武器を待っているキャラは多いからいいんだけれど、対ゴーレムはてっきり打だと思ってたよ。
>「聖騎士団長“聖光の向日葵”リフレット」も、ゴーレム種に与えるダメージが増加するアビリティ「ゴーレムキラー」を所有しています。
と解説が載ったリフレットさんもこの間引いたし(1枚だけ)、これを機に育てようと思うんだけれど彼女は打武器使いだし、キラーなどのアビリティは重複しない(武器優先になる)ので重ねても意味がないので、新武器は誰に装備させるか……。

ん? ゴーレムと言えば、毎週出会ってるよなぁ、土日に。

なんか、ムスタファがニィ~っと笑いながら手を出してる気配。
同じように土日も活躍しやすいニンファさんに渡すって手もあるけど、すでにマナフレア(10・5・9)を持たせているから上回らない場合だと付け替えちゃうともったいないんだよねぇ。
ムスタファは見た目だけでシャムシェール(6・10・6)を持たせているけれど、騎士だからクリティカル特化が無駄になっていて新武器が欲しいところ。
う~む迷うなぁ…、武器ステータスと見た目次第か。
(しかし、こうやって武器ステータスを並べてみると、明らかに持たせている武器が逆なんだよなぁ……でも見た目が… orz )

そういや最近、カード所有数が上限になりがちでチェックしてみたら、どこの武器倉庫だって有様になってるっす。
もったいなくて使えないA武器。

ずらぁ~~~~~~っと並んだB武器 orz
Aが貴重すぎて&属性武器が使いにくくて&見た目ユニークが似合うキャラで迷いまくって、それぞれ死蔵しちゃってるのはともかく、日本刀系や弓をなんとなく残しているのが癌っぽい。
さすがにこの後、星2とダブリは消化したんだけれど焼け石に水;
使いたい武器を、現在使っているキャラに装備させたいけれど、この先にもっと適切なキャラや武器を手に入れた時、どうしようもなくなるもんだから気軽に装備させられないんだよなぁ;
現在、初期武器のままのリフレットさんに装備させられる武器は
 Aの ワイルドボア か、 Bの ミルニルハンマー か アイアンクレスト 。
困るのがB武器がどちらも単品でもそこそこ使えてしまうので、A武器の踏み台にするにはもったいないって所で……さらに、アイアンクレストはフィーンドさんを育てることになったら装備させたい;
付け替えができるか、そこそこのスペックの汎用武器が欲しい時に入手が可能なら(手間や対価はともかく)、ここまで悩んで溜め込まなくても済むはずなんだが。

この先、育てられるか分からないし、そもそもキャラクエも終わってて育てても意味が無いNキャラまで全部取り置いている人間なんでねぇ。
あと100枚分は所有枚数制限を上げてもらわんとムリっすわ。
多分、100増えても速攻で埋め尽くしそうなんだけどな orz
この先、キャラと武器が増えたら何を削って空きを作りゃいいのやら。
2014'01.12.Sun

釘バットGETしたぞ~~~! これで一安心。

鎧フィーンドさんもLv10になって第2クエストが開いたので、さっそく挑戦したっす。

鎧が脱げないのは “本来の動力が無いから” らしい。
で、この石が動力源とのこと。この絵、このクエ専用なのかな?

中の人出てきた~。でもって適当に廃材拾って殴り始めた~……って、あの武器、妙な形をしてるなぁと思ったら廃材かよ!
  コレ。
えらい…性能のいい廃材やな。
……で、華奢な少女なのに最強!設定3人目入りましたァ!!
その1)「あたし普通だしぃ」な最強すぎて1人でしか戦えないディード。
その2)衝動が起きたら皆殺し。凶悪だが最強なので聖王さまから剣聖なんて唯一称号を貰ったテレサ。
その3)特殊な体術のおかげで、あまりに強過ぎて一般人から魔物扱いされているフィーンド。←NEW
全員、華奢な少女。
…………いやはや、設定上の世界で最強キャラが何人出てくるんだ?
困るのが、データ上での最強キャラは
その1)生まれの不幸でつまはじきにされたので、ご神体の耳を借りてしのいでいる甘えん坊なのに、連続攻撃技の出しやすさと無敵時間の長さでボス戦で無敵の壁になる猫娘リンセ。
その2)落ちこぼれの魔法学園の卒業候補生で、奇術が得意なムードメーカーって設定なのに、壊れとまで言われる魔法職最強の全体技で敵の群れを吹き飛ばすチアリー。
その3)魔神だから強いのは分かるが、攻撃力高+範囲+自己回復能力と攻守揃い過ぎて使い安過ぎるコロパティロン。
だって事。さらにこの最強3キャラは、全員ロリキャラ
なんなんだよ、この世界は orz


中身のフィーンドさんは、入手したらすぐにキャラクエを受けられる親切設定。
少女なのに戦闘力最強キャラってコトで「まーたメアリー・スーか?」と危惧していたんだけれど、一通りクリアした感想は「設定もしっかり固まっていて、流れも捻りを加えてあって楽しいし、フィーンド本人の性格がポジティブでカラッと明るいから悪くないなぁ」って好感触。
ディードみたいに自分を持ち上げるために他を犠牲にするってパターンじゃなく、自分がいることで起こるマイナスもしっかり背負うんだけれど、それにメゲない強さがあるってのが大きい。
クエをやってて強烈に思ったのが、フィーンドのお父さんに会いたいってこと。かなり面白そうな父上だ。

このセリフは好きだなぁ。この場面は決して笑い飛ばせるようなシーンじゃないんだけどね。
あと、このシーンを演出するため、湖都の人間が悪人になってるのが個人的に辛かった。助けたくなくなる演出はあまりやって欲しくないんだよなぁ…。(湖都の話なのにクエの発生ポイントが聖王国になってるのが違和感だけど、湖都まで進めていないプレイヤー用の配慮だから仕方ない;)
そういや、こんなセリフもあったなぁ。

ムスタファとマディーナさん、逃げてぇ~!!
2014'01.11.Sat



なんとかコラボ武器4種中3種をGETしたっすよ。が、最後の1つが…
初日からずっとコレ。
ボス箱だけがず~~~~~~~~っと落ちない。ニンファだろうがミスティだろうが、諦めてイザヤにしようがさサッ………………ッパリ落ちない。
息抜きでやったゴールドハントもボスだけ落ちない(w
(金曜の弓はガン無視した)
鎧フィーンドさんの育成も兼ねているからいいんだけれど、単に武器だけ欲しくてチャレンジしていたらタブレットへし折るストレスになってるぞ;
今回の武器はちゃんと攻撃力や防御力が高めの使いやすいイイB武器だから取っておきたいんだよね。しかし釘バットが取れずに残るとは orz

今回のコラボは小説家とのコラボって話だったから期待していたんだけれど、蓋を開けてみると4人中、小説家は2名、残りは漫画家さん(漫画家を下に見る気は無いんだけど)。
キャラ絵は全員女性で腹出しおパンツ萌えロリ方面。
売りのはずのシナリオを読むには、鎧フィーンドをGETし(入手クエにはストーリー無し)、Lv10まで育ててキャラクエをこなして、中身フィーンドをGETするか、専用ガチャで課金する必要があり。
ちなみにこの専用ガチャ、対象キャラの出が悪いらしく阿鼻叫喚。おかげで回す気ゼロっす。
イベント開始すぐに挑戦できる武器入手クエは、鎧フィーンド入手クエと同じでストーリー無し
…………売る気ない?
見た目じゃ分からない商品なのに、棚に放り出したまま「新商品だよ」と声かけだけしている状態。
小説やコミックスの広告に「あらすじ(導入部)」が併記されているのは何故か知らんのだろうか?
シナリオ(中身、味)が勝負なんだったら、味見をさせなきゃ客には伝わらないぞ
今回はキャラクエしか用意してなかったって言うのなら、それぞれの導入のあらすじを公式サイトなり、ゲームのインフォメーションなどに書けって。(完成原稿を作者にチェックしてもらうのを忘れずに)
面白そうに書けたら、それだけ商機が増えるんだぞ~?
萌えキャラ絵で一本釣りだなんて、チェンクロに他とは違う物を求めてやってきたプレイヤーが嫌う方向じゃないか。
それしか出せない = そっちしかやらない。と取られていいんだろうか?

なんかなぁ…雑だよな。せっかくのコラボレーションだってのに。
私がこういう企画を任されたら、まずキャラ4人それぞれの傾向を変えて設定(女性3人は硬柔喜など見た目で分かる雰囲気違いでキャラづけ、男1人は現状少ない僧でキャラ付けはおまかせとか)、その方向のキャラで書いてくれる相手を打診するよ。
で、事前にどこまでバラしていいか、シナリオ(クエ)のアピールポイントを聞いて、それをキャッチコピーにして押し出す形で露出を考える。
どれだけ魅力的な話とキャラクター設定であるのかを重視、絵でのアピールは自然とついてくる物なんだから絵力におまかせして、文章や組み立てでどれだけ惹き付けられるかってので勝負しなきゃ。本格RPGでシナリオ重視とか謳っている【チェインクロニクル】だったら。

コラボ開始前は「期待の小説家コラボなんだし、最低ストッパーまでは回そうか~」と思っていたんだけれど、萌えキャラ女性4人だけって絵を見てテンションが下がり、シナリオのお試しをさせない構成でさらに下がり、ガチャで「出ないぞー!」と聞いてドン底まで落ちて手を引いたっす。
中身フィーンドさんのクエが良作だったら駆け込みするかも知れないけれど、まだGETできていない現状では望み薄。
これでコケた判定をされて、小説家とのコラボって路線そのものがつぶれたら残念だなぁ。
あきらかに戦略ミスだってのに…、やれやれ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]