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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.16.Thu
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2014'02.28.Fri
ふ、ふ、ふ、ふ、ふ、

GETしたった~~~~!!! orz
結局石80個ほど突っ込んでしまったよ……誰だよ1ストッパー分(石45個)だけとか言ってたのは。
まぁ幸運にも、他に出たダブりSRがマリエさん、クラスティさんだったので助かった。
これが完凸済みの2名だったらヒドイことに;
これで【ログ・ホライズン】コラボのキャラは、レイド報酬のアカツキさん以外は全員そろったっすよ。
マサやんの武器はこんな感じ。
防御の捨てっぷりが潔い。

でもって、27日に発生した緊急クエストなんだけれど、シナリオで笑い過ぎて涙目になった(w
序盤は重い導入だったし、
中盤もシリアスだと言うのに、終盤のバトル後の面々が……

いきなりブッちぎりでエロ談義に花を咲かせる おぱんつと爺さん。
異世界で弱まるどころか一層、強化されてそうなハーレム体質が波紋を広げ、

なんか鏡面になってる「仲良ぅハッピーがイチバン」で意気投合する者。

戦闘狂を見抜いたのか熱心にスカウトしようとする人。…てか、ラファーガさんが副都?にいるのってレア場面っぽくね?
懐の探りあいをしている年長者の脇で、真面目に戦術について語り合う年少組。そして…

チューニ病を分け合う面子までが。
あかん、こいつら馴染みすぎや!(爆笑)

アザミさんが登場するとは、キャラクターのチョイスが渋い。
アザミさんのおかげで合流できていないアカツキさんについての情報が入って、いよいよレイドだ!と〆て「次はレイドイベントだよ~」と続くはずだったんだけど……バグとか救援のいろいろとか手直ししているんだったら延期もやむなし。

……湖都キャラが居ないのは仕方ないよな~。
キャラ数はいるけどメインストーリーに噛んだのは3キャラだけで、そうそう湖都を留守にできない立場ばかりだし。カリファ、居たとしたらエロ談義に加わっただろうな orz

これまでのコラボに比べて、シナリオの力の入り具合とかが段違いで楽しかったんだけれど、少し【ログホラ】側に花を持たせすぎている感じが気になったっす。(シロエのキャラクエも)
【ログホラ】側がお客さんだから、おもてなしするために花を持たせるってのは分かるんだけれど、プレイする人の大多数は【チェンクロ】が好きでプレイしているはずなので、そこに余所者であるコラボキャラが乱入したあげく、指揮権奪って好き勝手している……と見て取れる流れはちょっと残念だなぁ、と。
【ログホラ】好きならシロエはきっと裏でこう考えて~とフォローできるけれど、そうじゃないプレイヤーも居るから、悪く取られると悲しい。
あと、テキストを作成した人、ゲームのシナリオに慣れてない感じがした。
テキスト量がちょっと多い。
説明文じゃなく演出で説明している所はスマートで良かっただけに、シロエのモノローグがしつこかったり、同じ内容を繰り返したり、他にやりようがありそうなのに小説ノリで()付き心の声が微妙に長めにあったりと、ゲーム用テキストに慣れてないのかなぁ?って部分が気になったっす。
中身がいいだけに、ライトゲーマーには避けられそうな長文がモッタイナイ。
スマートフォン用アプリゲームとしては、会話中心にして3分の2ぐらいに圧縮したほうが良いんじゃないかなぁ、と思ったっす。(またしても偉そうだ;)


で、レイドイベントに先駆けて2日間限定の育成用イベントが出現。
【ログホラ】メンバーと義勇軍の模擬戦ってことなのでワクワクしながら突撃~。
同キャラ対戦キタ!
いやぁ、無敵になる直継ち がうっとおしいうっとおしい(w
敵シロエのスロウもイラつくし、敵ソウジロウの技はスタンさせまくって目障りだし、マリエさんの素殴りが思いがけず痛くてビビるし(呪いを喰らってたのかも)
まぁ、相変わらずチアリーが「1、2、じゃーん!」と直継の無敵発動前にブチかましちゃえば楽勝らしいんだが、せっかくなのでログホラメンバーでアタックしてるっす。
6Wave開始と共にソウジロウがど真ん中へ突撃、シロエも技を撃ち、ソウジロウは敵後衛が出現と同時に「斬り捨てごめんなさい!」で範囲内敵にダメージ&スタン。
足の速い敵にゃん太はソウジロウの技をすり抜けがちなので1人が足止めしつつ殴り合い。
マナがあればソウジロウ技2発目で、敵クラ、マサ、シロを仕留めるor瀕死にできるので、切り開いてマリエにアタック。
シロエはマナがあれば、敵直継の無敵の合間に技を打ち込んで一気に倒す。
最後はマリエか直継が残るのでボコって終了。
こんな感じでやっとります。


シロエのキャラクエも終わらせて全力管制戦闘アビリティを覚醒させたので、ひとまずレイド準備は完了か。
あとはどこまで育てられるかだな~。
大規模戦闘演習クエが実質24時間しかプレイできないってのが残念すぎる。
もう数日、延長してくれんものかのぅ;
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2014'02.27.Thu

ソウジロウさんのSD。アホ毛とは別に、ちゃんとチョンマゲ?があったんだね。
グルグル回して確認しとけばよかった; モデラーさんゴメン。


クロエ…じゃないシロエちの必殺技ソーンバインド・ホステージ
直線上最前列の敵1体にダメージとともに呪いを付与。
その後、5回まで敵はダメージを受けると追加で1000ダメージを食らう。なのか~。
にゃん太班長やリンセ、ディードなどの素早い連続攻撃キャラと組ませると、一気に5000削れるから便利っすな。
別アビリティのアストラルバインドは通常攻撃時に「一定確率」でスロウ付与。
発動率は悪くないしゲームバランス上「必ず」は無理なんだろうけど、ちょっと残念。
かと言ってマナ使ってまで足止めだけってのも……いや、チェンクロにはそういう技持ちキャラがいるけれど、どうせなら直継ちに食い止めてもらったほうがらしいよな~。

こうなるとレイドは
射線をふさぐ雑魚を掃除 → ボスにシロエ「ソーンバインド」→ 班長「食い散らかしますにゃ」
がド定番になるっすなぁ。2倍特効だし。
…特効、追加ダメージもちゃんと2倍になるんだろうか? この運営だから「追加分はちょっと…(w」なんてやってきそうな気もする。
特効反対派としては除外でもいいけどねー。
ソーンバインドが倍にならなくても、班長技2倍に5回1000追加ってだけでも十分強いし。



【ログホラ】キャラのクエスト。聖都の近くを適当にタップして見つけた順でクリア中。
キャラ画面から飛べば早いんだけど、せっかくなので探してみた。
で、このキャラクエスト、担当したの誰だろ?
いままでの【チェンクロ】のキャラシナリオに比べて出来がいい(偉そう;)。
MF文庫コラボもシナリオが読みやすくて、突っ込みどころが「お約束としてのツッコミ」だけで済んで楽しかったんだけれど、
(…申し訳ないが、チェンクロのキャラクエシナリオは「またこれ?」「なんでそんなことをする?」ってネガティブなツッコミが多い orz )
【ログホラ】のキャラクエシナリオはTRPGプレイヤーだった人間には、非常になじみのある導入展開だし、行動理念や場面作りが納得できる感情移入しやすいシナリオで楽しいっす。
ちょっと「状況確認より仲間を心配しそうなんだけど…?」と違和感があったのがマリエさんのシナリオなんだけれど、それも【チェンクロ】のキャラシナリオとしては十分軽々とハードルを越えているんで贅沢の範囲。
あ、シルヴァのおっちゃんがパシりになってるのには笑った(w
伝令役とかの便利キャラの設定(存在)がないんだよなぁ、チェンクロ世界には。
各都市1人いれば御の字、ダメでも使いまわしように謎のキャラを1人用意すればホント便利なのにねぇ。…話ずれた。
引き続き、メガネ2名とRキャラ2名のシナリオに移りたいんだけれど、育成もしたいし箱開けしてるとAP吸われまくるしなぁ;(ひたすらボス箱落ちない現象、発生中)

……マサやん orz ウィリアムさんでコラボキャラコンプリートなだけに延々迷い中。(アカツキちゃんはレイドに参加すれば1枚はGETできる…よね?)
改めて自キャラの弓枠を確認したんだが…
リングと魔神とCDのオマケを除いた、精霊石で引いたSR以上の弓キャラが「フィリップ」「ムジカ」の2名だけ……なんという脅威の弓キャラ回避能力 orz
聖都メインでガチャってたからではあるんだけれど、それにしてもヒドイ。
マサやん、来てくれたら弓のエースの座は確実なんだけど、なぜかソウジロウさんと直継ちばーっかりがダブったと言う……どっちも完凸したし orz

あと1ストッパー分だけ回してみるかなぁ…(泥沼)
2014'02.25.Tue
久々に【チェンクロ】話。
いよいよ始まった外伝。
第一回は聖都のストーリーなんだけれど、これが面白い。

アインスロットの弟なのに出番がなかったマリスと、かったるそうなトーマス、そしてフリークエストで入手なのでちょっと影の薄いアントン君の年少組3名のデコボココンビっぷりが楽しい。
そこにセルバンテスやローエンディア、エリーナなどが関わりつつ、アントン君と彼の祖父が巻き込まれた事件について語られ、なおかつそれが聖都で起こっている大事件とも浅からぬ因縁があると言う広がりのある物語になっとるっす。


聖都のキャラクターが勢ぞろいするだけでなく


思いがけない友好関係や家族?関係も分かるので「へぇ~」と興味深く読み進めたっす。
この話でのローエンディアさんは良き先輩騎士していてステキなんだよなぁ。
どうしてキャラクエではあんな残念なことに orz
アレもキャラの味ではあるんだけど、見せる順番が逆な気がする。難しいねぇ。
この紋所が~
やぃやぃやぃ、てめぇらこの桜吹雪が~
王を騙る不埒(ふらち)者どもを斬り捨てぃ!

 助さん格さん、やっておしまいなさい!
お白州と言えば金さんか大岡さんっす。
……なんっすか、このデジャヴ(違)の嵐は?
コレが有りなんだったら、湖都はぜひとも鬼平犯科帳でお願いしたいんっすが(真顔)。
あ、湖都で思い出した。

シルヴァのおっちゃんは分かるんだが……なんでこの人が居るの?!
ハサンの…もとい、ムジカのチェインをやってなくて、本編だけ進めていると何が何だか分かんなくなるぞコレ;

ムジカのチェインで、このお人の設定が見えるんだけれど……。
以前、アサシンギルドのお頭であるこの人と、ムっさんが敵対じゃないか?とか考えて、ライオンと猫とか例えてたけど「ぬえ」と猫っすわ、前に立つのもマズいレベル。
絶対に喧嘩したらアカン相手だわ orz
そもそも、義勇軍の前に立ちはだかる暗殺者(アサシン)と、このお人の配下が違うっぽいんだよなぁ…。
完全に無関係な「雇われ戦闘員」なのに「傭兵」とか「護衛」とか書かず「暗殺者」でひとくくりにしちゃってるもんだから、アサシンギルドの暗殺者なのか、違うのかが分からなくなっちゃってるんだよなぁ。
盗賊も同じ。なんでもかんでも盗賊と書いてあって、ゴロツキとか ならずものって書いてあれば区別もつくのに…って場面が多い。
絵でバリエーションがつけられないんだったら、せめて名前で区別をつけて欲しいぞ~。

と、横道にそれた部分での突っ込みはあるものの、物語としては楽しんでるっす。
やっとウェインがアインスロットさんと友人らしい場面を見せてくれて満足。
別の話だとアインスロットが危険でも絡まなかったり、出番を他の人に取られたりしてたからなぁ。
あと2話で読み終わるんだけれど、なんかもったいない気がしてきた。


とか思ってたら、【ログホラ】コラボがスタートしちゃったっすよ。
なんか、アカツキちゃんがGETできるレイドイベントが延期になったりして、ビミョーに不安もあるんだけれど、待ちに待ったコラボだしフィーナさん入手緩和に伴う侘び石もあるんで、+アルファしてガチャに突っ込んでみたっすよ。


その前に、クエストクリアで入手できるルディ君と、事前登録でもらえたソウジロウさんをGET。
ソウジロウのちょんまげ?がアホ毛にしか見えねぇ(w

ガチャって最初のログホラキャラはおぱんつ! 攻撃できなくなるが完全無敵?ってスキルがタンクだなぁ~。チェンクロにはヘイトの概念がないのが残念。
騎士パーティを愛用している私にとっては、彼が1発目は幸先がいいかも。

ナチュラルな関西弁が嬉しいマリエさん来た! 1マナヒーラーで防御力UPアビリティがあるので使いやすい…かな?

腹黒メガネ来たぁ! デバフ能力「呪い」を引っさげて登場。
呪い状態の相手にダメージを与えると、ダメージが増幅されるらしい。
氷結に似ているんだけれど、動きを止めない代わりに5回まで有効なのか?(まだ使ってない)

Rキャラなのに、何故かなかなか出てきてくれずヒヤヒヤさせられたミノリちゃん。
原作とおりバリア持ちで、Wave開始時に全員にヒールをかけてくれるっす。
悪くないスキルとアビリティだと思うんだけれどRなのが残念…。マリエさんも引いたしなぁ。

ジョージ来たぁぁぁぁぁ!
「にゃん太さぁぁぁ~んvvv」と瞬時にセララモードに入っちまったよ orz
サブ職業がコックなのでWave回復か、シロエとのコンボで呪い特効か?と思ってたんだけれど、なんか無難にクリティカルUPだったのがチト残念。
キャラの使い勝手で考えると呪い特効よりクリティカルUPのほうがずっといいんだけどね。
スキル発動時の声が、リンセと同じ「にゃー」になるのか気になってたんだけれど、原作にもある「喰い散らかしますにゃ」でしたにゃ。

腹黒メガネその2来たぁ!
邪悪さはこっちが上だぞ!!(w
騎士なのに盾をもたず、範囲攻撃で切り刻みつつ自分は回復すると言う、原作通りの性能。
できれば戦闘狂(敵を倒す or Wave数で攻撃力がUP)が欲しかったけれど、SSRじゃなくSRだからなぁ。

以上で石が尽きたっす。
……マサやん…出なかった…… orz
圧倒的に弓キャラが不足している我が義勇軍は、弓にはサッパリ縁がないんだろうか?



ちなみに、各キャラが装備している武器の性能はこんな感じ。
Rのキャラは20マス、SR以上は22マスで統一されてるっす。
B武器だから微妙に力不足。しかし各自専用のオリジナル武器だからなぁ…。
直継の剣だけはシンプルすぎるので、挿げ替えても気にならないけど。
レイドでは全員が特効2倍らしいので、どう組み合わせるかが悩みどころ。
にゃん太+ソウジロウ+クラスティ+シロエがいいんだろうけれど、マナがバラけるのが恐い;


各キャラのクエストもプレイしないとなぁ。楽しみが増えた♪
2014'01.27.Mon
なんか、チェンクロ熱が冷めてきた~。
よくあるソーシャル系の「萌え絵と良ステータス載せただけでガチャ入れ食いザクザクで旨い商売だよな~ゲヘヘヘ」にウンザリしていたところに、毛色の違う【チェンクロ】を見つけて飛びついたのに、今やチェンクロも立派に「萌え絵とステータスだけでガチャ旨ぇ!」路線まっしぐらになってきたからなぁ。

今回のレイドの魔神さん、見た目も世界観無視だし、シナリオはハーレム物のテンプレそのまんまな上に30分ぐらいで書いたような唐突&尻切れ。
そしてレイドのシステムは相変わらずの「キリ番で確率UPが実感できない木箱まみれ」「救援出せる相手はフレンド50名中5名だけ(ログイン時間など確認できない完全ランダム)」「援護にもソウル(エネルギー)を消費するので気軽に助けられない」「救援依頼が来ても告知が来ない&無音のままで気づけない」などなど、レイドが登場して以来、遊びにくい楽しくないから改良してくれと声があがっているにも関わらず、さーーーーっぱり直らない。

ファミ通APPにあるインタビュー記事を読むと、どうやら私が「このゲーム、他と違う!?」と感じて飛びついた頃は、ディレクターの松永氏が運営もやっていた時期で、その後の「…なんだ、この搾取型ありきたりソシャゲ路線は?」になったのは、運営スタッフが変わったのが原因らしい。
>>スクエニ安藤ブログ“スマゲ★革命 シーズン2 SP対談(第1回)「『チェンクロ』の生みの親に問う 真のゲーム創りとは?」(ファミ通APP)
(第4回まであるけどリンク貼るの面倒なので1だけ)

>”短い時間で本当に濃い体験ができるゲーム”を作ってやろうと思って開発したのが『チェンクロ』になります。
なんて松永氏のコメントがあるんだけどさ、もう薄々に薄まりまくってるっすよ。
TRPGで例えるなら、GMがシナリオ用意できてないから有り物のMAPにランダムエンカウント表を並べて戦闘とアイテム入手だけで時間を潰している状態。
導入イベントどころかオチすら無くなってる有様。(GM、プレイヤー、寝落ちでグダグダに近い)

おそらく、松永氏が用意していたシナリオストックが尽きてしまい、大急ぎで準備している所なので時間稼ぎに下っ端が前に出てきてるんだけれど、その下っ端がホントに下っ端だったって気配。
>いま、僕が第2部のストーリーや新キャラを決めたり、これは近い将来お知らせできればなと思っているのですが新作タイトルに手を入れたり
とあるしねぇ。
てか、新作に入ってるんかい!
こうなると、いくらインタビューで良いことを言っていても、プレイヤーの目の前に出てくるものが女キャラだらけで萌えロリおっぱいパンツエロ路線イラスト(M字開脚も控えている)シナリオは素人くさい書き殴りじゃ「なーんだ、新作に移るからチェンクロは回収(搾取)モードかよ」と言われても仕方ないかと。

せっかくのレイドイベントだけれど、上記のテンションなので気分が乗らないっす。
60体討伐後の難易度上昇が、攻撃系魔法キャラ不在の我が手札では苦行。
戦士パーティで騙し騙し進めたものの、70体目にしてとうとう1ソウルではボス前に立ったら残り10数秒になってしまい無理ゲーに。
意地で70体目は倒したけれどもうダメだ。
他のレイド有りゲームでも定番の「レイドを制するためには前回のレイド高難易度レベル報酬必須」路線に向かいつつあるっすねぇ…。
いや、チアリーさえ引きゃ何が来たって「1、2、じゃーん♪」で済むんだけど、現在の賢者の塔でチアリー引くのは超絶難易度だから。

メインシナリオは円卓会議が始まったところまで進めていて、こっちは楽しんで読んでいるんだけれど、それだけにメインシナリオを読み終えたら完全終了になりそうだ。
ログホラコラボが来るまでは、メインシナリオの進行はのんびり抑えて、他のコンテンツは期待せず軽く流すしかないか。
せめて不評なシステムを改善するとか前向きな取り組みが見えればともかく、後手後手の悪手打ちまくりだからなぁ……。
他ゲーの良くない部分(搾取優先、安易なエロ、シナリオの劣化)はやたら取り入れるのに、他ゲーにある「難易度別ステージが複数ある」「方向性の違うイベントを同時開催する」などのプレイヤーに嬉しい要素はサッパリだし。
まぁ、手抜き方向に進んでいると取れるよなぁ、内部的には違っているにしても見える範囲がコレじゃ。

劣化と言えば、イラストのクオリティも下がってきてるよねぇ……。
下書き(線画)時点でデッサンを見れるスタッフを用意して、塗りに入る前にクオリティを上げるようにしてくれんかなぁ。
塗りについても正直「これから仕上げだよね?」ってクオリティの絵が多くなっている気が。
発注する側が絵師のファンだから「それでいいです!いいです!十分です!」なんて舞い上がっているのかも知れないけれど、仕事だってことを忘れないでくれよ。
あんまり安易な請け負いをやっちゃうと、絵師の評判も落とすことになるんだし。
乳首だとかスジなども筆がノリ過ぎて描く絵師もいるけれど、ちゃんと「全年齢用なので修正してください」と言うのが仕事だぞ。
なぁなぁのファンボーイの立場にしかなれないなら、まともに仕事ができるヤツに代わってくれ。会社の金でファン活動すんなよ迷惑だから。
2014'01.21.Tue

>>【予告】魔神アルミルス襲来!(公式サイト)
  ………………( ゚д゚)
 なんだコレ?
いつから【チェインクロニクル】はSF になったんだ?
【月面兎兵器ミーナ】なんつーのを思い出したぞ、懐かしい。
 1回目のカタリス「えらいケバイ姉ちゃんやな」(まぁ最初だし黒竜いるし)
 2回目のコロパ「ロリかよ!」(囚人服っぽさと刃物でなんとか)
 3回目のアエル「ビキニにすりゃいいってもンじゃねーだろ」(手足が竜っぽくて魔物的だから…)
とか突っ込んできたが、今回は呆然としたまま、しばらく突っ込む気力すら出なかったぞ。
 1)いつからSF になった?
 2)魔神の定義を聞きたい
 3)どこらへんが「執着」?
 4)乳首を指定してる(OKを出している)変態は誰だ?
ここらを聞きたい。

1)この絵師さんはラビィの絵も1人でSF になってて「…ちょっとなぁ;」と思ってたんだけれど、ここまで振り切ったらアカンやろ? せめてスチームパンクっぽい路線で止めないと。
 パーツがゴチャゴチャしすぎで九尾の狐って元が消えてるし(…だと思ったんだが)、胴長などデッサンもおかしい。
2)魔神ってもうちょっとダークな存在なんじゃ?
 変化球を投げてもいいんだけれど、その場合はきちんと「魔神らしい魔神」を複数体出してユーザーに定着させた後じゃね?
3)素直にヤンデレでよかったんじゃ?
 ロリには抵抗があるけれど、執着=親への執着、独占欲ってテーマにして、本体?は子供の姿だけれど影がナイスバディな女性で細い腕が何本も伸びてて、それぞれロープや手かせ足かせ等の拘束具を持っている。そして、本体が手にしている弓も矢じりがマジックハンドの先みたいな罠っぽいデザインになってるとか。
 本体はあどけない明るい笑顔だけれど、影がヤバイ笑みを浮かべてると不気味になるし。
4)もうね、そんなにエロにしたいならDMMにそういう企画持ち込んで思う存分やれって。
 いいかげん規制が入りそうな気がするけれど、今のところは全年齢対象だって分かってますかね?

いやはや……ゴーレムイベでちょっと見直しかけてたというのに、コレだもんなぁ。
センスの無さに危機感を持って調整するかと思いきや、王道ファンタジーって前提を投げ捨て、エロまで盛ってきたぞ。
バナーも絵柄とデザインの古めかしさの相乗効果で、踏んだらウィルス仕込まれそうな胡散臭さが…。

もう【チェンクロ】は王道とか本格って騙るのやめてくれんかなぁ。
システムも、まともなアップデートが来ない(現状では簡易すぎて王道RPGのシステムとは呼べない)し、お話はもう見れたものじゃなくなってきた(世界観を守れない時点で二次創作以下だ)し。
……ログホラコラボは面白くて気に入った作品とのコラボだからガチャを回す予定だけれど、それ以外はもうムリだな。
このレイドも相変わらずの木箱オンラインだったら途中で折れそう。
副都の話の頃はよかったなぁ……なんでこんなのになっちゃったんだろう。
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自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
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