忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014'01.27.Mon
なんか、チェンクロ熱が冷めてきた~。
よくあるソーシャル系の「萌え絵と良ステータス載せただけでガチャ入れ食いザクザクで旨い商売だよな~ゲヘヘヘ」にウンザリしていたところに、毛色の違う【チェンクロ】を見つけて飛びついたのに、今やチェンクロも立派に「萌え絵とステータスだけでガチャ旨ぇ!」路線まっしぐらになってきたからなぁ。

今回のレイドの魔神さん、見た目も世界観無視だし、シナリオはハーレム物のテンプレそのまんまな上に30分ぐらいで書いたような唐突&尻切れ。
そしてレイドのシステムは相変わらずの「キリ番で確率UPが実感できない木箱まみれ」「救援出せる相手はフレンド50名中5名だけ(ログイン時間など確認できない完全ランダム)」「援護にもソウル(エネルギー)を消費するので気軽に助けられない」「救援依頼が来ても告知が来ない&無音のままで気づけない」などなど、レイドが登場して以来、遊びにくい楽しくないから改良してくれと声があがっているにも関わらず、さーーーーっぱり直らない。

ファミ通APPにあるインタビュー記事を読むと、どうやら私が「このゲーム、他と違う!?」と感じて飛びついた頃は、ディレクターの松永氏が運営もやっていた時期で、その後の「…なんだ、この搾取型ありきたりソシャゲ路線は?」になったのは、運営スタッフが変わったのが原因らしい。
>>スクエニ安藤ブログ“スマゲ★革命 シーズン2 SP対談(第1回)「『チェンクロ』の生みの親に問う 真のゲーム創りとは?」(ファミ通APP)
(第4回まであるけどリンク貼るの面倒なので1だけ)

>”短い時間で本当に濃い体験ができるゲーム”を作ってやろうと思って開発したのが『チェンクロ』になります。
なんて松永氏のコメントがあるんだけどさ、もう薄々に薄まりまくってるっすよ。
TRPGで例えるなら、GMがシナリオ用意できてないから有り物のMAPにランダムエンカウント表を並べて戦闘とアイテム入手だけで時間を潰している状態。
導入イベントどころかオチすら無くなってる有様。(GM、プレイヤー、寝落ちでグダグダに近い)

おそらく、松永氏が用意していたシナリオストックが尽きてしまい、大急ぎで準備している所なので時間稼ぎに下っ端が前に出てきてるんだけれど、その下っ端がホントに下っ端だったって気配。
>いま、僕が第2部のストーリーや新キャラを決めたり、これは近い将来お知らせできればなと思っているのですが新作タイトルに手を入れたり
とあるしねぇ。
てか、新作に入ってるんかい!
こうなると、いくらインタビューで良いことを言っていても、プレイヤーの目の前に出てくるものが女キャラだらけで萌えロリおっぱいパンツエロ路線イラスト(M字開脚も控えている)シナリオは素人くさい書き殴りじゃ「なーんだ、新作に移るからチェンクロは回収(搾取)モードかよ」と言われても仕方ないかと。

せっかくのレイドイベントだけれど、上記のテンションなので気分が乗らないっす。
60体討伐後の難易度上昇が、攻撃系魔法キャラ不在の我が手札では苦行。
戦士パーティで騙し騙し進めたものの、70体目にしてとうとう1ソウルではボス前に立ったら残り10数秒になってしまい無理ゲーに。
意地で70体目は倒したけれどもうダメだ。
他のレイド有りゲームでも定番の「レイドを制するためには前回のレイド高難易度レベル報酬必須」路線に向かいつつあるっすねぇ…。
いや、チアリーさえ引きゃ何が来たって「1、2、じゃーん♪」で済むんだけど、現在の賢者の塔でチアリー引くのは超絶難易度だから。

メインシナリオは円卓会議が始まったところまで進めていて、こっちは楽しんで読んでいるんだけれど、それだけにメインシナリオを読み終えたら完全終了になりそうだ。
ログホラコラボが来るまでは、メインシナリオの進行はのんびり抑えて、他のコンテンツは期待せず軽く流すしかないか。
せめて不評なシステムを改善するとか前向きな取り組みが見えればともかく、後手後手の悪手打ちまくりだからなぁ……。
他ゲーの良くない部分(搾取優先、安易なエロ、シナリオの劣化)はやたら取り入れるのに、他ゲーにある「難易度別ステージが複数ある」「方向性の違うイベントを同時開催する」などのプレイヤーに嬉しい要素はサッパリだし。
まぁ、手抜き方向に進んでいると取れるよなぁ、内部的には違っているにしても見える範囲がコレじゃ。

劣化と言えば、イラストのクオリティも下がってきてるよねぇ……。
下書き(線画)時点でデッサンを見れるスタッフを用意して、塗りに入る前にクオリティを上げるようにしてくれんかなぁ。
塗りについても正直「これから仕上げだよね?」ってクオリティの絵が多くなっている気が。
発注する側が絵師のファンだから「それでいいです!いいです!十分です!」なんて舞い上がっているのかも知れないけれど、仕事だってことを忘れないでくれよ。
あんまり安易な請け負いをやっちゃうと、絵師の評判も落とすことになるんだし。
乳首だとかスジなども筆がノリ過ぎて描く絵師もいるけれど、ちゃんと「全年齢用なので修正してください」と言うのが仕事だぞ。
なぁなぁのファンボーイの立場にしかなれないなら、まともに仕事ができるヤツに代わってくれ。会社の金でファン活動すんなよ迷惑だから。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[833] [832] [831] [830] [829] [828] [827] [826] [825] [824] [823
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]