忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014'02.05.Wed
子供の頃から何故か土日祝と医者が休みのタイミングに発熱する厄介なヤツなんだけれど、最近は念入りに「土曜の午後」から具合が悪くなると言う進化っぷり orz
やむなく市販薬でしのぐことにしたんだけど最近のマイブームは漢方。なので
 悪寒と頭痛 → 麻黄湯
何度かコレのおかげで悪化を免れてきたんだけれど、今回は飲むのが遅かったためか症状が進行。
 喉の痛みと渇き気味のセキ → 銀翹散
あまりの喉の痛みからコレに初挑戦してみたんだけれど、コイツ超不味い orz
舌の端や奥に触れると、なんとも言えない苦渋エグさがジワ~~ッと広がる上、後味残りまくりでしばらくこびりつく;
効果は覿面で痛みがキレイに消えたものの、なにしろ不味い。ひたすら不味い。
でも、まぁ治るからいいや、とか思ってたら
 鼻水&クシャミ → ベンザブロックS錠
ここは小青竜湯を試す場面なんだけれど、日は暮れるし風はキツイわゲロ寒いわで断念。買い置き薬を飲むことに。
……ん~? 以前は効いたんだけれど、今回はイマイチな感じだなぁ。さらに微妙~に奥の方が痛くなっている気配も。
明日になってもズルズルだったらブルードラゴンに頼ってみよう。

あ、薬のチャンポンが恐いのは理解しているので、服用間隔は最低5時間あけてるっす。
しかし、西洋薬(って言い方でよかったっけ?)の「得意はあるけど、基本はなんにでも効くぜ~!」って勢いの、ズラリと並んだ効能書きに慣れていると、漢方薬の「特定の症状にだけ効くっす。体質の部分も合ってるか見ろよ、ズレてたら効き目弱くなるから」って表記が新鮮だよ。
てか、漢方を意識するようになって自分が「虚弱」グループだって痛感するようになったぜ orz
体力中程度以下だもんな、どう判断しても。
明日、小青竜湯を買うことになったら一緒に竹茹温胆湯も買っておくか…。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[834] [833] [832] [831] [830] [829] [828] [827] [826] [825] [824
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]