忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.16.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014'01.06.Mon
→ 
お年玉クエスト・魔が1日では落としきれず、恐怖の2日目に突入した時は絶望と言うかなんと言うか…… orz
2日目の2回目でポロッと落ちたから助かったけれど、このままドボンするんじゃないかと冷や冷やしたよ。
注連縄~
なんかこの後のゴールドハントも結局、銀箱を開けられなかったし、今日の魔もボス箱が落ちないまま……。メインストーリーを進めようとしている所だから諦めているんだけれど、なんだか嫌な気分になるよねぇ、これは。


九領に入ったはいいものの放ったらかしだったメインストーリー。
さすがに王都と第1部のラストまで実装されたんだから~と、やっと進めたっすよ。
で。
なるほど、こりゃピリカが嫌われるワケだ orz

 << ネタバレあるので、ここで折りたたみ >>
PR
2013'12.31.Tue
大掃除の延長…ってワケでもないんだけれど、なんだかんだと【チェインクロニクル】の話が多くなったので blogのカテゴリーに「チェインクロニクル」と「チェンクロ・駄文駄絵」を追加して、これまでの記事に付けていたカテゴリー変更をしたっす。
内容がチャンポンになりがちな日記なので、カテゴリーずれしてる内容があったり、チェンクロの話が入っているものの、分量が微妙なので別カテゴリーになっていたり、駄文駄絵は必要なのか悩んだりしたけれど、量が増えると過去記事を探すのも面倒になってたからなぁ;
この NINJA Blog は気軽に使えて気に入っているんだけれど、カテゴリーが1つしか指定できないのがツライ;

本当は10月頃にカテゴリー分けしようと思ってたんだけれど、ランキング導入の話が出て来てマジ撤退を考えたので作らないままになっちゃったんだよな。
でも、そのままダラダラ来てしまったのと、ちょっとイロイロ見たり考えたりして即時撤退は無いかなぁ~と思うようになったので、こうなったっす。
しかし、特効とランキングについては「どこまでも許さない!」だからな。
【チェインクロニクル】って作品のコンセプトに即したコンテンツを作って勝負してくれよ。
コンセプトを叩き潰すようなコンテンツ(適当に他ゲーから持ってきた物)をネジ込むのは断固反対。クリエイターとしてのセンスと良識を疑うぞ。
クギを刺して止めることができるんだったら、今から五寸釘と金槌を買って貴船のお山へ登って来ますぜ。(丑の刻に)
…あ、今から行くと御来光待ちになっちゃうか(w


年末クエストその2は、居なくなった子供たちと、あちこちで起こった小さな盗難事件についてのお話。
大道芸?で稼ぐ義勇軍のかたわらで、子供たちを心配するパトリシアさんがエエ人や。
そういえば、副都や聖都じゃ、裕福な身分の奥方さんとかが教会に協力して、貧しい人に衣服や食事を提供する慈善活動とかってやらないんだろうか?
17世紀から19世紀ぐらいかな?ヨーロッパを舞台にした貧民層が出てくる映画とかに登場するアレ。
パトリシアさんだったら支援団体ぐらい立ち上げそうなんだが……やっぱり何かしらリターンは欲しいか?
…って、なんか生臭い方向に話がズレた;

フィーナの料理が入った鍋をかっぱらう子供たち……それダメだから! 命が危ない!
追いかけろよ義勇軍!(w
なんとなくこの鍋、再登場しそうな気配がする…。

3話目は大笑い。
ちょっとヤリ過ぎかなぁ?と思わなくないけれど、たまにはハッチャケてもいいと思う。

“魔法少女” が天職のリーゼロッテと、面白いことならなんでもOKで超楽しそうなパルナ&プルナ。そしてドン引き涙目のチャーノ。
チャーノの存在がいい味だなぁ。
物語としては、変なノリの “魔女っ子” に振り回されるだけなので、ノリノリ3人だけの登場だったら「ふざけすぎだろ」とカチンと来たかも知れないんだけれど、ドン引きのチャーノがいいクッションになってる。
でもなぁ…酒場でのアイドルに声援を送る濃い人たち(キモオタと呼ばれそうな…)の叫びはやめて欲しかった orz
無かったら無かったで、イマイチ物足りなくなりそうなんだけれど、今にも萌えぇぇぇ!とか叫びそうなあのノリは……追加が女キャラだらけ+ロリプニ肌色成分に偏りつつある現状では痛くて耐え難いっす;
作り手(決定権を持っている人?)が声優や萌え業界に近そうだから麻痺しちゃってるんじゃないかと思うんだけれど、一般ユーザーはまだまだ抵抗感を持ってる人が多いんで、どうか配慮よろしく。
(でもこれって、オタクに縁のないスッピンの一般人だと、別になんとも思わなかったりするかも知れないなぁ。よし、試してみれば分かるか……と考えて気づいた。オタクに縁のないスッピンの一般人が周囲に居ねぇ! orz )
この話のラストでアミルさん登場。
…………噂は正しかった orz
OK、覚悟完了。正月にドーンとやってこーい! ウェルカムしちゃうよー!

第4話は普段どおりのお話の展開。
いつも通りの「町で話をしている → 助けを求める声が → 魔物倒す」の流れなんだけれど、なにしろ3話目があまりにもテンションが突出していたため、なーんか物足りない気分に(w
ゲスト参加も、ギルド長のシルヴァだけって地味さだし。

土着の風習ネタきた~。ピリカが知らないってパターンは珍しいかも。
そしてようやく子供たちへとつながる情報が。
5話目のタイトルでネタはバレているが、気になるのはアミルがどう絡むのか?と「鍋」だ。
鍋の中身は無事なのか? 被害者は出るのか?!
2013'12.29.Sun


なーんかイロイロ始まってる&始まる予定で大変なことに。
infoバナーを合体させてみたらこんな感じに(w
年末年始の忙しい感じが出てて楽しいかも。
 
「年末1~年末大忙し~」は、12/28から1/1まで毎日1つずつ、全5話発生する連続クエスト。
世知辛い話だのぅ(;ω;)
これのバナーに登場しているピンクが良く似合う美人のアミルさんなんだけれど…ちょっとしたウワサを小耳にはさんで困惑中。
正直、食傷気味だからソッチでもいいんだが、しかしこのビジュアルで? なんか正月明けに悲鳴が聞こえてきそうなんだけれど……。
ま、まぁ、聞いたウワサが間違ってるって可能性もあるし……。
てか、話の途中で登場するのかな? 楽しみに待ってよう。

もう一つの「義勇軍への挑戦状!」はAP1で報酬が精霊石。
箱ドロップ物でLv20と易しめだから、ニンファと育成中戦士チームで行こうかと思ったんだけれど、フレンドさんが騎士だらけだったので、じゃあ様子見~と騎士パーティで突撃。
おかげで被害?に会わずにすんだっす。
全員を画面に収めようとワタワタしていたら
前衛と後衛の間が広がってしまい「しまった!」になった所(w
最初はいつものザコスケルトンがノンビリ向かってきたので油断していたら、最終Waveでコレっすよ。
事前情報なにも無しで突撃したもんだから「え? は? ち、ちょっと?!」と焦りまくりのところに、最上段前衛のヒロチさんが猛然と突進してきたもんだから、とっさにウェインの「死守する!」迎撃をしちゃって半数を消し飛ばしたと言う(w
なので画像は2戦目。
箱は2週目で揃ってしまったのと、経験値やゴールドがショボかったので(確かどっちも10だっけ?)、3回だけ回して止めちゃったんだけれど、ヒロチさんの光を掴む!タッチダウンや、前衛中段のカノさんが歌う壁になってガチ堅だったりと、なかなか面白いバトルだったなぁ。
なんか、こういう “別チーム(NPC)との模擬戦” って設定で、あんまり使われてないけれど面白いスキルの見せ場を用意して欲しいかも。

この「挑戦状!」は28日に秋葉原で開催されていたセガネットワークスのイベント連動企画で、クリア総数が30万回達成したら名刀アキバを全員にプレゼントって内容でした。
結果は50万越えで難なく達成。

名刀アキバ、汎用武器よりはちょっと強い程度なんだけれど、すでに装備させた方が上げてた画像を見ると、デザインは鍔が金色のシンプルな日本刀なので鬼族さんにベストマッチ。
この路線で日本刀の汎用武器も出してくれんなかぁ。(できれば曲刀も)

しかしやはり個人的には、全員でやるイベントはこういう玉入れ型が嬉しいっすわ。
ランキングをやるにしても報酬目当てに競わせるんじゃなく、各自が自分のペースで走って累積結果で報酬がもらえる到達型がいいよ。
取り合いだの殴り合いだのの競うタイプは他ゲーでさんざんあるんだし。(ぷよクエは、とうとうコロシアムだっけ?)
そういうのが苦手で逃げ出したユーザーを根こそぎ掻っ攫ってやるぜ!ってなぐらいの勢いで、他ゲーがやらない路線を突き進んでくれよ~。


秋葉原でやってたセガネットワークスのイベントでも、プロデューサ、ディレクター揃って頭を下げていたけれどさ、ぶっちゃけ「もう、やらかさないでいてくれるなら、それでいい」んだよ。でも繰り返した(無視した)から皆怒ったワケで。
何度も書いて、しつこくて申し訳ないんだけれど、
 【チェインクロニクル】は、他と違うから人気が出た。
ってのを忘れないでくれよ~。
 他ゲーにあるからと、安易にありきたりな要素を入れ込んだり
 ウケるからって安易に萌え路線に突き進み過ぎたり
ってのはカンベンな。そういうのは他にもあるんだし、なによりそういう要素ってのは
 ヤバくなった時の緊急用ブースター
なんだから、何でもないどころか快調に飛んでいる時に使うものじゃないんだって。
切り札ってのは、ここぞという時に切って初めて意味があるんだよ~。



イベントで紹介された新キャラも女性ばっかり4人で orz
ただ、カデッサさんが毛色の違う重い話を抱えたキャラっぽくて期待爆上げなのと、アオイさんが清楚路線なので救われた気分に。
スティッチアさんも肌色は足だけなので拒否反応は薄いんだけれど、なんか……1人でメルヘン世界に突入してるっす;
童話路線ってアリなのか。
シューレは「…うへぇ、カワイけりゃ剣が食い物でもいいのかよ」なんだけれど、腹の魔法文様が「消化を良くする魔方陣」(松永氏談)と聞いてちょっと持ち直した。ギャグならOK!
(うるさいコトを言うとチョコって高級菓子なんだよなぁ。チェンクロの世界ではカカオ豆がザクザク生えててマイクログラインダー技術が発達しまくりで、砂糖が激安でチョコの融点が高いならいいんだけど)


なんか、ドラマCDも出るらしいけれど、これについて舞台上で声優陣が出しているアイデアを聞いて「…あ~、やっぱりこういうノリで作られてるんだなぁ…」と陰鬱な気分になったっす。
 「水着!」
 「胸ポロ!」
 「お水パシャパシャ!」
orz や、やめてくれ…そういうのは腐るほどあってだなぁ。
そういうののドコに、チェンクロならではの要素があるんだい?
さすがに松永氏も苦笑いで「シリアスでいこうと思ってるんですけど」と突っ込み。すると
 「じゃあ、学園もの!」
…………シリアスなのか? それ?
ただ、松永氏、なにやらピキーンと来たらしく「じゃ、学園もので」と返答しちゃったし。
……外伝シナリオも魔法学園じゃなかったでしたっけ?
シリアスな本編と、ギャグなオマケのドラマ2本立てならいいんだけれど……。
どうやら、私はドラマCDを聴くことはなさそうっす。
でもきっとコレもオマケカードで釣るんだろうなぁ…。

唯一、うっひょー!とテンションがあがったのが、現在進行中の新コラボ。

【ログホライズン】とのコラボ。そして、にゃん太班長(cv.中田譲治氏)参戦!
や、やべぇ、ジョージ来たぞ。これは回すしかッ!
しかし困ったことに、このコラボ、驚愕の10キャラクター投入!なんだよなぁ;
おそらく SSR4名 に SR6名 と見た。(もしくは SSR5 と SR5 )
班長…どっちだ?
ファンとしてはSSRがいいけれど、GETしやすさはSRでないと地獄を見る
内容は【まおゆう】の時も安定していたし、今度はキャラが多い分、おそらくチェインも考えているんじゃないかと予測できるので、かなーり期待。

てか、ここ数ヶ月に追加されたキャラのシナリオのクオリティがヤバイぐらい落ちているぞ;
本数をこなしたマンネリから来る気のせいか?と思っていたんだけれど、ずっと放ったらかしていた【シャイニング・ブレイド】のサクヤさんのクエストをやってみたら、まともなシナリオで驚いたし。
たのむから
 街中や街道などでだらだらしゃべる → 魔物だ~ → 退治してまた世間話 → 魔物だ~
ばっかりは勘弁。
せめて、義勇軍が何か目的をもって行動した上で、魔物との遭遇が当然になるような工夫をして欲しいよ。
なんか、今のは合いの手のように魔物が襲ってくるからギャグになっちゃってるし。
義勇軍(TRPGの冒険者)なら、自ら討伐へ向かったり、危険な場所を護衛したり、いくらでもネタはあるはずだぞ。
なんで街中でしゃべってたら魔物がいきなり、が何十回と繰り返されるんだよ(w
ゴロツキが無理やり因縁つけてくるのも多いよな~。義勇軍(武装したヤバイやつら)がいるのに絡むか普通?(w

でも、こうやって細かなシナリオに文句を付ける余裕が出てきたのは良い傾向かもね。
今まではそれ所じゃない!って大炎上だったから、どうしようもない物へのツッコミが精一杯だったからなぁ;

そうそう、チケット9枚で新キャラGETしたっす。
SR1枚。攻撃力は弱いけれどマナ1で敵全員を吹っ飛ばせるクリオラちゃん。

相変わらずの肌色の多さだけれど、媚が無いのと魔法と科学って好きな路線のデザインなのでお気に入りっす。SDもカワイイ。
我が義勇軍には攻撃で有望な魔キャラがいないので、せめてこの娘で粘ってみるか orz


あと新人さんが2人来てくれたっす。ジェアダさん、SDが恐い; 目と髪型がなんか異様;

で、石が46個もあったのと、オマケつき販売が行われていたもんだから、またしてもサイフの紐がゆる…っとですねぇ(懲りないヤツ)
4800円で101個(74+27)GET。147個を掴んで29回 Let's Try.




…わ、私は無事に年を越せるのだろうか?(驚愕)
ちなみに、クリオラちゃんがさらに3枚と、アデルさんも来ていると言う……。
嬉しくて恐い……でも困ったことに、新キャラ以外のキーキャラがアデルさんのみ。
持っていない キキさん や バリエナさん や オグマさん も欲しかった。
いや、贅沢言ったら怒られるよな;

そういえば、今回初めて「運命は回りはじめる」(だっけか?)の演出を見たっす。
今まで、ずーっとピリカだったんだよね。
いきなりだったのと、登場時間が短いのでキャプチャできなかった;
運命……回ってるといいなぁ。できたら上へ。
2013'12.27.Fri
 やっと…おわった
終わったことがこんなに嬉しいイベントは初めてだな。
チェンクロだけでなく、ブラウザ、ソーシャル、アプリとかで遊んできたゲームをひっくるめて、これまでで初だよ。
他ゲーでも「つまんねぇ」とか「やる価値ない」とかイロイロ体験してきたはずなんだけれど、こうもコンセプト破壊な上に全方位ダメ感にあふれてて苦痛だったのはねぇ…。
【チェインクロニクル】ってゲームに期待していた裏返しなのかな。

接続不安定で参加できないプレイヤーが出たことを踏まえて、
報酬枠の見直しが入ったっす。後手後手だねぇ。
やらないよりいいし、仕出かしたことには落とし前をつけないとマズイし。

武器GETできた~。
最初は武器も諦めてたんだけれど、5倍に参加したとたん一気に稼げて緩和前でも余裕で食い込めてたってのが……なんか釈然としない。
超スタミナの残数が少ないんだけれど5倍では1つしか使ってないんだよ(証明できんけど)。
序盤の1時間進軍チャンスで普通のスタミナの実を使うつもりが超を使いまくっていたのと、後半の防衛クエストは放置していたのでこの数っす。
進軍チャンスの誤爆はマジで気づいてなかった orz 実のアイコンを表示してくれたら「あれ?」となったと思うんだけど…。

呆れて1個しか使わなかったんだけれど、5倍時に全突っ込みしていたらセリーヌに届いていたんだよなぁ。
……いや、やっぱ要らないや。
使いこなせないし、正直、嫌な思い出になってしまっているんでね。

今日(27日)の15:00から新キャラが入ったキーキャラフェスがあるってぇので、貯まったプレミアムチケットはそこで使う予定。
みんな同じ枚数GETできているだろうから、ガチャは絞られてるんじゃないかってウワサだけれど残しても仕方ないしねぇ。

で、その新キャラ6名が告知されているんだけれど
>>【予告】6人の新キャラ登場!チェインストーリーフェス!(公式サイト)
 全員 「女」
ちょ、ちょっと待て。今予告されているコラボも

 全員 「女」
…………。
〔追加キャラ〕
  「魔法学園 候補生」        全5人中 女性5人/男性0人
  「黒の砦 救援部隊」        全5人中 女性3人/男性2人
  「2013年12月追加キャラ」    全7人中 女性7人/男性0人
〔これまでに登場したリングSSR〕   全5人中 女性5人/男性0人
〔これまでに登場した魔神+ゲスト〕 全5人中 女性4人/男性1人
〔これまでの進軍クエスト用報酬〕  全1人中 女性1人/男性0人
〔終了&予定コラボの登場キャラ〕
  「シャイニング・ブレイド」      全5人中 女性3人/男性2人
  「まおゆう 魔王勇者」       全4人中 女性3人/男性1人
  「Trefle.」               全6人中 女性6人/男性0人
  「MF文庫J」              全4人中 女性4人/男性0人
〔雑誌付録〕                全2人中 女性2人/男性0人

 合計 全49人中 女性43人/男性6人  比率 約7.16:1

…………おかしい、チェンクロの男女比率はもうちょっとマシだったはずなんだが。
SR以上の男性不足はあったけれど、R以下に男性キャラがいることでバランスが取れていたのに、追加が女性ばかりで、なおかつロリ、ヘソ出し、太股露出、パンツモロ見せ、なんてのが出てきているってのは……。
これまでのキャラにも、スカート履き忘れ、パンツ履いてない、無駄に太股、ポーズがあざとい等あったし、湖都や精霊島はビキニだらけだけど、年齢の高いキャラや男もいたし、なにより「これぐらいは、まぁいいか」って範疇だったんだよ。
副都や聖都の古典ファンタジーっぽさを、かろうじて残しているデザインはどこへ行った?
なんで、肌色萌え萌えロリっ娘ライトファンタジーに偏ろうとしてんだ? orz
10月以降のイベントもそうだけれど、発注者は誰だ? 現場で権限持って萌えロリ肌色ファンタジーにOK出してる馬鹿は誰だ?

肌色萌え萌えロリっ娘ファンタジーが大好きな人には悪いけれど、そういうブラゲ、ソシャゲ、アプリゲは山ほどありますんで、好みの娘を見つけてペロペロしにいってもらえんでしょうか?
>>【アンジュ・ヴィエルジュ 第2風紀委員ガールズバトル】(公式サイト) セガの新作もあるし
>>『拡散性ミリオンアーサー』で開催中の年末年始キャンペーンの後半戦が12月26日より実施――プレミアムガチャに“聖夜型ニムエ”が登場(電撃ゲームアプリ) 某社の作品もあるし
>>オルトプラスとカエルエックス、GREEで美少女変身バトルゲーム『変・身・少・女 メタモルメイデン』を提供開始(SocialGameInfo) いかにも、な新作だって
>>マイネット、『エンジェルマスター』のiOSアプリ版を来年1月に提供決定! 事前登録の受付開始(SocialGameInfo) あ、これ iOS版出るのか~

貼らないけど、DMMには18禁のゲームもあるしね。
萌えキャラを害悪というつもりは無いし、上記のようなゲームだって嫌いじゃないし、プニキャラだとかモフチビ獣系も好きだよ。
でも、【チェンクロ】でコッチ系をやりすぎると、紹介記事を目にした人がどう思うか(誤解される)ってのを判って欲しいっす。
ギャルゲーアニメのノリじゃなく、ちょっと古臭いぐらいのファンタジーノベル路線で勝負するんじゃなかったっけ?
そもそも ライトノベル = 適当幻想世界で萌えキャラハーレム じゃない
何度も書いてるんだけれど、他と違うってのがウリなのに、他に追随してどうすんだよ。
もう、ここ数ヶ月の指揮とった(最終決定を下した)アホを降ろしてくれ。
反対を押し切ってやらかしたってことは、責任を取る心づもりがあったんだろうし。
ちゃんと告知してね。内々密々じゃ意味ないんで。
2013'12.26.Thu

来るはずなんだけれどゴタゴタだしなぁ~と危ぶんでいたクリスマスイベントが来たっす。
1日前や開始3時間ほど前にフライングで、クエの入り口だけとかバナーだけとか、バラバラに表示されてネタばれしまくってたようだけど(w
クエストの必要APが低く難易度も楽々だったから、殺伐とした心にはちょうどよかったよ。

前から気になってるんだけれど、この世界の神様ってどうなってるんだ?
なんとなく多神教で精霊神系だと思ってはいるんだけれど、具体例がゲーム中に無い…よねぇ?
湖都のドラゴンぐらいだし、あれって世界を統べる神と言うより土着神に見えるんだよな。
ま、そこらは置いておいて、このクエに出てくる魔物がサンタコスしてて可愛い
そして話の舞台が「聖夜のお祭り会場を守れ」なんだけれど、お祭り会場+コスプレの相乗効果で…
  魔物 「お祭りだ~お祭りだ~(ウキウキ)」
 義勇軍「マモノダ! コロセー!」
  魔物 「!?!」
にしか見えなくなるという(w


「マモノダ! コロセー!」のあげく、奪い取った戦利品がコチラ(w
モミの木は突装備の戦士向きで、魔杖は性能も悪くなく見た目最強。聖杖は…見た目は良いんだけれど何故クリティカル? クリティカルで何か起きる僧侶とか出てくるんだろうか?
リリスさんに装備させると似合いまくるはずなんだけれど、Aランク武器の夕凪の杖を装備させちゃったんだよなぁ。
早急に武器に「ベース」「見た目」の2枠を用意してくれぇ~!
見た目に何も無いとベースのグラフィックスがそのまま表示で、見た目は取り外し可能が嬉しい。ゴールド消費で付け外しかな。
ベースになる武器も、伸び代枠を持たせて同ランクの武器を合成で伸びる…はキツイ?
ただ、何か消費させる要素は欲しいんだよなぁ。そうしないと、初心者用にイベントで武器を出しても、長くプレイしているユーザーにはゴミだからイラネーイラネーの声が出そうでねぇ。売っちゃえばいいはずなんだけどさ。
あと、そろそろカード枠の上限拡張もお願いしたい。300になりそう orz
基本的に全キャラ集めてるもんだから、キャラが増えて武器も新種が増えると、その数が直撃しちゃうんだよね;
ランクで上げるのは限界だから石払えと言うなら払うっすよ。(あんまり高くしないでおくれ;)
やっぱり、下を選ぶのがテッパンだよな。
フィーナさんなぁ……主人公に近づく過程がアッサリと済まされて、その後の積み重ねも表現されないまま、いきなり焼き餅だけ焼かれまくるもんだから引いてしまうんだよなぁ。
製作者の頭の中には、フィーナってキャラクターの思いとか愛らしさとか健気さが詰まっているから、焼き餅もマズ飯も “かわいい” んだろうけれど、そういうのを教わっていないプレイヤーにはどっちもキツイっす。
できれば後付でもいいからフォローできそうなシナリオ(クエスト)を挟み込んで欲しいんだけれど、もう山場&次章に入っちゃうからなぁ…。

聖夜つながりで余談をはさむけど

NORADさんとこの超絶技術で行われていたサンタ追跡。開始は遅れたものの無事に完了。
日本は序盤に終わっちゃうんで毎回見逃すんだよなぁ;
画像はラストスパートで米国西海岸をカッ飛ばすお姿と、北極へ帰還して終了した様子。
70億ものプレゼントを配るんだからスゲー。
画像には見えて無いけど、下っ端sのエルフ(妖精)も万単位で出撃&帰還してたんだろうなぁ。
聖夜のNORADと、4/1の旧アイレムとか円谷とかBBCは毎年の楽しみっすわ。(後者は脱落しまくってるが、参戦企業自体は増えているので期待)
また来年もよろしくね~。

さらに余談。と言うか、戻ってるような戻ってないような話。
サンタさん。聖ニコラウス(何故かニコライで覚えてしまっている。なぜロシア;)さんは、貧しい家を救うため煙突から金貨を投げ込んだらしいけど、チェンクロの盗賊は全員、こっち系の義賊ってことになってる。…設定上は。
日本だと鼠小僧っすな、次郎吉っあん。マディーナは完全にこの次郎吉路線。
一方のムスタファは砂漠の流儀。
砂漠の民の強奪は「必要だから取ってくる」と言う狩りの延長線上で、それにやり過ぎ防止の作法が入った物…のはず。しかし、これじゃ日本人から見たらただの強盗。贔屓目でも借りパク。
でもねー、ムスタファの “出会いの物語“ を見るとコレにしか思えないんだよなぁ。

<ゲーム内流れ>(バレなので白文字っす)
義勇軍、商人から依頼を受ける → 行きがけにムスタファが来てついて行くと言い出す → 現場でムスタファを見た商人「盗賊め!貴様は許さん!」 → 戦闘 → 巻き込まれた上に仕事も無くなった義勇軍へ「盗ってきてやった」と商人宅から勝手に持ち出した品を押しつけるムっさん → 「あとで返そう」 orz 終わり。

…いやぁ、何度見ても酷いな(w
コレの肝は「善良な商人が、昔酷い目に合わされたことのある盗賊を見つけて、義勇軍もその一味だと判断して自衛のために襲ってきた」って見えるところね。
せめてさぁ、
義勇軍、商人から依頼を受ける → 行きがけにムスタファが来て依頼人について知ると「ふーん…」と言葉を濁すが「ま、気をつけてな」と別れる → 依頼人の商人、魔物が持ちさった~(または盗賊が持ち去った~)と奪還の仕事だと説明して義勇軍を現場へ案内する → ボス敵までたどり着くがどうも様子がおかしい(純粋に被害者で義勇軍が強盗になっている) → ムっさんやってきて裏を説明。商人、本性を現して義勇軍もろとも!と護衛と一緒に襲い掛かってくる → 騙されていた上に報酬も無しでガッカリする義勇軍に、ムっさんが商人の家から盗ってきた(最初、義勇軍と別れたあとサクッと盗みに入ったらしい)金を渡す → 盗んだものは~と渋る義勇軍に「喜捨だ」と説明するムスタファ。「過ぎた富は神へ返すのが道義。神へ帰った富は必要とする者へ再配される。それが “喜捨” だ。おまえたちは働いた、だから報酬を受け取るのは当然なんだよ」「めんどうくせぇヤツらだな。俺からの駄賃だ、それでいいだろ」 → 釈然としないものの、一理あると受け入れる義勇軍?
ぐらいにしてくれたらさぁ。
ちなみに “喜捨” には自発喜捨(サダカ)と制度喜捨(ザカート)があって、ムっさんが行使するのはザカートっすな。
こういうのをイロイロ考えていると、我が家のムっさん(変な言い回しだw)はオアシスの集落で自給自足+キャラバン相手の商売をやって収支はちゃんとついてて、その上で “神が定めた職”?として盗賊家業をやっている感じになるんだよなぁ。
こうなるから、チェンクロ世界の神様って…って疑問が出てくるんだけどね。
ホント、どうなってんだろ?
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]