忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.16.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'12.23.Mon
(;´∀`)<…………

"ヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノ" アーコリャコリャ "ヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノ"

3連休ど真ん中の21:00~21:59に戦功5倍


頻発するエラー。表示されないinformation。
そしてイベントMAPへは informationかワールドMAPに表示されるバナー からしか移動できず、人によっては両方とも表示されないという罠が…。


見よ、5倍の威力を!
箱4つ落ちたら1回2000余裕。場所によっては3000に届いちゃうよ。
早い人は1回1分ぐらいで回せるんだって(エラーのタイムロス除く)。
1時間のボーナスタイムが終わっても、切れる前に超スタミナの実を使えば延長しまくり!
実を使い切るまでブン回せるよ、やったねッ!!

……… アホウがァァァァ!!!! ヽ(#`Д´)ノ┌┛☆====┻━┻

なに格差を広げてやがるんだ! & 連休真ん中の夜にイベントやったら落ちるに決まってるだろうがぁぁぁぁ!!!

ランキング否定派の第一の懸念はキャラインフレ(使い捨て)なのは確かだ。だがもう一つあるのは無駄な競争で格差をつけてプレイヤーを萎えさせるって事なんだよ。
全部!全部!誰かが1から10まで説明してやらないと分からんのかぁぁぁぁぁ!!
 ヽ( `皿´ )ノ キーッ!
(格差よりストレスで萎えさせるの方が分かりやすいか。走り続けるストレス、参加できないストレス etc だし)

サーバーエラーのお詫びに精霊石5個だってさ。
さすがにコレで済ませる気はないようで
  つきましては、ランキング等、各報酬内容についても
  別途検討を行わせていただいております。
とあるけどさ。
正直、こんな超絶格差イベントなんか挟むぐらいなら、最初から大好評につき報酬対象人数大幅UPします!とかやりゃよかったのに。

<< こうだったら嬉しかった >>
特効キャラの能力に、ニンファと同等のドロップ率上昇アビリティを追加いたしました。ただしドロップ率UPは複数キャラがいても重複はしませんのでご注意ください。
 また、これらの能力は今回のイベント内限定になります。通常のクエストでは発動いたしませんのでお気をつけください。
本日は**のフリークエストの箱ドロップ率を一気に**%UPします。
たくさんの義勇軍のみなさんにご参加いただき、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです! そこでご恩返しとしてドドーンと各ランキングの対象人数を増やしました!
 イベント終了まであと*日、皆さんのさらなるご参加をお待ちしております!

これだったら少なくとも反感食らって荒れるってことはなかったと思うよ。
(無理して走ったのに!ってグチは流していいグチ。スケジュールやエラーでイベントプレイできねぇよ!は流しちゃいけないグチ)


ま、私はこの5倍で目的の7万に届いたんですがね。
Wi-Fi接続だったからか、リトライ祭りではあったけれどプレイは可能だったし。
でもさ、だからウマウマなんて言ってられないよ、あまりに酷いわコレは。
エラーでポチポチしまくり、途中で疲れて15分ほど休み、戦闘はたまに倍速をつかい、スタミナの実は1個消費。ってなダラダラプレイでこれなんだから。

黒の砦 = 暗黒歴史 って言ってる人がいたけど、まさにソレ。

シナリオも終えたので副議長2枚GETなんだけれど、なんか見てるとゲンナリしてきてねぇ。
ホント、悪夢だ。


黒の砦のお話は、やっぱり楽しかっただけに、ランキング要素無しで実装してくれていたら、どれほどありがたかったか。
しかしヴォルグ、安いな。& 口悪いな(w
PR
2013'12.21.Sat
 < 余談 >
任天堂からカレンダーとどう森の手帳が来たっす。
手帳は便利なんで、この先もポイント景品として続けて欲しいなぁ。今と同じ年末に限定数のみでいいんで。 < / 余談終了 >

【チェインクロニクル】……。
イベントの途中で追加される形の “緊急クエスト” や “防衛クエスト” で、本来だったら出るはずの進軍チャンス(戦功ポイント3倍)が全然でないね~。とプレイヤー間ではポツリポツリと話題になっていたんだが、進軍チャンス100%発生のボーナスタイムが始まって “まったく出ない” ことが明らかになってしまったと言う……。
で、修正したのとお詫びアイテム(超スタミナの実1個…)を配ったのはいいんだけれど、頭の痛いことに何故か「(お詫びに)21時までを予定していた進軍チャンスを22時まで延長させていただきます」なんて突発対応をプレイしているユーザーからは見えない位置で告知しちゃったと言う…。
MMORPGみたいにプレイ最中に画面上にSE鳴らしながら運営コメントが流れるならともかく、一度ワールドMAPまで戻ってさらにinformationをタップしないと見えないんだぜ。
私は当初の終了予定の21時になって2chをチェックしたから気づけたけれど、頑張って超スタミナの実で時間を延長しつつ戦った猛者ほど馬鹿を見ちゃった結果に。

……ま、これについてはもう言うセリフは1つしかないワケで。
    ほれ見たことか  ┐(´д`)┌ -3
1)報酬争奪型ランキングなんかやるからこんなことに…
2)ボーナスタイムをゲリラスタイルになんかするから…
3)ボーナスの倍率を3倍なんて大幅アップになんかしちゃったから…
4)またポカやったね orz

私はシナリオクリアでセリーヌさんGETを目標に、間に合いそうだったら7万ポイントでもう1枚セリーヌさんGETを目論もうとしか考えていないので、今回のイベント用に消費したリアルマネーはスタミナの実4個+復活の実2個を精霊石3個で買えるセットを購入しただけ…
あ、特効キャラガチャでハサン2枚で痛い目にあったか(w
あわよくば、なんて欲を出しただけで、目的はリンセGETのいけにえガチャだったんだけど。

案の定、上位陣の札束ビンタが酷い状態になってるらしいねぇ。
運営側がこれに味をしめて「ランキング連発で搾り取れ~!(ヒャッハー)」になったら目も当てられん。
そういうパチンコまがいのゲーム(なんて呼べない集金プログラム)が嫌で【チェンクロ】へ来たと言うのに、競争ジャンキーの馬鹿がまた作品を殺すのか。モバグリで死ぬほど札束積んでやっててくれよ迷惑だ。

次のコラボは期待の小説家とのコラボだとか
(しかし見事に萌えキャラばかり。パンツ見せもいるし。そのうち下着にしか見えない姿で股開いたロリ絵ばっかりになるっすか?)
>>セガネットワークス、『チェインクロニクル』が秋葉原駅をジャック!! ゲーム未登場キャラにも会える!?(SocialGameInfo)
で未登場キャラの絵が出ていて「おっ?!」となったり、ラザフォードさんの全身絵を見て「ちょっ、後ろに羽!羽!鳥! やべぇ、ラスボス1歩前じゃないかこれ?! てかこの絵ケロケロさん?」とパニクったり、
秋葉の感謝祭イベントで販売される【チェンクロ】グッズの中ではクリアファイルかなぁ?とか、ネタはいろいろあったハズなのに、もう全部ふっとんだ。


イベントのシナリオを読むことだけが心のオアシスだよ。
上の画像2枚はLv50でドン引きした、緊急クエストのシナリオ…だったはず。ごちゃ混ぜでプレイしているからわからなくなってきた;
やっぱオデットさん好きだわ。危なっかしい人だけれど可哀想なぐらい真っ直ぐだし。
トーマスは成長する気は無いん? なーんかカタツムリぐらいのペースで「成長してる?」気がしなくもないんだが。
今回のドボンシナリオ。
エンヴィちゃんを嫌わせようとしてる?<以下、ネタバレなので白文字>
方向音痴ってキャラ付けはいい(問題大きいけど)、途中ではぐれるのも頭痛いけどゆるす。
結局「ドジっちゃいました~えへへ」で終わらせる展開が大問題だ!!
はぐれたけど大手柄だよ!って終わってから付け足しのように書くんじゃなく、ちゃんとそう話の中で見せなよ。
一番いいのは「はぐれたように見えたけれど、実は彼女は何かに気づいて戦っていた。で、危険を承知で信号弾?をあげて主人公たちを呼んで結果敵を倒せた」→「恐かったけど、みんなが来てくれると信じてたんよ」→結果オーライだったものの、キッカケはエンヴィのよそ見だったので、やっぱり今後は考えないと…。で終わるとか。
もうね、残念無念。

シルヴァのおっちゃん、ソレはツッコミ待ちってコトでいい?

ロレッタさん、正直「テヘペロッチョ☆」は苦手なんだが、シナリオを重ねるごとに味が出てきて楽しくなってきた。
ベルナデットちゃんも、最初は単なるテンプレな押しかけ嫁としか思ってなかったんだけれど、この娘もシナリオを重ねるほど意味合いが出てくるタイプみたいだねぇ。
もう1歩、理由にまで踏み込んだお話が出てくると一気に人気者になれそうな気配。
まぁ、これは多くのキャラに当てはまるワケで、それだけにシナリオ重視で進めて欲しいんだけれど……なんか運営が殺しにきてるから…… orz

順調にレベル(難易度)が上がっていく緊急クエスト。
最初に出たLv50のはなんとかクリアしたっす。

で、Lv52にも挑戦したものの……2戦目で瀕死。APが22も必要だから当たって砕けろ~!をするには重過ぎる。
この話に出てくるディードは痛い発言が無いのとシンフォニアさんのフォローもあって、まともなキャラに見える。
覚醒クエストのディードの痛さはハンパないもんなぁ…。あの痛さを「地獄のミサワ」と表現している人がいて「それだっ!」と手打っちゃったよ。

今日(21日)の進軍チャンスは 12:00~12:59 と 19:00~19:59
お昼と夜の参加しやすい(だろう)時間帯にしたのは評価するし、2回にしたのはお詫びのつもりなんだろうけれど……根本的に間違ってるっす。
この3倍ボーナスのゲリラ発生は、プレイヤーを拘束してストレスをかけている。
回数が倍増すればストレスも倍増なんよ。
疲れたプレイヤーの目には「オラオラ、時間をくれてやるから好きなだけ実ジャブして走れ走れ! ハーッハハハハハァ!」って幻影が見えてるっす。
問題は、呆れて走らなくなったプレイヤーにも、この幻影だけは見えているってコトね。
呆れて走らない = つまんなくなって意欲が下がっている所に、こんなものを繰り返し見せつけられたら……課金したくなりますか?
落ち着いて、プレイヤーの目線を把握するように頑張ってな~。
当事者だとなかなか頭が切り替わらないし、冷やす時間もタイミングも無くて大変だろうけど。
2013'12.19.Thu
<余談>
【ゼルダ無双】
………ちがう、こんなのゼルダじゃねぇぇ~~っ!! 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ( ゚`Д´゚)ノ ウワァァァァァァン
                                               …買うけど。


やっと進軍チャンス(ランダム)来たよ! 今のところランダムはこの1回だけだよ!

緊急クエスト開始だよ~と告知が来てたので見に行ったらLv50、消費AP22
……えっと……門前払い?
確かに「高難易度クエストです」と書いてあったから間違いは無いんだけれど、確かこれ何回か続くんだよね?
しょっぱなから50だとは思わなかった。話が読みたいだけなんだよなぁ~。
 クリア報酬は超スタミナの実だそうなので、ひとまずギリギリまで放置してみることに。


イベントクエスト本編のストーリーは、相変わらずのオールスター登場で楽しいっす。
ニンファだけピンで登場。

武器商人はすでにコンビ状態じゃないか(w

僧侶そろい踏み…かと思ったら、ヘタレな子と男僧侶が居ないなぁ。
ここより先へ行ってるのか? 男僧侶はわからんでもないが…。

AP自然回復でだ~らだ~ら進めとります。
折り返し地点を通過したのでイベントMAPのクリア自体はなんとかなりそう。
貯まっていく戦功ポイントで手に入る報酬がなかなか美味しいので、余力があったらキリのいいところまで稼ぎたいなぁ。

と、まったりしている反面、毎度おなじみの文句言いもありまっせ。
レイドについてもザックリまとめなおし。以前に書いたこととダブりまくりだけどご容赦を。
---------------------------------------------------------------------------

<< レイドについて希望する改修点 >>
バランスや難易度の上昇については、あまり文句は無い。(あるものをやれる範囲で遊ぶせいかもしれないが)
 →戦略、職やアビリティやスキルの生き死に、攻略方法についてはレイドだけの問題じゃないので今回はパス。
討伐数報酬も、もうちょっと美味しいといいな~とは思うが、あまり大盤振る舞いでも問題なので気にしていない。

特効キャラは撤廃。
特効を用意する場合は、有利な職、すでにある**キラー、特効武器(2倍以下)で対処。
すべてのキャラにおいて、ガチャ排出時にはノーマル武器装備を徹底する。
 (特効武器があっても装備した状態での排出はしない)
ボスのHPを複数の救援が必要なほど高くする場合は、救援を出せるフレンド数を増やす(フレ全員でいい)
討伐完了時、発見者にも報酬を出す。(救援依頼を出しやすくするため)
討伐時のドロップが木箱だらけをやめる。
 もしくは木箱からは“討伐の証”と言う、アイテムと交換できるポイント(ランキングはNG)を落とすようにし、10の倍数時は銀箱「も」落ちて武器やR以上キャラが出る。
 可能なら、特効武器ありなら前半は武器が出やすく、後半はキャラが出やすく → 「武器拾った。装備キャラ居ない!」 → ガチャ。を狙う。
 問題はR以上武器だとリング化できるのでバラ蒔くとリング量産になる。
 イベント専用武器の特殊なレアリティランクを作る?
木箱から報酬 → ランダムで欲しくも無いもの(ゴミ)だらけで処分が面倒でイラつく。
 木箱から交換用ポイント → 欲しいものを選択できる。薄いながら攻略要素が出る。
 (どれから取る、欲しいからガンバルなど)
 !注! 交換可能数には必ず上限数を設定する。不要かな?と思うものでも。
交換用ポイント制にした場合、討伐数報酬とダブってしまう → 統合?
 ポイント蓄積型の討伐数報酬を交換ポイントと統合して、10体ごと討伐報酬(箱)の内容をこれまでの討伐数報酬に置き換える?
 その場合、発見者にも報酬が行かないとマズイ。
 救援者が討伐完了 → 発見者のプレゼントボックスへ配送の形か?

---------------------------------------------------------------------------

<<進軍イベント(でいいのか?)について希望する修正点>>
戦功ポイントの累積報酬は美味しい!
 ここまで大盤振る舞いでなくてもいい気はするが継続だと嬉しい。
AP消費は良し悪し。自分のペースで攻略できるので個人的には有り。
イベント用のMAPを進みながら物語を読めると言う形式は嬉しい。

特効キャラは撤廃。
特効を用意する場合は、有利な職、すでにある**キラー、特効武器(2倍以下)で対処。
すべてのキャラにおいて、ガチャ排出時にはノーマル武器装備を徹底する。
 (特効武器があっても装備した状態での排出はしない)
  [ 以上3点はレイドと同じ ]
ランキングを導入する意味があるのか問いたい。
 上位陣の争いで起こる回復薬特需がウマイのは分かる。
 しかし何度も繰り返してしつこいと自分でも思うが、上位陣をけしかけるために安易なステータスインフレ = キャラ使い捨て = 【チェンクロ】の売りであるシナリオ重視の崩壊、が起こる危険性は忘れないで欲しい。
 餌をぶらさげなくても走りたがるランナーズハイなプレイヤーの存在がある。これを上手く使えないか?
パーティ選択とストーリー発生のタイミングの見直し。現状では戦闘内容についてストーリーで語られてもパーティ変更できないのでどうしようもない。
 ストーリーを読んだ後でパーティを選べないか?
箱ドロップ…… → 箱の中身にも振れ幅があるのに、箱自体のドロップもランダムってのはイラつく。せめて4個中大きい2個確定で2個はオマケが限界か。
 ただでさえ「ニンファゲー」と言われているのに、さらにニンファ必須にしてどうする? ぶっちゃけツマラン
ランダム発生の進軍チャンス…… → だからランダムを重ねがけは止めぃ。
時間固定進軍チャンスは不公平感が出やすいゲリラ(開催時間をサービス側が設定)ではなく、回数制限の上でプレイヤー側が開始タイミングを決められる形にする。
緊急クエがいきなりLv50 → クリア報酬が超スタミナの実?なので放置でも良いんだけれど、門前払いしすぎじゃ?(徐々に弱くなるのか?)
 ストーリー読みたい派には厳しいところ。今までも【まおゆう】のメイド長クエとか難易度高過ぎて読み逃した話があるんで諦めているけれど。
ストーリーの読み返しは有り?無し?
 イベントが終わったら全部読めるのなら有り難いが。
 →クリア特典と言うより、世界観資料として残す形を希望。(これまでのイベントなどを読み返すクロニクルモード? イベントをやっていない始めたばかりの人でも読める形)

---------------------------------------------------------------------------
MAP上を進みながら話を読むスタイルのイベントはぜひ今後もやってほしい。
MAP(背景)を本のページにしたり、架空のボードゲーム(カタンみたいなの。ヘクスが面倒だったら正方形でいい)の画像を作れば、地形パーツ画像の組み合わせでMAPを組めるようになるので楽になるんじゃ?
→ファミコン時代のワールドMAPタイルを古地図っぽくした感じと言うか、もっと縮尺は引いて簡略化したほうがいい。地形バリエーションのあるカルカソンヌ? いや、やはり四角いカタンか。で古地図風。道は画像にせず現状どおり後付けで。
あと、できればバトル内容に「近接向け」「遠距離向け」「突破型(短期決戦)」「防衛型」などを用意して、枝道でどちらかを選ぶような要素も欲しい。
3DSの【すれちがい伝説】みたいな感じで、選択先によって見あった成長アルカナやら星2~3武器が手に入って、繰り返しプレイも可能?(カードやアイテム報酬は初回のみ)

箱を筆頭としたランダム要素について反対する理由を例えて言うと
6面ダイスを1つ渡されて1の目を出してと言われる → 6面ダイスを2つ渡されて1のゾロ目を出してと言われる → 6面ダイスを3つ渡されて1のゾロ目を出してと言われる
普通の人なら許せるのは2つまでだわな。ゲーム好きなら3個も楽しめるかも知れない。
が、これがさらに4つ5つとランダム要素(ダイスの数)を増やしていったら、そのうち怒りの言葉と共に投げ返されるワケで。(これでもくらえ!)
開発現場には数字大好きなスタッフがいっぱい居ると思うので、上の6面ダイスのゾロ目が出る確率を個数ごとに出してもらっておくれ。
そしてこの言葉を送るから、ちょっと考えてくれると嬉しい。
 「オーソドックスなRPGが大衆に受け入れられた理由はなんでしょうか?」

脳みそがフリーズして考えられない状態だったら、まず寝て。話はその後。
頭が回らないフラフラ状態だと、数十センチの段差を踏み外した時、普通なら擦りむくか捻挫ぐらいですむはずが、受け身失敗して頭打ってオシマイなんて事になる。
考えもネガティブになりがちだから、マジ寝て。
糖分足りないならスポーツドリンク飲んで寝るのオススメ。
薬効系の栄養ドリンクは禁止、アレは単なる体力の前借りだから蓄えがなくなったら効果ないし。まだ生姜増し増し甘酒のほうがマシだよ。ただ入れすぎると辛過ぎて飲めなくなるし、チューブ生姜はゲロマズな商品もあるんで気をつけろ。
牛乳+すりおろし生姜 → レンジでチン → レア合成でプリン誕生。らしいぞ。
……なんの話だ;(またかい)

なんか結局、今回の特効キャラは倍率が低い&職バラけ&基本能力が…なせいで可哀想なことになってるらしいねぇ…。
もう特効キャラは止めてくれ、ホントに。
ちゃんとしたストーリーを持った、これまでのキャラと同じぐらいの能力キャラだったら、私はガチャして買うよ。
能力値を売るんじゃなく、ストーリーを売ろうよ。それが【チェンクロ】らしさだよね?
ランキングも考え直して。
やりたいやつだけがやる自己満足ランキングでいいじゃん。今回みたいにストーリー仕立てだったら、私みたいなのも参加して順位の底上げ?をするんだし。
他ゲーにあるから、は厳禁な。
2013'12.18.Wed

サーバー落ちなどのトラブルもなく無事開始された “黒の砦奪還作戦”
開始時のコメントで「ランキングシステムに関しましては、反響を真摯に受け止め」
「今回の内容が最も多くの皆様にお楽しみいただける形であると判断」とか書いてあったんだが……。
結局、セリーヌのMAXステータスはそのまま。
アビリティ(マナの素養/衛生兵!= 手当ての上位)とスキル(3マナ、直線1体大ダメージ)は「便利だけど強くないね」って位置に調整されたのはいいんだが、1万越えのステータスにする必要はあったのか?
作り手の溺愛キャラだから、重要NPCだから、いろいろ考えられるけれど「特効やランキングが何故嫌がられたのか」を把握していたら、まずここをどうにかしたような……。
あ”~、1万越えのステータスだと知ったから特効ガチャに大金を突っ込んだんだ!とか言われるからか?
やれやれ ┐(´д`)┌ (特効否定派からすると「ほれみたことか」だよ)

で、MAXを弄れなかった反動からか、1枚だけ入手だとゴミステータスと言う酷い状態。
「最弱」「SRなのにR以下」「絵師に謝れッ!」とさんざんネタにされたローエンディアさんに匹敵すると言われるほどの、激弱SSR爆誕。
どうやら3枚重ねてようやく強くなるらしく、2枚以下だと記念品らしい。
あんまり強い戦士を持っていない人なら2枚でも十分だけれど、そのランクの人が2枚GETできるのかが現在の懸念。

これがイベントMAP
拠点1箇所ごとに、シナリオが付いた4戦闘クエストが2回発生。道中も戦闘のみ2回発生。と言うことは、固定戦闘は78回かな?
固定戦闘が終わった拠点にはフリークエストが発生。
シナリオ付き戦闘が終わった後は、このフリークエストで延々とポイントを稼ぐって作りっすね。
で、そのポイントがですねぇ…。敵を倒してドロップした箱から出てくるっす orz
特効キャラじゃなくて、
宝箱ドロップ率UPキャラの方が大事じゃないか!!!!!
ただでさえ、箱開けクロニクルとか言われてうんざりされてると言うのに……。


実はゲーム開始してすぐに、箱ドロップ能力にすぐれたこのニンファさんを引いてたんっすよ。
でも、まさかここまで箱開けクロニクルになるなんて思ってなかったし、フレンドさんのニンファさんを借りればいい & 皆が皆、同じリーダーってのもつまんないよね + 育てる余力無いんで orz などあって放ったらかしてたんですわ。
しかし、もはや限界! 覚醒してリーダーに設置!!
イザヤを駆り出した辺りから限界ではあったんだけどね。そこらからニンファも育て始めたし。
あ~あ、もうリーダーはニンファから変更できないや…。(土日除く)
イベントごとに「どのキャラをリーダーにしようかなぁ(ドキワク)」するのが無くなったなぁ。
せめて全職業に同様のキャラがいればいいんだけど、最強は戦士、あとは何故か魔に2人って偏りっぷりなのが…。
湖都でムっさんの同業者キャラあたりで、騎士か弓が出て来ないかねぇ。

あと、ポイントを大幅に稼げる “進軍チャンス” ってのがランダムで発生して、特効キャラが活躍できるのはここなんだけれど……ランダムだからね、出る人と出ない人で差が出まくってるワケで。
ええ、出てませんよ、一度も。
どうして「戦闘で入手できるポイントはランダム箱」「進軍チャンス発生はランダム」ランダムを重ねがけするんだと!!(怒)
レイドもランダム要素がストレスになるから、振れ幅の少ないポイント入手にしてポイントで欲しいもの購入(上限数アリ)にすりゃ、不平不満も減るし、努力に意味があるから頑張れるというのに、どこまでランダム好きっすか?(理解できん)

ひとまず、1日に1回?時間固定の進軍チャンスもあるんだけれど、今日18日は14時~15時まで。社会人お断り(w

シナリオの挟まり方も クエスト選択 → パーティ選択 → フレンド選択 → シナリオ → 戦闘 なので、シナリオでは魔法使いがメインだよ~と分かっても、それに合わせてパーティを出すとかって楽しみが無い。
それと、私はまだ進軍チャンスが来てないので分からないんだけれど、進軍チャンスが来るとシナリオを読んでられないらしい。意味不明(w

まぁ、こんな感じでゲーム性(無いけど)とかシステム部分での不満は大きいんだけれど、イベントに付随しているシナリオは副都オールスターキャストって感じで好きっすよ。
まだ3 拠点しか見て無いけど。

傷が絶えないスレイさんと俊足ラビィさんは、ゲーム開始時の我が部隊の主力だったなぁ。
毎回思うけど、傷が気になるならちゃんとしたアーマーをだな(rya
SRなのに腰の低い****さん(ネタバレ禁止のためこう表示されてるw)

傭兵カルロと薄幸エディ君にいぶし銀なワーグマン。
どうやらこの世界にはカカオ豆があるようだ。葉巻にチョコとは、ワーグマン実は金持ちか!? 後はワイン(ブランデー可)で役完成だぞ(w
 
気になっていたアンジェリカさんとリュビアさんのコンビ。
個人的にはもっとピリピリしてるんじゃないか?と思ってたんだけれど、終始まったり。
ただ、ちょっとアンジェリカさんのキャラがブレてる? 底知れなさが薄かったのが残念。
フランツとフェイスレスちゃんの組み合わせは「あ~、同じ傾向の職だったっけ」+「無口と喋りの組み合わせは鉄板だよな」と安心して?読んでたっす。
できればフェイスレスちゃんについては、犬の話とか掘り下げて欲しいなぁ。
この子も序盤のパーティで大活躍してくれていただけに思い入れがありましてねぇ。
現時点ではこのストーリーを消化中。
ビルギットさん、キャラは嫌いじゃないんだけれど見ていると何故かイラッとするのは、おそらく服装なんだろうなぁ…。
伏線になってない勲章は外して欲しい。権威が!ルールが!ってガチガチの頭でっかちキャラだからコレなんだろうけど、案外中身はやわらかい人だからな~。

このままお話だけ楽しませてもらって、参加賞で副議長1枚もらって終わるかぁ。
そもそもランキングは興味ないし、インフレを起こしてプレイヤー間をギスギスさせるだけの集金システムだからなぁ。
競争させる以外にコンテンツが無いゲームなら仕方がないけれど……(はぁ)
2013'12.14.Sat
朝の記事に追記で済まそうかと思ったけど、内容が全然ちがうから別記事にしたっす。

電撃ゲームアプリが売り出されていたので、買ってきてキキョウさんをGETしてみたよ。

スキルは、マナ2で前方の1体にダッシュ攻撃で中ダメージ
アビリティは、毒/スロウ/暗闇状態になると攻撃力と防御力UPと、Wave開始時に自分のHP回復
悪くは無い能力だと思うっす。ただ……戦士はもう飽和しまくっててのぅ orz
トウカと組ませて回復しながら斬り込み役とか考えるとイイ感じなんだけれど……いや、ホント、もう戦士はいっぱいいっぱいで;
スキルが複数攻撃か、倍率がドカーンだったら惹かれるんだけれど…。

ところで
 
ゲーム内での絵師さん名と、電撃ゲームアプリ誌上での絵師さん名が違うんっすが?
これは早急に修正されるのを願うしか。あと絵師さんに詫び石だな(w

まだ見てないんだけれど、このキキョウさんは同じく電撃の雑誌付録だったスミレちゃんのお姉ちゃんで、ストーリーがつながってるそうで。
雑誌だと「チェインシナリオも発生」とか書いてあるけれど、チェインストーリーじゃなくチェインシナリオっての…あったっけ?
キャラクエストとかフリークエストやら、なんだかんだと種類があるもんだからワケわかんなくなってきたぞ;

で、この先も姉妹が増えたらどうなるのかと妄想。
紫色の花の名前で統一されてるっぽいので、フジ、アヤメ、カキツバタ、ショウブ、テッセン、アザミ…はもう居たか。
ホタルノフクロ とか ナス もあるけど、キャラの名前にゃ不向き。となるとカキツバタもきついか。
やっぱり鉄板はアヤメちゃんだろうな。…アヤメはまだ居ないよな? アザミとチヨメはいるけど。
九領のキャラは騎士が居ないので、残るは弓か魔。雰囲気は弓か?
魔法使いだとシコンなんてのがイイ感じだけれど、シコンは花は白で根が紫なんだよな~。(正しくは根をシコンと呼び、植物の名前はムラサキ。分かりやすいはずなのにややこしいw)
さすがに3姉妹か4姉妹が限界だろうな~。
そういや義理の妹がいっぱい!路線の最大数は何人までいったんだっけ?
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]