忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014'02.25.Tue
久々に【チェンクロ】話。
いよいよ始まった外伝。
第一回は聖都のストーリーなんだけれど、これが面白い。

アインスロットの弟なのに出番がなかったマリスと、かったるそうなトーマス、そしてフリークエストで入手なのでちょっと影の薄いアントン君の年少組3名のデコボココンビっぷりが楽しい。
そこにセルバンテスやローエンディア、エリーナなどが関わりつつ、アントン君と彼の祖父が巻き込まれた事件について語られ、なおかつそれが聖都で起こっている大事件とも浅からぬ因縁があると言う広がりのある物語になっとるっす。


聖都のキャラクターが勢ぞろいするだけでなく


思いがけない友好関係や家族?関係も分かるので「へぇ~」と興味深く読み進めたっす。
この話でのローエンディアさんは良き先輩騎士していてステキなんだよなぁ。
どうしてキャラクエではあんな残念なことに orz
アレもキャラの味ではあるんだけど、見せる順番が逆な気がする。難しいねぇ。
この紋所が~
やぃやぃやぃ、てめぇらこの桜吹雪が~
王を騙る不埒(ふらち)者どもを斬り捨てぃ!

 助さん格さん、やっておしまいなさい!
お白州と言えば金さんか大岡さんっす。
……なんっすか、このデジャヴ(違)の嵐は?
コレが有りなんだったら、湖都はぜひとも鬼平犯科帳でお願いしたいんっすが(真顔)。
あ、湖都で思い出した。

シルヴァのおっちゃんは分かるんだが……なんでこの人が居るの?!
ハサンの…もとい、ムジカのチェインをやってなくて、本編だけ進めていると何が何だか分かんなくなるぞコレ;

ムジカのチェインで、このお人の設定が見えるんだけれど……。
以前、アサシンギルドのお頭であるこの人と、ムっさんが敵対じゃないか?とか考えて、ライオンと猫とか例えてたけど「ぬえ」と猫っすわ、前に立つのもマズいレベル。
絶対に喧嘩したらアカン相手だわ orz
そもそも、義勇軍の前に立ちはだかる暗殺者(アサシン)と、このお人の配下が違うっぽいんだよなぁ…。
完全に無関係な「雇われ戦闘員」なのに「傭兵」とか「護衛」とか書かず「暗殺者」でひとくくりにしちゃってるもんだから、アサシンギルドの暗殺者なのか、違うのかが分からなくなっちゃってるんだよなぁ。
盗賊も同じ。なんでもかんでも盗賊と書いてあって、ゴロツキとか ならずものって書いてあれば区別もつくのに…って場面が多い。
絵でバリエーションがつけられないんだったら、せめて名前で区別をつけて欲しいぞ~。

と、横道にそれた部分での突っ込みはあるものの、物語としては楽しんでるっす。
やっとウェインがアインスロットさんと友人らしい場面を見せてくれて満足。
別の話だとアインスロットが危険でも絡まなかったり、出番を他の人に取られたりしてたからなぁ。
あと2話で読み終わるんだけれど、なんかもったいない気がしてきた。


とか思ってたら、【ログホラ】コラボがスタートしちゃったっすよ。
なんか、アカツキちゃんがGETできるレイドイベントが延期になったりして、ビミョーに不安もあるんだけれど、待ちに待ったコラボだしフィーナさん入手緩和に伴う侘び石もあるんで、+アルファしてガチャに突っ込んでみたっすよ。


その前に、クエストクリアで入手できるルディ君と、事前登録でもらえたソウジロウさんをGET。
ソウジロウのちょんまげ?がアホ毛にしか見えねぇ(w

ガチャって最初のログホラキャラはおぱんつ! 攻撃できなくなるが完全無敵?ってスキルがタンクだなぁ~。チェンクロにはヘイトの概念がないのが残念。
騎士パーティを愛用している私にとっては、彼が1発目は幸先がいいかも。

ナチュラルな関西弁が嬉しいマリエさん来た! 1マナヒーラーで防御力UPアビリティがあるので使いやすい…かな?

腹黒メガネ来たぁ! デバフ能力「呪い」を引っさげて登場。
呪い状態の相手にダメージを与えると、ダメージが増幅されるらしい。
氷結に似ているんだけれど、動きを止めない代わりに5回まで有効なのか?(まだ使ってない)

Rキャラなのに、何故かなかなか出てきてくれずヒヤヒヤさせられたミノリちゃん。
原作とおりバリア持ちで、Wave開始時に全員にヒールをかけてくれるっす。
悪くないスキルとアビリティだと思うんだけれどRなのが残念…。マリエさんも引いたしなぁ。

ジョージ来たぁぁぁぁぁ!
「にゃん太さぁぁぁ~んvvv」と瞬時にセララモードに入っちまったよ orz
サブ職業がコックなのでWave回復か、シロエとのコンボで呪い特効か?と思ってたんだけれど、なんか無難にクリティカルUPだったのがチト残念。
キャラの使い勝手で考えると呪い特効よりクリティカルUPのほうがずっといいんだけどね。
スキル発動時の声が、リンセと同じ「にゃー」になるのか気になってたんだけれど、原作にもある「喰い散らかしますにゃ」でしたにゃ。

腹黒メガネその2来たぁ!
邪悪さはこっちが上だぞ!!(w
騎士なのに盾をもたず、範囲攻撃で切り刻みつつ自分は回復すると言う、原作通りの性能。
できれば戦闘狂(敵を倒す or Wave数で攻撃力がUP)が欲しかったけれど、SSRじゃなくSRだからなぁ。

以上で石が尽きたっす。
……マサやん…出なかった…… orz
圧倒的に弓キャラが不足している我が義勇軍は、弓にはサッパリ縁がないんだろうか?



ちなみに、各キャラが装備している武器の性能はこんな感じ。
Rのキャラは20マス、SR以上は22マスで統一されてるっす。
B武器だから微妙に力不足。しかし各自専用のオリジナル武器だからなぁ…。
直継の剣だけはシンプルすぎるので、挿げ替えても気にならないけど。
レイドでは全員が特効2倍らしいので、どう組み合わせるかが悩みどころ。
にゃん太+ソウジロウ+クラスティ+シロエがいいんだろうけれど、マナがバラけるのが恐い;


各キャラのクエストもプレイしないとなぁ。楽しみが増えた♪
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[840] [839] [838] [837] [836] [835] [834] [833] [832] [831] [830
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]