忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.15.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014'03.20.Thu
遅まきながら【ホビット】の2作目を観てきたっす。
 <以下、余談&ネタばれ含むので白文字>
追補編を使ってイベントを増やしているとは言え、やはり間延びは避けられなかったようで、いっそ熊の人のところか闇の森エルフの所でオリジナルの大き目のイベントを起こしちゃえば良かったのに。どっちも微妙に駆け足でキャラ紹介してハイ次な感じだったからなぁ。
スランドゥイルさんの玉座まわりなど、エルフ街がなーんか狭くてちゃちく感じたのも残念ポイント orz
せっかくオリジナル要素のロマンス?!が追加されてるんだから、エルフ街でのイベントを増やしてレゴやんとお父んの距離感とか出しても良かったんじゃ?

てか、娯楽作品としての見せ場とかを考えたら、湖の町でもっと大きなゴタゴタに巻き込まれて、3つ巴どころか4つ巴ぐらいの大混乱を引き起こしてドワーフたちの見せ場も用意してあげたらなぁ。
で、どうにか山の中に入って、ビルボの前で財宝の山がザラザラ崩れて「なんか見えた? ヤバくね?」でドドーン次回に続く!が好み。

3作目はひたすらバトル!バトル!バトル!なのかなぁ、まさか2作目であそこまで話を進めるとは思わなかったよ。
赤→金のクラスチェンジには笑った。「倒すつもりでパワーアップさせたとしたら最低だな」とハラハラしたけど、さすがに無かった(w
でもって、あいかわらずエルフ(特にレゴラス)がチートだってのは、よ~く分かった。
トールキン先生のエルフはマジで反則種族なんだけど、レゴラスはさらにスーパーエルフだからなぁ……あ、もちろんガラ様が最強ですとも、えぇ。(2作目には出て来ないけど)
【ログホラ】のマサチューセッツさんに「エルフと言ったら、やっぱレゴラス兄ィっすよね」と振ってみたい。きっと目ぇキラキラさせながら拳を握って語るぞ(w

 <白文字ここまで>

【チェンクロ】だけど、いざ始まった【ログホラ】レイドイベントがあいかわらずシステム部分の不具合だの遊びにくさだのが放ったらかしのままだった上に、確定報酬の中のキャラ入手が前回は2枚だったのに1枚に戻されてしまい、運の悪いプレイヤーはどんなに課金してキャラを揃えようが回復してレイドをクリアしまくろうが1枚しかGETできないという「やったところで無駄かもよ(w」「大金つっこんでガチャったのに、運が無くて取れなかった人ご愁傷様(w」になっててガッカリ。

その、唯一確実に取れる50体討伐報酬のアカツキさんがこちら。
結果を言えばもう1枚はGETできて凸1は出来たので80体討伐があったんだ…と考えておくこともできるんだけれど、そもそも【ログホラ】が好きで最近始めた人にとっては、このイベントってどうなのよ?と疑問しか出て来ない。
広告でもアピールしておいて
いざ参加したら「ガチャはやってもいいけど、ヒロインGETは1枚だけね。あ、運あれば2枚目以降も取れるけど初心者じゃ無理じゃね?(w」だとは。

アカツキを20体50体80体でそれぞれGETできて、その時点(2凸)で並みより少し上性能、3凸以降で伸びるので強さを求めるならガンバレ!にするとか、120体報酬以降も出すとか(現状でも、私の腕では80体で限界の難易度なんだから問題ないと思う)、最近始めたばかりの人でも「倒してもらう」だけなら手練のフレンドを募集して流せば不可能ではないので、現状の「運だけ」「努力じゃどうにもならない」ではなくなるんだけどねぇ。

ほんと、運営のセンスの無さにはガッカリを通り越してあきれ果てるよ。
ユーザーへのアピールとか効果的な手法とか全く考えず、ただただ、どこかで見てきたソーシャルゲームの運用パターンのまま動かしてるだけだもんねぇ。
運用開始から8ヶ月、レイド5回目になっているのに、改良とか工夫とかもサッパリ無しだし。
結局、シナリオにおんぶに抱っこ、ゲーム部分は集金のための足かせに過ぎないアプリって事っすな。


ホワイトデーは巷でも盛り上がりに欠けるお祭りだし、事前情報も無し、新キャラも無しだったのであんまり期待していなかったんだけれど、武器イベントと合体して登場した上にシナリオもあって楽しかったっす。
イヌチヨとサコンのコンビが良い意味で阿呆でエエのぅ。
トレフル襲撃からたびたび登場するようになった、味方ユニットが敵として襲ってきて、アビやスキルの性能を思い知らせてくれるタイプのバトルだったんだけれど、参加キャラが多彩すぎて楽しい。女の子だらけだし(w

ノリノリのユリアナさん。お銀さんネタでくるとは…風呂ネタも出てくるし。
やはり敵に回すと恐いのはダッシュブレード系だねぇ、ダウンも恐いけど、ダッシュ系は足の速いキャラにひとたび抜かれたら、あとは眺めているしかできないってのが恐い。
なので卑怯者に徹してウェインさんに死守してもらったっす。


GETした武器。どちらもクリティカルが高い武器なので戦士専用っすねぇ。
見た目が見事に真っ白(…プラスティックっぽい;)なのでキャラも選ぶのが悩み。
菊一文字は、HPが低いと強くなるテレサさん向けなんだけど、絵にあわせて出刃包丁…もとい、斬馬刀を持たせちゃったんだよね~。
斬馬刀(10、7、5)に対して、菊一文字(10、16、5)だから上書きしちゃえばいいんだけど、斬馬刀の見た目は嫌いじゃない……。
これがあるからうかつに装備させられなくなって、武器倉庫化しちゃうんだよなぁ。

このオチは大好き。シャクティさんGETしたいんだけれど、さすがにもう課金は難しい;
次のフェスは精霊島だから悩まずに済むのが救いだ。
迷宮と湖都がスッとばされたけど、弓救済のためには精霊島でのフェスをしないとダメだもんなぁ。
ウチはマサやんとムジカさんに頑張ってもらうっす。……弓の出番があるのか謎だけど。


外伝シナリオの副都編もボチボチ進行中。
最初はドタバタコメディ路線なのか?と思ってたら、だんだん話がキナ臭くなって規模も大きくなって、全ギルドを巻き込んで右往左往になってるんだけど、それにしてもやはり突っ込まざるをえないのが 魔物わきすぎ!
どこにポータルが開いてるんだよ、おい。下水かどこかにジェネレーターが設置されてるのを疑うレベル。
まぁ、犯人が分かって、そいつが召喚しまくってたんだって事なんだけど、デメリット無しの無限召喚できるっぽいのがモヤモヤするなぁ。
と、毎度のモヤッとで眉間にシワを寄せてたりするものの、アサシンギルドについての謎がちょっと解明されたり、副都の成り立ちについてとか、キャラ間の補足とか、「そこ突っ込むよな」って所にツッコミが入ってたりして嬉しい部分も。

ほぼ全員が突っ込んできたと思うんだよね、ソレ。よくぞ言ってくれた。
謎の小ネタも。
まさか、この後さらにひっぱるとは予想してなかった(w

身も蓋もない(w この2人、幼馴染かなにかか?
恋人同士とかそういうの以前の、もっと長い腐れ縁的ななにかがあるっぽいよねぇ。

出てくるたびに謎が深まる…と言うより、何がなんだか混乱してくるラザフォードの旦那。
わからん、この人はなんなんだ?
キレ者に見えてる割には、あっさり手下を奪われたり、他ギルドの長はともかく下の方の人間には「いるの?」と言われてたり、冷静そうなワリに中二っぽかったりと謎満載だ。
ただ、ひとまず副都が拠点で間違いないのかな?
次の外伝シナリオが来るまでには読み終えておきたいっす。


AppBankのニコ生放送で、チェンクロの画集が5月下旬発売予定と告知が出て大喜び。
出版は星海社だ、ってことぐらいしか分かってないし、予約とかもまだなので続報待ちですな。
あと、ドラマCDも同じく5月下旬。
秋葉原でのイベントを見た限り、女の子キャラがキャッキャ言うだけのCDになりそうだったのでスルー予定だったんだけれど、今回発表された情報を見て後ろ髪をグイッと引っ張られた状態に。
> 【収録予定内容】
> 1、聖王落命篇
> 2、日常篇『義勇軍の休日』
> 3、チェンクロ学園
1…が気になる。めっちゃ気になる orz
3はどうでもいい。2は内容次第。1が…1がぁぁぁぁっ!
3000円(税別)か…… orz
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[843] [842] [841] [840] [839] [838] [837] [836] [835] [834] [833
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]