忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.02.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'12.11.Thu
『ディシディア』のFF12キャラについては、まったく情報がなかったようで…。
どうやら15日の関東地方限定?の深夜番組内か、もしくは発売後の雑誌記事を待つしかないんじゃないかとのコトです。
こんなにも引っ張ったら、それこそ誰が出てもブーイング起こりそうな気がする…。

ehon2_pack.jpg
『魔法の絵本2』のスペシャルパッケージ到着。
こちらが宅配屋サンから受け取ったころに、「発送しました~」メールを送ってくるのはいかがかとおもうぞ、販売店殿。
ちゃんと発送されたのか心配でヒヤヒヤしてたんだぞ~。

パッケージは絵本の大きさに合わせて、音楽DCサイズ。厚みはDSソフトケース2本半強。
絵本“チョコっとアルヴァニカ”は、小さいながらもハードカバー装丁。
冒頭が、執事モーグリとシドとの出会い話なんだけど、赤ん坊だった(らしい)モーグリにかけた言葉がソレって……シド、単に湯たんぽ代わりが欲しかったダケとちゃうんかと(w
本文20ページで、公式サイトの絵本紹介に載っている単色絵の他、1~3巻それぞれに1枚ずつ初出と思われる単色イラストがあり。
さて、ゲーム本編…つーか、まずは取説。
“ストーリーモード”の項目で切々とチュートリアル風にゲーム進行を書き連ねてあるんだけど、この親切さを“プルバックデュエル”にも割いて欲しかった orz

------------------------------------------------------------------------

前作では、物語の節目や強敵との戦いは“ポップアップデュエル(PUD)”で行ってたんだけど、今回は“プルパックデュエル(PBD)”ってー戦闘方式が採用されて……コレが個人的に辛すぎる。
まず、“プルパックデュエル”のチュートリアルが無い。
確かに、基本ルールは実に単純なのですぐに判るんだけど、勝つためにはコツが必要なバトル。
それなのに、いきなりブッツケ本番、そしてボロ負け。
負けてもアドバイス無し。ひたすらトライ&エラーで学習するスパルタ教育。
……前作で、チョコボファンの主軸である“女性ユーザー”から「難易度高すぎて辛い」って意見が上がってたので「今作では調整した」なんて話を読んだような覚えがあるんだけど、気のせいだったか?
ぶっちゃけ、私はアクション下手だけどゲームヲタクで、複数ゲーマーから「スジはいいよね、戦略甘いけど」と褒められた(?)こともある。
そういう人間でも2~3回リトライしなきゃ勝てない。序盤のザコ敵に

「アビリティを使う」「突っ込まず逃げる」を理解して、どうにか普通に戦えるようにはなったけれど、1巻ラストまで進んでいるにもかかわらず、いまだに「敵とぶつかった時に、相手を吹っ飛ばす場合と、自分が吹っ飛ぶ場合があるが、何が違うのか?」がイマイチ把握できてない体たらく。
 (敵キャラのステータスなのか、技を使ってるのかが判りにくい)
実は、この「ふっとばす/ふっとぶ」が勝敗を左右するんだよ~;
なぜかと言うと、吹っ飛ばされるとHPゲージ(判りやすくこう呼んでる。各キャラの後ろにくっついてるクリスタル)が敵側にさらけ出される格好になり、殴られまくってHP激減 → あっさり負け、になる。
逆に、敵をふっ飛ばせば、敵のHPゲージを壊しやすくなるので、あっさり勝ててしまう。
ま~、これはシステムを把握すれば対処できることだし、後々、ふっ飛ばしのアビリティも出てくるんじゃないかと思うんだけど、一番のやっかいは自キャラはアビリティを使うためのSPが0でスタート
ターンごとに5SP回復するが、回復用魔方陣に乗れば30SP稼げる。
で、アビリティは1回に25~60SP必要なので回復用魔方陣に乗るのが必須なんだけど……コレ、出現位置ランダム。
戦闘開始1発目のヤツが、敵の背後に出てきた時の絶望感と言ったら……。
1巻ラストバトルで、倒されちゃリトライを繰り返しても、執拗に敵の背後へ出てこられて涙目に。
4度目にリトライしたところ、やーーっと自分の背後に出てきた!!と思ったら、そのままサクサクと勝てた時のやるせなさときたら… orz
アビリティは強化することで消費SPを抑えることができる。
強化に必要な“コイン”はミニゲームでGETするんだけど、限りある資源。うっかり、あまり使えないアビリティにつぎ込んでしまうと取り返せない模様。(…今回もセーブは上書きのみ。下手するとハマる?)
ちなみに、敵は無限にSPもってます。
いきなり高SPのゲージ破壊技繰り出してきたり、こっちじゃ届かないような遠距離から遠距離技をバンバン放ってきます。
お・ま・け・に、HPはコッチの1.5倍以上。(1巻ラスボスは3倍だった)

…………え…っと、この作品のターゲットユーザーはどの辺りでしたっけ?
難易度を楽しむコアゲーマーでしたっけ???
おぃぃ……製作スタッフよ、懲りろよ! たのむから懲りてくれッッッ!!!!
こんなバランスじゃ人に勧められんだろうが~! またワゴン常駐にしたいのかぁぁぁ?!(涙
さらに追い討ちでこのPBD、前作のPUDより発生数が多いっす。
PBDアイコンが出るたびに「…めんどうくさい……おもしろくない…」と、テンション下がりまくること請け合い!

シナリオはシリアスかと思わせておいて、ポロッと出てくる力の抜けたボケっぷりがいい感じで、かなり面白く読めているだけに、先へ進ませない高難易度ってぇのはダメだろぅぅぅ?
せっかくミニゲームの難易度(クリア水準)はゆるめにしたってぇのに……意味ないじゃんか;
PBDは今の半分でいい。 のこりは普通のミニゲームにして欲しかったぞ。
つか、ミニゲームだけでいいじゃないか、なんだってこんな、大味→簡単→難易度上げよう→敵有利ってバランスのストレスゲームを……コレならPUDを使ったボス戦を復活してほしかった。
(PUDも取っ付き悪いけど、PBDほどイライラしない)
…………アビリティが揃ってきたら、感想も変わるんだろうか?
なんか、そんな気しないんだけど。
本気で、前作と同じ道を辿るんじゃなかろうか…ウチの『絵本2』ソフト;
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217
«  BackHOME : Next »
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]