2008'12.14.Sun
スクエニメンバーズのアバターに『絵本2』のコスチュームが来てたんだね~。
今回は無料パーツがないのが残念。
ひとまずシロマの髪型と、メガネと眼帯をGETしたっす。
以上、余談?終了。
以下、役に立つかどうか判らないけど、私がプルバックデュエルをクリアした時の戦法を。
今回は無料パーツがないのが残念。
ひとまずシロマの髪型と、メガネと眼帯をGETしたっす。
以上、余談?終了。
以下、役に立つかどうか判らないけど、私がプルバックデュエルをクリアした時の戦法を。
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<<1巻 「黒き狼の牙を受けるがいい!」 ナイツ・オブ・ラウンド >>
本作でもっともやっかいなPBD
特に体の大きい敵が相手になると、普通に体当たり攻撃をするとチョコボが吹き飛ばされてしまい、容赦なくクリスタルを削り壊されてしまう。
そこで、まずは障害物の陰に隠れて、SPが貯まる時間稼ぎと敵のスキをうかがう。
アビリティを使って敵を跳ね飛ばせたら、狙いやすくなったクリスタルをひたすら攻撃。
本体を攻撃してもダメージが低いので、クリスタルを狙うこと。
クリスタルを攻撃できない、または不利な状況になったら、すぐに障害物の陰に避難。
ただし、困ったことに障害物はダメージを受けすぎると壊れるので、うっかり自分で壊してしまわないよう注意。
ボス敵との戦闘は、障害物の無いフィールドなので、(近くに魔方陣が出た場合をのぞき)まずは1撃を与えて、敵のクリスタルが狙える状況をつくるしかない。
……つーか正直、チョコボの近くに魔方陣が出てくれないと辛すぎる戦いなので、「勝てるまでガンバル!」の精神でトライ!
使いやすいアビリティは“凶斬り”“連続剣”“斬鉄剣”“かまいたち”
<<2巻 「いくぞー、輝け マジカルストーン!」 マジカル・ストーン >>
なにはともあれ、ドクロ玉を敵に当てる or 敵の側に置くようにして、自分は当たらないようにすればOK。
最弱魔法3種は、チマチマと点をかせぐ場合にしか活用できない(下手に玉を増やすと敵に使われて大ダメージを受ける)ので、~ラ、~ガ系の魔法でゴリゴリ削るのが一番。
ボス(と1つ前)以外の敵は、近くにある弾ならドクロだろうが何だろうが突っ込んでくれるので、自分の周囲にドクロが来て危ない場合は“テレポ”も有効。
使いやすいアビリティは“~ラ系魔法”“~ガ系魔法”(これはプレイスタイルによって差がでると思うので、一度試してみてからが無難)、“テレポ”
<<3巻 「飛空艇ラグナロク 発進!」 エリアル・サーカス >>
逃げの一手。
フィールドにある茶色い“エアゲート”を取ると、敵の最大HPが減っていくので、ひたすら逃げつつ取って取って取りまくると勝てる。(“エアゲート”は時間経過+画面スクロールで復活)
後半になって、広いフィールドになった場合も戦法は同じだが、敵の移動距離が長くなるなど追いつかれてボコボコにされることが多い。
その場合は、SPが貯まり次第“ブレード”系を使って距離をかせぎ、島の縁をかすめるように回り込むと、敵はラグナロクめがけて真っ直ぐ突っ込んでくるので引っ掛けることが出来る。
(柱にはまり込んだことも有)
使いやすいアビリティは“ブレード”系、“ホーミングミサイル”
(苦手なミニゲームが多かったせいか、アビリティ欄に3つも空白がある… orz)
<<4巻 「降りそそげ、祝福の光!」 ホーリー・ツインクル >>
まずは“ブリンク”や“クイック”の早足系を使って、少しでも多くの陣地を確保。
敵はムダな動きをするので、まず取り負けることは無いかと。
空いた陣地がなくなってきたら、敵のエリアへ突入して“イレース”を発動。
(“イレース”が無い場合は“~ガ”系で)
敵も範囲攻撃をやってくるけど、“イレース”の方が性能が上なので気にしなくてOK。
敵を“イレース”の範囲に巻き込んだり、“バニッシュ”や“ディア”でイジメてると勝てます。
敵陣地上だと移動距離が半減することと、チョコボのHPにだけ注意。
使いやすいアビリティは“ブリンク”“イレース”“バニッシュ”
…と、こんな感じでした。
もっと効率のいい攻略法があると思うんだけど、参考までに。
昨日の記事で書き忘れてたことが沢山あった~。
1) シド邸、風呂が妙に豪勢w
それも平面に広いんじゃなくて、上下に広いってのがバカでいい。
もっとも、ほとんどがスライダーで占められてるんだけど(w
2) 牛さん居なかったねぇ
牛、いると思ったんだけどなぁ。
野菜類は「モーグリが畑で作ってた」って情報があるんだけど、卵とか肉とか乳製品はどうしてるんだろ?
デブ便は「1年ぶり」とか言ってたようだし……(あのセリフは、ちょっと意味が違ってたようだが)
飛空艇があるから大丈夫か~。
3) 屋上のクリスタル
イベントでしか見られないのか……と思ってたら、ラスボス戦で負けるか、1回クリアした後ならじっくり眺めてられるんだね~。
視点がいまいちなのが残念だけど。
4) い、イルマ姫?!
……やっぱりソレかい!
でも、そっちの方が妙に落ち着いたのも事実。
黒き狼が、尻に敷かれてる絵が目に浮かぶ……(涙
5) シド
ベッドが定位置。おまけに話しかけた時の返事は寝言。
最初から最後まで元気だったのは 『絵本1』 だけだなぁ;
チョコチョコと出番があったし、扱いは 『時忘れ』 よりマシだが。
6) クリアすると
3階のジュークボックスが使えるようになる。
牧場の上のほうにある宿舎に、スタッフロールの本が出てくる。
7) スタッフロール
このミニゲームをきちんとプレイしていると、上画面に表示される絵に追加イラストが出てくる。
何もしてないと、新作の5巻が本当のハッピーエンドにならない仕掛け。
コツは大きくこするんじゃなく、小刻みに早く。
8) シド邸1階にある謎の台座はなんだ?
何かはめ込めそうな穴とか、ユリの花と言うかラッパみたいなパーツとか、名盤っぽいプレートとかがついている辺りから、『時忘れ』の金のチョコボ像みたいなのが乗っかるのかと思ってたんだけど……
もっと遊びつくさなきゃダメなんだろうか?
9) モーグリとシドが仲がいいって設定は、非常に和んだ
モーグリとシドって、お互いFF暦は長いのに本家じゃ接点が少ないキャラなんだよな~。
まぁ、チョコボシリーズだと、なんだかんだと接触してるんだけど、それでも今回ほど密接な設定は初めてじゃないかな?
しかし、ダンボールに入れられてミィミィ(ピャーピャーだっけ?)泣いてたって……あんたはバルフレアか!(w
注:FF12スタッフのおちゃらけ話に、「(バルフレアとフランの出会いは)ダンボールに入れられたバルフレアを拾ったんじゃ?」ってネタがあった。
<<1巻 「黒き狼の牙を受けるがいい!」 ナイツ・オブ・ラウンド >>
本作でもっともやっかいなPBD
特に体の大きい敵が相手になると、普通に体当たり攻撃をするとチョコボが吹き飛ばされてしまい、容赦なくクリスタルを削り壊されてしまう。
そこで、まずは障害物の陰に隠れて、SPが貯まる時間稼ぎと敵のスキをうかがう。
アビリティを使って敵を跳ね飛ばせたら、狙いやすくなったクリスタルをひたすら攻撃。
本体を攻撃してもダメージが低いので、クリスタルを狙うこと。
クリスタルを攻撃できない、または不利な状況になったら、すぐに障害物の陰に避難。
ただし、困ったことに障害物はダメージを受けすぎると壊れるので、うっかり自分で壊してしまわないよう注意。
ボス敵との戦闘は、障害物の無いフィールドなので、(近くに魔方陣が出た場合をのぞき)まずは1撃を与えて、敵のクリスタルが狙える状況をつくるしかない。
……つーか正直、チョコボの近くに魔方陣が出てくれないと辛すぎる戦いなので、「勝てるまでガンバル!」の精神でトライ!
使いやすいアビリティは“凶斬り”“連続剣”“斬鉄剣”“かまいたち”
<<2巻 「いくぞー、輝け マジカルストーン!」 マジカル・ストーン >>
なにはともあれ、ドクロ玉を敵に当てる or 敵の側に置くようにして、自分は当たらないようにすればOK。
最弱魔法3種は、チマチマと点をかせぐ場合にしか活用できない(下手に玉を増やすと敵に使われて大ダメージを受ける)ので、~ラ、~ガ系の魔法でゴリゴリ削るのが一番。
ボス(と1つ前)以外の敵は、近くにある弾ならドクロだろうが何だろうが突っ込んでくれるので、自分の周囲にドクロが来て危ない場合は“テレポ”も有効。
使いやすいアビリティは“~ラ系魔法”“~ガ系魔法”(これはプレイスタイルによって差がでると思うので、一度試してみてからが無難)、“テレポ”
<<3巻 「飛空艇ラグナロク 発進!」 エリアル・サーカス >>
逃げの一手。
フィールドにある茶色い“エアゲート”を取ると、敵の最大HPが減っていくので、ひたすら逃げつつ取って取って取りまくると勝てる。(“エアゲート”は時間経過+画面スクロールで復活)
後半になって、広いフィールドになった場合も戦法は同じだが、敵の移動距離が長くなるなど追いつかれてボコボコにされることが多い。
その場合は、SPが貯まり次第“ブレード”系を使って距離をかせぎ、島の縁をかすめるように回り込むと、敵はラグナロクめがけて真っ直ぐ突っ込んでくるので引っ掛けることが出来る。
(柱にはまり込んだことも有)
使いやすいアビリティは“ブレード”系、“ホーミングミサイル”
(苦手なミニゲームが多かったせいか、アビリティ欄に3つも空白がある… orz)
<<4巻 「降りそそげ、祝福の光!」 ホーリー・ツインクル >>
まずは“ブリンク”や“クイック”の早足系を使って、少しでも多くの陣地を確保。
敵はムダな動きをするので、まず取り負けることは無いかと。
空いた陣地がなくなってきたら、敵のエリアへ突入して“イレース”を発動。
(“イレース”が無い場合は“~ガ”系で)
敵も範囲攻撃をやってくるけど、“イレース”の方が性能が上なので気にしなくてOK。
敵を“イレース”の範囲に巻き込んだり、“バニッシュ”や“ディア”でイジメてると勝てます。
敵陣地上だと移動距離が半減することと、チョコボのHPにだけ注意。
使いやすいアビリティは“ブリンク”“イレース”“バニッシュ”
…と、こんな感じでした。
もっと効率のいい攻略法があると思うんだけど、参考までに。
昨日の記事で書き忘れてたことが沢山あった~。
1) シド邸、風呂が妙に豪勢w
それも平面に広いんじゃなくて、上下に広いってのがバカでいい。
もっとも、ほとんどがスライダーで占められてるんだけど(w
2) 牛さん居なかったねぇ
牛、いると思ったんだけどなぁ。
野菜類は「モーグリが畑で作ってた」って情報があるんだけど、卵とか肉とか乳製品はどうしてるんだろ?
デブ便は「1年ぶり」とか言ってたようだし……(あのセリフは、ちょっと意味が違ってたようだが)
飛空艇があるから大丈夫か~。
3) 屋上のクリスタル
イベントでしか見られないのか……と思ってたら、ラスボス戦で負けるか、1回クリアした後ならじっくり眺めてられるんだね~。
視点がいまいちなのが残念だけど。
4) い、イルマ姫?!
……やっぱりソレかい!
でも、そっちの方が妙に落ち着いたのも事実。
黒き狼が、尻に敷かれてる絵が目に浮かぶ……(涙
5) シド
ベッドが定位置。おまけに話しかけた時の返事は寝言。
最初から最後まで元気だったのは 『絵本1』 だけだなぁ;
チョコチョコと出番があったし、扱いは 『時忘れ』 よりマシだが。
6) クリアすると
3階のジュークボックスが使えるようになる。
牧場の上のほうにある宿舎に、スタッフロールの本が出てくる。
7) スタッフロール
このミニゲームをきちんとプレイしていると、上画面に表示される絵に追加イラストが出てくる。
何もしてないと、新作の5巻が本当のハッピーエンドにならない仕掛け。
コツは大きくこするんじゃなく、小刻みに早く。
8) シド邸1階にある謎の台座はなんだ?
何かはめ込めそうな穴とか、ユリの花と言うかラッパみたいなパーツとか、名盤っぽいプレートとかがついている辺りから、『時忘れ』の金のチョコボ像みたいなのが乗っかるのかと思ってたんだけど……
もっと遊びつくさなきゃダメなんだろうか?
9) モーグリとシドが仲がいいって設定は、非常に和んだ
モーグリとシドって、お互いFF暦は長いのに本家じゃ接点が少ないキャラなんだよな~。
まぁ、チョコボシリーズだと、なんだかんだと接触してるんだけど、それでも今回ほど密接な設定は初めてじゃないかな?
しかし、ダンボールに入れられてミィミィ(ピャーピャーだっけ?)泣いてたって……あんたはバルフレアか!(w
注:FF12スタッフのおちゃらけ話に、「(バルフレアとフランの出会いは)ダンボールに入れられたバルフレアを拾ったんじゃ?」ってネタがあった。
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