2008'12.20.Sat
以下、偉そうなご意見ダラダラなので、そういうのが苦手な方はスルーよろしく。
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チョコボのゲーム、好きで買ってるんだけどなぜか人に勧めにくい。
なぜだろう?
ためしに“実際に勧める時に何て言うか”を考えてみた。
『魔法の絵本(1)』
コレはミニゲーム集だよ。
ボス戦はポップアップデュエルってカードゲームで評価が高いんだよね。
話も面白いらしいんだけど……あ、うん、最後まで行けてない。
ミニゲームの難易度が結構高くて…。
特にAIで動く敵キャラが出てくるゲームが厳しいかな。
反射神経に自信があるなら大丈夫だよ…たぶん。
『時忘れ Wii版』
トルネコやシレンと同じ不思議ダンジョン系。
難易度はかなりヌルいから、入門編としてオススメだね。
ただ…物語はあきらめてほしい orz
お話はオマケぐらいでいいよ。って割り切れるならOKだけど…。
ダンジョンなどでカードを集めるとポップアップデュエルが遊べて、ネットで対戦もできるよ。
『時忘れ DS版』
トルネコやシレンと同じ不思議ダンジョン系。
Wii版を再調整して、シナリオの追加&修正をした物だから、コッチの方がいいね。
ハードにするとかなり難易度があがるので、最初はノーマルがいい。
DSで気軽に遊べるゲームとしては、かなりオススメ。
カードを集めるとポップアップデュエルが遊べるし、これは『魔法の絵本2』とも通信対戦できる。
追加された“シドベンチャー”だけど、延々と同じダンジョンを往復するし、
アイテムの管理が面倒くさいから不思議ダンジョンが好きなら…って感じかな。
物語は“Wii版よりは判りやすくなった”けれど、やっぱりオマケ扱いだね…。
『魔法の絵本2』
手軽に遊べるミニゲーム集で、前作より難易度が落ちてるのでいい感じ。
“プラチナ”ってランクが出来たので、ヤリコミにも対応。
カードを集めてポップアップデュエルが遊べるし、これは『時忘れ DS版』とも通信対戦できる。
ただ…問題は、今回から新しく追加された“プルバックデュエル”ってボス戦かな;
しょっぱなの1巻のコレが、回数が多い&難しいんだよねぇ…
せっかくミニゲームの難易度を落としたのに、何やってんだろーと思うんだけど。
ストーリーは定番王道だけど好きだな。
(…シドには期待しないように。出番あるけど基本寝てるだけだから)
どうしてもムリだったら、PBDだけ代理でプレイしてもいいよ。
こんな感じか?
……チョコボって、ターゲット層は「子供&女性」じゃなかったっけ?
実際、私が見ていた範囲で試遊台で遊んでるのは女性ばっかりだったしなぁ。
中にはタッチペンでの操作自体、あんまり慣れてない人もいたぐらい、とってもライトユーザー。
その層に一番アピールできるのって
「カッコイイ」(←男の子)
「かわいい」(←年齢問わず女性)
「お手軽でリピート性」(←年齢問わずライトユーザー)
「泣ける?ストーリー」(←女性?)
だよなぁ。
シドが若くなったのも、ボイスが付いたってのも、この辺り対策だと思うし。
それなのに、私のオススメコメントの中で合致してるのって「お手軽でリピート性」のみで、それも「お手軽」には「?」がくっついてるありさま。
「泣けるストーリー」……なんか、ベクトルの違う方向で泣けるけどな。
いいか! 暗い話で泣かせるなんてぇのは誰にだってできるんだ、明るく終わっておきながら泣いちゃってるってぇのが本来の意味であって…(長くなるので割愛)
チョコボは「かわいい」
舞台設定やビジュアルは「ほのぼの」
でも、ゲーム中にそれを堪能できない。(させる方向に演出されてない)
ぶっちゃけ、DSを持ってる女性層にアピールするなら育成ゲームの方がいいと思ってる。
ベタに言ってしまえば 『チョコボの牧場(物語)』
…まんまって言うな。 orz
チョコボを直接操作するんじゃなくて、チョコボとコミュニケートしながら“何かをやってもらう”タイプ。
もいっちょベタに言えば『ワンダープロジェクト』だね。
こっちは発売エニックスだしな!
主人公はワケあってチョコボ牧場をゆずられた新米牧場主。
近所には毎度おなじみのキャラが住んでて、アドバイスやイベント告知などをやってくれる。
牧場には数種のチョコボが飼われてる。コレもいつものメンバー。
最初は主人公一人(+モーグリ?)で切り盛りするけど、チョコボたちとコミュニケート取れるようになると、チョコボたちを山やら畑やら海やらへ派遣して収穫物をGETさせることができる。
(ここらは『はたらくチョコボ』っぽいかも)
派遣先でたまに野良チョコボも拾ってくる。育てて貴重な労働源に。
ついでにチョコボレースがあってもいい。
(『チョコボスタリオン』)
頭のいいチョコボは町でバイトもこなすかも。
収穫や仕事、レースなどはミニゲーム風になっていて、それをうまくこなせる様に訓練するパートを『ワンダープロジェクト』風にするって感じか?
プレイヤーが直接操作してミニゲームに挑戦するモードもあり。
ポップアップデュエルはあってもいい。つか、あったほうがいい。
…でもコレじゃあ育成が終わるとヒマだなぁ。全キャラ育成じゃ今度はウザいし…。
育成するのはリーダーチョコボで(←全チョコボ数が多い場合)、育成とは別に装備アクセサリーとかを集めるための、絵本風ミニゲームはあった方が良さそうだなぁ。
まぁ、最終的には牧場での仕事は全部チョコボたちに振っちゃって、主人公はご近所キャラとまったり過ごしたり、主人公キャラでなくては出来ない何か(ダンジョンでも潜るか?)をやってりゃいいって状態になるだろう。
……いいなぁ左団扇(w
毎度、作中のチョコボ牧場を見るたびに「ここでまったりしたいよなぁ」と感じる妄想をぶつけたらこんな感じ。
Wiiのポケモン牧場みたいに、放牧されてるチョコボたちに簡単なAIがあって互いに反応してるだけでも見てたのしいんだけどね。
(ゲーマーの感覚だと「そんなの面白いか?」って思っちゃうんだが…似たような『どうぶつの森』もあの売れっぷり)
ストーリーや難易度にきゅうきゅうするぐらいなら、一度キッチリと、チョコボの世界を作り上げてみるってのはどうかねぇ?
あ…『牧場物語』を引き合いに出してるけど、ご近所との恋愛モードはいらねーから!!!
ここ、勘違いするなよ!!(本気で)
チョコボのゲーム、好きで買ってるんだけどなぜか人に勧めにくい。
なぜだろう?
ためしに“実際に勧める時に何て言うか”を考えてみた。
『魔法の絵本(1)』
コレはミニゲーム集だよ。
ボス戦はポップアップデュエルってカードゲームで評価が高いんだよね。
話も面白いらしいんだけど……あ、うん、最後まで行けてない。
ミニゲームの難易度が結構高くて…。
特にAIで動く敵キャラが出てくるゲームが厳しいかな。
反射神経に自信があるなら大丈夫だよ…たぶん。
『時忘れ Wii版』
トルネコやシレンと同じ不思議ダンジョン系。
難易度はかなりヌルいから、入門編としてオススメだね。
ただ…物語はあきらめてほしい orz
お話はオマケぐらいでいいよ。って割り切れるならOKだけど…。
ダンジョンなどでカードを集めるとポップアップデュエルが遊べて、ネットで対戦もできるよ。
『時忘れ DS版』
トルネコやシレンと同じ不思議ダンジョン系。
Wii版を再調整して、シナリオの追加&修正をした物だから、コッチの方がいいね。
ハードにするとかなり難易度があがるので、最初はノーマルがいい。
DSで気軽に遊べるゲームとしては、かなりオススメ。
カードを集めるとポップアップデュエルが遊べるし、これは『魔法の絵本2』とも通信対戦できる。
追加された“シドベンチャー”だけど、延々と同じダンジョンを往復するし、
アイテムの管理が面倒くさいから不思議ダンジョンが好きなら…って感じかな。
物語は“Wii版よりは判りやすくなった”けれど、やっぱりオマケ扱いだね…。
『魔法の絵本2』
手軽に遊べるミニゲーム集で、前作より難易度が落ちてるのでいい感じ。
“プラチナ”ってランクが出来たので、ヤリコミにも対応。
カードを集めてポップアップデュエルが遊べるし、これは『時忘れ DS版』とも通信対戦できる。
ただ…問題は、今回から新しく追加された“プルバックデュエル”ってボス戦かな;
しょっぱなの1巻のコレが、回数が多い&難しいんだよねぇ…
せっかくミニゲームの難易度を落としたのに、何やってんだろーと思うんだけど。
ストーリーは定番王道だけど好きだな。
(…シドには期待しないように。出番あるけど基本寝てるだけだから)
どうしてもムリだったら、PBDだけ代理でプレイしてもいいよ。
こんな感じか?
……チョコボって、ターゲット層は「子供&女性」じゃなかったっけ?
実際、私が見ていた範囲で試遊台で遊んでるのは女性ばっかりだったしなぁ。
中にはタッチペンでの操作自体、あんまり慣れてない人もいたぐらい、とってもライトユーザー。
その層に一番アピールできるのって
「カッコイイ」(←男の子)
「かわいい」(←年齢問わず女性)
「お手軽でリピート性」(←年齢問わずライトユーザー)
「泣ける?ストーリー」(←女性?)
だよなぁ。
シドが若くなったのも、ボイスが付いたってのも、この辺り対策だと思うし。
それなのに、私のオススメコメントの中で合致してるのって「お手軽でリピート性」のみで、それも「お手軽」には「?」がくっついてるありさま。
「泣けるストーリー」……なんか、ベクトルの違う方向で泣けるけどな。
いいか! 暗い話で泣かせるなんてぇのは誰にだってできるんだ、明るく終わっておきながら泣いちゃってるってぇのが本来の意味であって…(長くなるので割愛)
チョコボは「かわいい」
舞台設定やビジュアルは「ほのぼの」
でも、ゲーム中にそれを堪能できない。(させる方向に演出されてない)
ぶっちゃけ、DSを持ってる女性層にアピールするなら育成ゲームの方がいいと思ってる。
ベタに言ってしまえば 『チョコボの牧場(物語)』
…まんまって言うな。 orz
チョコボを直接操作するんじゃなくて、チョコボとコミュニケートしながら“何かをやってもらう”タイプ。
もいっちょベタに言えば『ワンダープロジェクト』だね。
こっちは発売エニックスだしな!
主人公はワケあってチョコボ牧場をゆずられた新米牧場主。
近所には毎度おなじみのキャラが住んでて、アドバイスやイベント告知などをやってくれる。
牧場には数種のチョコボが飼われてる。コレもいつものメンバー。
最初は主人公一人(+モーグリ?)で切り盛りするけど、チョコボたちとコミュニケート取れるようになると、チョコボたちを山やら畑やら海やらへ派遣して収穫物をGETさせることができる。
(ここらは『はたらくチョコボ』っぽいかも)
派遣先でたまに野良チョコボも拾ってくる。育てて貴重な労働源に。
ついでにチョコボレースがあってもいい。
(『チョコボスタリオン』)
頭のいいチョコボは町でバイトもこなすかも。
収穫や仕事、レースなどはミニゲーム風になっていて、それをうまくこなせる様に訓練するパートを『ワンダープロジェクト』風にするって感じか?
プレイヤーが直接操作してミニゲームに挑戦するモードもあり。
ポップアップデュエルはあってもいい。つか、あったほうがいい。
…でもコレじゃあ育成が終わるとヒマだなぁ。全キャラ育成じゃ今度はウザいし…。
育成するのはリーダーチョコボで(←全チョコボ数が多い場合)、育成とは別に装備アクセサリーとかを集めるための、絵本風ミニゲームはあった方が良さそうだなぁ。
まぁ、最終的には牧場での仕事は全部チョコボたちに振っちゃって、主人公はご近所キャラとまったり過ごしたり、主人公キャラでなくては出来ない何か(ダンジョンでも潜るか?)をやってりゃいいって状態になるだろう。
……いいなぁ左団扇(w
毎度、作中のチョコボ牧場を見るたびに「ここでまったりしたいよなぁ」と感じる妄想をぶつけたらこんな感じ。
Wiiのポケモン牧場みたいに、放牧されてるチョコボたちに簡単なAIがあって互いに反応してるだけでも見てたのしいんだけどね。
(ゲーマーの感覚だと「そんなの面白いか?」って思っちゃうんだが…似たような『どうぶつの森』もあの売れっぷり)
ストーリーや難易度にきゅうきゅうするぐらいなら、一度キッチリと、チョコボの世界を作り上げてみるってのはどうかねぇ?
あ…『牧場物語』を引き合いに出してるけど、ご近所との恋愛モードはいらねーから!!!
ここ、勘違いするなよ!!(本気で)
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