文中に紹介されているゲームを何一つプレイしていないので、ひたすら「ふむふむ」と読むしかできなかったのが残念;
前半に紹介されてるLake氏と、後半のScalici氏の違いは、Lake氏の方がゲームとしての表現をいろいろ模索したいタイプだ、ってだけのように思ったっすよ、私ゃ。
両氏とも、物語とゲーム性を融合させた作品を作ってるんだけど、Lake氏はゲーム的表現にこだわり、Scalici氏は物語を表現するためのゲームにこだわってるんじゃないかな。
作品をプレイしてないから、この記事上の雰囲気から言ってるだけなんだけどね;
プログラムやグラフィックスは非常に手間隙がかかるので、仕様書ができたら(できてなくても)即時開発スタートしなきゃならなくて、その時点でシナリオと言えば「おおよそプロットはこんな感じっす」が精一杯。
でも、ここから開発チームとシナリオが二人三脚できればいいんだけど、大抵は「お互い頑張りましょう」でおしまい。
間に挟まれたスクリプターが、システムで再現できるところだけゲームにして完成。ってコトもある。
双方が歩み寄れればいいんだけどねぇ……できれば。
>>「Shadow Walker 影の少年と光の妖精」Wiiウェアで2009年10月登場 (4Gamer.net)
ハドソンから出る【影の塔】に似たコンセプトだけど、ゲーム性とかはかなり違う……と思われるゲーム。
…いや、見た目は平面とポリキャラだから違って見えるけど、プレイスタイルは似てるのか?
「影の上だけ移動できる主人公」「ナビゲートする蝶っぽいキャラ」「マップ上のギミックを操作して道をつくる」と、これだけ揃っちゃってるからなー。
ただ、個人的には【影の塔】の方が世界観や雰囲気的に好きだなー。
【Shadow Walker】は童話っぽくて可愛いんだけど、ちょっと画面がゴチャゴチャしすぎてる感じが。
イメージイラストにある、本の上にステージがあるっぽい、単純化されたMAPの方が良かったなぁ。必要に応じてズームする感じで。
あ、まだ情報が少ないので、実際はそんな演出になってるかも。
しかし、「光の妖精ポポ」と「木の妖精ルクス」、名前は逆じゃ?
>>“第4部”が花札に!「ジョジョの奇妙な花闘」発売 (Gpara.com)
鹿の目つきの悪さと、「だが断る」にウケたけど、ちょっと絵柄が……。
版画っぽい太くて荒いタッチが良かったんだけど、いくつか作って決定したんだろうから……ふむ。
公式サイトはこちら
【謎の物語2】は50話終了。まだ続くので前作と同じ80話かな。
面白い話に当たることもあって、始めたばかりの頃よりは印象がよくなっているけれど、やっぱり前作にくらべると「?」が多すぎる気がする。
選んだ先に5つ選択肢があって、1つだけ当たりなんだけど、そのヒントが本文や他選択肢を選んだときのテキストに無いってパターンが気になる。
つか、ハズレ選択肢を選んだ時「いいえ」「関係ありません」だけで、ヒントが出ないってことが多すぎないか?
前作では、もうちょっとヒントがあったような…。
おかげで、キーワードのオープンをあきらめて、答えがわかったら即回答するようになっちゃったよ;
(クリックを一切せず、回答するなんて無作法なプレイも多々)
やっぱり発売間隔が短すぎたからか?
面白いゲームなだけに、もうちょっと練りこんで欲しいんだけど、原作との兼ね合いとかもあるのかねェ?
……爆音? 静かすぎる orz
グラフィックボードの静音って大事なんだなぁ~、現PC(右)立場ナシ;
Vistaの画面は仕事で嫌になるほど見てたし、10月になったらWin7に入れ替えるので、カスタマイズはせずアップデートのみ。
で、速攻インストールしたのが【The Lord of the Rings Online】のクライアント。
今月いっぱいで終わっちゃうので、なんとかその前に再訪問したかったんだよねー、最高画質のミドルアースに。
以前は中~低画質でないとガクガクになってしまいプレイできなかったんだけど、新PCは最高画質でもスルスル動けるよ。嬉しいなァ。
あぁ、道端にこんなにも花が咲いていたとは…
水の波紋がこんなにも綺麗だったとは…
建物にこんなにも美しい文様が描かれていたとは…
足下の影も、ちゃんとキャラの形してるし…
感涙だ。
操作方法をかなり忘れてしまい、レベル相応のクエストをこなす自信がなかったので、リハビリを兼ねて道端の弱いモンスターをシバキながらホビット荘へ帰郷。
でもって、念願のマイホーム購入!
2部屋だけの安家。
家具も何も無いので殺風景だ~。
…家具って店売りだったっけ?(浦島すぎ)
マイホームGETで、なんとなく満足したので、次はトーリンの館へ。
おぉ、雪の質感が全然ちがうぞ~!
降ってる雪も結晶の形になってたのか。
(画像には写ってないけど)
キャラの吐く息が白くなってるのも初めて見たような…。
昨日やってた花火も、この画質で見たら綺麗だったろうに、しまった;
ドワーリン殿にあいさつして、そのままmy馬でエルフの街ケロンディムへ。
なぜか初期レベル用のクエストが受けられたんだけど、休止中に追加されたクエストなんだろうか?
休止して1年近いからなぁ……イロイロと忘れすぎだ。
←中つ国の物語は地球のお話なので、この月は、現実世界の月と同じ。(星も同じじゃなかったっけ)
本当なら、ソロでできそうなクエストを片っ端から受けて、名声あげて、家具あつめて、秋祭り参加して、鶏になって、まだ行ってないエリアに突撃して…って考えてたんだけど、困ったことに、久しぶりすぎて酔った orz
3D酔いっす; カメラ思いっきり引いてたのに;
無念のギブアップ。
新PCは、まだ設置場所を確保してないので、一旦取り外すため連日のプレイは出来ないんだけど、今月中には何度かINしようと思うので、せめて鶏プレイで遠征挑戦と、家具をいくつか確保したいなァ。
>>「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円 (Yahoo!ニュース)
リアルマネートレーディング業者の洗い出しとか、抑制に役立ってくれるといいんだけど。
RMT自体は「まぁ、やりたい人はやればいいんじゃねー?」って意見なんだけど、問題はRMTを商売にしてる人たちが他プレイヤーを押しのけて、レアアイテムを持つモンスターに張りついたり、採集ポイントを占有して、時にはクエストをやりにきただけのプレイヤーを排除(攻撃できる場合は攻撃、強いモンスターを連れてきてなすり付けetc)しちゃうからなんだよな。
あと、地味にうっとおしい宣伝コメントをシャウトしまくってログ流しとか……。
スクエニの【パーティキャッスル】って、いつの間にかβテストが始まってたのか~。
申し込んだはいいけど返信が来なかったので忘れてたんだけど、なんかβには入れそうな気配。
久々に公式サイトに行って見たら、いろんなキャラ絵があるんだけど、αテストで募集されたものなのか、スタッフ準備の絵なのか判らないのが残念。(ボーカロイド系は投稿だよなァ?)
自作用にいろいろとテンプレートも用意されてるみたいなので、造形はヘタしない限り大丈夫そうだけど、色彩センスの無さはどうしようもないなー orz
ま、無理して作らずとも人の作品で楽しめそうなので、返信来るのを楽しみにしてよう。
(放置されたりしてw)
<FF12ネタ?>
こないだ「包拳礼の開いて立てた手は盾、ゆるく握った拳は剣なんですよ」とか、説明を聞くことがあったんだけど、「あの形で剣を握ってたら、自分に刺さってね?」などと余計なことばかり考えてる注意力散漫なヤツ。
そーだよな、この礼は中国拳術だったよな~、アルケイディスって中華要素ってあったっけ?とかモヤモヤしてたら、帝国の双竜の紋章が細長い東洋龍デザインぽいよなーとか、ヴェインやコミックス版ギースとかは拳術だったなーとか、そういやドラクロアって皇帝宮の“鬼門”に建ってて、妙に赤っぽいんだよなーとか連想。
そう考えると、ヴェインの鎧って中国風と言えばソッチっぽいし、シドの服がハデハデしいところとかも、なんとなく。
顔立ちが西洋だし、経済が米国ノリで、国政はローマ、軍部はドイツをほうふつとさせるから、あんましコッチ方面には思い至ってなかった。
中国かぁぁ……うわぁ、守備範囲の外すぎて全然わかんね(w
梅田ヨドバシで新型PS3を見てきたんだけど(見ただけ)、あのフォルム、昔あったポータブルタイプのレコードプレイヤーを連想してしまう。ケースの質感がチープなのと、正方形に見えるのが悪いのか?
でも、お買い得感は高いよなー。
デビュー時は6万円だったのが、HDD容量増で3万円なんだし。
PS2互換があれば、手持ちのPS2を引退させて、代わりに据え置きたくなるんだけど。
【クリスタルベアラー】の公式サイトに、新しい壁紙と動画が追加されたっすよ。
動画は雪原でモンスターとたわむれるVerと、子供とたわむれる?Verなんだけど……
レイルって虐めっ子なのか?(w
【4戦士】のサイトは動きがないまま。ベアラーより先に出るのになぁ…。
>>「大神伝~小さき太陽~」の主人公は,子供の白狼「チビテラス」 (4Gamer.net)
チビテラスの画像がきたきた~♪
性別:わんこ。って何?(w
>>[CEDEC 2009]「ドラクエは国民的ゲームでもなんでもなかった」堀井雄二氏の基調講演を完全レポート! (4Gamer.net)
>>【CEDEC 2009】堀井雄二氏が基調講演“『VIII』は夢、『IX』は挑戦” (Gpara.com)
【DQ9】に、もしすれ違い通信や宝の地図、Wi-Fiショッピングとクエスト配信が無かったら、正直「歴代ドラクエの中で最低作品」になってただろうなぁ…と思うんですよ。
(以下ネタバレなので白文字)
だって、主人公は状況に流されるだけ、仲間はお飾り、師匠の行動は理解しがたく、果実集めはお約束だらけ、ドラゴンは出てきたと思ったらそのまま退場、四天王っぽい敵は見せ場ナシ、滅びた帝国の王は影が薄く、ラスボスは思い違いで世界を滅ぼしそうになり、ラストは「おい、おまえらそれでいいのかーー?!」と仲間だった種族に叫びたくなる状態。
ほんと、シナリオはダメダメっす orz
でもね、スキルや錬金、通信に関わる各要素が加わっていることで、懐かしの【Wizardry】とかと同じ、こつこつと積み重ねた“達成感”、コレクションを完成させていく“満足感”を楽しむゲームとしてよく出来ているかと。
試行錯誤しつつも、開発コンセプトにしたがって製作し、このバランスにたどり着くのは、才能としか言えないよなぁ……。
正直、宝の地図ダンジョンは単調だし、クエストはお使いだし、マルチプレイは友だち3人しか遊べないんだけど、なぜか遊び続けてしまう。
「スキルを育てたい」「あのアイテムが欲しい」「クエストをコンプリートしたい」「称号を集めたい」「友だちを手伝いたいor手伝って欲しい」「すれ違いで持っていく地図が欲しい」
そういうのが混ざり合って相互がきっかけになり、全体を推し進めるって構造になってるんだよなぁ。
元々は「クリアした後、すぐに中古販売されないよう、長く遊べるようにしたい」って所からスタートしたんだけど、そのコンセプトは成功してるんじゃないかな。
おまけに、ゲームとしても面白くなってるのが興味深い。
次回作は、ぜひともこの方向に進んで欲しいんだけど、そうなるとシナリオってのはどうなるのやら……。
>「ドラクエというのは,日本人が日本人のために作るゲーム。自分達が面白いと信じ切るものを作るゲーム。それでいいんじゃないか,と最近は思うようになりました。ただそうである以上は,日本の国民みんながすべからく楽しめるゲームでないといけない。国民的ゲームとは,そのみんなが遊べるという義務と責任をもったゲームだと思う」
藤澤氏のこの言葉は素敵だと思う。
もっとも、勝ち組ゲームのスタッフだから言える言葉なんだけどねぇ(w
>>あの最凶横スクロールアクションゲエムがDSiウェアに登場!『ノロイ ノ ゲエム 血』&『ノロイ ノ ゲエム 獄』 (iNSIDE)
ヘッドフォンなど装着状態でプレイすると、マジハンパなく恐いらしい【ノロイ ノ ゲエム 目】
購入に至っていない原因の一つがそれだとすると、もう一つの原因が、このアクションゲームの存在。
伝え聞く難易度では、クリアできる気がしない orz
このウェアソフトで腕試しをしてみて、クリアできたら本編購入を考えてみる…ってのはどうだろう?とか考えてるんだけど;
……普通に本編を買えって?
あ、左下はファミ通の表紙がそうなってるんじゃなくて、【謎の物語2】のパッケの収まりが良すぎただけデス。
【謎の物語2】は、前回同様のチュートリアルがあったりして、初めての方でもOK!な導入なんだけど、謎のレベルが上がってるので、初めての人は前作からやってほしいなぁ。
序盤から答えはわかってるのにキーワードが見つからない傾向や、コマンド総当り傾向が強くなってて、ちとツマランかも;
まぁ、まだ10数話しか進めてないので、結論はもうちょっと遊びこんでから。
プロローグでの支配人氏のバストショットが、テカテカリアルっぽくなって恐かった。
本編では前作どおりだったので安心したけど。
<話もどして>
ファミ通本誌に掲載されている【F/F/14】記事だけど、ネット上で読める情報ばかりなので、目当てで買う必要はなさげ。
モンスター画像で“アンテロープ”“オポオポ”ってのが初出かな?
DVDはまだ見てないんだけど、付属の冊子には“弘さん浜さんのFFXIVちょっといい話!”ってコラム?があるだけ。内容も「オンラインゲームってイロイロあっていいよねぇ」ってな話。
今号のファミ通本誌の目玉は【大神伝】と【ゴーストトリック】っすよ!
【大神】の新作がDSで帰ってくるよ!!
DSだから(?)アマテラスが子犬モードの“チビテラス”になってて萌える orz
(今のところ、アマテラス本人なのかどうかは不明らしいけど)
イメージイラストのチビテラスは「ちょっと足長すぎかも」なんだけど、ゲーム画面ではチマチマコロコロしててカワイイったらありゃしない。
うはー、たまんねー♪
まだ公式サイトは無いみたいなので、見たい人はカプコンのサイトのTGSページにあるイラストか、ファミ通チェックをオススメ。
【ゴーストトリック】は巧舟さんの新作ADV
絵柄も雰囲気も【逆転裁判】とは違っていて、システムも正統派ADVと言うより、ギミック操作で面クリア型なんだけど、非常に面白そう。
東京ゲームショウで体験版を試遊できるし、ストラップもあるそうなので、入場したらまずはCAPCOMに突撃~!に変更しようかと考えとります(w
次にLEVEL5、スクエニはその次ぐらいでいいかも。(←試遊台ナシに拗ねた)
しかしCAPCOMさんは発表タイミングとか上手いよなぁ…。
それに比べて…せっかくファミ通の連載マンガ2作で【ナナシ ノ ゲエム 目】を取り上げてもらってるのに、記事どころか広告すら無いなんて……;
【4戦士】と【ベアラー】、そして今月17日発売の【サガ2DS】に至っては、まるっきり載ってないし。
来週号(10日発売)は【13】の速報らしいですよー。スクエニ総力戦とかじゃなく。
17日発売号でスカしたら、本気でスクエニの広報の企画力を疑うなァ。
順序とか配分とかあるでしょが? 派閥に負けてんじゃないぞー!(←力の抜けた声援)