梅田ヨドバシで新型PS3を見てきたんだけど(見ただけ)、あのフォルム、昔あったポータブルタイプのレコードプレイヤーを連想してしまう。ケースの質感がチープなのと、正方形に見えるのが悪いのか?
でも、お買い得感は高いよなー。
デビュー時は6万円だったのが、HDD容量増で3万円なんだし。
PS2互換があれば、手持ちのPS2を引退させて、代わりに据え置きたくなるんだけど。
【クリスタルベアラー】の公式サイトに、新しい壁紙と動画が追加されたっすよ。
動画は雪原でモンスターとたわむれるVerと、子供とたわむれる?Verなんだけど……
レイルって虐めっ子なのか?(w
【4戦士】のサイトは動きがないまま。ベアラーより先に出るのになぁ…。
>>「大神伝~小さき太陽~」の主人公は,子供の白狼「チビテラス」 (4Gamer.net)
チビテラスの画像がきたきた~♪
性別:わんこ。って何?(w
>>[CEDEC 2009]「ドラクエは国民的ゲームでもなんでもなかった」堀井雄二氏の基調講演を完全レポート! (4Gamer.net)
>>【CEDEC 2009】堀井雄二氏が基調講演“『VIII』は夢、『IX』は挑戦” (Gpara.com)
【DQ9】に、もしすれ違い通信や宝の地図、Wi-Fiショッピングとクエスト配信が無かったら、正直「歴代ドラクエの中で最低作品」になってただろうなぁ…と思うんですよ。
(以下ネタバレなので白文字)
だって、主人公は状況に流されるだけ、仲間はお飾り、師匠の行動は理解しがたく、果実集めはお約束だらけ、ドラゴンは出てきたと思ったらそのまま退場、四天王っぽい敵は見せ場ナシ、滅びた帝国の王は影が薄く、ラスボスは思い違いで世界を滅ぼしそうになり、ラストは「おい、おまえらそれでいいのかーー?!」と仲間だった種族に叫びたくなる状態。
ほんと、シナリオはダメダメっす orz
でもね、スキルや錬金、通信に関わる各要素が加わっていることで、懐かしの【Wizardry】とかと同じ、こつこつと積み重ねた“達成感”、コレクションを完成させていく“満足感”を楽しむゲームとしてよく出来ているかと。
試行錯誤しつつも、開発コンセプトにしたがって製作し、このバランスにたどり着くのは、才能としか言えないよなぁ……。
正直、宝の地図ダンジョンは単調だし、クエストはお使いだし、マルチプレイは友だち3人しか遊べないんだけど、なぜか遊び続けてしまう。
「スキルを育てたい」「あのアイテムが欲しい」「クエストをコンプリートしたい」「称号を集めたい」「友だちを手伝いたいor手伝って欲しい」「すれ違いで持っていく地図が欲しい」
そういうのが混ざり合って相互がきっかけになり、全体を推し進めるって構造になってるんだよなぁ。
元々は「クリアした後、すぐに中古販売されないよう、長く遊べるようにしたい」って所からスタートしたんだけど、そのコンセプトは成功してるんじゃないかな。
おまけに、ゲームとしても面白くなってるのが興味深い。
次回作は、ぜひともこの方向に進んで欲しいんだけど、そうなるとシナリオってのはどうなるのやら……。
>「ドラクエというのは,日本人が日本人のために作るゲーム。自分達が面白いと信じ切るものを作るゲーム。それでいいんじゃないか,と最近は思うようになりました。ただそうである以上は,日本の国民みんながすべからく楽しめるゲームでないといけない。国民的ゲームとは,そのみんなが遊べるという義務と責任をもったゲームだと思う」
藤澤氏のこの言葉は素敵だと思う。
もっとも、勝ち組ゲームのスタッフだから言える言葉なんだけどねぇ(w
>>あの最凶横スクロールアクションゲエムがDSiウェアに登場!『ノロイ ノ ゲエム 血』&『ノロイ ノ ゲエム 獄』 (iNSIDE)
ヘッドフォンなど装着状態でプレイすると、マジハンパなく恐いらしい【ノロイ ノ ゲエム 目】
購入に至っていない原因の一つがそれだとすると、もう一つの原因が、このアクションゲームの存在。
伝え聞く難易度では、クリアできる気がしない orz
このウェアソフトで腕試しをしてみて、クリアできたら本編購入を考えてみる…ってのはどうだろう?とか考えてるんだけど;
……普通に本編を買えって?