2009'09.02.Wed
明日は【スローンとマクヘール 謎の物語2】の発売日だ~。買うぞ~~。
緩衝材を破壊しつつ、飛脚が新入りを運んできたっす。
(頼むから、精密機器を飛脚に託すんじゃない orz )
……うむ、みなまで言うな。
私自身、非常に悩んだし不本意だったんだよぅ。
本来なら、最低でもあと2ヶ月は待つつもりだったし、できれば来年頭まで様子見したかったんだけど、現メインPCが急にネットつながらなくなったり、何かと不安定だったから、いつ壊れるかと気が気じゃなかったから…。
……いや、まぁ、現時点ではメインPCは元気良く動いてるんっすがね orz
数年は戦えるマザーが乗っかってるマシンだと信じて買ったんだけど、大丈夫かなぁ……メモリの増設余裕はバリバリあるけど。
グラボはGTX275にしときました。 コレでNGだったら凹むぞ【F/F/14】
←コヤツが、3年と5ヶ月前、店頭に積まれてた1台に、グラボだけねじ込んで送ってもらった現メインPC。
さすがに今となってはパワー不足な上、たまーに発作(エラー吐きとか)を起こすけど、なんだかんだと良き相棒として頑張ってくれてる。
ホント、いきなり発作を起こすのと、XPのSP3がエラーで入れられないってのさえなけりゃなぁ~;
(発作はケロッと治る時もあれば、リカバリまでもつれ込むこともある)
新入りは箱から引っ張り出した状態で待機中。
モニターのケーブルが15ピンしかないので、DVIを買ってこなきゃいけなかったのをコロリと失念してたよ orz
土曜日ぐらいに初起動になりそうだなー。
…爆音マシンだったら泣く。
>>ナナシ ノ ゲエム 目 公式サイト
この古き良き(?)ホームペエジなサイトデザインは好きだな~。
なんつーか、初めてホームページなるものを作った時の事を思い出すッス。
フレームでムダに切りまくったはいいけど、リンク先ページの表示位置指示をミスって妙なレイアウトになってみたり(w
手打ちにこだわってたあの頃。
だってビルダーとかで作ると、タグがトンデモネーことになってて笑えるんだもん。
>>ゲームはメディアではない!世間の思い込みに釘を刺すクリエイター (Gpara.com)
もうちょっと深く切り込んでくれたら面白そうなんだけどな~。
4番は大事だけど、コレを壮大なムービーをダラダラ垂れ流す方法でやっちゃうとゲームじゃなくなる。
あくまでもゲームはユーザーからの入力をトリガーに、短いリアクションを返しつつ、その積み重ねで何かを形作る(メッセージを伝える)物。
シナリオに偏ると、どうしてもこの“短さ”を忘れがちになって、「イベントだるー」になるんだよねぇ;
【4戦士】は1イベントはどれぐらいの長さなんだろうなぁ。
SFC時代のFF(できれば5ぐらいまで)の長さだと嬉しいんだけど。
ファミ通との連動があるため、ゲーム内容に関する新情報が木曜日に偏っちゃってるのがツマラナイ。
【逆転裁判】のタクシューさんが担当する、新ADVシリーズの情報も明日待ち。
(ネット上を漁れば、ファミ通をフライングGETした人のテキストが見つかるんだけどね)
そういや、【4戦士】はFF外伝だけど、チョコボもモーグリも居なさそうだよなぁ。
飛空艇も無さそうだし、当然シドも居ないんだろうね。
飛空艇やシドは、同じように“FF外伝”と銘打ってた、初代【聖剣伝説】でも出てこなかったからいいんだけど、チョコボかモーグリは居てほしい気が…。
(初代【聖剣伝説】にはチョコボが居た)
【聖剣伝説2】からはチョコボも消えうせたけど、“FF外伝”って銘も消えて「マナの樹と剣の物語」と言う、FFとは別路線になったから違和感は無かった。
今のところ、4戦士がFFらしいって点は「クリスタルがある」「ジョブチェンジ」ぐらい。
竜が出るから竜騎士がいるかな?とは思うけど、ジョブの延長とも言えるし……。
プレイし終わった時に「FF?」とならないか、ちょっと心配だ。
話はナナメ方向にズレて、
【4戦士】と【ベアラー】の発売が近づいてるんだけど、どうも今ヒトツ「おもしろそう!」ってアピールを感じないのは何故なんだろうな~;
どっちも期待してるんだけど、この、どうしようもない地味さは…;
これからドカーンと宣伝するのかねぇ?
あ、お金をかけた宣伝じゃなく、ゲームとしての楽しみどころのアピールって意味ね。
特にベアラーなんて、アピールポイントが多数あるはずなのに、クールなサイトだけ作って、後はだんまりを決め込んでるのはもったいなさ過ぎる。
・意欲作を世に送ってきた河津氏が作る、新機軸のFF
・クリスタルを主軸とした壮大な歴史設定を持ち、深みのある世界観が評価されている【FFCC】シリーズの最新作
・これまでプレイヤーキャラとして登場してきた馴染みの深い種族、ユーク族が滅亡した後の世界と言う衝撃的な舞台設定と、4種族を支えるクリスタルをめぐるドラマ。
・難しい操作は不要、直感的に遊べるWiiリモコンを活用したアクション。
・レイルのアクションで何かが起こる! フィールドに暮らすモンスターたちに隠された“法則”を見つけ出せ! 思いがけない反応が!
・作りこまれたフィールドを、ただ探索するのもよし。FFCCの世界を気ままに楽しもう。
もっとアピールポイントはあるだろうけど、私が知る情報とテキスト能力じゃこの程度か orz
問屋・小売向け販促物とかでは、どう展開してるんだろう?
ドラクエを盾に、小売に押しつけりゃ勝ちだなんてやり方じゃあ、作品の評価を落とすだけだぞ~。 もっと購入者にアピールしないと!
小売に押し付ける → 入荷本数が多すぎ&購買層にアピールが弱いので売れ残る → みるみる値崩れ → ワゴン常駐 → ゲーム内容が低く評価される → 不安になったユーザーが発売日に買わなくなる&作り手のモチベ減少(←コレ痛い)
すでに、このスパイラルが始まってる気がするんだけど……;
緩衝材を破壊しつつ、飛脚が新入りを運んできたっす。
(頼むから、精密機器を飛脚に託すんじゃない orz )
……うむ、みなまで言うな。
私自身、非常に悩んだし不本意だったんだよぅ。
本来なら、最低でもあと2ヶ月は待つつもりだったし、できれば来年頭まで様子見したかったんだけど、現メインPCが急にネットつながらなくなったり、何かと不安定だったから、いつ壊れるかと気が気じゃなかったから…。
……いや、まぁ、現時点ではメインPCは元気良く動いてるんっすがね orz
数年は戦えるマザーが乗っかってるマシンだと信じて買ったんだけど、大丈夫かなぁ……メモリの増設余裕はバリバリあるけど。
グラボはGTX275にしときました。 コレでNGだったら凹むぞ【F/F/14】
←コヤツが、3年と5ヶ月前、店頭に積まれてた1台に、グラボだけねじ込んで送ってもらった現メインPC。
さすがに今となってはパワー不足な上、たまーに発作(エラー吐きとか)を起こすけど、なんだかんだと良き相棒として頑張ってくれてる。
ホント、いきなり発作を起こすのと、XPのSP3がエラーで入れられないってのさえなけりゃなぁ~;
(発作はケロッと治る時もあれば、リカバリまでもつれ込むこともある)
新入りは箱から引っ張り出した状態で待機中。
モニターのケーブルが15ピンしかないので、DVIを買ってこなきゃいけなかったのをコロリと失念してたよ orz
土曜日ぐらいに初起動になりそうだなー。
…爆音マシンだったら泣く。
>>ナナシ ノ ゲエム 目 公式サイト
この古き良き(?)ホームペエジなサイトデザインは好きだな~。
なんつーか、初めてホームページなるものを作った時の事を思い出すッス。
フレームでムダに切りまくったはいいけど、リンク先ページの表示位置指示をミスって妙なレイアウトになってみたり(w
手打ちにこだわってたあの頃。
だってビルダーとかで作ると、タグがトンデモネーことになってて笑えるんだもん。
>>ゲームはメディアではない!世間の思い込みに釘を刺すクリエイター (Gpara.com)
もうちょっと深く切り込んでくれたら面白そうなんだけどな~。
4番は大事だけど、コレを壮大なムービーをダラダラ垂れ流す方法でやっちゃうとゲームじゃなくなる。
あくまでもゲームはユーザーからの入力をトリガーに、短いリアクションを返しつつ、その積み重ねで何かを形作る(メッセージを伝える)物。
シナリオに偏ると、どうしてもこの“短さ”を忘れがちになって、「イベントだるー」になるんだよねぇ;
【4戦士】は1イベントはどれぐらいの長さなんだろうなぁ。
SFC時代のFF(できれば5ぐらいまで)の長さだと嬉しいんだけど。
ファミ通との連動があるため、ゲーム内容に関する新情報が木曜日に偏っちゃってるのがツマラナイ。
【逆転裁判】のタクシューさんが担当する、新ADVシリーズの情報も明日待ち。
(ネット上を漁れば、ファミ通をフライングGETした人のテキストが見つかるんだけどね)
そういや、【4戦士】はFF外伝だけど、チョコボもモーグリも居なさそうだよなぁ。
飛空艇も無さそうだし、当然シドも居ないんだろうね。
飛空艇やシドは、同じように“FF外伝”と銘打ってた、初代【聖剣伝説】でも出てこなかったからいいんだけど、チョコボかモーグリは居てほしい気が…。
(初代【聖剣伝説】にはチョコボが居た)
【聖剣伝説2】からはチョコボも消えうせたけど、“FF外伝”って銘も消えて「マナの樹と剣の物語」と言う、FFとは別路線になったから違和感は無かった。
今のところ、4戦士がFFらしいって点は「クリスタルがある」「ジョブチェンジ」ぐらい。
竜が出るから竜騎士がいるかな?とは思うけど、ジョブの延長とも言えるし……。
プレイし終わった時に「FF?」とならないか、ちょっと心配だ。
話はナナメ方向にズレて、
【4戦士】と【ベアラー】の発売が近づいてるんだけど、どうも今ヒトツ「おもしろそう!」ってアピールを感じないのは何故なんだろうな~;
どっちも期待してるんだけど、この、どうしようもない地味さは…;
これからドカーンと宣伝するのかねぇ?
あ、お金をかけた宣伝じゃなく、ゲームとしての楽しみどころのアピールって意味ね。
特にベアラーなんて、アピールポイントが多数あるはずなのに、クールなサイトだけ作って、後はだんまりを決め込んでるのはもったいなさ過ぎる。
・意欲作を世に送ってきた河津氏が作る、新機軸のFF
・クリスタルを主軸とした壮大な歴史設定を持ち、深みのある世界観が評価されている【FFCC】シリーズの最新作
・これまでプレイヤーキャラとして登場してきた馴染みの深い種族、ユーク族が滅亡した後の世界と言う衝撃的な舞台設定と、4種族を支えるクリスタルをめぐるドラマ。
・難しい操作は不要、直感的に遊べるWiiリモコンを活用したアクション。
・レイルのアクションで何かが起こる! フィールドに暮らすモンスターたちに隠された“法則”を見つけ出せ! 思いがけない反応が!
・作りこまれたフィールドを、ただ探索するのもよし。FFCCの世界を気ままに楽しもう。
もっとアピールポイントはあるだろうけど、私が知る情報とテキスト能力じゃこの程度か orz
問屋・小売向け販促物とかでは、どう展開してるんだろう?
ドラクエを盾に、小売に押しつけりゃ勝ちだなんてやり方じゃあ、作品の評価を落とすだけだぞ~。 もっと購入者にアピールしないと!
小売に押し付ける → 入荷本数が多すぎ&購買層にアピールが弱いので売れ残る → みるみる値崩れ → ワゴン常駐 → ゲーム内容が低く評価される → 不安になったユーザーが発売日に買わなくなる&作り手のモチベ減少(←コレ痛い)
すでに、このスパイラルが始まってる気がするんだけど……;
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