2009'10.01.Thu
ゲームショウの物販エリアでは結局購入できず、秋葉原で買い込んだアイルー・メラルーサブレ。
右がパッケージ。左は蓋を開けた状態。
アイルーはミルクの香りのただよう“みるく味”
メラルーは“ちょこ味”
サクサクと軽い食感で、キャラグッズとしては美味しい部類に入るんじゃなかろうか。
モンハン系菓子はキャラメルコーンと携帯食スナックに続いて3つ目だけど、ハズレナシなのがなかなか。(キャラメルコーンは王道だけど)
東京駅の地下で見つけて思わず買い込んだ丸いたい焼き。
たい焼きはパリパリ薄皮だろうが、カステラ風生地だろうが、白かろうが、オカズ入りだろうが大好きなので、スルーできんかったっす。
コレは薄皮タイプ。
鉄次って名前は、このたい焼きを作るオートメーションマシンの名前だそうで。
今のところ東京駅地下でしか売ってないらしいんだけど、関西にも来ないかなぁ。
百貨店の洋菓子売り場なら、大抵のところで見かける気がする“ユーハイム”なんだけど、この「マイスター ユーハイム」は関東にしかないブランド。
(ユーハイム ディーマイスターなら関西にもあるんだが…)
で、このシュネーバルは、マイスターでしか売ってない困ったちゃん。
ドイツの一般的な菓子らしく、ドイツ旅行中にフランチャイズ店らしき店を何軒か見かけて気になってたんだけど、けっきょく食べそびれたまま、ず~っと根に持ってた1品。
どんな菓子かと言えば、生地を平口をつけた絞り袋に入れ、球形の網の中に絞り出して油で揚げた物。
パッと見、からまってダンゴになったウドンがカラリと揚がった感じとでもいいますか。
食感はパイのようにサクサク。
ドイツの店先にある物は、ドーナツみたいにチョコやコーヒーやイチゴなどのアイシングや粉糖でコーティングしてあってバラエティに富んでたよなぁ。
サイズもアチラではソフトボール大なのに、このシュネーバルはピンポン玉サイズ orz
「デメル」でも売ってるらしいんだけど見かけたことがないぞ。クリスマスシーズンに出るんだろうか?
東京土産の甘味ばかり3連発でした。(酒呑まねーから…ってコトで)
>>【リリース】「FFCCクリスタルベアラー」早期購入特典&関連キャンペーン実施 (4Gamer.net)
スクエニメンバーズの特設ページで10曲が試聴できるっす。
音楽として気に入ったものを3曲投票してきたけど、マイノリティだって自信大アリ!(w
あと、以前SaGa2の先生やミラでやってた「キャラがマイページを持ってるのでメッセージちょうだい」企画を、レイルで始めた様子。
……レイルか。
主役だし、他に適任と言えそうなキャラも居ないから仕方がないんだろうけど、なんかキャラに合ってないような(w
スティルツキンが登場するのでキャラとしては彼が一番“らしい”けど、ベアラー専任じゃないからなー。
>>『ドラクエIX』の違法アップでふたりを逮捕、ダウンロードした人も犯罪者に? (4Gamer.net)
個人でデータ改造するのはまぁいい。(正規購入したROMなど前提)
DQ9で魔王地図をそろえたり、錬金100%にしたり、未配信ゲスト登場させたり、アイテムGETするのも、自分で楽しむ範囲ならいいけれど、それをすれ違い配信したり、マルチプレイでホストをやって広めたりするのは止めてくれ。
ましてや、勝手に全ゲームデータをネット上にアップするのは止めろ。
製作者が心血注いで(命を削ってることも有る)創っている作品をコピーしてバラ撒くな。
バラ撒きたいならロイヤリティを払ってからヤレ!
こういう自覚の無いバカは、どんどん取り締まって絞り上げてやればいい。
ダウンロードしてる方も年齢も何も容赦ナシで捕まえて、罰金をガッツリとってやれ。
犯罪者なんだって判らせなきゃダメだ。
>>あの思い出をもう一度…MMORPGサービス最終日レポ第1回は『LotRO』 (電撃オンライン)
終わっちまいました【ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン アングマールの影】
いいゲームだったんだけど、やはりキャラ絵が洋ゲーの中でも地味だったり、ズボンがどういうワケかピッチピッチだったり、兜のデザインにビミョーなのが多かったりしたのが敗因だったのかなぁ;
ファンタジー小説の古典『指輪物語』の世界観を忠実に、かなりの完成度で再現していたMMORPGで、クエストは豊富だし生産もあるし家も持てるし鶏にもなれるし、と楽しいゲームだったんだけど、弱点は「中毒性の弱さ」
世界観的に「俺強ぇぇぇ!」とは無縁な世界だし、レア武器とかゴロゴロしてちゃマズイし、モンスターとかも原作無視できないし、ってんで巷にあふれる鎧や武器がピカピカ光ってエフェクトドドーンで範囲攻撃、巨大モンスターを倒すとレア武器GET!なんてハデさとは一切無縁。
PvPもありえない世界なので、一応モンスター側のキャラを作成してEvPならできたんだけど…。
後のファンタジー作品の基礎になった古典作品なので、世界設定は鉄壁だし、ゲームではその原作をさらに膨らませてファンなら大喜びのサイドストーリーが展開されてたんだよね。
背景美術もすばらしかったし、音楽も好きだったし、プレイヤー年齢層が高くて落ち着いてたのもよかったんだけど……
色んな意味で人を選ぶ作品だったし、それでありながら“広告をうつ層を完璧に読み間違ってた”のがマズかった気がする。
まず早川SFマガジンとか、テーブルトークRPG系雑誌に広告を打たなきゃいけなかったのに、やったのが「秋葉系でキャンペーンガール」だもんなぁ orz
中高年ターゲットの商品の宣伝を原宿でやるようなもんで……ダメじゃん。
私は海外クライアントでやるだけの語学力がないので、残念ながら【LotRO】卒業だけど、ひょっとしてどこかの運営会社が買い取ってくれて日本語版が再開されるなら舞い戻る予定っす。
(原作使用料などが絡むロイヤリティが高そうなので、買ってくれそうな会社が無さげなのが寂しいけどね;)
……あ、最後にネコ部屋へ行くのを忘れてたァァァ!! orz
右がパッケージ。左は蓋を開けた状態。
アイルーはミルクの香りのただよう“みるく味”
メラルーは“ちょこ味”
サクサクと軽い食感で、キャラグッズとしては美味しい部類に入るんじゃなかろうか。
モンハン系菓子はキャラメルコーンと携帯食スナックに続いて3つ目だけど、ハズレナシなのがなかなか。(キャラメルコーンは王道だけど)
東京駅の地下で見つけて思わず買い込んだ丸いたい焼き。
たい焼きはパリパリ薄皮だろうが、カステラ風生地だろうが、白かろうが、オカズ入りだろうが大好きなので、スルーできんかったっす。
コレは薄皮タイプ。
鉄次って名前は、このたい焼きを作るオートメーションマシンの名前だそうで。
今のところ東京駅地下でしか売ってないらしいんだけど、関西にも来ないかなぁ。
百貨店の洋菓子売り場なら、大抵のところで見かける気がする“ユーハイム”なんだけど、この「マイスター ユーハイム」は関東にしかないブランド。
(ユーハイム ディーマイスターなら関西にもあるんだが…)
で、このシュネーバルは、マイスターでしか売ってない困ったちゃん。
ドイツの一般的な菓子らしく、ドイツ旅行中にフランチャイズ店らしき店を何軒か見かけて気になってたんだけど、けっきょく食べそびれたまま、ず~っと根に持ってた1品。
どんな菓子かと言えば、生地を平口をつけた絞り袋に入れ、球形の網の中に絞り出して油で揚げた物。
パッと見、からまってダンゴになったウドンがカラリと揚がった感じとでもいいますか。
食感はパイのようにサクサク。
ドイツの店先にある物は、ドーナツみたいにチョコやコーヒーやイチゴなどのアイシングや粉糖でコーティングしてあってバラエティに富んでたよなぁ。
サイズもアチラではソフトボール大なのに、このシュネーバルはピンポン玉サイズ orz
「デメル」でも売ってるらしいんだけど見かけたことがないぞ。クリスマスシーズンに出るんだろうか?
東京土産の甘味ばかり3連発でした。(酒呑まねーから…ってコトで)
>>【リリース】「FFCCクリスタルベアラー」早期購入特典&関連キャンペーン実施 (4Gamer.net)
スクエニメンバーズの特設ページで10曲が試聴できるっす。
音楽として気に入ったものを3曲投票してきたけど、マイノリティだって自信大アリ!(w
あと、以前SaGa2の先生やミラでやってた「キャラがマイページを持ってるのでメッセージちょうだい」企画を、レイルで始めた様子。
……レイルか。
主役だし、他に適任と言えそうなキャラも居ないから仕方がないんだろうけど、なんかキャラに合ってないような(w
スティルツキンが登場するのでキャラとしては彼が一番“らしい”けど、ベアラー専任じゃないからなー。
>>『ドラクエIX』の違法アップでふたりを逮捕、ダウンロードした人も犯罪者に? (4Gamer.net)
個人でデータ改造するのはまぁいい。(正規購入したROMなど前提)
DQ9で魔王地図をそろえたり、錬金100%にしたり、未配信ゲスト登場させたり、アイテムGETするのも、自分で楽しむ範囲ならいいけれど、それをすれ違い配信したり、マルチプレイでホストをやって広めたりするのは止めてくれ。
ましてや、勝手に全ゲームデータをネット上にアップするのは止めろ。
製作者が心血注いで(命を削ってることも有る)創っている作品をコピーしてバラ撒くな。
バラ撒きたいならロイヤリティを払ってからヤレ!
こういう自覚の無いバカは、どんどん取り締まって絞り上げてやればいい。
ダウンロードしてる方も年齢も何も容赦ナシで捕まえて、罰金をガッツリとってやれ。
犯罪者なんだって判らせなきゃダメだ。
>>あの思い出をもう一度…MMORPGサービス最終日レポ第1回は『LotRO』 (電撃オンライン)
終わっちまいました【ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン アングマールの影】
いいゲームだったんだけど、やはりキャラ絵が洋ゲーの中でも地味だったり、ズボンがどういうワケかピッチピッチだったり、兜のデザインにビミョーなのが多かったりしたのが敗因だったのかなぁ;
ファンタジー小説の古典『指輪物語』の世界観を忠実に、かなりの完成度で再現していたMMORPGで、クエストは豊富だし生産もあるし家も持てるし鶏にもなれるし、と楽しいゲームだったんだけど、弱点は「中毒性の弱さ」
世界観的に「俺強ぇぇぇ!」とは無縁な世界だし、レア武器とかゴロゴロしてちゃマズイし、モンスターとかも原作無視できないし、ってんで巷にあふれる鎧や武器がピカピカ光ってエフェクトドドーンで範囲攻撃、巨大モンスターを倒すとレア武器GET!なんてハデさとは一切無縁。
PvPもありえない世界なので、一応モンスター側のキャラを作成してEvPならできたんだけど…。
後のファンタジー作品の基礎になった古典作品なので、世界設定は鉄壁だし、ゲームではその原作をさらに膨らませてファンなら大喜びのサイドストーリーが展開されてたんだよね。
背景美術もすばらしかったし、音楽も好きだったし、プレイヤー年齢層が高くて落ち着いてたのもよかったんだけど……
色んな意味で人を選ぶ作品だったし、それでありながら“広告をうつ層を完璧に読み間違ってた”のがマズかった気がする。
まず早川SFマガジンとか、テーブルトークRPG系雑誌に広告を打たなきゃいけなかったのに、やったのが「秋葉系でキャンペーンガール」だもんなぁ orz
中高年ターゲットの商品の宣伝を原宿でやるようなもんで……ダメじゃん。
私は海外クライアントでやるだけの語学力がないので、残念ながら【LotRO】卒業だけど、ひょっとしてどこかの運営会社が買い取ってくれて日本語版が再開されるなら舞い戻る予定っす。
(原作使用料などが絡むロイヤリティが高そうなので、買ってくれそうな会社が無さげなのが寂しいけどね;)
……あ、最後にネコ部屋へ行くのを忘れてたァァァ!! orz
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2009'09.29.Tue
遠征中に読めなかった情報サイトの記事をチェックしつつ「あ~、コレ忘れてた」「…観たかったんだけどなぁ」などと反省。
どんなブースでも最低5分、平均20~30分、人気作だと100分前後の待ち時間が当たり前だった会場では、チェックしたくても並ぶに並べない作品も多数あったんだよねぇ。
中には開場してすぐにその日の整理券が全配布済みになってしまい、キャンセル待ち(試遊がいつになるか不明)なんて状態だし。
イベントは朝10時から午後5時までなので7時間。移動時間や試遊そのものの時間(大体10~15分、ムービー観覧とセットだと20~30分ほど)も必要なので、かなりがんばっても6~9作品のチェックで精一杯。
2時間待ちなんてのに並んだら、3作品で1日終了だからなー。
>>[TGS 2009]思い通り“以上”に動いてくれるセクシーアクション「BAYONETTA」プレイレポート (4Gamer.net)
いつ行っても待ち列自体が「制限中」で並べなかった【BAYONETTA】
隣にあった【エンド オブ エタニティ】はタイミングよく規制解除に遭遇して滑り込めたんだけど、コッチは全然ダメだったよ。
海外からのお客さんが足を止めて観てる姿も多くて、やっぱりこういうのが好みなんだなーと。
派手なアクションが目を惹く作品だけど、個人的には設定の上手さが好きだなぁ。
ボディスーツになってる髪の毛とか、変身できる動物のチョイスとか、フィニッシュ技のネタとか、その時の肌見え設定とか(w
むっちゃヌルイモードもあるらしいので、反射神経が底辺レベルの私でも遊べそうだってのも評価↑
ただハードが……
>>[TGS 2009]敵をゾンビに変えて僕(しもべ)にするアクションゲーム,「アンデッドナイツ」のプレイレポートを掲載 (4Gamer.net)
>>アンデッドを使って大暴れするアクション,「アンデッドナイツ」無料体験版が本日より配信開始 (4Gamer.net)
同じテクモの【AGAIN】の試遊が終わったら並びに行こうと思ってたのに、ちょっと前から裂けつつあった手提げ袋が大決壊、パンフをぶちまけてしまい大慌てで代用品を探しにキッズコーナーまで移動するハメになって、結局戻って来れなかったんだよなぁ……
(コーエーテクモは第2ホール、キッズは第8ホール、移動で最後の体力を使い果たした orz)
昔は邪魔になるぐらい袋系を配ってたのに今年は少なかったし、最終日の15時だったからねー;
昨日から体験版のダウンロードが始まってるのが救いだ。
ちょっくら遊んでみないと。
>>[TGS 2009]さらに詳細が明らかにされた「アバター THE GAME」と「R.U.S.E.」。ユービーアイの新作タイトル説明会レポート (4Gamer.net)
液晶TVの宣伝で使われてる、ジェームズ・キャメロン監督の新作映画【アバター】
毎度の「いかにも恋愛ネタみたいな画面チョイス」になってるのが難だけど、異星の生命体を作り上げてるビジュアルに興味を惹かれてたので、これも試遊したい……と思いつつ、結局並びに行けなかった作品 orz
ジャンルがウォーシミュレーション寄りのガンシューティングっぽいってのも、後回しになった一因。
探索型ADV寄りのガンシューティングだったらなぁ。
>>[TGS 2009]動物好きなら手放しでお勧め。世界が期待する「人喰いの大鷲トリコ」について,上田文人氏にそのこだわりを聞いてみた (4Gamer.net)
>>SCEJブースレポート:PS3番外編 PS3「人喰いの大鷲トリコ」上田文人氏インタビュー (GAME Watch)
>>上田文人氏のゲーム哲学は? 『人喰いの大鷲トリコ』開発者インタビュー (ファミ通.com)
ビジネスディの時点でネット上に動画が公開されてたので、わざわざ観に行かなくてもいいかなーとか考えてたんだけど、ちょうどブースを通りかかった時に大画面で流れてたので見てみたら……大画面だと細部が見えてスゲーわ。
ホコリとか虫とかの細かい所がスゴイ。
アホみたいに虫が飛んでるんだけど、水が豊かな森林とかだとアレぐらい居ておかしくないもんなぁ。
伸びをする、起き上がる、首を掻こうとして届かなくてヨタついて体勢を変えて掻く、首を振るとホコリが出まくる(w
あぁ、アクビをしてほしい。顔を洗ってほしい。
寝るときには寝床の周囲を数回回ってから横になりそうだ。
ウ○コをしてる時に目があったらバツの悪そうな顔をするんだろうか?(w
完成がいつになるか不明ってコトだけど、ハードが生きているうちに出るのかな?
>>『逆転裁判』の思い出話も飛び出した!? 『ゴースト トリック』イベントレポ (電撃オンライン)
試遊列に並びまくっていたので、ステージイベントは通りすがりにチラリと見るか、遠くから聞こえてくる音声だけを聞いている状態でしたョ。
この【ゴーストトリック】や【大神伝】、【AGAIN】、“クリエイターズトークショウ”は観たかったんだけどなぁ。
一般日は3日間ぐらい必要だよ;
>>「ファイナルファンタジー XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー TGSトレーラーの内容から、バトルシステム、グラフィックス、クラス、そして注目のβテスト情報まで気になる話題を聞く! (GAME Watch)
残念ながら映像出展のみだった【F/F/14】
このインタビューを読むと、正直「まだまだコネてる途中なので、焼いて出せる状態じゃない」感じだねー。
ただ、クラフター&ギャザラー特化でも生活できるのはありがたい。
【LotRO】を遊んでる時に一番残念だったのが、生産を上げようとすると嫌でも戦闘Lvを上げなきゃいけないってコトだったもんなァ。
あと気になるβ(デベロップ版?)のコトにも触れてくれてるのもありがたい。
【13】との兼ね合いがあるから早くて来年1月の頭、予想では1月末以降かねー。
最初は東京でプレイヤーを募るのかねぇ……地方者は辛いよ。
>>レベルファイブブースと二ノ国に行ってきました (ファミ通.com)
一般日の両日共に、入場して真っ先に向かったLv5ブース。
なんとか福袋もダブらずにGETできたっすよ。
映像側(右のダイアモンド)がダブったら泣くところだったなぁ;
体験版(左のプラチナ)は3作品を最後までクリアすると、4つ目がオープンするって仕掛けなんだけど……【イナズマイレブン】がダメだ orz
どうも根本的に私にゃ合ってないゲームのようで、序盤のザコ敵にすら勝てないまま、ひたすらステータスを削られまくり。
……誰か得意な人、クリアしてくれんだろうか;
>>日々是遊戯:ゲームは元気だったのか!? 「東京ゲームショウ」14年間の来場者数を振り返ってみる (ITmedia Gamez)
正直、一般2日目は大変だったよ;
ソニー、スクエニ、セガ、コナミが集まってる4~5ホールは人だらけでロクに移動もできなかったし。
(他のホールでも、コンパニオン撮影なんぞが始まろうものなら、一気に動けなくなる)
待ち時間は60分前後で済んで欲しいから、参加人数は減って欲しいけど、ゲーム業界の勢いとか考えると増えて欲しいトコロ。
せめてサポーターズの入場前倒しは30分じゃなく45~60分ぐらいにしちゃって欲しかったかも。Tシャツとか要らないから(贅沢?)
さて、以下はTGS以外のネタ。
>>『ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-』ついに完結 (ファミ通.com)
うわ~、追加シナリオを全然ダウンロードしてないうちに、最終シナリオの配信が始まっちゃったよ orz
遊ぶ時間は当分とれそうにないけど、ダウンロードだけでもやっておこう;
>>トロ&クロといっしょ!! な『ファンタシースターポータブル2』 (電撃オンライン)
またまたゲスト出演してるトロ&クロ
しかし本家【まいにちいっしょ】は、突然の週間化に右往左往している様子。
……どーもあのグダグダな様子を見てると、“上”からのイキナリの企画っぽいなぁ;
もしくは準備時間切れで雪崩れてるか。
やーっと【光の4戦士】公式サイトで、TGSのトレイラーが公開されたっすよ。
てっきり『電撃ゲームス』発売日に合わせてくるのかと思ってたのになー。
(…電撃ゲームス、公式サイト無いのか;)
がんばれ【4戦士】、発売まであと1ヶ月なんだぞー!
どんなブースでも最低5分、平均20~30分、人気作だと100分前後の待ち時間が当たり前だった会場では、チェックしたくても並ぶに並べない作品も多数あったんだよねぇ。
中には開場してすぐにその日の整理券が全配布済みになってしまい、キャンセル待ち(試遊がいつになるか不明)なんて状態だし。
イベントは朝10時から午後5時までなので7時間。移動時間や試遊そのものの時間(大体10~15分、ムービー観覧とセットだと20~30分ほど)も必要なので、かなりがんばっても6~9作品のチェックで精一杯。
2時間待ちなんてのに並んだら、3作品で1日終了だからなー。
>>[TGS 2009]思い通り“以上”に動いてくれるセクシーアクション「BAYONETTA」プレイレポート (4Gamer.net)
いつ行っても待ち列自体が「制限中」で並べなかった【BAYONETTA】
隣にあった【エンド オブ エタニティ】はタイミングよく規制解除に遭遇して滑り込めたんだけど、コッチは全然ダメだったよ。
海外からのお客さんが足を止めて観てる姿も多くて、やっぱりこういうのが好みなんだなーと。
派手なアクションが目を惹く作品だけど、個人的には設定の上手さが好きだなぁ。
ボディスーツになってる髪の毛とか、変身できる動物のチョイスとか、フィニッシュ技のネタとか、その時の肌見え設定とか(w
むっちゃヌルイモードもあるらしいので、反射神経が底辺レベルの私でも遊べそうだってのも評価↑
ただハードが……
>>[TGS 2009]敵をゾンビに変えて僕(しもべ)にするアクションゲーム,「アンデッドナイツ」のプレイレポートを掲載 (4Gamer.net)
>>アンデッドを使って大暴れするアクション,「アンデッドナイツ」無料体験版が本日より配信開始 (4Gamer.net)
同じテクモの【AGAIN】の試遊が終わったら並びに行こうと思ってたのに、ちょっと前から裂けつつあった手提げ袋が大決壊、パンフをぶちまけてしまい大慌てで代用品を探しにキッズコーナーまで移動するハメになって、結局戻って来れなかったんだよなぁ……
(コーエーテクモは第2ホール、キッズは第8ホール、移動で最後の体力を使い果たした orz)
昔は邪魔になるぐらい袋系を配ってたのに今年は少なかったし、最終日の15時だったからねー;
昨日から体験版のダウンロードが始まってるのが救いだ。
ちょっくら遊んでみないと。
>>[TGS 2009]さらに詳細が明らかにされた「アバター THE GAME」と「R.U.S.E.」。ユービーアイの新作タイトル説明会レポート (4Gamer.net)
液晶TVの宣伝で使われてる、ジェームズ・キャメロン監督の新作映画【アバター】
毎度の「いかにも恋愛ネタみたいな画面チョイス」になってるのが難だけど、異星の生命体を作り上げてるビジュアルに興味を惹かれてたので、これも試遊したい……と思いつつ、結局並びに行けなかった作品 orz
ジャンルがウォーシミュレーション寄りのガンシューティングっぽいってのも、後回しになった一因。
探索型ADV寄りのガンシューティングだったらなぁ。
>>[TGS 2009]動物好きなら手放しでお勧め。世界が期待する「人喰いの大鷲トリコ」について,上田文人氏にそのこだわりを聞いてみた (4Gamer.net)
>>SCEJブースレポート:PS3番外編 PS3「人喰いの大鷲トリコ」上田文人氏インタビュー (GAME Watch)
>>上田文人氏のゲーム哲学は? 『人喰いの大鷲トリコ』開発者インタビュー (ファミ通.com)
ビジネスディの時点でネット上に動画が公開されてたので、わざわざ観に行かなくてもいいかなーとか考えてたんだけど、ちょうどブースを通りかかった時に大画面で流れてたので見てみたら……大画面だと細部が見えてスゲーわ。
ホコリとか虫とかの細かい所がスゴイ。
アホみたいに虫が飛んでるんだけど、水が豊かな森林とかだとアレぐらい居ておかしくないもんなぁ。
伸びをする、起き上がる、首を掻こうとして届かなくてヨタついて体勢を変えて掻く、首を振るとホコリが出まくる(w
あぁ、アクビをしてほしい。顔を洗ってほしい。
寝るときには寝床の周囲を数回回ってから横になりそうだ。
ウ○コをしてる時に目があったらバツの悪そうな顔をするんだろうか?(w
完成がいつになるか不明ってコトだけど、ハードが生きているうちに出るのかな?
>>『逆転裁判』の思い出話も飛び出した!? 『ゴースト トリック』イベントレポ (電撃オンライン)
試遊列に並びまくっていたので、ステージイベントは通りすがりにチラリと見るか、遠くから聞こえてくる音声だけを聞いている状態でしたョ。
この【ゴーストトリック】や【大神伝】、【AGAIN】、“クリエイターズトークショウ”は観たかったんだけどなぁ。
一般日は3日間ぐらい必要だよ;
>>「ファイナルファンタジー XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー TGSトレーラーの内容から、バトルシステム、グラフィックス、クラス、そして注目のβテスト情報まで気になる話題を聞く! (GAME Watch)
残念ながら映像出展のみだった【F/F/14】
このインタビューを読むと、正直「まだまだコネてる途中なので、焼いて出せる状態じゃない」感じだねー。
ただ、クラフター&ギャザラー特化でも生活できるのはありがたい。
【LotRO】を遊んでる時に一番残念だったのが、生産を上げようとすると嫌でも戦闘Lvを上げなきゃいけないってコトだったもんなァ。
あと気になるβ(デベロップ版?)のコトにも触れてくれてるのもありがたい。
【13】との兼ね合いがあるから早くて来年1月の頭、予想では1月末以降かねー。
最初は東京でプレイヤーを募るのかねぇ……地方者は辛いよ。
>>レベルファイブブースと二ノ国に行ってきました (ファミ通.com)
一般日の両日共に、入場して真っ先に向かったLv5ブース。
なんとか福袋もダブらずにGETできたっすよ。
映像側(右のダイアモンド)がダブったら泣くところだったなぁ;
体験版(左のプラチナ)は3作品を最後までクリアすると、4つ目がオープンするって仕掛けなんだけど……【イナズマイレブン】がダメだ orz
どうも根本的に私にゃ合ってないゲームのようで、序盤のザコ敵にすら勝てないまま、ひたすらステータスを削られまくり。
……誰か得意な人、クリアしてくれんだろうか;
>>日々是遊戯:ゲームは元気だったのか!? 「東京ゲームショウ」14年間の来場者数を振り返ってみる (ITmedia Gamez)
正直、一般2日目は大変だったよ;
ソニー、スクエニ、セガ、コナミが集まってる4~5ホールは人だらけでロクに移動もできなかったし。
(他のホールでも、コンパニオン撮影なんぞが始まろうものなら、一気に動けなくなる)
待ち時間は60分前後で済んで欲しいから、参加人数は減って欲しいけど、ゲーム業界の勢いとか考えると増えて欲しいトコロ。
せめてサポーターズの入場前倒しは30分じゃなく45~60分ぐらいにしちゃって欲しかったかも。Tシャツとか要らないから(贅沢?)
さて、以下はTGS以外のネタ。
>>『ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-』ついに完結 (ファミ通.com)
うわ~、追加シナリオを全然ダウンロードしてないうちに、最終シナリオの配信が始まっちゃったよ orz
遊ぶ時間は当分とれそうにないけど、ダウンロードだけでもやっておこう;
>>トロ&クロといっしょ!! な『ファンタシースターポータブル2』 (電撃オンライン)
またまたゲスト出演してるトロ&クロ
しかし本家【まいにちいっしょ】は、突然の週間化に右往左往している様子。
……どーもあのグダグダな様子を見てると、“上”からのイキナリの企画っぽいなぁ;
もしくは準備時間切れで雪崩れてるか。
やーっと【光の4戦士】公式サイトで、TGSのトレイラーが公開されたっすよ。
てっきり『電撃ゲームス』発売日に合わせてくるのかと思ってたのになー。
(…電撃ゲームス、公式サイト無いのか;)
がんばれ【4戦士】、発売まであと1ヶ月なんだぞー!
2009'09.28.Mon
あぁ…疲れた orz
やっと帰宅したっすよ。もう、寝ちゃおうかと思ったんだけど、締まらないので書き込み。
4日目の本日はココ↓に行ってました。
後楽園ゆうえんち 改め 東京ドームシティアトラクションズにあるゲーム施設『マジクエスト』(マギ…)
【まいいつ】で観て以来、興味津々だったんだけど、ちょうどオータムキャンペーンとか言って「ワンド+1プレイ=2,300円が1,500円に!」なんてやってたので行ってきましたよ。
1,300円するワンド
プラスチック製だけど木の雰囲気が出てるし、重量感があるので良い感じ。
もうちょっとこげ茶なタイプと、金属風を狙ったんだろうけど安っぽいタイプの3種だけど、プレイしてるほとんどの人が、この一番木らしいヤツを選んでたっす。
ホントは、本体と持ち手側端っこ(写真だと左下)の玉っぽいパーツの間に、所属(ジョブと言うか種族と言うか…)を表すパーツを嵌めこめるようになってるんだけど、ソレがまぁ安っぽい;
縁日で売られてる笛レベルの出来なのでつける気になれないっす orz
ドラゴンやルーンストーンをかたどったペンダントは金属製でいい雰囲気なだけに、もうちょっとがんばってほしいところ。
さて、一番下になってる“賢者の書”は、アトラクション内で受けることが出来るクエストと、ターゲットになるアイテムについて書いてある重要なブツ。
クエストはディスプレイ上で選択し、内容が提示されるんだけど、持ち歩けないしメモもできない(時間がもったいない)ので、実際のプレイはこの冊子をにらみつつ行う形に。
ゲームを行う施設内部は思ったほど広くはなくて、ちょっと大型のファミレスぐらいで2階分。
その2階部分も中央はほとんどが吹きぬけ状態で、ぐるりと通路が取り巻いている感じ。
そこのいろんなところに、怪しげなオブジェが置かれまくっていて、ワンドで指し示すと反応が返ってくるワケなんだけど、そのリアクションが選んでいるクエストによって様々に変化するんだよねぇ。
ここがナンジャタウンとかの類似アトラクションとの違いか?
たとえば宝箱1つとっても、クエストごとに中味が変わっているし、NPC(ディスプレイ上のムービー)のリアクションも変化。
それを試しまくるだけでもソコソコ楽しいし、ルーンストーン集めが地味に燃える。
ノーマルの?ルーンだけで11個あるし、複数のクエストをクリアしたキャラでないと挑戦できない上位のルーンもあるのでやりこむには、かなり通う必要があるっすよ。
なにせ、集めるルーンが4種で済むクエストを選んだのに、結局60分ではタイムアップしたからなぁ orz
しかし、見事に小学校低学年の少年少女+保護者ばかりでしたなー。
1人で浮いてたぜ;
おまけに私が何度ワンドを振ってもダメなのに、4歳ぐらいの子供がやると1発で反応するし orz
邪念に塗れてる薄汚れた大人じゃマギにゃなれんのか;
ワンドさえ持って行けば、次回はタイムアップした所から再開できるらしいんだけど、次回がいつになるのか、ちゃんとマギクエストのアトラクション自体が残っててくれるのか…;
>>[TGS 2009]DQ9のハッサンはこちらで入手するのが吉? 子供達で賑わうキッズコーナーをレポート (4Gamer.net)
ゲームショーネタ
激しく今さらだけど、ホントにハッサンはキッズコーナーが楽だった。
ハッサンの配信しかやってなかったので(魔王はプレイしてる人が運よく遭遇した時のみだった様子)、行けば間違いなくGETできたからなー。
魔王配信エリアの地獄の釜みたいな亡者うごめく有象無象の世界じゃないし。
……って、キッズコーナーって「親子同伴のみ」だったのか?
なんか、思いっきりフツーに入場してましたけど orz
ハッサンもそのうちWi-Fi配信するらしいね。
普通にすれ違い通信してたら、3人のうち一つが枠の色違いで入ってくるってのは面白かったんだけど。
やっと帰宅したっすよ。もう、寝ちゃおうかと思ったんだけど、締まらないので書き込み。
4日目の本日はココ↓に行ってました。
後楽園ゆうえんち 改め 東京ドームシティアトラクションズにあるゲーム施設『マジクエスト』(マギ…)
【まいいつ】で観て以来、興味津々だったんだけど、ちょうどオータムキャンペーンとか言って「ワンド+1プレイ=2,300円が1,500円に!」なんてやってたので行ってきましたよ。
1,300円するワンド
プラスチック製だけど木の雰囲気が出てるし、重量感があるので良い感じ。
もうちょっとこげ茶なタイプと、金属風を狙ったんだろうけど安っぽいタイプの3種だけど、プレイしてるほとんどの人が、この一番木らしいヤツを選んでたっす。
ホントは、本体と持ち手側端っこ(写真だと左下)の玉っぽいパーツの間に、所属(ジョブと言うか種族と言うか…)を表すパーツを嵌めこめるようになってるんだけど、ソレがまぁ安っぽい;
縁日で売られてる笛レベルの出来なのでつける気になれないっす orz
ドラゴンやルーンストーンをかたどったペンダントは金属製でいい雰囲気なだけに、もうちょっとがんばってほしいところ。
さて、一番下になってる“賢者の書”は、アトラクション内で受けることが出来るクエストと、ターゲットになるアイテムについて書いてある重要なブツ。
クエストはディスプレイ上で選択し、内容が提示されるんだけど、持ち歩けないしメモもできない(時間がもったいない)ので、実際のプレイはこの冊子をにらみつつ行う形に。
ゲームを行う施設内部は思ったほど広くはなくて、ちょっと大型のファミレスぐらいで2階分。
その2階部分も中央はほとんどが吹きぬけ状態で、ぐるりと通路が取り巻いている感じ。
そこのいろんなところに、怪しげなオブジェが置かれまくっていて、ワンドで指し示すと反応が返ってくるワケなんだけど、そのリアクションが選んでいるクエストによって様々に変化するんだよねぇ。
ここがナンジャタウンとかの類似アトラクションとの違いか?
たとえば宝箱1つとっても、クエストごとに中味が変わっているし、NPC(ディスプレイ上のムービー)のリアクションも変化。
それを試しまくるだけでもソコソコ楽しいし、ルーンストーン集めが地味に燃える。
ノーマルの?ルーンだけで11個あるし、複数のクエストをクリアしたキャラでないと挑戦できない上位のルーンもあるのでやりこむには、かなり通う必要があるっすよ。
なにせ、集めるルーンが4種で済むクエストを選んだのに、結局60分ではタイムアップしたからなぁ orz
しかし、見事に小学校低学年の少年少女+保護者ばかりでしたなー。
1人で浮いてたぜ;
おまけに私が何度ワンドを振ってもダメなのに、4歳ぐらいの子供がやると1発で反応するし orz
邪念に塗れてる薄汚れた大人じゃマギにゃなれんのか;
ワンドさえ持って行けば、次回はタイムアップした所から再開できるらしいんだけど、次回がいつになるのか、ちゃんとマギクエストのアトラクション自体が残っててくれるのか…;
>>[TGS 2009]DQ9のハッサンはこちらで入手するのが吉? 子供達で賑わうキッズコーナーをレポート (4Gamer.net)
ゲームショーネタ
激しく今さらだけど、ホントにハッサンはキッズコーナーが楽だった。
ハッサンの配信しかやってなかったので(魔王はプレイしてる人が運よく遭遇した時のみだった様子)、行けば間違いなくGETできたからなー。
魔王配信エリアの地獄の釜みたいな亡者うごめく有象無象の世界じゃないし。
……って、キッズコーナーって「親子同伴のみ」だったのか?
なんか、思いっきりフツーに入場してましたけど orz
ハッサンもそのうちWi-Fi配信するらしいね。
普通にすれ違い通信してたら、3人のうち一つが枠の色違いで入ってくるってのは面白かったんだけど。
2009'09.27.Sun
破壊神シドー捕ったどー!!
今日は配信エリアにタイムスケジュールすらなく、人波は相変わらずのビックウェーブだったから、ダメかとあきらめかけてたんだけど、昨日に引き続きクリスタルベアラーが助けてくれたっすよ!
ありがとよレイル!
2回目の【ベアラー】試遊でシドにも会えたしな~。
満足満足。
【4戦士】も2回目プレイで、クラウンに宝石をはめて成長させられると気づいてみたり;
宝石なんだけど、スロットに何を入れるか試行錯誤するんじゃなくて、穴の形が最初から宝石の形になってましたよ。
穴の形に合わない石は入れられないので、悩むのは手持ちの石を、どのクラウンに優先させるのか?位かな。
あと、アイテムの持ち数が少ないので入れ替えが頻繁になるのに、各自の所持品の確認が面倒。
持てる数をレトロにするのはいいけど、ユーザーインターフェースは現代風にして欲しかったかも。
(送り手、受け手の両方を表示して、LRで受け手キャラ切り替えとか)
なんか辛口が多いけど、期待してるが故なのでユルシテ。
>>「光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-」プレイレポート:絵本のようなグラフィックスで描かれる「FF外伝」 (4Gamer.net)
期待と言えば、まるで気にしてなかった【エンド オブ エタニティ】が試遊してみたら面白かったのと、まったく見たことのなかった【AGAIN】ってADVに惹かれたっすよ。
【エタニティ】はトライエース作のRPG
キャラが下まつげコッテリでマネキンっぽく、美形ぞろいで「そーゆーのはもういいよ」な気分だったんだけど、舞台設定や陰謀臭さ、そして映画で流行った空中主体のガンアクションを手軽に再現できる、タクティカルな戦闘システムがいい感じ。
問題は、ハードを持って無い事だよなーw
>>[TGS 2009]セガが贈る銃撃多重奏RPG「End of Eternity」のプレゼンテーションレポート (4Gamer.net)
>>【TGS2009】銃撃RPG『エンド オブ エタニティ』の戦闘システムを体験 (Gpara.com)
【AGAIN FBI超心理捜査官】はテクモの新作ADV。
一見すると海外ドラマのゲーム化かと思えるんだけど、制作は【アナザーコード】【ウィッシュルーム】のCINGだそーで。
>>【TGS2009】FBI捜査官になって連続殺人事件を解決せよ!『AGAIN FBI 超心理捜査官』スペシャルステージレポート (iNSIDE)
現在の風景は右画面に、過去の情景は左画面に出てくる・・・と、最近発売された某ホラーゲームを思い出す設定なんだけど、コッチはコッチで面白そう。
願わくばシナリオをちゃんと練って欲しいな。
CINGさんの作品はいつも、雰囲気は良いのにシナリオが・・・だから orz
しかし謎なのは、テクモのブースに行くとスタッフのお兄さんに話しかけられるのは何故?
小さくて待ち列の少な目なブースは他にも行ってるのに、何故かテクモだけ・・・。
人懐こいスタッフが多いとか?(w
…いやはや、人の多さにバテた orz
昔に比べて、休憩用の椅子がアチコチに置いてあって過ごしやすかったんだけど、体力的に限界がきて、閉場を待たずに撤退したっす;
〆のアナウンス聴いてみたかったなぁ。
あ~心残りと言えば3日目は速攻で物販ブースに向かったのに【大神伝】グッズが全滅で何一つ買えなかったコトと、【大神伝】試遊の整理券が開場30分で終了になって、2回目プレイができなかったコトっすね。
・・・人気有りすぎだよチビテラス orz
2009'09.27.Sun
只今、入場待ちの列に並んでおります。
昨日は8時半ごろに到着して788番(サポーター列)だったので、今日は30分ほど早く来たら390番。
ずいぶん違うもんだ。
〈本題〉
昨日、書いておこうと思ってたのに、すっかり忘れてた小ネタがいくつか。
【ベアラー】
レイルって髭があるんだねェ。
モミアゲの延長と言った方がいいかな。
モミアゲから顎に沿って、かなり長く髪だか髭だかが生えててビックリしたよ。
あの濃さからすると、
脱ぐとスゲー
のかも;
うわぁ・・・さすがワイルド。
あとアミダさんのマントは出し入れ自由。
裾がモヤモヤしてて、半実体と言うか、なんつーか。
【13】
ベアラー待ちしてると、オープンメガシアターを観まくりになるんだけど、なんかねぇ、ホープって少年のパパが出てきたんだけど・・・あの人がシドとか言わないよなァ・・・。
あれがシドだったらひっくり返るよ。
なにせ、12のシドを30後半か40前半にしたようなキャラだし。
さすがにナイよねェ;
昨日は8時半ごろに到着して788番(サポーター列)だったので、今日は30分ほど早く来たら390番。
ずいぶん違うもんだ。
〈本題〉
昨日、書いておこうと思ってたのに、すっかり忘れてた小ネタがいくつか。
【ベアラー】
レイルって髭があるんだねェ。
モミアゲの延長と言った方がいいかな。
モミアゲから顎に沿って、かなり長く髪だか髭だかが生えててビックリしたよ。
あの濃さからすると、
脱ぐとスゲー
のかも;
うわぁ・・・さすがワイルド。
あとアミダさんのマントは出し入れ自由。
裾がモヤモヤしてて、半実体と言うか、なんつーか。
【13】
ベアラー待ちしてると、オープンメガシアターを観まくりになるんだけど、なんかねぇ、ホープって少年のパパが出てきたんだけど・・・あの人がシドとか言わないよなァ・・・。
あれがシドだったらひっくり返るよ。
なにせ、12のシドを30後半か40前半にしたようなキャラだし。
さすがにナイよねェ;
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