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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.02.Sat
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2009'09.02.Wed
明日は【スローンとマクヘール 謎の物語2】の発売日だ~。買うぞ~~。

090902_01.jpg緩衝材を破壊しつつ、飛脚が新入りを運んできたっす。
(頼むから、精密機器を飛脚に託すんじゃない orz )
……うむ、みなまで言うな。
私自身、非常に悩んだし不本意だったんだよぅ。
本来なら、最低でもあと2ヶ月は待つつもりだったし、できれば来年頭まで様子見したかったんだけど、現メインPCが急にネットつながらなくなったり、何かと不安定だったから、いつ壊れるかと気が気じゃなかったから…。
……いや、まぁ、現時点ではメインPCは元気良く動いてるんっすがね orz
数年は戦えるマザーが乗っかってるマシンだと信じて買ったんだけど、大丈夫かなぁ……メモリの増設余裕はバリバリあるけど。
グラボはGTX275にしときました。 コレでNGだったら凹むぞ【F/F/14】
090902_02.jpg
←コヤツが、3年と5ヶ月前、店頭に積まれてた1台に、グラボだけねじ込んで送ってもらった現メインPC。
さすがに今となってはパワー不足な上、たまーに発作(エラー吐きとか)を起こすけど、なんだかんだと良き相棒として頑張ってくれてる。
ホント、いきなり発作を起こすのと、XPのSP3がエラーで入れられないってのさえなけりゃなぁ~;
(発作はケロッと治る時もあれば、リカバリまでもつれ込むこともある)

新入りは箱から引っ張り出した状態で待機中。
モニターのケーブルが15ピンしかないので、DVIを買ってこなきゃいけなかったのをコロリと失念してたよ orz
土曜日ぐらいに初起動になりそうだなー。
…爆音マシンだったら泣く。

 >>ナナシ ノ ゲエム 目 公式サイト
この古き良き(?)ホームペエジなサイトデザインは好きだな~。
なんつーか、初めてホームページなるものを作った時の事を思い出すッス。
フレームでムダに切りまくったはいいけど、リンク先ページの表示位置指示をミスって妙なレイアウトになってみたり(w
手打ちにこだわってたあの頃。
だってビルダーとかで作ると、タグがトンデモネーことになってて笑えるんだもん。

 >>ゲームはメディアではない!世間の思い込みに釘を刺すクリエイター (Gpara.com)
もうちょっと深く切り込んでくれたら面白そうなんだけどな~。
4番は大事だけど、コレを壮大なムービーをダラダラ垂れ流す方法でやっちゃうとゲームじゃなくなる。
あくまでもゲームはユーザーからの入力をトリガーに、短いリアクションを返しつつ、その積み重ねで何かを形作る(メッセージを伝える)物。
シナリオに偏ると、どうしてもこの“短さ”を忘れがちになって、「イベントだるー」になるんだよねぇ;
【4戦士】は1イベントはどれぐらいの長さなんだろうなぁ。
SFC時代のFF(できれば5ぐらいまで)の長さだと嬉しいんだけど。

ファミ通との連動があるため、ゲーム内容に関する新情報が木曜日に偏っちゃってるのがツマラナイ。
【逆転裁判】のタクシューさんが担当する、新ADVシリーズの情報も明日待ち。
(ネット上を漁れば、ファミ通をフライングGETした人のテキストが見つかるんだけどね)

そういや、【4戦士】はFF外伝だけど、チョコボもモーグリも居なさそうだよなぁ。
飛空艇も無さそうだし、当然シドも居ないんだろうね。
飛空艇やシドは、同じように“FF外伝”と銘打ってた、初代【聖剣伝説】でも出てこなかったからいいんだけど、チョコボかモーグリは居てほしい気が…。
(初代【聖剣伝説】にはチョコボが居た)
【聖剣伝説2】からはチョコボも消えうせたけど、“FF外伝”って銘も消えて「マナの樹と剣の物語」と言う、FFとは別路線になったから違和感は無かった。
今のところ、4戦士がFFらしいって点は「クリスタルがある」「ジョブチェンジ」ぐらい。
竜が出るから竜騎士がいるかな?とは思うけど、ジョブの延長とも言えるし……。
プレイし終わった時に「FF?」とならないか、ちょっと心配だ。

話はナナメ方向にズレて、
【4戦士】と【ベアラー】の発売が近づいてるんだけど、どうも今ヒトツ「おもしろそう!」ってアピールを感じないのは何故なんだろうな~;
どっちも期待してるんだけど、この、どうしようもない地味さは…;
これからドカーンと宣伝するのかねぇ?
あ、お金をかけた宣伝じゃなく、ゲームとしての楽しみどころのアピールって意味ね。
特にベアラーなんて、アピールポイントが多数あるはずなのに、クールなサイトだけ作って、後はだんまりを決め込んでるのはもったいなさ過ぎる。
・意欲作を世に送ってきた河津氏が作る、新機軸のFF
・クリスタルを主軸とした壮大な歴史設定を持ち、深みのある世界観が評価されている【FFCC】シリーズの最新作
・これまでプレイヤーキャラとして登場してきた馴染みの深い種族、ユーク族が滅亡した後の世界と言う衝撃的な舞台設定と、4種族を支えるクリスタルをめぐるドラマ。
・難しい操作は不要、直感的に遊べるWiiリモコンを活用したアクション。
・レイルのアクションで何かが起こる! フィールドに暮らすモンスターたちに隠された“法則”を見つけ出せ! 思いがけない反応が!
・作りこまれたフィールドを、ただ探索するのもよし。FFCCの世界を気ままに楽しもう。

もっとアピールポイントはあるだろうけど、私が知る情報とテキスト能力じゃこの程度か orz
問屋・小売向け販促物とかでは、どう展開してるんだろう?
ドラクエを盾に、小売に押しつけりゃ勝ちだなんてやり方じゃあ、作品の評価を落とすだけだぞ~。 もっと購入者にアピールしないと!
小売に押し付ける → 入荷本数が多すぎ&購買層にアピールが弱いので売れ残る → みるみる値崩れ → ワゴン常駐 → ゲーム内容が低く評価される → 不安になったユーザーが発売日に買わなくなる&作り手のモチベ減少(←コレ痛い)
すでに、このスパイラルが始まってる気がするんだけど……;
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2009'09.01.Tue
DQ9は、やっとこ転生までこぎつけたっす。
レベル上げばっかりやってて、学園にある武器スキル関係のクエストを放ったらかしにしてたので、チマチマとこなしているんだけど、上・中・下の書を集めるってクエストのドロップ率が悪くて睡魔が…;
しかし、これよりさらに入手確率が悪いのは、ピンク色の猿を寝かせて盗めってクエスト。
全然、盗めないんですがー? ちからのルビーはもうイラネ orz

 >>リアル「時のオカリナ」-海外の楽器メーカーが発売 (iNSIDE)
ほ…欲しい…。買ったところでどうしようもないのは判ってるんだけど、欲しい;

 >>スクウェア・エニックスの東京ゲームショウ2009特設サイトがオープン (ファミ通.com)
 >>スクウェアエニックスのTGS2009特設サイト
【F/F/14】は映像出展のみ…だってぇ? そんなぁ… orz
いいよ…いいよ…【ベアラー】と【4戦士】の試遊するからさ……;
スクエニメンバーズのポイントも貰っちゃうぞ~。
一つありがたかったのは、モンスターバトルロードIIのブースで魔王配信してくれるらしいってコト。
DQ9ブースでのスペシャルデータ配信は、ぜひともスタッフのキャラでありますように…。

 >>DSi専用カートリッジを採用した「モンスターファインダー」2009年冬に登場 (4Gamer.net)
あー、確かE3か何かでデモンストレーションしてたヤツじゃなかったっけ?
DSiのカメラ機能で、周囲の風景(部屋の中など)を写すと、実写画面の中にモンスターの姿が合成されるっての。
写真撮影した画像に、じゃなくて、ファインダー画面で見えてる感じだったので、ぜひとも触ってみたいと思ってたんだけど……TGSに出展されるんだろうか?
こういうギミックはワクワクするからな~、ぜひとも試遊したいねェ。
2009'08.31.Mon

もう8月も終わりですなー。
夏休みはないけれど、宿題の修羅場も無くなったのは嬉しかったり寂しかったり。

 >>『ファイナルファンタジーXI』の拡張データディスクと追加シナリオがまとめて入った『ヴァナ・ディール コレクション2』が発売決定 (ファミ通.com)
かなーりお買い得。
パッケージには
“FF11は諸外国にもサービスされているグローバルなゲームです。ゲーム開始時に選択するサーバーによっては、他言語のユーザーの多いワールドになる場合があります。御了承ください。”
って書いて……ないだろうな~(w

 >>「ドラゴンクエストIX」と「DQモンスターバトルロードII」が9月11日より超連動!? モンスターバトルロードIIの大魔王がDQIXに降臨 (4Gamer.net)
うむぅ……この展開は予想してなかった;
まだ「マクドナルドで配信するぞ!」なら3駅となりのマクドナルド店舗に行くだけで済むから助かったのに、これじゃぁバトルロードII をそれなりに遊びこんでないと無理ってことだよねぇ?
(「大魔王戦」を、プレイが初めてなキャラで出来るものなんだろうか?)
バトルロードの筐体はよく見かけるけど、実際にプレイしている場面に遭遇したのは2回ぐらいしかないからな~……困った。

 >>「物語のメディア」としてのゲーム 第2回:「物語とゲームの完全なる融合」は存在するか (GameSpot)
第二回が来たのでコレも貼り付け~。
プラチェット女史の「物語というカスタードクリームを上にかけてできあがり、というものではない」に賛同しつつも、ほとんどコレでしかない現実に orz
昔、ゲームを少人数で作ってた頃は、プログラマーがシナリオ(物語)を書いてた。
徐々にゲームが複雑化してきたので、ゲームシナリオライターってぇのが生まれて、大抵、企画・プロデュース(ディレクション)と掛け持ちで書いてた。
でも、さらにゲームが巨大化して、ユーザーの目も肥えてくると、そういうある意味「片手間にシナリオ」じゃ追いつかなくなって、本職の作家に発注するようになり、現場と切り離されたシナリオになっちゃったんだよね。

作家さんの中には「ゲーム好きっす。製作から参加させてください!」って人もいるけど、大抵、開発側から「…製作への参加はちょっと…(苦笑」と断られてしまう。
なぜかと言うと、そういう熱意のある人ほど、どうしても「わが子(シナリオ)可愛さのあまり、注文が多くなる」ことがあり、納期に追われる開発はもてあましてしまう。
それと、作家さんがゲーム製作現場の内情やプログラムについて詳しい…なんて事はほとんどないので、システム上再現できない希望を連ねたり、マスターアップ直前で仕様変更とか言っちゃいがち(← まずムリ)
結果、「足ひっぱるだけだから、シナリオ受け取ったらテストプレイまで放っておけ」(←場合によっては製品が出るまで放置)ってコトに。
ま、こんな感じなので、ゲームシステムとの融合なんて夢また夢。
完成したらシナリオが虫食いになってて、原型留めてなかったなんてコトもあるしなぁ。
こんな出来上がりじゃ、テストプレイさせられませんって(w
女史の言う「原因はむしろ、一番後回しにされる物語部分、いい加減に行われる統合作業、ぞんざいに扱われ開発チームとの交流もない作家たちにあったのだ。」のまんま。

まぁ、まだしも、作家に書かせるだけマシなんだけどねー。
版権物だったりすると、作品の使用許可だけとって、適当に外注シナリオライターに書かせて、作者チェックなしで製品化しちゃう極悪作品もあるし。(「あったし」と書きたいところなんだけど…)
逆に、A4ペラ紙2枚のプロット(だけ)を数千万円で売りつけに来た、大御所作家先生なんてのもいたっけ…(遠い目)

こんな現状だから、ゲーム製作者の中で「企画・ディレクション・シナリオ(・絵とか音楽とか)」が出来る人材は超重要。
マスメディアに露出してる“ゲームクリエイター”の上位を占める人たちは、大抵このタイプ。
一人で全部はこなせなくても、周囲をブレインが固めてチーム化してることがほとんどだし。
「プロデューサーの**さんは、必ずシナリオを##さんに書かせる」なんてのも、お互いの作風を理解しあってるので “意思の疎通が容易い=ゲームの完成ビジョンがつかみやすい=物語とゲーム内容が融合する”

極論を言えば、一番いいのは一人で企画・プログラム・シナリオができること。
ただ、それぞれのパートに求められるクオリティが、とても一人でできる作業じゃなくなってるんだよねぇ。
モバイル用のアイデア勝負!なゲームならともかく……、ん? そういうゲームってシナリオはあんまり求められないような orz

2009'08.29.Sat
 >>北海道を落とすとどう跳ねるの? (pya!)
神奈川県、すばらしい!(w
大阪はつまんなかったなー、残念。
個人的に佐渡島がツボった。

 >>『ファイナルファンタジーXIV』のキーマンに直撃インタビュー! 現在の状況は!? (電撃オンライン)
遅れてやってきた電撃取材のインタビューだけど、これまでにない質問と回答があって興味深いですなー。
イベント時のNPCの?ボイスが英語で、他言語向けには翻訳字幕が出るってのは、4ヶ国語展開だからだろうねぇ。(英・米も変えるんだろうか? その場合は5ヶ国だけど)
各言語バージョンを録音しようとすると、手間とお金が言語数分、乗算されてしまうわけだし。
英語がメインなのは、他言語への翻訳を行う時、一番楽だからじゃないかと推測。
まぁ、ムービーの音声が英語なのは別にかまわないよ。
全サーバーが言語混合になっちまうのに比べれば、全然問題ないですよ、ええ。
2009'08.28.Fri
 >>Wiiならではの操作感『FFCC クリスタルベアラー』11月26日発売 (電撃オンライン)
パッケのレイル、相変わらずスカしてるけどカッコイイねぇ~。
e-STOREでも予約受付が始まってるけど、このソフトも【4戦士】と同じく、特典版とか無いってコトでよろしいですかね?
サックリと予約したいんだけど、後出しで「板鼻氏のイラスト入りの**が」なんて特典付きが出てきたら、のた打ち回るハメになるので……。
あと、Wii用ソフトとしてはチトお高目。
…ちょっと?
いやいや、モンハン3も定価で買っちまったんだ、もう恐いものなんかねーぜ!  orz

しかしスクエニメンバーズ、ベアラー発売日にゃ微塵も触れてくれないんだなぁ。
アバター衣装の展開とかありそうなんだけど、そっちのネタが出るまではスルーなのか?
現在のNewsトップは「装甲破壊バージョン! セクシーシヴァがアバターに登場!」(w
ダーリンとベイビーの次はセクシーっすか。好きだねぇ…。
『神聖さ』はモリモリ消えてってる気がするけど;

 <話はもどって>
【ベアラー】は何より、リモコンの感度と難易度が不安。
あの河津氏が気合を入れて難しくしてるなんて情報を聞いてしまうと、ヌルゲーマーは部屋の隅で尻尾巻いてガクブルするしかないワケでして;
「プレイアブルイベントでは、あきらかにここで失敗したら死ぬなって場面以外、ゲームオーバーはありません」らしいけど、多分、その「死ぬなー」ってイベントでつまづき倒す自信大アリっす;
ゲームを始めてまずは墜落死確定ですな… orz

 <うぉぉぉ!?>
 >>任天堂、9月のバーチャルコンソール配信タイトルを公開 (iNSIDE)
 >スクウェア・エニックスから『バハムート ラグーン』
…きた……あの人間不信を植え付けるトラウマ作品が来たッ!
スクウェア3大悪女の筆頭が来たーーーッ!
800 Wii ポイントだそーです。

 >>『朧村正』の触手系セクシーなアートワークが海外マガジンの表紙に (Game*Spark)
や、やべーッ! コレ、絶対やべーーーッて!
……あれ? こういう浮世絵(春画)があったような(w
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自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
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