2009'09.29.Tue
遠征中に読めなかった情報サイトの記事をチェックしつつ「あ~、コレ忘れてた」「…観たかったんだけどなぁ」などと反省。
どんなブースでも最低5分、平均20~30分、人気作だと100分前後の待ち時間が当たり前だった会場では、チェックしたくても並ぶに並べない作品も多数あったんだよねぇ。
中には開場してすぐにその日の整理券が全配布済みになってしまい、キャンセル待ち(試遊がいつになるか不明)なんて状態だし。
イベントは朝10時から午後5時までなので7時間。移動時間や試遊そのものの時間(大体10~15分、ムービー観覧とセットだと20~30分ほど)も必要なので、かなりがんばっても6~9作品のチェックで精一杯。
2時間待ちなんてのに並んだら、3作品で1日終了だからなー。
>>[TGS 2009]思い通り“以上”に動いてくれるセクシーアクション「BAYONETTA」プレイレポート (4Gamer.net)
いつ行っても待ち列自体が「制限中」で並べなかった【BAYONETTA】
隣にあった【エンド オブ エタニティ】はタイミングよく規制解除に遭遇して滑り込めたんだけど、コッチは全然ダメだったよ。
海外からのお客さんが足を止めて観てる姿も多くて、やっぱりこういうのが好みなんだなーと。
派手なアクションが目を惹く作品だけど、個人的には設定の上手さが好きだなぁ。
ボディスーツになってる髪の毛とか、変身できる動物のチョイスとか、フィニッシュ技のネタとか、その時の肌見え設定とか(w
むっちゃヌルイモードもあるらしいので、反射神経が底辺レベルの私でも遊べそうだってのも評価↑
ただハードが……
>>[TGS 2009]敵をゾンビに変えて僕(しもべ)にするアクションゲーム,「アンデッドナイツ」のプレイレポートを掲載 (4Gamer.net)
>>アンデッドを使って大暴れするアクション,「アンデッドナイツ」無料体験版が本日より配信開始 (4Gamer.net)
同じテクモの【AGAIN】の試遊が終わったら並びに行こうと思ってたのに、ちょっと前から裂けつつあった手提げ袋が大決壊、パンフをぶちまけてしまい大慌てで代用品を探しにキッズコーナーまで移動するハメになって、結局戻って来れなかったんだよなぁ……
(コーエーテクモは第2ホール、キッズは第8ホール、移動で最後の体力を使い果たした orz)
昔は邪魔になるぐらい袋系を配ってたのに今年は少なかったし、最終日の15時だったからねー;
昨日から体験版のダウンロードが始まってるのが救いだ。
ちょっくら遊んでみないと。
>>[TGS 2009]さらに詳細が明らかにされた「アバター THE GAME」と「R.U.S.E.」。ユービーアイの新作タイトル説明会レポート (4Gamer.net)
液晶TVの宣伝で使われてる、ジェームズ・キャメロン監督の新作映画【アバター】
毎度の「いかにも恋愛ネタみたいな画面チョイス」になってるのが難だけど、異星の生命体を作り上げてるビジュアルに興味を惹かれてたので、これも試遊したい……と思いつつ、結局並びに行けなかった作品 orz
ジャンルがウォーシミュレーション寄りのガンシューティングっぽいってのも、後回しになった一因。
探索型ADV寄りのガンシューティングだったらなぁ。
>>[TGS 2009]動物好きなら手放しでお勧め。世界が期待する「人喰いの大鷲トリコ」について,上田文人氏にそのこだわりを聞いてみた (4Gamer.net)
>>SCEJブースレポート:PS3番外編 PS3「人喰いの大鷲トリコ」上田文人氏インタビュー (GAME Watch)
>>上田文人氏のゲーム哲学は? 『人喰いの大鷲トリコ』開発者インタビュー (ファミ通.com)
ビジネスディの時点でネット上に動画が公開されてたので、わざわざ観に行かなくてもいいかなーとか考えてたんだけど、ちょうどブースを通りかかった時に大画面で流れてたので見てみたら……大画面だと細部が見えてスゲーわ。
ホコリとか虫とかの細かい所がスゴイ。
アホみたいに虫が飛んでるんだけど、水が豊かな森林とかだとアレぐらい居ておかしくないもんなぁ。
伸びをする、起き上がる、首を掻こうとして届かなくてヨタついて体勢を変えて掻く、首を振るとホコリが出まくる(w
あぁ、アクビをしてほしい。顔を洗ってほしい。
寝るときには寝床の周囲を数回回ってから横になりそうだ。
ウ○コをしてる時に目があったらバツの悪そうな顔をするんだろうか?(w
完成がいつになるか不明ってコトだけど、ハードが生きているうちに出るのかな?
>>『逆転裁判』の思い出話も飛び出した!? 『ゴースト トリック』イベントレポ (電撃オンライン)
試遊列に並びまくっていたので、ステージイベントは通りすがりにチラリと見るか、遠くから聞こえてくる音声だけを聞いている状態でしたョ。
この【ゴーストトリック】や【大神伝】、【AGAIN】、“クリエイターズトークショウ”は観たかったんだけどなぁ。
一般日は3日間ぐらい必要だよ;
>>「ファイナルファンタジー XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー TGSトレーラーの内容から、バトルシステム、グラフィックス、クラス、そして注目のβテスト情報まで気になる話題を聞く! (GAME Watch)
残念ながら映像出展のみだった【F/F/14】
このインタビューを読むと、正直「まだまだコネてる途中なので、焼いて出せる状態じゃない」感じだねー。
ただ、クラフター&ギャザラー特化でも生活できるのはありがたい。
【LotRO】を遊んでる時に一番残念だったのが、生産を上げようとすると嫌でも戦闘Lvを上げなきゃいけないってコトだったもんなァ。
あと気になるβ(デベロップ版?)のコトにも触れてくれてるのもありがたい。
【13】との兼ね合いがあるから早くて来年1月の頭、予想では1月末以降かねー。
最初は東京でプレイヤーを募るのかねぇ……地方者は辛いよ。
>>レベルファイブブースと二ノ国に行ってきました (ファミ通.com)
一般日の両日共に、入場して真っ先に向かったLv5ブース。
なんとか福袋もダブらずにGETできたっすよ。
映像側(右のダイアモンド)がダブったら泣くところだったなぁ;
体験版(左のプラチナ)は3作品を最後までクリアすると、4つ目がオープンするって仕掛けなんだけど……【イナズマイレブン】がダメだ orz
どうも根本的に私にゃ合ってないゲームのようで、序盤のザコ敵にすら勝てないまま、ひたすらステータスを削られまくり。
……誰か得意な人、クリアしてくれんだろうか;
>>日々是遊戯:ゲームは元気だったのか!? 「東京ゲームショウ」14年間の来場者数を振り返ってみる (ITmedia Gamez)
正直、一般2日目は大変だったよ;
ソニー、スクエニ、セガ、コナミが集まってる4~5ホールは人だらけでロクに移動もできなかったし。
(他のホールでも、コンパニオン撮影なんぞが始まろうものなら、一気に動けなくなる)
待ち時間は60分前後で済んで欲しいから、参加人数は減って欲しいけど、ゲーム業界の勢いとか考えると増えて欲しいトコロ。
せめてサポーターズの入場前倒しは30分じゃなく45~60分ぐらいにしちゃって欲しかったかも。Tシャツとか要らないから(贅沢?)
さて、以下はTGS以外のネタ。
>>『ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-』ついに完結 (ファミ通.com)
うわ~、追加シナリオを全然ダウンロードしてないうちに、最終シナリオの配信が始まっちゃったよ orz
遊ぶ時間は当分とれそうにないけど、ダウンロードだけでもやっておこう;
>>トロ&クロといっしょ!! な『ファンタシースターポータブル2』 (電撃オンライン)
またまたゲスト出演してるトロ&クロ
しかし本家【まいにちいっしょ】は、突然の週間化に右往左往している様子。
……どーもあのグダグダな様子を見てると、“上”からのイキナリの企画っぽいなぁ;
もしくは準備時間切れで雪崩れてるか。
やーっと【光の4戦士】公式サイトで、TGSのトレイラーが公開されたっすよ。
てっきり『電撃ゲームス』発売日に合わせてくるのかと思ってたのになー。
(…電撃ゲームス、公式サイト無いのか;)
がんばれ【4戦士】、発売まであと1ヶ月なんだぞー!
どんなブースでも最低5分、平均20~30分、人気作だと100分前後の待ち時間が当たり前だった会場では、チェックしたくても並ぶに並べない作品も多数あったんだよねぇ。
中には開場してすぐにその日の整理券が全配布済みになってしまい、キャンセル待ち(試遊がいつになるか不明)なんて状態だし。
イベントは朝10時から午後5時までなので7時間。移動時間や試遊そのものの時間(大体10~15分、ムービー観覧とセットだと20~30分ほど)も必要なので、かなりがんばっても6~9作品のチェックで精一杯。
2時間待ちなんてのに並んだら、3作品で1日終了だからなー。
>>[TGS 2009]思い通り“以上”に動いてくれるセクシーアクション「BAYONETTA」プレイレポート (4Gamer.net)
いつ行っても待ち列自体が「制限中」で並べなかった【BAYONETTA】
隣にあった【エンド オブ エタニティ】はタイミングよく規制解除に遭遇して滑り込めたんだけど、コッチは全然ダメだったよ。
海外からのお客さんが足を止めて観てる姿も多くて、やっぱりこういうのが好みなんだなーと。
派手なアクションが目を惹く作品だけど、個人的には設定の上手さが好きだなぁ。
ボディスーツになってる髪の毛とか、変身できる動物のチョイスとか、フィニッシュ技のネタとか、その時の肌見え設定とか(w
むっちゃヌルイモードもあるらしいので、反射神経が底辺レベルの私でも遊べそうだってのも評価↑
ただハードが……
>>[TGS 2009]敵をゾンビに変えて僕(しもべ)にするアクションゲーム,「アンデッドナイツ」のプレイレポートを掲載 (4Gamer.net)
>>アンデッドを使って大暴れするアクション,「アンデッドナイツ」無料体験版が本日より配信開始 (4Gamer.net)
同じテクモの【AGAIN】の試遊が終わったら並びに行こうと思ってたのに、ちょっと前から裂けつつあった手提げ袋が大決壊、パンフをぶちまけてしまい大慌てで代用品を探しにキッズコーナーまで移動するハメになって、結局戻って来れなかったんだよなぁ……
(コーエーテクモは第2ホール、キッズは第8ホール、移動で最後の体力を使い果たした orz)
昔は邪魔になるぐらい袋系を配ってたのに今年は少なかったし、最終日の15時だったからねー;
昨日から体験版のダウンロードが始まってるのが救いだ。
ちょっくら遊んでみないと。
>>[TGS 2009]さらに詳細が明らかにされた「アバター THE GAME」と「R.U.S.E.」。ユービーアイの新作タイトル説明会レポート (4Gamer.net)
液晶TVの宣伝で使われてる、ジェームズ・キャメロン監督の新作映画【アバター】
毎度の「いかにも恋愛ネタみたいな画面チョイス」になってるのが難だけど、異星の生命体を作り上げてるビジュアルに興味を惹かれてたので、これも試遊したい……と思いつつ、結局並びに行けなかった作品 orz
ジャンルがウォーシミュレーション寄りのガンシューティングっぽいってのも、後回しになった一因。
探索型ADV寄りのガンシューティングだったらなぁ。
>>[TGS 2009]動物好きなら手放しでお勧め。世界が期待する「人喰いの大鷲トリコ」について,上田文人氏にそのこだわりを聞いてみた (4Gamer.net)
>>SCEJブースレポート:PS3番外編 PS3「人喰いの大鷲トリコ」上田文人氏インタビュー (GAME Watch)
>>上田文人氏のゲーム哲学は? 『人喰いの大鷲トリコ』開発者インタビュー (ファミ通.com)
ビジネスディの時点でネット上に動画が公開されてたので、わざわざ観に行かなくてもいいかなーとか考えてたんだけど、ちょうどブースを通りかかった時に大画面で流れてたので見てみたら……大画面だと細部が見えてスゲーわ。
ホコリとか虫とかの細かい所がスゴイ。
アホみたいに虫が飛んでるんだけど、水が豊かな森林とかだとアレぐらい居ておかしくないもんなぁ。
伸びをする、起き上がる、首を掻こうとして届かなくてヨタついて体勢を変えて掻く、首を振るとホコリが出まくる(w
あぁ、アクビをしてほしい。顔を洗ってほしい。
寝るときには寝床の周囲を数回回ってから横になりそうだ。
ウ○コをしてる時に目があったらバツの悪そうな顔をするんだろうか?(w
完成がいつになるか不明ってコトだけど、ハードが生きているうちに出るのかな?
>>『逆転裁判』の思い出話も飛び出した!? 『ゴースト トリック』イベントレポ (電撃オンライン)
試遊列に並びまくっていたので、ステージイベントは通りすがりにチラリと見るか、遠くから聞こえてくる音声だけを聞いている状態でしたョ。
この【ゴーストトリック】や【大神伝】、【AGAIN】、“クリエイターズトークショウ”は観たかったんだけどなぁ。
一般日は3日間ぐらい必要だよ;
>>「ファイナルファンタジー XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー TGSトレーラーの内容から、バトルシステム、グラフィックス、クラス、そして注目のβテスト情報まで気になる話題を聞く! (GAME Watch)
残念ながら映像出展のみだった【F/F/14】
このインタビューを読むと、正直「まだまだコネてる途中なので、焼いて出せる状態じゃない」感じだねー。
ただ、クラフター&ギャザラー特化でも生活できるのはありがたい。
【LotRO】を遊んでる時に一番残念だったのが、生産を上げようとすると嫌でも戦闘Lvを上げなきゃいけないってコトだったもんなァ。
あと気になるβ(デベロップ版?)のコトにも触れてくれてるのもありがたい。
【13】との兼ね合いがあるから早くて来年1月の頭、予想では1月末以降かねー。
最初は東京でプレイヤーを募るのかねぇ……地方者は辛いよ。
>>レベルファイブブースと二ノ国に行ってきました (ファミ通.com)
一般日の両日共に、入場して真っ先に向かったLv5ブース。
なんとか福袋もダブらずにGETできたっすよ。
映像側(右のダイアモンド)がダブったら泣くところだったなぁ;
体験版(左のプラチナ)は3作品を最後までクリアすると、4つ目がオープンするって仕掛けなんだけど……【イナズマイレブン】がダメだ orz
どうも根本的に私にゃ合ってないゲームのようで、序盤のザコ敵にすら勝てないまま、ひたすらステータスを削られまくり。
……誰か得意な人、クリアしてくれんだろうか;
>>日々是遊戯:ゲームは元気だったのか!? 「東京ゲームショウ」14年間の来場者数を振り返ってみる (ITmedia Gamez)
正直、一般2日目は大変だったよ;
ソニー、スクエニ、セガ、コナミが集まってる4~5ホールは人だらけでロクに移動もできなかったし。
(他のホールでも、コンパニオン撮影なんぞが始まろうものなら、一気に動けなくなる)
待ち時間は60分前後で済んで欲しいから、参加人数は減って欲しいけど、ゲーム業界の勢いとか考えると増えて欲しいトコロ。
せめてサポーターズの入場前倒しは30分じゃなく45~60分ぐらいにしちゃって欲しかったかも。Tシャツとか要らないから(贅沢?)
さて、以下はTGS以外のネタ。
>>『ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-』ついに完結 (ファミ通.com)
うわ~、追加シナリオを全然ダウンロードしてないうちに、最終シナリオの配信が始まっちゃったよ orz
遊ぶ時間は当分とれそうにないけど、ダウンロードだけでもやっておこう;
>>トロ&クロといっしょ!! な『ファンタシースターポータブル2』 (電撃オンライン)
またまたゲスト出演してるトロ&クロ
しかし本家【まいにちいっしょ】は、突然の週間化に右往左往している様子。
……どーもあのグダグダな様子を見てると、“上”からのイキナリの企画っぽいなぁ;
もしくは準備時間切れで雪崩れてるか。
やーっと【光の4戦士】公式サイトで、TGSのトレイラーが公開されたっすよ。
てっきり『電撃ゲームス』発売日に合わせてくるのかと思ってたのになー。
(…電撃ゲームス、公式サイト無いのか;)
がんばれ【4戦士】、発売まであと1ヶ月なんだぞー!
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