あいかわらず一人旅が続きまくって、ダンジョン抜けてセーブ無しでキャラチェンジしたと思ったら、数歩進んだところで強いザコにボコられて死亡(一人旅なので戦局が悪くなると持ち直せない辛さ)、数少ないアメジストが半減しちゃったので、ダンジョン入る前のデータからやり直すハメになってしまい、危うくDSiを投げそうになりましたけどね orz
キャラチェンジした後、速攻で旅人にチェンジして、やっかいな敵は「とんずら」でかわして街に引き返し、装備品を整えなおすことにしたっすよ。
商人クラウンがあるので、一番弱い敵が出るフィールドまで戻って(レベルが上がりすぎないための配慮)、ひたすら「たかのめ」で宝石集め中。
これで装備品を最高ランクまで鍛えればどうにかなるかなぁ。
やっかいなのは、どの装備を鍛えればいいのかが、先に進まないと判らないってことだ;
雪のフィールドだから火武器、氷盾、鎧は一番ステータスのいいやつで大丈夫だとは思うんだけど。
>>200名のファンが堪能! サガ20周年キャンペーンプレミアムファンイベントレポ (電撃オンライン)
>>『サ・ガ』20thイベント:『ロマサガ2』リメイク、完全新作にも意欲的 (Gpara.com)
DS版SaGa2のソフトと関連商品を買って申し込んだ中から200名だけが参加できたプレミアイベント。
うぉ、確かにプレミアだわ。すげー顔ぶれ。
これほどの歴々が揃って登場するとは…これは価値あるよなー。
SaGaマニアとまではゆかない私でも、このイベントなら観に行きたかったもんなぁ。Fanだったら最高に楽しめたんじゃなかろうか。
【アンリミテッド:サガ】が心残りなので、リメイクなどの対処をしたい。って河津氏の発言があったようなので期待したいっす。
やっぱりさ、理解させるとか判り易いとかって大事だと思う。
特に今のユーザーは周囲にゲームがあふれてるんだから、合わないと思ったらすぐに放り出されるだけだし、それが続けば「**の作るゲームはダメ」ってレッテル貼られるし。
私も【アンリミテッド】はあまりの悪評に二の足踏んでそのままスルーだったからなぁ。
理解できれば面白いらしいんだけど、たぶん私じゃ理解できないだろうな~と思ったんだよね;
Wiiのバーチャルコンソール11月の予定表に【ロマンシング サ・ガ】が上がってるので、このまま新作行っちゃえー!
…今から作ったら、完成は2年ぐらい後だろうけど。
>>クリエイターズボイス:『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』 (Wii.com)
河津氏と板鼻氏が『クリスタルベアラー』について語ってて、微妙にネタバレも入ってるけど気にしない。(w
>>『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』あのモーグリも登場 (ファミ通.com)
ちょっくら頭身が伸びて、元祖モーグリに近くなったけど、相変わらず丸っこくて可愛らしいFFCCモーグリ。
スティルツキンも、初代FFCCと同じ服装で(びみょーに差はあるけど)登場っすねー。
ナップザック?が無くなってポーチが大きくなったのが一番の違いか。
そういや、ドンケツバトルの画面写真に写ってるモーグリは、アルティミシオンっぽく見えるなー。
同一モーグリ? それともクローンで増えてるとか? ホント、モーグリ族は謎だらけだ。
>>モグゾウ・ボムリン 出張所 Vol.8 (FFCC News)
ペーパークラフトクァイスきた~~~ッ! ナイフも3本ついてるから、持たせるもよし、刺すもよし。
よしよし、これでメイン3人揃ったな!
ところで、クァイスってKeissって綴りなんだね。発音が難しそうだ;
>>キャラクター紹介 ~シド~ (FFCC News)
板鼻氏の解説Verは無し orz
まー、チョイ役のオヤジじゃ語る内容もないか;
タマネギって話はクリエイターズボイスでもやっちゃってるしね。
しかし、最初に見たときから気になってるんだけど、襟元から見えてる、腕の付け根あたりから?ワシャワシャ伸びてるのは何だろ?
イラスト側を見ると「毛?」に見えるんだけど、リルティってこんな毛深い種族だったのか??
う~ん、初代の鍛冶屋が上半身裸だったとすると、確かにモッサリ毛が生えてるし、初期デザインは「もっと獣っぽかった」って話もあったし……そうなると女の子リルティも実は毛深いのだろうか?
そうなると、アルテア姫も実は……
>>工業都市 橋の街 (FFCC News)
TGSの試遊でたどり着いた時には、入り組んだ構造が把握しきれず「シド~、どこだぁぁ~?」と駆けずりまわった覚えが;
たどり着いてみれば、ごく普通に「あ、ここか」って場所だったんだけどね;(下ばかり見て、煙突とかシドの顔の看板に気づかなかった馬鹿なので)
>>「FFCC クリスタルベアラー」オフィシャルサイト更新! TVCFスペシャルverを公開! (FFCC News)
私が一番最初にTVで見たCMがコレだ。やたら長かったので驚いたんだよな~(w
11月になってから、【4戦士】と【ベアラー】のCMを見まくるようになったね。
まったく作風の違う2作品が、どっちも『ファイナルファンタジー』と名乗って登場してるのが面白い。
ただ、プレイしたからこそ【4戦士】をあそこまで「ファイナルファンタジーの新作」と言ってしまっていいのか、チト不安があったりもするんだけどね orz
>>過激な技で観客の心をつかめ『マッドワールド』 (ファミ通.com)
公式サイトの入り口で「18歳以上でないとお断り」されてしまう【マッドワールド】
TGSではディスプレイ1台だけで、こっそり?流してたムービーでも、けっこう「痛い痛い痛い;」な感じなのに、18歳以上限定ムービーだと、その「チョット先」にある、さらに御無体なシーンが目白押し。
個人的に気に入ってる?のは、鍋でカラリと揚がっちゃってるシーン。(凍ってるようにも見えるけど、皿に盛ってるから、たぶん揚がってる)
あ~あ……ひでぇ(w
なにげに発売日とmy誕生日が近いので、今年の自分向け誕生日プレゼントが、コレになりそうな予感デス。
必勝パターンが判っちゃったので、そろそろ止めてシナリオを進めようと思うんだけど、仲間離脱の一人旅が多すぎるのと、中断モードが無いなどが重なって面倒くさくなってきたっす orz
猫パンチがあまりに非力なので、杖背負って、黒ローブ羽織って、防御UP指輪はめて、魔法の本全種類抱えて、黒魔導士にジョブ…じゃなくてクラウンチェンジ。
立ちふさがる敵を魔法の一撃で屠りまくる、恐怖の黒(魔)猫の誕生っす。
色は白いんだけどねー。
正直、負ける気がしねーんっすが(w
そもそも、猫になる前からこのモードにしけば楽だったんじゃなかろうか orz
ここまで遊んでみての【4戦士】の感想。
単独行動多すぎ&装備品を持ち逃げ多すぎ orz
この2つが非常に辛いけど、逆を言えばこの2つ以外は楽しんで遊べてますよ。
なんというか、ユーザーフレンドリィなヌル設計RPGでは、育てた仲間が離脱するって論外!になってるんだよね。
クルルみたいに完全引継ぎ(またはレベル引継ぎ)ならともかく、育てに育てたキャラが裏切ったり死んだりしてチャラになるのって嫌われるから、SFCの頃から仲間の離脱は必要最低限、または一切離脱無しになったんだけど、【4戦士】の単独行動の嵐はソレに真っ向から立ち向かってる気がするよ。
正直、単独行動の多さ、離脱前提のゲスト参加は気にならないんだけど、「一方その頃」とキャラが切り替わるタイミングがわかりにくい → アイテムを預かり所に入れそびれて「あちゃー;」が多発したり、ゲストが世界に一つしかない装備品を持ったまま消えたり、「それって、FCの頃に卒業したじゃないですかーッ!?」な展開が続くのがツライ。
単独行動になるからこそ良い装備品を渡したかったり、大事なアイテムを永久消滅されるワケに行かないので、結局セーブポイントからやり直すことになる → せっかくの良いイベントがストレス源に……ってありがたくない状況になっちゃうんだよねぇ…。
これがあるから、離脱するゲストの装備は固定 or 離脱したら自動で預かり所に転送。ってシステムに移行したはずなのに。
戦闘の不便さ等は楽しめる不便さだからポジティブに評価してるけど、コレだけはネガティブ評価になっちゃうなぁ~;
新しい展開が起きそうな場所へさしかかるたび、ビクビクするようになっちゃってるよ;
ゲームそのものは楽しんでるだけに…… orz
>>古き良きゲームサウンドを! (光の4戦士 OFFICIAL BLOG)
DSの内臓スピーカーはお世辞にも良い品とは言えないので、音楽はぜひイヤホンやヘッドホンで聴いて欲しいぞ~。
私も自宅に居る時は安い3000円のヘッドホンを使ってるんだけど、それでも印象が変わるからねー。
【4戦士】の音楽で好きな部分は、もちろん8bit風音色もあるけど、フィールドの昼夜の切り替わりのスムーズさ。主旋律が共通で、副がスッと変わるなめらかさがイイ。
今のところ、完全に脇役に徹している感じがするんだけど、そのうち、ドーンと前に出てくる感動曲とかもあるのかなぁ?
個人的にはそう言うのも大好きなんで。
話変わって、本屋でファミ通と電撃ゲームズを買ってきたっす。
電撃ゲームズは読み応えがあって好きだなー。【4戦士】の攻略も詳しいし(10ページ)、【ベアラー】の特集(14ページ)も世界&キャラ設定などの基礎から、モンスターやらアクセサリやらミニイベントやらの紹介に、Wiiリモコン&ヌンチャクの操作説明まで満載。
なので、「どっちが買い?」と問われれば「電撃」と返答したいんだけど、困ったことにファミ通の記事も微妙に押さえておきたい内容だったり。
【4戦士】の攻略(11ページ)は内容にあまり差異はないんだけど、モンスターのデータが見やすい。
【ベアラー】は、電撃側には無いモーグリと勲章についての情報が。
モーグリかわいいなぁ。着物っぽいのを着てるのがいたり、“レイルモーグリ”なんちゅーのもいるし、スティルツキンのデザイン画も載ってるし。
ただし記事は2ページしかないんだけどね;
>>アクションの証「勲章」 (FFCC News)
勲章については公式blogに紹介が来てますなー。
テアトルベアラーのVol.5もスクエニメンバーズでは公開されてるんだけど、YouTubeにはまだ上がってない様子。
豪華客船でバカンス~ってお話なのはともかく、背景でプールに浮かんでるオバチャンが気になって気になって…。海にも居るよね、あのヒト。
あと、公式サイトに『システム』のページが追加されてたぞ。
レイルのアクセサリーはシドが造ってくれるのか!
思えばシドが飛空艇以外の何かを造ってくれるって珍しいよなー。
>>80年代のヒーローがPS3/X360に帰ってきた! マットの新作が2作同時進行だゼ (電撃オンライン)
>>落ちぶれた8ビット機用ゲームの人気キャラ「マット・ハザード」が大活躍するTPSと横スクロールアクションがまもなく登場 (4Gamer.net)
電撃オンラインの記事は「マット・ハザードってこんなゲーム」って内容なので、前菜として。
メインは4Gamerの記事。
キャラ紹介から後ろの、マニュアル用なのかな?と思われる文章が、突っ込みどころ多々なのでぜひ読んで欲しい。
特に■ボス紹介 「クモーリ=アメモヨーウ」は必見だ!!
なんだよこの名前! 確かにそうなるんだけど、ストレートすぎて爆笑しちまったし!!(w
ところで「メテオの洗礼」って言っちゃっていいのかな?
ゲーム内表記にあわせて「隕石落下の洗礼」にしといたほうがいいんじゃ?(わかりづらいか)
まー、隕石落下を詠唱してる間と、発動演出イベントがダラダラ長くて、一方的に撃ち放題な気がするけど。
>>KONAMI:MSXの13作品を「バーチャルコンソール」でリリース (Gpara.com)
『魔城伝説』が来たッ!
う~ん、他はメジャーどころばかりだなぁ。
利益ださなきゃいけないから仕方がないんだけど、リメイクとかミュージアム収録とかされまくってるタイトルばかりじゃなく、隠れた名作も出して欲しいんだけどねぇ。
個人的には【SDスナッチャー】を!
元ネタが有名すぎるからか、【スナッチャー】はなかなか再録されないんだよなぁ。
【SD】なら大丈夫なんじゃないかと淡い期待を抱いてるんだけど…どうだろ?
>>Games Japan Festa 2009 in OSAKA 出展タイトル一覧
2009年11月14日(土)・15日(日)に、大阪のATCホールで開催されるゲーム体験イベントに、出展する企業と作品の一覧っす。
スクエニとマイクロソフトが未定のまんま。
スクエニはまず、【ベアラー】が来ないワケないと思うんだけどなー。【4戦士】が微妙な線で、【DQ】が9なのかバトルロードなのか? 魔王配信……やらないかなぁ、エスタークとか。
テクモが【AGAIN】を出展するってので一安心。
未定部分は【NINJA GAIDEN Σ2】か【アンデットナイツ】だろうな~。
SEGAブースに【End of Eternity】があるので、もう一度試遊してみようか。
グレネードで仲間を巻き添えにしつつ敵を吹き飛ばすのが楽しかったし(w
<追記>
【MAD WORLD】(日本語版)の公式サイトが出来てた~!
スクエニメンバーズでのポイント登録と、特典の申し込みも終わらせたっす。
で、さっそくプレイしてるんだけど、懐かしい不親切さに苦笑い。
アイテム持ったまま行くんじゃない~~!
うわっ、店が使えなくなってるだと~~?!(w
次に向かう場所についても、ヒントはあるけど誘導は無いので、盲導犬モード(と呼ばれてたっけ)に慣れすぎた頭だと少し混乱するけれど、FCの初期RPGや洋ゲーなら、こっちが当たり前だよな~。
敵の属性や攻撃特性もきちんと把握しないと難易度が上がるし、パーティ側も使用する武器によって、前衛や後衛への攻撃が決まるので(コマンドでの選択は無し)、その辺りを無視して強さばかりで武器を選ぶと、キャラがてんでバラバラな攻撃を始めてしまって収集が付かなくなる場合も……っつーかやった orz
全体的に敵が強い(味方のHPが少な目な)ので、対立属性で攻撃&同種属性で防御ってのが鉄則になりそう。
まー、私ゃレベルを上げて多少でもヌルくしつつ進みますが;
あと、モンスターが落とす武具アクセサリーが優秀なので、それを狙ってるとレベルが上がりがちかも。
ただし、この難易度を見ると、レベル上げだけじゃダメな展開がありそうだよな~~恐いなぁぁ;
>>最新の技術で描かれる古典RPG『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』 (ファミ通.com)
この記事が、ツボを押さえて判りやすいのでオススメ。
【ベヨネッタ】も届いたっす。
Amazonで買ったから、てっきり明日以降になるかと思ってたんだけど、当日に届いたよ~。
まだ封すら切ってないけど、【4戦士】に煮詰まるようなことがあったら、逃避を兼ねて遊ぼうと考え中。
>>数々のミニゲーム! (FFCC News)
>>数々のミニゲーム!~From Creator編~ (FFCC News)
>>モグゾウ・ボムリン 出張所 Vol.7 (FFCC News)
なるほど、ミニゲームは平和になったエリアに出現するのかー。
モンスターが嫌だからと、逃げ回ってばかりだとダメなんだな。
……がんばろう;
>村人を井戸に投げ込みながら
うはは、これはヤレと言うことだな~(w
自由度の高さ=デバッグ大変だよねぇ。ご苦労様です;
でもって、モグゾウ&ボムリンは、アフレコ台本をGETしてきたのか。
ベルフィギュアで「**さんへ」部分を踏み消してるけど、誰の名前が入ってるのやら。
台本ときたら、ぜひともト書き部分を読んでみたい!
…でも、クジ運が壊滅的に無いヤツなので、遠くから「いいな~」と思うだけにしよう。
>>持ちやすくなったDSi LLを色々に比較<図解> (iNSIDE)
DSi LL 判りやすいけど、もうちょっとヒネった名称にしても……まぁ、任天堂さんはいつもこんな感じか。
で、このワインレッドが、とっても地味な色合いで気に入ってるんっすけど。
記事内でWiiソフトのパッケージと比較してる写真が、わかりやすくてありがたい。
もひとつ判りやすかったのが
>>広視野角/大画面の新型DS,「ニンテンドーDSi LL」が11月21日発売決定 (4Gamer.net)
通常のDSi の画面サイズと比較してくれてるのが助かる。
これは大きいな~。
解像度は同じなので、純粋に引き伸ばされるだけなんだけど、かなり見やすくなるよねぇ。
ゲームによっては、普通にコッチで遊びたくなるよ。(【魔法の絵本】シリーズのミニゲームとか)
本体脇に写ってるタッチペンは(大)って表記の別添えペンで、通常の細いペンが本体内に収納されてるんだねー。
この大きいのはストラップなどで繋ぐか、別に保管するしかないか。
>>『Epic Mickey』がロンドンで正式発表!当初はPS3やXboxで発売の計画も… (Game*Spark)
ゲーム画面を見ると……思いのほかドギツイ色使いだなぁ。
アッチの人って蛍光色が好きだよねー。食い物すら蛍光色だし;
WiiやDSの弱点は、静止画だと良さが伝わりにくい所だから、これも動画を待ちたいね。
海外で来年秋だから、日本に来るとしたら夏以降の露出かな?
>>一番の敵は“著作権”!?新作『EAT LEAD マットハザードの逆襲』とまさかの次回作発表! (iNSIDE)
某所で「【マットハザード】の紹介動画」があったので見てみたら、知ってた内容とは全然違う画面が写ってて混乱したことがあったんだけど、ありゃー「続編」だったのか! まさか「続編」が出るとは思わなかったぞ!!(w
ダウンロード販売で来年1月ってことは、【EAT LEAD】も1月には出るんだよね?
前作が後に出るとか、変なチャメっ気は出さなくていいからねー!
<限りなく余談>
小山力也氏って、愛称はリッキーなんっすかね?
でもリッキーと言うと、私の脳内じゃ【どこでもいっしょ】のカエルになっちゃうんっすよ。
おかげで最近、【まいいつ】でリッキーが出てくると小山力也ボイスで「~~ケロ」と吹きかえられると言う現象が…… 誰か、たすけてぇ orz
あ~、今日は水曜日だったんだねぇ。
どうしてか木曜日だと思いこんでて、ゴミ捨て時に気づいたっす orz
【4戦士】と【ベヨネッタ】の発売日は明日だ;
もちろん、受け取れるのも明日です orz
>>対戦モードが追加されたDSi版『国破れて山河あり』10/28配信開始 (Gpara.com)
もうちょっと詳しい記事と、サイトのポータルが紹介されてたっす。
……DSi版公式サイトの内容だと、どんなゲームで何が出来るのかがあんまり判らないのがスゲー orz
>>「FFCC クリスタルべアラー」の世界の魔物 (FFCC News)
>>「FFCC クリスタルべアラー」の世界の魔物 ~From Creator編~ (FFCC News)
>>モグゾウ・ボムリン 出張所 Vol.6 (FFCC News)
ベルのペーパークラフトきた~♪ カメラまであるのが芸細でステキだ(w
この調子でクァイスもぜひ!
“世界の魔物”記事で、じっくりトンベリを見ることができたけど、頭身伸びると一層恐さが増すなぁ;
この、にゅる~んとした手足が……特に、妙に人間臭い腕がやたら恐いぞ;
独特の足音なんぞさせながら、暗がりの中で近づいてこられたら泣くかも知んね~;
しかし、エプロン?が高級そうなのと、アンクレットがおしゃれだねー。
>>発売前夜 (光の4戦士 OFFICIAL BLOG)
早期購入特典の卓上POPの紹介と、シナリオライターさんによるメインキャラ4人の冒険『前夜』を書いたショートテキストが掲載されとります。
あと、公式サイトのムービーにTVCM2種が追加されてたんっすねー。
一応、どっちもTV放送で1回づつ見たっすよ。
【ベアラー】はまったく見てないんだよなー;(公式サイトの動画では見まくってるけど)
バラエティ番組とかに興味がなくて、まったく観ないのが原因なんだろうか;
11月に入ってからが勝負かも。
>>『名探偵コナン』毛利小五郎役が神谷明から小山力也にバトンタッチ! 『24』ジャック・バウワー役などでお馴染み (Yahoo! ニュース)
バーッシュ!!!(爆
てか、記事の中で、これまで演じてきた役の中にバッシュ入ってるし。
耳に馴染むまではしばらくかかるだろうけど、ドキドキしながら放送を待ってよう…。
>>KOBE鉄人PROJECT
>>ドコモ for PC
……何が言いたいかは判ってもらえるかと。
確かに原作どおりだとKOBEに立ってるアレで正しいんだけど、引っかかるのが「わざわざ“鉄”で作ってるのに…」って一点なんだよなぁぁぁぁ;
ドコモのアレは完全CGだけど、「実際に鉄人が実在してたらこんな感じだろうなー」ってデザインでステキだよ。
起動時の動きはやたらと軽くて「ん?」だけど、超低空飛行シーンはいいねェ。
コッチの鉄人がKOBEの街中で、あの震災を思い起こさせる瓦礫を押しのけ(←コレ重要だと思う)、「負けねーぞ!」とばかりに天へ拳を突き上げて立ってたら泣いただろうな~。
コッチの鉄人だったら、雨風にさらされて変色してもそれすら味になりそうだし。
でもって、この鉄人のデザイナーは誰なんだろう? 気になるなぁ。