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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.02.Sat
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2009'12.19.Sat
予想通り風邪悪化; 熱と頭痛が…
明後日は法事があるってぇのに&10日後には冬の祭りだってぇのに orz

 >>風を使って大冒険。「ロストウィンズ ウィンター オブ メロディアス」,12月22日より配信開始 (4Gamer.net)
続編が来た~…けど、私ゃまだ前作すら終わらせてないっす。
短いって聞いてるんだけど、どうしてか次の「行き先」がわからんのですわ;
アクションゲームでタマにこの状況になっちゃうんだよな……。
たとえば、昔々の【迷宮組曲】(FC)でも序盤でいきなり行き先が見つからなくなって詰んだし orz
他の誰も詰まってない場所なのに分からなくなるって特殊能力?のようで、攻略を探しても見つからない事も多々。
配信前に…とか思ってるんだけど、23日にはゼルダが届いちゃう(予定だがAmazonだからなぁ…だ)しなぁ。

 >>【ラストウィンドウ 真夜中の約束】 (公式サイト)
DSで発売されたADVゲーム【ウィッシュルーム】の続編が登場。
前作は、てっきり推理物かと勘違いして遊び始めたら、懐かしいアイテム探しADVで驚いた覚えが。
画面写真などを見た感じだと、今作も同じような物がフラグになって話が進むタイプっぽいなぁ。
まぁ、気になってるのはそっちよりも、シナリオなんだよね……また痛い親が登場しちゃうんだろうか;
ライターさん同じだよね?
なにやら妙なこだわりがあるのか、毎度登場してきては(キャラ自体は別人だが)アイタタタな気分になっちゃうんだよなぁ;
うーん; ゲームそのものの雰囲気は“シンキングラビット”社のADVの流れに思えて好きなんだけどなぁぁ;

 >>From Creator キャラテクスチャー担当 中村氏 (FFCC News)
あ~、停車時間が長いのなら降りてクワガタつかんで、親子無視してどこかにリリースしてると思う。
文章読む限り、カゴとか持ってそうにないから、さわりまくって死なせるか、子供もつかもうとしないで虫飛ぶ→車内でゴツゴツ乗客大迷惑になるのが目に見えるし。
私=レイルだったら、即、問答無用で親子ブッ飛ばしてクワガタ救出(w
希少なクワガタの方が大事だし(w

番犬のイエロースーツ……赤ちゃんみたいな服着てるなぁ、なにか理由あるのかなぁ?とか思ってたのに、そういう理由?っすか!(w
モンスターとかいろいろ描きこみがあるだけに、図鑑モードが欲しかった気もするなぁ。
作り手の方々からすれば、図鑑モードなんて物じゃなく、フィールドで動き回ってる姿をながめて欲しいと考えてる気がするけど。

そういえば、現在発売中の電撃ゲームスVol.4に、公式コンプリートガイドに未収録の設定画が載ってるので、私と同じように設定画が大好きなんて人はGETしといた方がいいっすよ~。
軍服クァイスとか、セルキー&クラヴァットの一般民とかチョコボ車とか、遺跡の碑文の解読方法とかもあるっす。
設定段階のモーグリは、ゲーム画面よりもモサモサしてたんだなぁ。


日々の徘徊エリア内に、いつのまにか猫カフェなるものが出現していて狂喜。
うぉーーーー、今までは猫カフェに行きたいと考えたら片道50分は覚悟しなきゃいかんかったのに、爆近!
……でも、今の私ゃ風邪菌培養モードなので、完治するまでおあずけ orz
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2009'12.17.Thu
091217_01.jpgいつもなら朝イチで届くe-STORE直販が全然来ないのであせったけれど、そうか今日は発売日だったねぇ…アレの。
それはさておき、公式コンプリートガイドが手に入ったぞ~♪
エリア同士のつながりのわかる見やすいワールドマップ…を期待してたんだけど無かったのは痛いなぁ;
背景関係の設定画もほとんど載ってないのが…… orz
でも、ページのレイアウトや情報量は凝ってる&判りやすいので、じっくり読みこめて楽しいぞ。
つか、知らなかった情報がゴロゴロしてて「ウソッ?!」の連発だったり(w
こりゃ年末年始はこの本片手に再攻略になりそう。

サントラはまだ視聴できず。(熱が出てきたのか頭痛が酷いため)
明日、じっくり聴きまくろうっと。

 >>「FINAL FANTASY XIV」(ファイナルファンタジーXIV)公式サイトでβテスター募集がスタート! 「XIII」同梱のキャンペーンコードがあればPS3版βテスト特別枠への応募も可能! (4Gamer.net)
何の気なしにメールチェックしたら告知メールが入っててビックリしたよ。
いや、まさか今年中に応募が始まるとは思ってなかったし;
(動きが無かったので、てっきり来年かと…)
さっそく登録だけ済ませたんですがね。
091217_02.jpg


クジ運ないヤツなので、多分落ちるな~。
申し込み時のアンケートも正直に答えたし、結局キャッスルは……だったし orz
PS3版も申し込むだけ申し込むことは可能っぽいので、興味のある人は応募しとくと良いかと。
ただし、スクウェア・エニックス アカウントが必要なので、スクエニメンバーズのままって人は早めに移行手続きした方がいいっすよ。

 >>From Creator モーション担当 菊地氏 (FFCC News)
座り込みはよく見るんだけど……寝てる?!
う~ん、まだまだベアラーには隠された謎が有りまくりなんだなぁ。
攻略攻略!って血走ってないで、じっくり観察もしなきゃダメだー。

 >>【モンハン日記 ぽかぽかアイルー村】 (公式サイト)
くっ……くやしいけれど、強烈に惹かれてるぞぉぉ~(w
猫好きだし、まったり生活ゲーム好きだし(注:まったり型なのかはまだ不明)
【週トロ】が悲しい状態になっちゃってるだけに、なんというか…コッチに移れるなら移っちゃおうかなぁ~って思えてしまってねェ;
ほのぼのの皮をかぶったアコギゲーって可能性もあるので油断できんけど。

昨日からの寒波で、微妙に潜伏中だった風邪菌が元気になってきた様子。
ホントに何だってこうも毎年、冬になるとずーっと風邪菌抱え込んじゃうんだろうなぁ;
ネギ汁でも作るか~。
2009'12.16.Wed
昨晩、急にネットにつなげなくなったと思ったら、無線LANルーターが死んだ……かもしれないっす。
ルーターの機器そのものはエラー表示も出さず平常どおりにしか見えないんだが、ソイツを外して直繋ぎしたら復帰したからなー。犯人はコイツだよなぁ。
今の環境になってからヤケにネット接続でトラブりまくってたんだけど、それもコイツが原因くさい。 orz
プロバイダ契約時のオマケでついてきたヤツだから、あんまり文句は言えないんだが、やっぱ今後は回避することにするよI・○DATA…;

PCは前回のトラブル時に有線にしたので、こうやって使ってられるんだけど、DSとかWiiとかPSPとかPS3が困ったことに。
任天堂系は昔買ったUSBのWi-Fiコネクタがあるんで逃げようもあるんだけど、PS系は……。
なので、取り急ぎ後継機を通販でポチり。
今度は安定性に定評のあるNECだー! 期待してるぞNEC!!

 >>【リリース】Wiiウェア「スクール オブ ダークネス」が日本でも。12月22日に発売 (4Gamer.net)
面白そう?って思ったのに、ストーリー(イントロダクション)を読んだら……うぎゃぁぁぁ、なんだってソイツを出すぅぅぅ! orz
あと、和訳テキストがなんとなくビミョー; 評価を見てから考えるか…。

 >>【AVATER The Game】 (公式サイト)
オープンしたてで、まだイマイチ感のただようサイトなのがもったいないけど、スクリーンショットはワクワクするなぁ。
やっぱり幻想世界とSFの融合ってのはこう言うんじゃないかと、スペオペ起源の脳ミソは思うのですな。
ゲームジャンルがアクションシューティングじゃなけりゃなぁ……。
まぁ、海外じゃJRPG路線や地味なADVはダメなんだろうけど。
じっくり風景や野生動物をウォッチしながら散策したいんだけどな~。それだけの価値がありそうな世界観だし。

 >>From Creator キャラクターモデリング担当 西入氏 (FFCC News)
ペーパークラフトの西入氏だ~♪
 >「おなかはもっとプニっと!」
うんうん、ベアラーに出てくるキャラクターの体型は自然で好きっすよ。
現代を舞台にした作品の中なら、スーパーモデルみたいなキャラも引き立つけれど、空想世界の中では自然なキャラの方が引き立つ…と言うか、世界観にリアリズムを与えるから有効だと思うっす。身近に感じるしね。
【ベアラー】には良くも悪くもテンプレな「イケメン」が居ないので安心できるっす。
(レイルは「生意気な少年」っぽさが強い気がする。まだクァイスの方がクールな美形系か)
表情もクルクル変わるし、身振りもちょっと大げさなはずなのに自然だし。
ただ、自然=目立たない、なのかな~と考えると悲しいものが。
あたりまえ(自然)に見えるだけの作り込みこそ大変なんだけど……そこをユーザーに理解してもらうってのは贅沢なのかなぁ… orz

091216_01.jpgAmazonから【朧村正】のサントラが到着したので、ウキウキしながら開封したら……!!
ぉぃぉぃ、御家族の前で開封しちゃった人はどーしろっつーねん?(w
外パッケージの絵も危ないと言えば危ないけど、骨だし後ろ向きだしで回避できる範囲なのに、内側は…… orz
紙箱外装は初回だけらしいんだけど、まさか通常版は……。


2009'12.15.Tue
 >>【TV】カノッサの屈辱「ゲーム宗教改革と民衆の勃興」でゲームハード戦争が面白おかしく紹介される (はちま起稿)
『カノッサの屈辱』が放送されてたのか!
前回のタイヤ話は正直カノッサとしてはイマイチだったし、おそらくコレもカノッサの一本としては下の方じゃないかと思うんだけど、ネタがネタだけに見たかった orz
しかし企業(商品)CMに走っちゃったカノッサは、カノッサ独自の面白解説やウィットに富んだ冷静な切り口を失ってしまって残念だよなぁ……。
あぁ……あんなコトにならなきゃなぁ……日本テレワーク orz

 >>海外レビューハイスコア 『Might and Magic: Clash of Heroes』 (Game*Spark)
MMORPGの話があったかと思えば、こんどはDSソフトになってるとは、何事が起こってるんだろうか;
このパズルで戦闘して…って【パズルクエスト】系と言われるゲームは、言わばアドベンチャーパートを作りこんだ【ぷよぷよ】っすね。
海外ではかなり好まれてるジャンルらしいし日本でもそこそこ人気があるって話だから、これもローカライズされるんだろうか?
パッケージ絵は意識してるっぽいんだけど、なにしろ売り上げが……ハズレると数千本どまりになるからなぁ;
ストーリーがしっかりしてると、ローカライズしてもらわないとついて行けないだけに、和訳に期待しちゃうんだけどなぁ…。

 >>From Creator フィールドアートデザイナー 菅原氏 (FFCC News)
 >>From Creator 背景アート担当 渡邊氏 (FFCC News)
背景関係の担当者さんの記事が続いて、個人的に嬉しい限り。
キャラデザインと違って、背景についてインタビューがあったりページを割いてバリバリ掲載したりって少ないだけに、こういう記事にゃ飢えてますとも。
しかし、アレがマンホールとは(w
昔の海図(枝を組んで作ってるようなヤツ)か、星座盤かと思ってたのに。
渡邊氏の「王都ロボ」ネタは……シドが居るから嘘と言い切れない恐さが(w
召喚獣アレクサンダーなんて前例がいますしなぁ。
そういえば、線路の幽霊が誰なのかイマイチわかってなかったり;
修道院のお二人は「ボロボロの手紙」に関わる二人なんじゃないかと思っとりますが。
しかし…あのイラスト……アミ“ダイ”テリオンっすか?(w
17日に発売される攻略本は336ページあるので、こういう設定資料系がたくさん収録されてるはず!と期待してますよ~~。

…あ"~、1回ここまで書いたのに、うっかり別タブで別サイト開こうとしたら、新しく開けたタブを無視してここがページ移動→ほぼ全部消えに。
新しいタブをアクティブにするのって、設定しなきゃいかんのだろうか? つか設定あるのか??
IE8の勉強か……めんどくさい~(←おい)
blogの編集画面にもバックアップ機能がついてるんだけど、5行ぐらい書くと「保存容量を超えたため」とか言い出す使えなさ orz
オートで動くから毎度毎度エラーが出てきてうっとおしいしなぁ…;
FAQ読んでこないと;
2009'12.13.Sun
【魔神の笛】、なんとか本編内に収められた謎は全クリアーできたっす。
今回のストーリーは、「だからルパン3世的変装はやめて orz」(身長・体格・声質がまったく別人になるアレ)と「スチームパンクと言いながらオーバーテクノロジーに走るねぇ;」の2点だけが気にかかったけれど、前3作ほどの無理無茶設定は無くて、古めかしい冒険活劇の範疇に収まっておりましたな。
個人的にはこれまでの4作の中で、一番すんなり楽しめたストーリー。

ナゾトキの難易度も「やや易しい」系が多い上に、ヒント数が多く、最終的には「絶対解ける」レベルまで教えてくれるので、行き詰まってどうにもこうにも…ってハメに陥ることの無い親切設計。
箱入り娘系が1個ぐらいしかなかったのには驚いたけどなー。(2個あったかも)
ナゾトキをクリーすることで手に入るピカラットってポイントで解放される謎や、Wi-Fi配信ナゾ、ドットキャラアバターを操作してレイトンたちが暮らすロンドンにステイする“ロンドンライフ”などもあるので、ヤリコミはいくらでも。

ただし、いまのところ“ロンドンライフ”はイマイチっぽいっす;
アルバイトや住人たちの悩みを解決しつつ、服とか家具とか買いまくって自キャラの「ハッピー」ってステータスを上げまくるのが目的なんだけど、住人たちの悩みが「**取ってきて」「代わりにこの仕事やって」ばかりで寂しいかぎり。
アルバイトも、ゴミひろいとか、荷物運びとか、タクシーやバスで狭いMAPをぐるぐる回るような単調なものがほとんど;
謎はないのか謎はッ!
路線バスを気が遠くなるほど延々と(ゲーム内時間で昼~夕刻)回しまくると、軽く10万リッチ(貨幣単位)以上手に入って、高級店で高額商品買いまくるとハッピーもガンガンあがるんだけど、なにしろタイクツ;
魚釣りや花摘みとかの息抜き?もあるけど、入手できるアイテムはランダムで、ハズレを引くとハッピーが減少(寝るか食べると回復)、ハッピーの数値でアルバイトで入手できる駄賃に大きく補正がかかるので、正直やる気になれないって罠まで。
怪しい廃屋や城?があるので気にはなってるんだけど、バス運行してると本気で苦痛で苦痛で……;
タクシー運転だと、たまにレイトン教授が乗り込んでくるから楽しみにできるんだけど、バスに比べると駄賃が低いんだわ;
あくまでもオマケって考えないとダメかもなー。残念。
まぁ、本編とかオマケとかイロイロある上で、さらにロンドンライフもあるんだからスゴイとは思うし。

 >>【EAT LEAD マット・ハザードの逆襲】 (公式サイト)
やっと公式サイトが出来たぜ~!って喜んで見に行ったら、やたらとテンション高いPVが流れてて爆笑。
好きだわこーゆーノリ(w
(サイトアドレスの確認も忘れずに。どこまで遊んでるんだw)
すでに1/28発売って決まってるのに、PVは今冬のまんまなのは見なかったことにしてあげよう!
内容が見たいし、楽しそうだし、買いたいんだけど、なにしろシューティングはあらゆる方面で苦手なんだよな…弾幕はもちろん、FPSとかTPSも当然のごとく苦手だ!
(シビアな操作が必須なゲームが全般的にダメダメ。大ざっぱでもいいなら何とかなるんだけどねー)
この【マット・ハザード】とか【MAD WORLD】は、超苦手ジャンルなんだけど遊びたいってジレンマが orz

年末年始は積みゲー崩しと、【ベアラー】の3周目で明け暮れる予定。
パッケージソフトも見事なバビロンの塔化してるけど、ダウンロードコンテンツもヤバイ状態になってるんだよなぁ;
DSi神宮寺も、また新作出ちゃったし orz
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『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
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