忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.02.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'01.30.Sat
【EoE】プレイ中っす。
確かに商品版のチュートリアル(闘技場)は判りやすい。
ゲームショウの試遊版やダウンロード体験版より丁寧になってるあたり、発売日を延ばしてでも作ってたのかもなァ。
チュートリアルは何度でも受けられるし、失敗したと思ったらフィールドから出ればすぐにやり直せるのがありがたい。
ポーズかければ操作法が確認できるのもお手軽。

とは言え、まだ不親切?な部分も多い気がするぞ~。
舞台になってるバーゼルのワールドマップで「エナジーヘキサを使って道を作る」って部分が直感的に判りにくかったような……。
アレはチュートリアル扱いで、最初の1回はテキストで誘導して欲しかったかも。
侵入できない白っぽいマス目が当初識別しづらかったり、一ヶ所でもはみ出すとNGとか、色つきマスが一つでもあるとNGとか、イロイロある割りに説明が無かったのが残念。
(マニュアルはあるんだけど、独自要素なだけにチュートリアルが欲しかった)
あと、すでにオープンしているマス目の上でも確定ボタンを押すとヘキサを消費しちゃうのはカンベン;
初回にうっかり押してムダに消費してしまい、慌ててロードしたよ orz
慣れれば簡単に稼げるし、理屈も飲み込めるんだけど……。
(ヌルゲーに慣れすぎで甘えてるか?)

今は最初のダンジョンでボロ負けしたので、強化資金と熟練値稼ぎをかねてザコをシバキまくり中。
まさか障害物無視して(上方に窓があってネットが張ってある感じなので;)バリバリ弾喰らうって……こっちはジャンプしないと弾抜けないのに;(スクラッチは抜けるのか?)
出し惜しみせずにグレネードと特殊弾を使えば越えられると思うんだけど、根っからのケチなもんで(w
進むほど面白いイベントがたくさんあるらしいから、さっさと先に進みたくもあるんだけど、つい寄り道ばかり。
シナリオはいい感じで謎をばら撒きまくってくれてるので、これをどう回収して行くのか楽しみなんだけどね~。
(現時点での最大の謎はプロローグのあの状況から「どうやって?」だな。つかよく喋ってられるな~。ここ突っ込むとお話にならなくなるけどw)

しかし、短いセリフばかりなのに表現力が豊かで感心しまくりだわ。
「ほほぅ、この場面(背景)でそのセリフか」「あえて説明せずに切るか、やるな」とかTVの前でニヤニヤしてる怪しい人間になっとりますよ(w
まだ序盤だから言い切るのは危険かもしれないけれど、このシナリオは期待できるよ。
ゲームのシナリオをわかってる人の筆だよね、これは。
セリフは長いほど散漫になって印象が薄れてしまうから、一呼吸で言い切れるぐらいが一番。(マンガのフキダシ内の分量と言ってもいい)
プレイヤー側もそれぐらい簡潔でないと覚えないし。
ゲーム内の切り詰められ磨き上げられたムダのないセリフで感心するのは久しぶりかも。

あともう一つ嬉しい誤算?だったのが、キャラクタービジュアル。
静止画情報ではキャラクター達が人形じみてて苦手だったんだけど、いざゲーム内で動かすと気にならないどころかリーンベル可愛いし(w
フィールド上の走りモーションが大げさなのだけが残念;
ゼファーなんか使おうものなら、怪しい人にしか見えないし(w

 >>これまでにない斬新な戦闘システムが爽快さへと誘う『エンド オブ エタニティ』 (ファミ通.com)
2キャラの間、2キャラの間……って狙ってると敵の居ないエリアで団子になってしまう罠。
キャラ同士の間が狭いとレゾナンスを発動してもゲージ貯め時間が少なすぎて不発になるし、かと言ってあまりに大きく取ろうとすると敵から離れすぎてしまい、それはそれでゲージの溜りが悪くなって不発になるし(w
それじゃあせめて一人ぐらいは、と敵に近づけると袋叩き(w
そこへ「障害物の陰に敵が3人ぐらい潜んでる」なんて要素が加わると、一気に難易度があがりまくって「だ~~ッッ!!」と切れそうに(w
……いや、「だからグレネードぶち込めよ」なんだろうけどね(w
攻略本は2/27予定なので、それまでは頭を捻りつつ攻略しないとなー。(ゆとり脳だ;)

 >>お知らせ第二弾 (プラチナゲームズ公式ブログ)
『無限航路 設定資料集』発売だそうですよ~。
【無限航路】も悩んだ挙句、買ってなかったりするんだよなぁ……コレは純粋に「ボリュームや攻略要素がありすぎて、絶対長時間かかる!」と判ってるので腰が引けまくっちゃったんだよな orz
スペースオペラ物とか好きだから気にはなってるんだけど;
せめて設定資料だけでも買おうか。

 >>【ラストストーリー】 (ティザーサイト)
 >>【ゼノブレイド】 (ティザーサイト)
どちらも任天堂の第3四半期決算報説明会の講演内容文章の中で明らかにされた新作タイトル。
【ラストストーリー】はミストウォーカーの坂口氏の新作で、【ゼノブレイド】はモノリスソフトの高橋氏の新作。

以前から「坂口氏が大作RPGに取りかかってる」との噂はあったんだけど、てっきりXboxだと思ってたんだよな~。まさかWiiで出すとは思ってなかった。
テーマは“人の持つ普遍的な感情を物語のテーマに、新しいカタチのRPGを目指して”だそうで。
どうか頑張ってほしいんだけれど、勢い込みすぎてダラダラセリフが長くてコントローラー置きっぱなしは勘弁してくださいな; ソレだけが心配。 orz
(【ブルドラ異界の~】も遊んだんだけど、シナリオ面でブルドラ初体験プレイヤーを置き去りにしすぎてたような)

【ゼノブレイド】は海外のゲームショウで【モナド】って仮タイトルで発表されてた作品。
まさか【ゼノ】シリーズだったとはな~。
個人的には【ゼノサーガ】はついて行けなかったけれど、【ゼノギアス】はかなり好きなだけに作品の出来に戦々恐々 orz

【ゼノブレイド】が2010年春、【ラストストーリー】は秋ぐらいかな?(「夏予定」のメトロイドの後ろにあがってるし)
しかし任天堂、いろんな開発チームに援助しつつ温めてたんだなァ。
……で、松野氏はどこー?!
2/4発売のファミ通で新作関連の情報も出てくれると嬉しいんだけど。
PR
2010'01.28.Thu
100128_01.jpg
MIOさんのおかげでバトルロードでオルゴ・デミーラをGETできたよ!
変身前の姿もバトルロード側で見れたんだけど、モーションに愛を感じたな~(w
バトルロードのモンスターたちのモーションは出来がよすぎるだけに、あれを何か別のコンシューマゲームに流用して1本作って欲しいと思っちゃうんだけど、ハード的に難しいのかも。

しかしバトルロードは章(バージョン)の更新が早すぎてついてけないぞ orz
レジェンドモード自体は歴代DQをプレイしてきた人間には楽しいものの、使えるSPカードの縛りとかがエグイ;
せめてロト3部作の間は1~3のキャラSPカードは使えるようにしてほしかったよ;

100128_02.jpg
明日到着だろうとあきらめてたのに、今日到着してたよ!
やったー♪ やったー♪
これからチョロッとやってみる予定。


 >>影の塔 (公式サイト)
Web上でゲームの一部を体験できるトライアルが登場。
ものすごーく限定されたトライアルなんだけど、ゲームの雰囲気はわかるな~。
できれば体験版とかが欲しいところ。
ファミ通.comで公開されたプロモーションムービーの新作は、まだ公式サイトには追加されてないのか……。

 >>【動画配信】『Rooms(ルームズ) 不思議な動く部屋』部屋を動かして出口を捜す (ファミ通.com)
おもしろそうなゲームなんだが、途中で詰まって悶絶しそうでもある(w
DS版買いたいなぁ……対戦モードはいらないし、ペン操作の方が楽だからなー。
2010'01.27.Wed
世間ではすでに【EoE】をGETして遊んでる人たちがいるそうで……。
私めは安さを優先させちまったのでGETは明後日でございますとも。
安さを捨てて近所のショップでCDとクリアファイル付きを買うって手もあったんだけど、2月に2本欲しいソフトが出来ちゃったからな~。
 >>一度慣れたらかなりハマる!? 独自の戦闘システム“t・A・B”を味わえる,「End of Eternity」体験版をプレイしてみた (4Gamer.net)
かなり整理して易しく解説してくれてるんだけど、触ったことの無い人じゃ「なにがなんだか」だと思う(w
製品版だとちゃんとチュートリアルがあるらしいんだけど、段階踏んで少しずつ解説してくれないと分からん(誤解する)部分が出てくるからな~。
以前にも書いたけど

ダメージにはスクラッチ(外装削り)とダイレクト(中核攻撃)があって 注:()内は勝手解釈
  スクラッチで防御力を削り、ダイレクトでHP削ると思えばいい。
攻撃開始するには円形のチャージゲージが一周しないと開始できない。
  周回を蓄積できるがダメージ食らうとチャラ。敵に近づくほどチャージ速度が速くなる。
画面下中央にある赤いゲージ(I.S.ゲージ)があればスクラッチダメージのみだが、
  無くなるとビビリモードになってダイレクトを喰らいまくる。
スクラッチダメージで0になると赤いゲージが減る。
  ダイレクトダメージで0になったら戦闘不能。
さらに赤いゲージが無いと売りのレゾナンスアタック(三角アタック)が出来なくなる
それなのに赤いゲージは何かするたびに減りまくる orz
赤いゲージを回復させるには、MAP上のオブジェ(特定の?)を壊したり、
  敵のパーツを破壊したり、敵を倒すと、壊した(倒した)キャラのゲージが補給される。

と、まぁ、詰め将棋みたいな戦闘なんっすよ。(上の項目、勘違いしてたらスマン)
パッと見の「無双できちゃいそうなクールな銃撃アクションゲーム」だと思って突っ込むと、ギャップに愕然としちゃうワケでして。
これまた以前にも書いたけど、【EoE】の戦闘はボードゲームだから!
ZOC(ユニットの影響範囲)とか行動コストとかを脳内でチマチマ考えながらコマを動かすボードゲーム風戦闘システムですから!
その系が好きな人にゃタマランゲームじゃないかと、ゲームショウで試遊して帰宅後、予約を入れた私は思うんですわ。

 >>『アークライズファンタジア』のオリジナルサウンドトラックが発売決定 (ファミ通.com)
まだゲーム本編を遊んでないので買うかどうかは決めてないんだけど、【ゼノギアス】のサントラは一度手放しておきながら、結局買いなおしたからな~。
【EoE】の次は【アークライズ】を遊ぼうか……。

 >>CGキャラ特有の“不気味の谷”現象は、オタクの都市伝説? (Gpara.com)
むぅ……否定されても、実際に「微妙な出来のアンドロイド系ロボットやマネキン系CGキャラは、なんか恐い」からなぁ;
ただ、観察者の年齢による差はあると思うぞ。
子供の頃はアンティークドールや市松人形とかが見るのも嫌になるぐらい恐かったんだけど、今はまるっきり平気だからな~。
逆に子供の頃は造花は一発で見抜けたのに、今は全然ダメだ;(製造技術の向上も大きいだろうけど)
子供と大人の感性の違いなのか、単なる「見慣れ」の影響なのかはわからんけれど、その辺りが関係する「平気/駄目」はあると思うんだよね。
あと表情だけじゃなく動作のギクシャクさ(不自然さ)もあるよな。
今はモーションキャプチャーに技術者の演出が加わって、自然な動きが出せるようになったから「顔だけリアルなのに動きが人形」って違和感も無くなってきてるし。
2010'01.25.Mon
風邪が治ったら猫カフェ行くぜ!とか思ってるのに、なーんか治りきらないままズルズル日数だけが……。
で、気がついたらそろそろ節分だし、次はチョコの祭典だなぁ~とか思ってネット上をながめてたらカニ型のチョコなんて物が。
デフォルメじゃなくて、リアルを目指した造形のカニ。
うな重にしか見えないミルフィーユとかもあって、なんつーかパティシエすごいわ(w
ちなみにうな重を作ってる会社は、なんかソッチに燃えてるみたいでいろんな商品があったり。

 >>BPカストロール、エンジン駆動フリーキックマシン「カストロール1号」公開 (GAME Watch)
おお~、しばらくチェックを怠ってたら完成してた&お披露目されてるし!(w
えっとコレは……何て説明したらいいんだろう?
 鋼鉄製の自走式サッカーボール蹴りマシン
…だよな。
あ、変形するよ! 時速200km越えでボール蹴っちゃうよ!
……「だから?」とか言うな~~ッ!!(w
いやマジでバブル期も遥か遠く不景気不景気って言われてる時代に、こーゆーのやってくれるってありがたいこってす。
とことん突き抜けていただきたいと。

 >>出会いと別れの酒場が六本木に登場!「LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)」 (iNSIDE)
カラオケのパセラってゲーム関連の展開をやりまくってて、毎度毎度悔しい思いをさせてくれるんだけど、今回は特に悔しいぞぉぉぉぉぉ~。
パセラ自体東京、横浜、千葉にしか店舗が無いのに、コレは六本木限定。
まぁ、今のところ終了日は設定されてないようだから、夏とか冬とかに東京まで遠征する時にでも行けばいいんだけど……メダルシステムが……うわぁぁぁぁぁん(泣
地方者は団体で襲撃して貯めまくるぐらいしか手は無いのか……くぅぅ orz

 >>日々是遊戯:幻の「FF」が海外で作られていた? ウワサの真相をスクウェア・エニックスに聞いてみた (ITmedia)
【Fortress】についてスクエニに尋ねてみたよ、って記事なんだけど、あっさり「回答できかねます」で跳ね除けられちゃった様子(w
イヴァリースらしい要素を大事に、FF12に登場したキャラを生かして作ってくれるのなら大歓迎なんだけど、雰囲気だけ借りましたレベルだったら……正直いらないかも。
ただでさえ、松野氏が組み上げてた年表とか根源設定がアライアンスの名の下に打ち消されまくってる感じがしてるからなぁ。

 >>久しぶりにお知らせ。MADWORLDについて。 (プラチナゲームズ公式ブログ)
で、松野氏情報が来た!
>今回のインタビューでいっしょに話をして頂いたのは『松野泰己』さんです。
 (中略)
>このインタビューは2月4日発売の週刊ファミ通に掲載される予定ですので、是非チェックしてみてください。
おお! ファミ通は情報誌としてダメダメだよな…と再確認しちゃったので、もう買うのは止めようと思ってたんだけど、コレだけは買っておこう。
…まぁ、ファミ通だけじゃなく電撃とかも「あらら…」だから、そういうものとあきらめて付き合うのが賢いんだろうけどね。
あ、電撃でもゲームスは紙面に変な派閥話が無いので買ってたり。
分厚いから置き場所に困るんだけど、どことなくLOGiNを思いだすんだよな~、あの厚み。
2010'01.21.Thu
家系的に?気管支が弱い(正確には外向きの内臓系が脆弱っぽい)ので風邪=延々と咳き込むヤツなので、咳が止まってようやく「治った」となるんだけど、年末から続く風邪菌がなかなか撤退してくれずに困り果てとります orz
おまけに今朝方、寝違えちゃったらしく背中が痛いもんだから、咳き込む→背中が痛くて悶絶ってコンボを繰り返してしまい疲れるのなんのって……;
あともうちょっとなのに粘るなぁ、風邪菌。

 >>ユーザーのお墨つきをお手ごろ価格で――Wii“みんなのおすすめセレクション”がスタート (ファミ通.com)
【朧村正】がお手頃価格になるぞ~~~っ! やったーっ!
アクションが苦手だから途中で挫折するのが目に見えてるだけに、購入しようかどうか迷いまくってただけにありがたいっすよ。
【428】【アークライズ】【ワンピース】はすでに持ってるから、あとは【ラタトスク】ぐらいなんだけど、前作にあたる【シンフォニア】をプレイしてないので、まずはそっちからなんだよね;

 >>日本語化された「Shivering Isles」も入ってる! 「The Elder Scrolls IV: オブリビオン Game of the Year Edition」の発売日が4月22日に決定 (4Gamer.net)
ながらく“発売日未定”のまんま放置モードになっていた拡張ディスクがようやく発売に!
でも拡張ディスクのみの発売はなくなっちゃったんだねぇ…。
ネット上ではPC版がオススメされてるんだけど、輸入ソフトになるので地元じゃ売ってなかったり(Amazon使えばいいんだけど)日本語化パッチあてたりと面倒くさいのが。
ゲームをいろいろカスタマイズできるmodとかは面白そうなんだけど、日本語化パッチとの相性とかもよく判らんし……ってな私にゃコンシューマ版がお手軽なだけに、やっと発売になってくれて嬉しいぞ~。
イヴァリース化modなんてのがあったら速攻でPC版買ったかもしれんけど(w

 >>『Heavy Rain』の北米版カバーアートが不評 → SCEA、欧州版カバーを配布予定 (Game*Spark)
以前、こんな記事があって「へー」っと読み流してたんっすが
 >>『Heavy Rain』の日本版ボックスアートを見た海外ユーザーの反応は… (Game*Spark)
こんなことに orz
いや、なんだって欧州版から変えちゃうかな? 折り紙でいいじゃん、雰囲気いいし謎めいてるし。
北米版はありきたりなパッケになっちゃったなーと思ったけど、日本版は……ワケわからんぞ orz
ロゴも雰囲気のある欧州版じゃなく北米版だし。
 >これ何て背泳ぎシミュレーター?
このコメントに同意する。
まだ腕が突き出してるとか足が出て犬神家の方が良かったような…。
日本版もパッケージは両面印刷で、裏面は欧州版にしといてくれぇ orz
[42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52
«  BackHOME : Next »
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]