2010'01.06.Wed
見事に寝込んでおりました orz
あ"~やっぱり年に1回は風邪で寝込むんだな、わたしゃ;
喉の痛みが無くなった所で油断かましたのが敗因だったね。
体調不良でグダグダしたあげく、あやうく【ベアラー】のアンケートを返し忘れるところだったよ。
スクエニメンバーズからメールが来てる人はお忘れなく~。
あ、汽車ゼルダ、さすがにメインストーリーはマイクで喋らなくても進んだっすよ。
普通の会社が作っちゃうと平気でこういうポカやっちゃうけど、任天堂でそれはないよな…と思ってたけど、ちょっと心配だった。よかったよかった。
でも、咳き込みまくりで集中力が途切れる状態でアクションゲームは無理だった orz
>>『MADWORLD』はリアル指向のバイオレンスとは一線を画す新たな刺激を追及!稲葉敦志プロデューサーインタビュー・・・「ゲームビジネス新潮流」第5回 (iNSIDE)
【MAD WORLD】は購入予定なんだけど、【無限航路】も気になっちゃいるんだよなぁ……【朧村正】に並ぶ「評判いいし欲しいんだけど、あと一押しがこないゲーム」だ;
たぶん「評判いいから私が買わなくても売れてるよな」って気分があるからか。
「どっちか1本買ってあげるよ」と言われて、目の前にテイルズとマットハザードが並んでたら、間違いなくマットハザードをつかむ人間だし。
>>任天堂、海外ファンが制作した『ゼルダの伝説』長編映画を差し止め (iNSIDE)
残念だけど仕方が無いか~。
チープながらも頑張って作った作品みたいだから、完成品を見ておきたかった。
以前にもエイプリルフール用に「ゼルダ映画の予告編」ってのが公開されて、そっちはスゲー完成度で驚かされたっけ。
あれは本気で本編が見たかった。
:追記:見つけたから貼っておこう
>>エイプリルフールのためだけに作られた実写版「ゼルダの伝説」の予告編 (YouTube)
任天堂はこっち路線はやらないからなー。(子供向けアニメーションはともかく)
>>『ファイナルファンタジーXIV』プランナー佐藤弥詠子氏が冒険者の目的を語る (ファミ通.com)
FF11のシナリオは評判いいんだよな。
ついついシナリオアルティマニアをGETしたんだけど、ひょっとするとプレイするかも……いや、いまさら始めてもなぁ…絆結ぶような仲間いねーし……でもソロでも大丈夫とか聞くし……う~ん、しかしなぁ……と優柔不断で読んでないんですがね orz
F/F/1/4は吉田絵だし、世界観は王道ファンタジーだし、最初からソロプレイヤーでも遊べますって宣言してるし、シナリオの前評判もいいし…………外国語混在ってのダケなけりゃなぁぁぁぁぁ orz
まぁ…1ヶ月ぐらいは遊んでみたいな。
β申し込んだけど、受か……らないだろうな。
アンケート内容から察するに、情報発信力の強いユーザーを探してるっぽかったので、アクセス数がショボイここみたいなのは対象外だろうし(w
>佐藤 『FFXIV』の場合は、まず世界ありきです。舞台や遊びの部分をまず決めてもらって、そこからストーリーを考えていきます。
うんうん、こういう姿勢で作られた世界は大好きだ。ノンビリ遊べるのなら住み着きたいんだけどねぇ。
できるならばシドに会うまでは…なんとか……。
>>海外サイトが『ファイナルファンタジーXIII』のレビューを早くも掲載 (Game*Spark)
海外版は3月発売なのにもうレビュー???
FFとかの期待作だと、こんな感じなんだろうか?
あ"~やっぱり年に1回は風邪で寝込むんだな、わたしゃ;
喉の痛みが無くなった所で油断かましたのが敗因だったね。
体調不良でグダグダしたあげく、あやうく【ベアラー】のアンケートを返し忘れるところだったよ。
スクエニメンバーズからメールが来てる人はお忘れなく~。
あ、汽車ゼルダ、さすがにメインストーリーはマイクで喋らなくても進んだっすよ。
普通の会社が作っちゃうと平気でこういうポカやっちゃうけど、任天堂でそれはないよな…と思ってたけど、ちょっと心配だった。よかったよかった。
でも、咳き込みまくりで集中力が途切れる状態でアクションゲームは無理だった orz
>>『MADWORLD』はリアル指向のバイオレンスとは一線を画す新たな刺激を追及!稲葉敦志プロデューサーインタビュー・・・「ゲームビジネス新潮流」第5回 (iNSIDE)
【MAD WORLD】は購入予定なんだけど、【無限航路】も気になっちゃいるんだよなぁ……【朧村正】に並ぶ「評判いいし欲しいんだけど、あと一押しがこないゲーム」だ;
たぶん「評判いいから私が買わなくても売れてるよな」って気分があるからか。
「どっちか1本買ってあげるよ」と言われて、目の前にテイルズとマットハザードが並んでたら、間違いなくマットハザードをつかむ人間だし。
>>任天堂、海外ファンが制作した『ゼルダの伝説』長編映画を差し止め (iNSIDE)
残念だけど仕方が無いか~。
チープながらも頑張って作った作品みたいだから、完成品を見ておきたかった。
以前にもエイプリルフール用に「ゼルダ映画の予告編」ってのが公開されて、そっちはスゲー完成度で驚かされたっけ。
あれは本気で本編が見たかった。
:追記:見つけたから貼っておこう
>>エイプリルフールのためだけに作られた実写版「ゼルダの伝説」の予告編 (YouTube)
任天堂はこっち路線はやらないからなー。(子供向けアニメーションはともかく)
>>『ファイナルファンタジーXIV』プランナー佐藤弥詠子氏が冒険者の目的を語る (ファミ通.com)
FF11のシナリオは評判いいんだよな。
ついついシナリオアルティマニアをGETしたんだけど、ひょっとするとプレイするかも……いや、いまさら始めてもなぁ…絆結ぶような仲間いねーし……でもソロでも大丈夫とか聞くし……う~ん、しかしなぁ……と優柔不断で読んでないんですがね orz
F/F/1/4は吉田絵だし、世界観は王道ファンタジーだし、最初からソロプレイヤーでも遊べますって宣言してるし、シナリオの前評判もいいし…………外国語混在ってのダケなけりゃなぁぁぁぁぁ orz
まぁ…1ヶ月ぐらいは遊んでみたいな。
β申し込んだけど、受か……らないだろうな。
アンケート内容から察するに、情報発信力の強いユーザーを探してるっぽかったので、アクセス数がショボイここみたいなのは対象外だろうし(w
>佐藤 『FFXIV』の場合は、まず世界ありきです。舞台や遊びの部分をまず決めてもらって、そこからストーリーを考えていきます。
うんうん、こういう姿勢で作られた世界は大好きだ。ノンビリ遊べるのなら住み着きたいんだけどねぇ。
できるならばシドに会うまでは…なんとか……。
>>海外サイトが『ファイナルファンタジーXIII』のレビューを早くも掲載 (Game*Spark)
海外版は3月発売なのにもうレビュー???
FFとかの期待作だと、こんな感じなんだろうか?
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2010'01.02.Sat
2日に書いてるマヌケですが、みなさんあけましておめでとうございます。
なんか軸の定まらないアホゥのblogですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
……え~、年の初めから風邪悪化しました。
年末にはしゃいだのが悪いのか、喉の痛みと寒気に悩まされておりまして、1日2日と引きこもりモードです orz
たぶん、明日も引きこもりモード続行かと。
まぁ、元気だったとしても初詣するぐらいでゲーム三昧の予定だったんですがね。
で、ベアラーと新作ゼルダをとっかえひっかえで遊んでたんですが、ゼルダの進行を阻む罠が…!
マイクで喋れ…ですとぅ?
今、声出ないんですけど orz
案の定、かすれ声ではまったく認識してくれず、完全に中断するハメに。
……フーフー風音とか、マイク部分を擦った音がダメなのは厳しくないか?
何らかの理由で声の出ないプレイヤーはどうやって回避すりゃいいんだろう??
誰か助っ人頼むしかないのかなぁ……TVの音を拾ってくれるなら助かるんだけど。
>>Happy new year! (FFCC News)
クリスマスのサンタモーグリも良かったけど、トラ柄モーグリも妙に似合ってるなぁ(w
脳内で他の干支Verを想像してみると、かなりの柄がOKっぽいっす。
微妙なのは蛇ぐらいか。あと馬が馬に見えない危険性。
あ、ウサギだけはイヴァリースモーグリに譲ったってください。
>>『Wiiの間』に期間限定で「福袋の間」がオープン、抽選で福袋をプレゼント! (iNSIDE)
別記事を探しに行って見つけたんだけど、これは全然気づいてなかった!
で、久々にWiiの間を接続(VerUP)してみたら……企業の間が増えてるぅ~生姜部来てるしーー!(w
福袋はASIMOにしときました。
Wiiでネットに接続できる方は、話のタネに申し込んでみちゃどうでしょ?
>>“イケメン”シドってどう?「FF アンケート」『XIII』購入者100人を調査 (Gpara.com)
なにやってんだよGpara(w
まぁオッサンだろうがジイサンだろうがイケメンだろうが「話の上で意味があるならいいんじゃない?」に尽きるよな~。
……話の上で意味があるならな
アンケートに答えてくれた人たちに、プレイ後にもう一度同じ質問をしてほしい気分だわ。
PV見た時にはホープのパパがシドだと思ったんだよな……もしくはサッズのミドルネームか何かが。
サッズの設定読むと、コイツがシドでいいじゃんとしか……
Wiiの間の、グリコのおもちゃについての紹介映像が面白いわ。
こういう番組好きなんだよなー。
放置してる番組が溜まってるから消化するか~。
なんか軸の定まらないアホゥのblogですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
……え~、年の初めから風邪悪化しました。
年末にはしゃいだのが悪いのか、喉の痛みと寒気に悩まされておりまして、1日2日と引きこもりモードです orz
たぶん、明日も引きこもりモード続行かと。
まぁ、元気だったとしても初詣するぐらいでゲーム三昧の予定だったんですがね。
で、ベアラーと新作ゼルダをとっかえひっかえで遊んでたんですが、ゼルダの進行を阻む罠が…!
マイクで喋れ…ですとぅ?
今、声出ないんですけど orz
案の定、かすれ声ではまったく認識してくれず、完全に中断するハメに。
……フーフー風音とか、マイク部分を擦った音がダメなのは厳しくないか?
何らかの理由で声の出ないプレイヤーはどうやって回避すりゃいいんだろう??
誰か助っ人頼むしかないのかなぁ……TVの音を拾ってくれるなら助かるんだけど。
>>Happy new year! (FFCC News)
クリスマスのサンタモーグリも良かったけど、トラ柄モーグリも妙に似合ってるなぁ(w
脳内で他の干支Verを想像してみると、かなりの柄がOKっぽいっす。
微妙なのは蛇ぐらいか。あと馬が馬に見えない危険性。
あ、ウサギだけはイヴァリースモーグリに譲ったってください。
>>『Wiiの間』に期間限定で「福袋の間」がオープン、抽選で福袋をプレゼント! (iNSIDE)
別記事を探しに行って見つけたんだけど、これは全然気づいてなかった!
で、久々にWiiの間を接続(VerUP)してみたら……企業の間が増えてるぅ~生姜部来てるしーー!(w
福袋はASIMOにしときました。
Wiiでネットに接続できる方は、話のタネに申し込んでみちゃどうでしょ?
>>“イケメン”シドってどう?「FF アンケート」『XIII』購入者100人を調査 (Gpara.com)
なにやってんだよGpara(w
まぁオッサンだろうがジイサンだろうがイケメンだろうが「話の上で意味があるならいいんじゃない?」に尽きるよな~。
……話の上で意味があるならな
アンケートに答えてくれた人たちに、プレイ後にもう一度同じ質問をしてほしい気分だわ。
PV見た時にはホープのパパがシドだと思ったんだよな……もしくはサッズのミドルネームか何かが。
サッズの設定読むと、コイツがシドでいいじゃんとしか……
Wiiの間の、グリコのおもちゃについての紹介映像が面白いわ。
こういう番組好きなんだよなー。
放置してる番組が溜まってるから消化するか~。
2009'12.27.Sun
明日から東方遠征なんっすが、なんとか間に合ったっすよ。
新幹線やらホテルで内職モードにならずに済ませたぜ~~ッ!
いざ形にしてみると、あまりの薄さに涙が出てくるけど
間に合わせることに意義があるッ!
…ってコトにしておこう orz
夏冬の大祭は、客層が幅広いからウチのようなマイナー&弱小でも見て行ってくれるお客がいるだけに、このチャンスを逃すのはもったいないんですわ。
さほど出ないだろうってのは承知の上、見てニヤッとしてもらうだけで十分なんだよな~。どうなるだろ?
FFCC Newsの追っかけも滞りぎみ。
明日出かけたら戻りは30日の夜なので、大晦日から再開なんだけど、クリスマスみたいに何かオマケ?が出てくるのかな~?
キャラ弁ならぬキャラおせちなんてのがあったら……ってハードル高すぎるか orz
>>個人的にはこのFFもオススメしたい。遊びの幅が広いアトラクションアドベンチャー「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー」レビュー (4Gamer.net)
4Gamerさんが記事書いてくれてるっすね。
個人的に4Gamerさんは記事内容が丁寧で、偏向しない感があるので好きなんだよな。それだけに再度取り上げてくれてうれしいなァ。
>>歴代「FF」ムービーで振り返る、RPGにおける「学習効果」とは? (IT media)
シームレスの話をしておきながら12のムービーが無かったり、ちょっと残念感の強い記事だ…。
まぁ、FFは戦闘にも凝ってたし、ユーザーフレンドリィなインターフェイスを模索し続けている作品…だったはずなんだよな~。
それを思い返しつつ見るのも一興かと。
なんか、気がついたら【MAD WORLD】の公式サイトに更新が来てたよ。
だんだんと「CERO Z」の意味合いがハッキリしてくるっすな~。
そっちのゴア表現に眼を奪われがちだけど、キャラクターたちの動きや白と黒(と赤)だけなんだけど溶けてしまわないよう気の配られた背景とかがスゴイね~。
アクション苦手だから先に進めそうにないのが悔しいけど、買うだけ買うっすよ。
コレを見ちゃった後に、「CERO D」の【斬撃のREGINLEIV】を見てしまうと、やっぱり「どこらへんがD?」になっちゃうなぁ;
DとZは、17歳以上か18歳以上かの違いなんだけど、かなり開きがあるみたいだ。
【斬撃の~】は、デカイ敵に人間軍がベシャベシャに潰されちゃって「うは、ベルセルク!」な感じになるのかね? ムービーではあんまりわからなかったけど。
主人公がヴァルキュリー?か何かの「人間じゃない神様っぽいヒーロー(ヒロイン)」なのはチト残念。
キレイキレイなスーパーキャラじゃなくて、薄汚くてボロボロ寸前のガッツみたいなのを、つ~か~わ~せ~ろ~(w
製作がSANDLOTだから期待してるんだけど、2/11発売……【MAD WORLD】の翌日……てか、なんで日にちが違うんだ???
11日は祭日だから実質2/10なんだろうけどなー。
さてと、遠征の荷造りをやっちまいますわ。
東方の地で戦う同志のみなさん、風邪に気をつけて~ Good Luck
新幹線やらホテルで内職モードにならずに済ませたぜ~~ッ!
いざ形にしてみると、あまりの薄さに涙が出てくるけど
間に合わせることに意義があるッ!
…ってコトにしておこう orz
夏冬の大祭は、客層が幅広いからウチのようなマイナー&弱小でも見て行ってくれるお客がいるだけに、このチャンスを逃すのはもったいないんですわ。
さほど出ないだろうってのは承知の上、見てニヤッとしてもらうだけで十分なんだよな~。どうなるだろ?
FFCC Newsの追っかけも滞りぎみ。
明日出かけたら戻りは30日の夜なので、大晦日から再開なんだけど、クリスマスみたいに何かオマケ?が出てくるのかな~?
キャラ弁ならぬキャラおせちなんてのがあったら……ってハードル高すぎるか orz
>>個人的にはこのFFもオススメしたい。遊びの幅が広いアトラクションアドベンチャー「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー」レビュー (4Gamer.net)
4Gamerさんが記事書いてくれてるっすね。
個人的に4Gamerさんは記事内容が丁寧で、偏向しない感があるので好きなんだよな。それだけに再度取り上げてくれてうれしいなァ。
>>歴代「FF」ムービーで振り返る、RPGにおける「学習効果」とは? (IT media)
シームレスの話をしておきながら12のムービーが無かったり、ちょっと残念感の強い記事だ…。
まぁ、FFは戦闘にも凝ってたし、ユーザーフレンドリィなインターフェイスを模索し続けている作品…だったはずなんだよな~。
それを思い返しつつ見るのも一興かと。
なんか、気がついたら【MAD WORLD】の公式サイトに更新が来てたよ。
だんだんと「CERO Z」の意味合いがハッキリしてくるっすな~。
そっちのゴア表現に眼を奪われがちだけど、キャラクターたちの動きや白と黒(と赤)だけなんだけど溶けてしまわないよう気の配られた背景とかがスゴイね~。
アクション苦手だから先に進めそうにないのが悔しいけど、買うだけ買うっすよ。
コレを見ちゃった後に、「CERO D」の【斬撃のREGINLEIV】を見てしまうと、やっぱり「どこらへんがD?」になっちゃうなぁ;
DとZは、17歳以上か18歳以上かの違いなんだけど、かなり開きがあるみたいだ。
【斬撃の~】は、デカイ敵に人間軍がベシャベシャに潰されちゃって「うは、ベルセルク!」な感じになるのかね? ムービーではあんまりわからなかったけど。
主人公がヴァルキュリー?か何かの「人間じゃない神様っぽいヒーロー(ヒロイン)」なのはチト残念。
キレイキレイなスーパーキャラじゃなくて、薄汚くてボロボロ寸前のガッツみたいなのを、つ~か~わ~せ~ろ~(w
製作がSANDLOTだから期待してるんだけど、2/11発売……【MAD WORLD】の翌日……てか、なんで日にちが違うんだ???
11日は祭日だから実質2/10なんだろうけどなー。
さてと、遠征の荷造りをやっちまいますわ。
東方の地で戦う同志のみなさん、風邪に気をつけて~ Good Luck
2009'12.23.Wed
ごそごそと4コマを下書き中。
今の段階で下書き+絵柄が難しい+ツールにまだ慣れてない
の三重苦。
はたして間に合うのか? 正直間に合いたいが……バーッシュ、力を貸してくれぇぇ~!
(とか言いつつも、12関係のブツじゃないんだ…紙媒体はやらねって決めたし orz)
積みゲーの塔にまた一段……
だって安かったから。(全て新品)
←これで8860+送料500=9360だったんだョ
値段的にも某アレの定価に近かったんで、つい悪乗りも発動してポチッたっす;
唯一のDSソフトだけはハズレかも知れない作品。
どーも登場人物の性格(シナリオの傾向)が合わないっぽいんだけど、妙なノリの作品で気になってたもんだから買っちゃったっすよ。
コレを除いた3本のお値段で、某アレの現時点での中古価格ぐらい。
この3本はあまり目立ってないけど評判のいい作品なので、そのうちじっくりと…………って “いつ” だよ orz
2009'12.22.Tue
法事が終わったので届いていた無線LANをセットアップしてみた。
20分かからず、PC、DS、Wii、PSP、PS3のすべての設定完了。
手動登録だったのにメチャ楽だったなぁ。
I・○ DATAの時は認識しなくて2時間近くかかった覚えがあるのに…(初期不良品をつかんだのかも)
1~2回はデータ取得に失敗してたDQ9のWi-Fiショッピングも一発成功するようになったし。
>>「End of Eternity」オリジナルのやり込み要素が詰まった体験版が本日より配信開始。公式サイトはクリスマス一色に (4Gamer.net)
【EoE】の体験版DLが始まったようっすね。ゲームショウでの試遊版にプラスαされた感じ?
戦闘シーンは一見するとアクションっぽく見えてしまうけど、実際はシミュレーションゲーム……と言うよりボードゲームの一種と考えたほうがいいかも。
キャラを選択して行動決定するまで、他キャラが静止してるのもそのせい。
見た目で騙されちゃいけないって所も、FF12の戦闘に通じるものがある気がするなぁ。
12も見た目アクションっぽいので「棒立ちしてるのが嫌」(行動ゲージが溜まるまで動けないのはFFの伝統なのに…)、「逃げてるのに喰らってるのが嫌」(モーションは演出で、ダメージ決定に距離感はあまり関係ないよ)ってな誤解を生んで批判されちゃったし。
>>体験版とバトルに関して (EoE OFFICIAL BLOG)
体験版をプレイする人は、ひとまずこちらを読んで理屈を飲み込んでからの方がいいっすよ。
体験版用のマニュアルも別ファイルであるので、そっちもGET。
つか、レゾナンス・アタック(三角アタック)を出さないとゲージがゴリゴリ減ってヘタレモードになるから、レゾナンスを狙うのか正攻法なのか……。
てっきりゲージ(レゾナンス・カウント)が無くなるまでに勝負を決めるって詰め将棋なのかと思ってた(w
レゾナンス・アタックは二人の間を通っただけでは発動しない、ってのが枷で分かりづらいんだよなぁ;
最初は単にカウントを溜めるだけ。溜まってから「□ボタン」で発動。
最初から発動できれば取っ付きやすいんだけど……ヌルくなるからダメなんだね、たぶん。
あと戦闘中の音楽はバトルの状態にあわせて変わるそうっす。
ゲームショウでは操作で手一杯で聴いてられなかったんだよな~。
>>From Creator 背景担当 神崎氏 (FFCC News)
>>From Creator 背景担当 吉川氏 (FFCC News)
ボム山…(w
ボムの故郷で、この山がボム母なのかも。
後ろから見たら何が何だか分からないだけでなく、登れないっすよコノ山!(w
まぁ、レイルさんなら楽勝なんだろうけど、転げ落ちたら……ってレイルはみょ~んと戻れるんだっけ。
でも雰囲気的には登ると言うより呑まれるって感じだなぁ。で、最後は絶対爆発オチだ(w
>(プリンセスなプロジェクトでは、担当者がプロジェクトから離れるタイミングでデータが元に戻るイリュージョンも)
ぐはぁ orz
……うん、データの上書きとか稀に良くあるよね……うん、
てか、吉川氏のテキストが味ありすぎで大笑い。
テレビ画面は面白かったんだけど、番組が変わらないのが残念だった。
物語の進行にあわせてor完全ランダムで変わってくれたらなぁ……って、実は変わってたりしてたんだろうか?
通りかかる時、たまにチャンネルいじってただけだから……3種類ぐらいしか無かったから1回チャンネル変えて「ああ、またこれか」と離れてたんだけど、しつこくしつこく変えてたらモグゾウとボムリンの漫才チャンネルとか出てきてたんだろうか?
>>Final Fantasy Crystal Chronicles: Crystal Bearers Review (IGN)
海外での【ベアラー】のレビュー。
やっぱり戦闘中のカメラワークについてと、フィールドのMAPやコンパスが無い点が突っ込まれてるっすね。
ここだけは私も気になるからなぁ。
どうしてMAPを……せめて、コンパス機能をつけなかったのかと……人に薦める時の足枷になりまくり orz
点数はさておき、レビューの内容は(私のつたない読解力で読んだ限りは)同意できるかと。
あ、プレイアブルイベントが小粒すぎ(って言ってるのか?)には「好き好きだからなぁ…」って意見っすが。
20分かからず、PC、DS、Wii、PSP、PS3のすべての設定完了。
手動登録だったのにメチャ楽だったなぁ。
I・○ DATAの時は認識しなくて2時間近くかかった覚えがあるのに…(初期不良品をつかんだのかも)
1~2回はデータ取得に失敗してたDQ9のWi-Fiショッピングも一発成功するようになったし。
>>「End of Eternity」オリジナルのやり込み要素が詰まった体験版が本日より配信開始。公式サイトはクリスマス一色に (4Gamer.net)
【EoE】の体験版DLが始まったようっすね。ゲームショウでの試遊版にプラスαされた感じ?
戦闘シーンは一見するとアクションっぽく見えてしまうけど、実際はシミュレーションゲーム……と言うよりボードゲームの一種と考えたほうがいいかも。
キャラを選択して行動決定するまで、他キャラが静止してるのもそのせい。
見た目で騙されちゃいけないって所も、FF12の戦闘に通じるものがある気がするなぁ。
12も見た目アクションっぽいので「棒立ちしてるのが嫌」(行動ゲージが溜まるまで動けないのはFFの伝統なのに…)、「逃げてるのに喰らってるのが嫌」(モーションは演出で、ダメージ決定に距離感はあまり関係ないよ)ってな誤解を生んで批判されちゃったし。
>>体験版とバトルに関して (EoE OFFICIAL BLOG)
体験版をプレイする人は、ひとまずこちらを読んで理屈を飲み込んでからの方がいいっすよ。
体験版用のマニュアルも別ファイルであるので、そっちもGET。
つか、レゾナンス・アタック(三角アタック)を出さないとゲージがゴリゴリ減ってヘタレモードになるから、レゾナンスを狙うのか正攻法なのか……。
てっきりゲージ(レゾナンス・カウント)が無くなるまでに勝負を決めるって詰め将棋なのかと思ってた(w
レゾナンス・アタックは二人の間を通っただけでは発動しない、ってのが枷で分かりづらいんだよなぁ;
最初は単にカウントを溜めるだけ。溜まってから「□ボタン」で発動。
最初から発動できれば取っ付きやすいんだけど……ヌルくなるからダメなんだね、たぶん。
あと戦闘中の音楽はバトルの状態にあわせて変わるそうっす。
ゲームショウでは操作で手一杯で聴いてられなかったんだよな~。
>>From Creator 背景担当 神崎氏 (FFCC News)
>>From Creator 背景担当 吉川氏 (FFCC News)
ボム山…(w
ボムの故郷で、この山がボム母なのかも。
後ろから見たら何が何だか分からないだけでなく、登れないっすよコノ山!(w
まぁ、レイルさんなら楽勝なんだろうけど、転げ落ちたら……ってレイルはみょ~んと戻れるんだっけ。
でも雰囲気的には登ると言うより呑まれるって感じだなぁ。で、最後は絶対爆発オチだ(w
>(プリンセスなプロジェクトでは、担当者がプロジェクトから離れるタイミングでデータが元に戻るイリュージョンも)
ぐはぁ orz
……うん、データの上書きとか稀に良くあるよね……うん、
てか、吉川氏のテキストが味ありすぎで大笑い。
テレビ画面は面白かったんだけど、番組が変わらないのが残念だった。
物語の進行にあわせてor完全ランダムで変わってくれたらなぁ……って、実は変わってたりしてたんだろうか?
通りかかる時、たまにチャンネルいじってただけだから……3種類ぐらいしか無かったから1回チャンネル変えて「ああ、またこれか」と離れてたんだけど、しつこくしつこく変えてたらモグゾウとボムリンの漫才チャンネルとか出てきてたんだろうか?
>>Final Fantasy Crystal Chronicles: Crystal Bearers Review (IGN)
海外での【ベアラー】のレビュー。
やっぱり戦闘中のカメラワークについてと、フィールドのMAPやコンパスが無い点が突っ込まれてるっすね。
ここだけは私も気になるからなぁ。
どうしてMAPを……せめて、コンパス機能をつけなかったのかと……人に薦める時の足枷になりまくり orz
点数はさておき、レビューの内容は(私のつたない読解力で読んだ限りは)同意できるかと。
あ、プレイアブルイベントが小粒すぎ(って言ってるのか?)には「好き好きだからなぁ…」って意見っすが。
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