いきなり余談から。
スクエニメンバーズの『時忘れDS+』のジョブ投票結果、まだ出てこないよ……。
2週間経っちゃったんだけどねぇ。
出来レースなんだろうケド、だからって8月末に発表とかって興ざめはどうかと orz
実は単に発表画面のイラストとかデザイン作業が完成してないだけかもね~。
気分を盛り立てようと(?)“ガンガンパワード”を買いに行ったら、大き目の書店2ヶ所とも置いてないんっすけど?
今日発売日なのに……帰宅してからガンガンのサイトで確認したっすよ。
今号にラーサー様が載ってるかどうか確かめようと、ワクワクしてたってぇのに… orz
余談終了。
……どうも夏祭り後から妄想スイッチの入りが悪くてねぇ~。
ま、まさか、これが燃え尽き症候群とかいうヤツなのかッッ?!(A.単なるバテです)
で、ネタに困ってしまったので、今日もまた某所からネタ拾ってきたよ!
FF12イヴァリースの地表にはびこってるらしい“ミミック菌”
果てしなく“ミノフスキー粒子”なこのブツ。
ゲーム中の情報では『人体には影響はないものの、汎用的に使用される金属を腐食してしまう』ってなコトらしいけれど、だったらどうして金属鎧は大丈夫なのか? 鞍とか馬車はどうなのよ? などなど疑問符が沸きまくってしまうんっすよね。
さらに気になるのが名前についてる“ミミック”の文字。
なんで“ミミック”なのよ?
で、考え付いたのが
『複雑な機構を持つ機械に憑依(?)して勝手に動かしちゃう厄介なブツ』
(死体を放置してたらゾンビになっちゃいましたよ、に近いかも)
単純な金属だと憑り付いても害はないんだけれど、動力があって移動できたり、動いたりって機構を持ってると、ガチャコンガチャコンと動き回ってしまう。それも無秩序に。
だとしたら、非常に迷惑だね~。
ゲーム序盤に登場したミミック母子やオメガがコントロールを失ったのもミミック菌のしわざ……なのか?
どうもアレはアレで正常動作っぽいのが厄介だよなぁ;
この菌に考えをめぐらせると、ラストで墜落したバハムートの行く末が楽しみで楽しみで……あ、いや、非常に心配ですよねぇ。
中にはルークシリーズもウゴウゴしてるワケですし~、どんな愉快な……もとい、危険なダンジョンになることやら。
惜しむらくは、ミミック菌はある一定以上の高層には上がってこない点かと。
(どうやら意外にも、生息限界は数メートルって低さっぽいです)
:追記:
バハムーだけじゃなく、世の中には墜落した飛空艇ってゴロゴロしてるっすよね?
オズモーネ平原でいくつも見物できるし。
あれってどうなってるんだろう?
イヴァリースでは墜落した飛空艇は、真っ先に動力を殺すとか、乗組員の救助作業と平行して危険物の回収or破壊を行うなんてマニュアルがあったりするのかなぁ?
落ちた飛空艇(特に軍用)の周辺には、あやしい機械が右往左往してたりするんだろうか~。
なかなかにシュールだ。