忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.02.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'08.31.Sun
レイスウォールが建国したガルテア連邦の首都なんですが(唐突)、その場所ははっきりとは示されておりません。
ただ、ゲームの関連情報によると
 1) レイスウォールは、オーダリア大陸とケルオン大陸を平定した。
 2) レイスウォール亡き後は、3人の息子がそれぞれ国を譲りうけた。
 3) 長男の家系(国)は途絶え、
   ダルマスカ国(次男)、ナブラディア国(三男)だけが残っている。
 4) レイスウォールの遺品(暁の断片)は王墓に収められた。

ってコトが判るっす。
となると、あやしい場所はダルマスカとナブラディアの国土を除いたオーダリアとケルオン両大陸。
しかし、ケルオン大陸はガリフ族とかヴィエラ族のなわばり?だし、それらしい遺跡や伝承も無い。
つまり、残るはオーダリア大陸。
現在ロザリアにガッシリと占領されちゃってるアノ辺りではないかと思うのですよ。
レイスウォール王墓の西ね。
大事な品物を隠した(守れると思ってた)王墓の位置も、あまりに端っこすぎるから、元はもっと西にもガルテア系の国土が広がってたんじゃないかと推測。

残念なことに現ロザリア領土については、破棄された石油プラントと、アルシドがチョロッと話してくれる地名以外は、まるっきり情報が無いのでガルテア連邦の首都だったかも知れない都市についても不明って状態です。
以上、亀の推測でございますが、お役に立てましたでしょうか?


しかし……よく考えてみると、いくらヤクト地域とはいえ、ロザリアの鼻先へリヴァイアサンを乗りつけたんだなぁ。
命じられたギースも最初は危険だからって渋っただろうけど、「ロザリアに我らの力を見せつけるよい機会だとは思わないか?」なんて焚きつけられて、ノリノリで向かってたりして(w
その後、第8艦隊は大爆発しちゃったんだよなー。合掌。
きっとロザリア側は、いろんな意味で大騒ぎだったに違いない。

ロザリア。
ゲーム中に出てくる世界MAPでは、広大な国土の端っこしか見えてないので、あんまり脅威を感じないんだけれど、実際はめっちゃ大きい。
アルケイディアと互角or大きいかも知れない大国なので、アルケイディアが威嚇しまくるのも判る。
オンドール侯の回顧録シーンでちょっとだけでもいいから、最大MAPと両大国の状況を映してから、カメラ寄りで実際のゲーム内世界MAPに移行して欲しかったかもな。
そんな大国ロザリアが、何ゆえに石油プラントなんつー物に手を出したんだろう?
アルケイディアなんか魔石バンザイ!で風車すらお飾りになってるってのに。

ロザリアって魔石工学(?)が立ち遅れてるとか?
広~~い領土にもかかわらず、魔石の産出鉱脈が無いとか?
代わりに電気や石油を動力源とした機械文明が進んでいて、ある程度はミミック菌にも対処できる技術を持ってるとか?
ゲーム中にロザリアの飛空艇って一隻たりとも登場しなかったもんなぁ…。
ビュエルバ製が代理戦争を買って出てるだけ。
ロザリアには実のところイマイチな飛空艇しかない…ってな状況だったら、ビュエルバの代理戦争は『おまえら馬鹿だろ?!』って所業だよな。

そういえば機工の発祥の地?モーグリの故郷、ゴーグは結局どの辺りなんだ?
レイスウォール王墓の北西海上辺りだろうか?
不思議とあの辺りは空白地域なんだよね。
(一応、大きな島はナブラディア領土だったので、アルケイディア領土のはずなんだけど)
たぶん、ビュエルバと同じような空中島があって、そこにモーグリがワラワラ居て飛空艇をつくったりしてるハズなんだが。
伝え聞く位置的にはロザリアに占領されててもおかしくないんだけど……謎だ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136
«  BackHOME : Next »
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]