忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.21.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'10.31.Thu
ハロウィンだから近所のちびっ子どもが色とりどりに着飾っててカワエエのぅ。
引き連れている親たちが普段着なのはチト残念。ひらきなおってコスプレすりゃいいのに。
千葉の某夢の国で売ってる頭飾りでもいいぞ。チープで十分じゃん。年1回なんだし。


【チェインクロニクル】のイベントはひとまず延期に。
プロデューサーからのちょっと含みのあるツイートがあったので、ブチ切れモードは収まったっす。
ただ、あくまでも「延期してきちんとやります」ってだけなんで、システムが安定した以外はなーんも変わらず【札束戦争クロニクル】のままかも知れん。

ただね、1ユニットに3Dモデルにモーション、シナリオを準備して声優まで使っている【チェインクロニクル】で、焼畑と名高いソーシャルカードゲームのキャラインフレ&使い捨て路線は絶対にダメだよ。
ランキングと特効で稼ぐゲームは、矢継ぎ早に新キャラを繰り出せる手軽な製作環境がないと無理なんよ。
TVCM打って*百万人が遊んだ!なんてやってるカードゲームは、どれも「絵」と「ステータス」だけで量産できるタイプ。
登場時にシナリオを背負うキャラもいたりするけれど、それはそのイベントでメインを張ってるキャラだけ。他の使い捨てキャラは短い設定モドキがついてりゃ御の字って代物。
逆に言えば、そのスピードで新キャラを生産できなきゃ、金ジャブってでも強さを求めるドーピング脳なプレイヤーはダレて辞めてしまう。
キャラに設定と個性とシナリオを持たせる【チェインクロニクル】にできるワケがない。

この路線をとったからには、他社のマネはできないんだよ。

唯一の道はキャラクターを大事に大事に大事に資産として運用することのみ。
人気のあるキャラの成長したカードに合わせてシナリオを追加したり、
(新カードはステータスが少し強化されてアビリティやスキルが変化。新シナリオはこのカードがないと遊べないかわり、旧カードを合成可能で経験値を大幅に引き継げる。もちろん、合成せずに両立は可能だが同一人物なので自パーティには1体しばり)
新キャラだけれど、以前からいるキャラにまつわる話をもっていたり
(これはバンバンやってほしい。ライバル話や師弟話は広がると思うし、設定を見せやすくなる)
ステータスの強さじゃなく、チェンクロの売りである世界観やシナリオを補強するキャラクターを増やすべきなんじゃないかなぁ。

ステータスについては呆れられるぐらいに伸びを抑えて欲しい。インフレは始まったら止まらなくなるし、旧キャラをゴミ化してしまって思い入れを断ち切るからね。
単純に「数値が強い!」じゃなく、新しい特殊能力(M:tGの影渡り…だっけか? あんな感じのクセのある攻撃方法)を持った敵が出てきて、対処するスキルを持った新キャラを出す方がいい。
今回の壁つくり能力は敵がやってきたらムカつくと思うので、あんな短時間スキルじゃなく、なおかつ味方が使う技じゃなく、今回のアップデートでは敵だけが使ってきて、味方には壁を1撃打破するスキル持ちのキャラを出したほうがよかったんじゃないかなぁ…。
スコップ装備のカルデアとライバルなんか最適なんだけれど、現状だとカルデアは魔でなぜかヒーラーという……よくわからん設定だよな;
あと壁は魔法は防ぐけど弓は(放物線射撃で)通るとかさ。エフェクトとモーションがやっかいだろうけれど、ちょっとは弓にもアドバンテージをあげたほうがいいと思うし。
魔ユニットは多芸すぎて便利で強すぎだよマジな話。ちょっとは苦手を作って「チアリーでワンツーじゃん!」で全部済まないようにしないとダメだって。
(ダウン耐性もありだけど、コレだと他の職にも影響するからなぁ)
苦手をつくることで、他のキャラも使ってもらえるようになるんだし。

現状では難しい話ではあるんだけれど、ちょっと一息ついて創ってきたものを見返す時期なんじゃないかな?
せっかく手にした金の卵を産む鶏を、他社もやってるからって絞めて捌いてフライにしちゃいかんよ。他社が持ってる鶏は生まれたときからフライの運命を背負ったレグホンなんだから…(;ω;)

さて、読む人も居ないのにグダグダ書き連ねた小言は置いておいて(w

イベントは延期になったものの、新キャラのガチャは予定通り開始されたので、まぁ、SRが出るまでは回してみるか……とチャレンジしたところ痛い目にあいまして(w
「やってられっかー!!!」と副都へ矛先を向けなおすハメに。
久々に副都を引いたけど、Rキャラがおなじみのキャラだらけで、1枚ひいては脳内で「リング3個~」とカウントしてしまう切なさ。
ビルギットさん出なくていいです。ジグムントさんも控えていただけますか? ミニモちゃんは嬉しいけど、もう4凸したカードあるからバイバイだねー。
と、うつろな目で回していたら…
アンジェリカさん来た~v
今となってはステータス面では微妙な性能になっちゃっているものの、移動が速く敵をダウンさせるスキルを持っているのでボス戦では有り難いお人。
ちょっとテンションあがったけれど、この後はまたしてもRの連続でビルギット、ラビィ、ミニモ、カイ、ロイ…となじみの顔ぶれがずらーり。
なんか奴隷商人になった気分~HaHaHaHa とかトリップしてたらお待ちかねの金カードが登場

き、き、き、来た~~~~!!!!!
変態仮面とか呼ばれてるけどシナリオが大好評なアルヴェルトさんが来たぞぉぉぉぉぉぉ~!!!!!
OK!今回のミッションコンプリートだ!

と、ここで終わっておけばよかったってのに、石が残ってたってのもあってチョロッと欲がでましてね。
回しちゃったんっすよイベントガチャ。結果、見てやってもらえます?


なんでイベントガチャでハサン2連発なんだよ!!!(超激怒)
こうしてやる!!!

もうすでに戦士の人数はキャパシティを越えてるんだよ!
戦士なのに歌っちゃうと攻撃しなくなって結果としてマイナスになるし、アビリティはサブパーティ向きだからメインに入れる必要がないので限界突破する意味がないんだよ君はッッッ (`;ω;´)<どうして3枚も来ちゃうのよ…
…SRを初めて売ったよ……切ないなぁ。
ま、手に入ったリングで今日で交換が終わるリンセちゃんをGETしたんっすがね。
明日追加されるリング交換キャラはどんなのだろうな~、楽しみ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]