忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.18.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'05.01.Fri
なんとまぁ、今日は5月の1日ですよぅ。
1年の3分の1が終わっちゃったっすね~~。早ッ! orz
ここ数年、無駄にバタバタしていたから1年なんてアッという間だ。
……早く感じる最大原因は“老けたから”だろうけどね。
506f037a.jpeg
本日のお庭~。
店じゃ売ってない「アブラナ」「コスモス(白)」「チューリップ(白)」が咲きましたぜ。
明日は「スズラン」が咲く予定。

庭一面にスズランを咲かせて『ヴァルキリープロファイル』ごっこをしようかな~と思ったんだけど、現状でお庭のキャパシティ限界なので、一面のスズランは無理なんだよな。無念。

今、お庭に置いてあるのは
 花壇・大(7) ×5
 花壇・長(5) ×2
 プランター・白(3) ×2
 プランター・黒(3) ×1
()内の数字は咲く花の数。
花壇の数も、咲く花の数も、ちょうど二等分できるので、当分このレイアウトのまま経験値稼ぎ(w)をする予定っす。

気の早いことだけど、この先のアップデートでは花だけでなく、野菜も登場して欲しいなぁ。
花は「種→花→種」だけど、野菜は「種→野菜」だけで、収穫した野菜はトロにプレゼント。
スイカをプレゼントしたいよ~、スイカ~♪
単純にクロの雑貨屋でスイカを買うより、思い入れが出来ていいと思うんだけどなぁ。
まぁ、これぐらいは企画に上がってるだろうから、導入してくれるのをワクワクしながら待っていよう~。

-------------------------------------------------------------------------

昨日、『いかもの探偵』についてグチってたんだけど、グチるだけってぇのもなんなので、脳トレも兼ねて(?)どうしたら“いかもの”だけど破綻者にならないキャラにできるか考えてみよう。
無駄に長いので折りたたみ。

<主人公>
オリジナルでは…
 可愛げのないヘタレ。
 女装をするとアクティブになるが、アクティブの意味が「暴走」に近い。
 女装趣味の無い一般人からスタートしているのか、実は元から好きだったのか、よく判らない行動をとるので「女装させられて困る姿」と言う、ある意味一番の萌えポイントをスルーしているのが痛い。
変えるなら?
 やはり“主人公”はプレイヤーの写し身なんだから、スタート時点では普通の常識人に。
 女装癖は無く、1話目で調査上の理由で無理やり女装させられてしまい、最初は恥ずかしがっているが、「可愛い」等と褒められたり、女装することで事件を解決した達成感から、“女装=自信”になっていく。

<刑事(依頼主)>
オリジナルでは…
 世界は自分を中心に回っていると確信している自意識過剰男。
 仕事は他人に振って自分はサボリまくり。
 自分最強なので、大抵の人間は格下だと思っている上、実際に同格や目下に対しては傍若無人。
 反省? そんな言葉は彼には無いが、他人には強要する。
 ただ、ヒロインとヒロインの父親(警視正)には頭が上がらない様子。
 ポリシーの無い最低人間。まじで。
変えるなら?
 …本気で、どうしたら↑のような破綻者を作り出せるのか知りたい。
 普通、こう言う破綻者は、周囲に迷惑をかけるけれど、それ以上のカリスマや人間性、創造力を持っているってのが定番なんだけどねぇ;
 そもそも、誰だコイツを国家試験&採用試験で通したヤツは!? 始末書何通溜まってるんだ?クビにしろ、クビに!!
 ……ああぁ、またグチになってるし orz
 私なら、ごく普通に刑事になったばかりだけれど、熱意があるので有望視されている青年なんだけれど、熱意があるがゆえに“いかもの”事件でも切り捨てることができず、友人である<社長>に相談をもちかけた。
 熱心&そもそも“いかもの”事件が好きだと言うのがあって、頻繁に様子を見に来ては<社長>の仕事の邪魔をしてしまう?
 <社長>や<主人公>はシナリオライター → 推理小説もバリバリ書けるに違いない!→ 書けるってことは推理ができる → 実際の事件もサックリ解決できる! って迷惑なドリームを持っている。
 でも“いかもの”以外は素人に担当させられないので、自然と“いかもの”を持ち込むことに。
 自分の職務でも、熱心すぎて瑣末で妙な点にばかりこだわって暴走してしまうが、どういうワケかそれが解決に結びついたりしているラッキーな人物。
 
<社長>
オリジナルでは…
 人気アニメの脚本を担当している。頼まれると断りきれないが、だからと言って自分では出来ないので他人に丸投げしてフォローせず。
 登場人物たちの中では常識人らしいのだが、事件解決に何一つ貢献していない頼れない人物。
変えるなら?
 性格はオリジナルのままでいいけれど、もっと何でもかんでもシナリオ(企画)に結び付けようとして、“いかもの”事件をネタにへんてこなシナリオを書きまくって、実際にソレがアニメのシナリオになって放送されちゃったりする。
 事件の調査に加わらないのは「アイデアが逃げないうちに書かなくては!!」だから。

<ロシア>
オリジナルでは…
 日本のアニメ(特撮?)のファン。シナリオライターとしての入社ではなく、事務と雑用を担当しているようだが、そういう描写はまるでなし。
 ヘンな喋り口調(今時語尾に「~ある」って…そもそもロシアか?)
 たまに捜査の手助けをしてくれるが、それを帳消しにするぐらいの口の悪さと素行の悪さが目につく。
変えるなら?
 <社長>が昔担当した作品のファンで、今でも社長を崇めている。
 口調がヘンなのは、いろんなアニメを見て気に入ったキャラのセリフを、チャンポンにして日本語を覚えたため。
 また“ツンデレ”を誤解して覚えていて、「こうするのが可愛い」と誤解している。(やっかいなことに、たまに“ヤンデレ”が混ざる?)
 言葉も文化もアニメなどで学習したので、日本の風習や制度を誤解しまくっている。
 主人公は最初、事件解決のためのコスプレを彼女に頼むつもりだったが、衣装のサイズが合わない&主人公は華奢だからひょっとして?とお試しで着せ付けられた。

<ヒロイン>
オリジナルでは…
 父は警視正で良家のお嬢様。困っている人は助けなさいと教育されたのか(←推測)“いかもの”事件の解決に前向き。
 正直なところ、事件は彼女が解決している。
 主人公がアレコレやっているのを後ろから冷静に分析して、主人公を立てつつも謎解きから何から全部やってのけている。
変えるなら?
 <刑事>の性格がまともになれば、押さえ込むための「警視正の娘」と言う高い役職は無くてもいいかもしれないけれど、基本はオリジナルのままでいいかと。
 もしつけ加えるなら「主人公の女装がお気に入り」ぐらいか?
 彼女にも“いかもの”の片鱗を持たせた方がバランスが取れるので。

と、まぁ、こんな感じ。
アクは薄くなるけど、少なくともプレイヤーを不快にすることはなくなるかと。
『いかもの探偵』のライター氏には、ぜひとも『世界はあたしでまわってる』をプレイしてシナリオの分析してほしいよ。
あれはすごいぞ~。ワガママ主人公の性格が変わってないのに、ちゃんと人間性がプラスに成長しているんだからなぁ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]