忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.18.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'04.29.Wed
66c16b14.jpeg本日の庭~。
これまでは販売種+スミレだけだったけれど、“はにゃコトバ”が増えてきたので違う種類に挑戦。
新しい花が咲くのは明後日。
どんなお庭になるか楽しみだ~♪

090429_01.jpgAmazonでサントラ3種を購入。
『FFCC EoT』は、初代FFCCと同じ路線なので、まったりと楽しんでおります。

残りの2枚はゲームをやってないんだけど、ベイシスケイブレーベルだから買ってみたっす。
デルトラDSはゲームの評判が悪いのがなぁ; せめて原作は読んでおこうかな?

さて、25日の折りたたみ先の続き…みたいなグダグダ~
アライアンスなアレとか~

-------------------------------------------------------------------------

“イヴァリース アライアンス”と銘打たれた作品群を見ていると、なんだか妙なモヤモヤを感じてならなかったんだけど、なんのこたぁ無い、私が抱いているイヴァリースのイメージと、アライアンス作品群が持つイメージとの間に開きがあるんだなぁ。

『伝説のオウガバトル』『タクティクスオウガ』を知っていると、ついついイヴァリースにもソッチを求めてしまう。
『FFT』は完全にソッチだし、『FFTA』とか『FF12』もライト方面にシフトしつつも、どことなく面影は残っている(と思う)。
しかし、“アライアンス”は少年が試練を越えて前向きに成長していく物語。
「国家間の思惑に翻弄され、迷い悩みつつも道を求めて戦い続ける(肉親とか死にまくり)」話と「世界の危機を勇気と友情で打ち破る」話。
……水と油だよなぁ;

こう言う書き方をしたら「“アライアンス”作品にもドラマ性を持ったイイ作品がある!」と叱られるかも知れないけど……なんと言えばいいかなぁ……
青年誌に載ってた20~50歳のキャラがハードなバトルと泥臭いドラマを繰り広げて好評だった作品が、いきなり少年誌に移動して10代(前半)の子供たちが勇者として大冒険する作品になったワケだよね?
……違和感かんじるなってぇ方がムリかと orz

“イヴァリース アライアンス”に“クラシック”と“ニューエイジ”なんて分類をつくっちゃえば良かったのかもね。
今のアライアンス作品も、それぞれ独立した作品として見れば面白いし、偽とか駄とか言うつもりも無し。
ただただ、ユーザーの視点(感情)を配慮して欲しかったな~と思うんっすよ。
元祖イヴァリースのファンを切り捨てて欲しくなかった。
だから分類ワケして同時進行が好ましかったんだけど、問題は“クラシック”を担当できるチームが居るか?(&会社的に許してもらえるのか?)って部分。
なんかシャチョーさん、ライトユーザー向けって部分に、やたらとこだわりがあるっぽい?
FF12(2006年)の頃から□eの方針が、「マニア向けは廃止。ライトユーザーにも受け入れられる作品でないとGO出さないから」になっちゃったのか?
そうだとしたら、『オウガ』傾向の作品が作りたい人はどうすりゃいいのか……。 orz

今も出てるマニア向け(?)となると、『ヴァルキリープロファイル』『フロントミッション』。
しかし、2008年に出たDSの『フロントミッション2089』は、2005年の携帯アプリ用の移植。
正統派“欝展開”シナリオの新作ゲームとなると、『ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-』だけになるよな~。
あ、『インフィニット アンディスカバリー』『ラストレムナント』のストーリーについては、あんまり知らないんだけど、Web上でサラッと検索した限りは……フツー?

いろんなタイトルを同時開発してるんだから、傾向を絞るのは勿体無いと思うんだけどねぇ。
1社で2~3ブランドしか抱えてなくて、どれもWiiやDS向けなら「ライトユーザー向け!」って縛りをかけてもいいだろうけど。
そんな中、海外版とは言えWiiで『MAD WORLD』なんつー「日本で出したらCERO Z ランクか?」ってのが出てて、「面白い」って評価を受けてるのが何と申しましょうか…(シナリオは…w)
こうやって考えるとカプコンは上手いよなぁ~とシミジミ思うよ、ホント。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]