忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.25.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'01.27.Tue
記事タイトルを考えるのが面倒だからって、こう、味もへったくれも無いタイトルが続くのはどうだろー…と思いつつも、やっぱりタイトル考えるだけに十~三十分もかかるぐらいならコレでいいかと妥協の産物。
(本気でそれぐらいかかる。ちょっとしたメモ程度の手紙でも、なぜか半日ぐらいウダウダすることもある orz)

先日書いた「ヴァンとパンネロの両親の死因」だけど、オメガをチェックしてみたら、病死はヴァンの両親だけなんだね。(701年)
パンネロの両親はアルケイディアのダルマスカ侵攻時の戦闘に巻き込まれたのか。(704年)
どうやら、中流以上の商家のお嬢さんだったらしい。
地位の高い低いはあるけど、アーシェと同じ境遇と言える。
…そのワリには、ゲーム中にはヴァンがさらっと語った以外、説明もイベントなかったなぁ。
パンネロにも帝国に対する恨み(思い)があって、同じ気持ちを持ってるヴァンに誘われるまま(ヴァンの身を案ずる気持ちもあるので)アーシェたち一行に加わるんだけど、本来、争いごとは大嫌いなので、破魔石で帝国に復讐してやる!ってキリキリしているアーシェに対して疑問をぶつけたり、それが原因でヴァンとギクシャクしたり、でも話し合うことで逆にヴァンの「仕返しをしてやる」って考えを、もっと深い「レックスが望んでいたこと」に気づかせていく……ってな流れが思いつく。
こんな立場だったら、重要なキーキャラになれただろうになぁ。
対話による和平を望むラーサーとも接点があり、アーシェと似た境遇で、なおかつ民の目線で話ができるから、王族(アーシェ)の暴走に「待った」をかけることが出来る同性キャラ。
…すげー、おいしい立ち位置だよな。もったいない。

以前、チョコボ(Wii時忘れ)についてグダグダ書いた時にも触れたけど、
ゲーム内のイベントがムービー主流になり、それもリアル志向で製作に時間とお金がかかりまくり、その上に声優を使うのが当たり前になった現状は、シナリオ屋には辛い時代だよねぇ。
物語なんつーのは水物?で、どんなにプロットを練りこもうが、実際に脚本に書き起こす段階で生き物のように変化成長しちまうもの。
天啓とも晴天の霹靂とも言うべき、突然の「あ、こうか!!」ってヒラメキ一発でガラリと道順が変わってしまったり、……あってほしくないコトなんだけど、とんでもない大ボケが見つかって修正したために、プロットが大幅に変更されることだってある。
PS以前(イベントを操作用キャラや顔グラや立ち絵で表現していた頃)なら、徹夜でスクリプトを打ち直してイベントを変更することができた。
データ容量に隙間があれば、「グラフィックやMAPは使いまわすから! ねっ? ねっ?」と拝み倒して新規イベントを差し込むことだってできた。
でも、今の大作ゲームじゃ、イベント一つにかかる時間も容量もハンパないので、終盤になってから「こんなイベントを挟みたい!」って叫んだところで「無理」の一言で終わるだけ。
正直、話の作り手としては、PS3で作るよりもDSで作りたいんじゃないかねー?
(むろん、美しいビジュアルで壮大な世界を創造したいって人も多いだろうケド)

話が思いっきり脱線した;
最近、脳内妄想してるのは、FFTのラムザ君にヴァンの立ち位置で頑張ってもらったらどうなるか?ってヤツ。
ただ困ったことに、私はまだラムザ君を把握しきってない orz
なんとなーく、こうなりそうだなぁと思っているのは
1) 兄レックスが死に追いやられた原因を、もうちょっとしつこく追いかける
2) 上記に関連して、バッシュの「国王暗殺犯は私ではない」をもっと疑い、真相を明らかにするために同行する
3) アーシェには「ラスラ」に見ている幻影が、「レックス」に見える
4) レックスが兵に志願した時、そんなことをしてどうなるんだ!と激しく言い争った
あー、なんとなく「兵士」ってワードに嫌悪を抱いてそうだ。
「兵士」を戦争の象徴と捉えていて、襲ってくるもの、守ってくれなかったもの、兄の命を奪ったもの、と考えて毛嫌いしている。
王も兵士を作り出す存在だから好きじゃない→アーシェの高飛車な態度はムカつく。
バッシュの人となりは好きだが、騎士としての生き方には疑問を持っている。
帝国兵は大嫌い。ジャッジたちは名前と真逆の存在にしか見えず、やはり大嫌い。
アーシェやバッシュに同行する理由は、「俺たちの見えない場所で、また戦争を起こすつもりなのか?」って憤りから。
止められるとは思っていないが、勝手に暴走されて、やっと落ち着いてきたラバナスタ(と自分や孤児たちの生活)をメチャクチャにされたくないので、見張ってやる!って意気込み。
……むぅ、ラムザ君ってキャラからも遠くなってきたぞ;
ただ、こういう「イザとなったら、自国の王族であろうとも帝国に売りかねない」主人公って、風変わりでイイかも知れない。
(パーティキャラだったら結構居そうなタイプだけど)
ヴァンって平民キャラなんだから、もっと平民の目線で「おまえら変だよ! 誇りとか名誉とかでみんなを殺すつもりかよ!」なんて叫んで欲しかったなァ。

そういや、ダウンタウンの住人達(ダラン爺や孤児たち)も、名前を持ってるキャラが複数いる割には、設定を見せるようなイベントが無くて残念だった。
あそこが名実共に、ヴァンにとってのホームグラウンドだったら、“守る”ってフラグも立っただろうに…。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251
«  BackHOME : Next »
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]