忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.06.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011'06.04.Sat

ゲームに夢中になるとblogの更新が無くなる;
昔から、毎日きちんと日記をつけている人を尊敬してるヤツなもので、サボり癖は一生治らないんだろうなぁ orz

さて、ただ今のiPad
110601_01.jpg壁紙をお気に入りの1枚に変更。
PC用を1024×1024サイズにぶった切ったダケなので、FF12ロゴがみっともなく切れてしまってるけれど、他人に見せびらかすモンでも無いので気にしない~。
皆葉さんのこの絵、大好きなんっすわ。

iPhone用だとオフィシャルの壁紙を用意してくれてる所があったりするんだけれど、iPad用はなかなか見つからないのが悩み。
アプリで探せば無料壁紙が見つかるんだけれど、地味めが好きなもんだから合うのが無くて;

で、相変わらず、建物を建てたり畑耕したり家畜を育てるゲームばっかりやっとります。
110601_02.jpg


ほら、畑



110601_03.jpg


プレイヤーをさしおいて、
イチャイチャしてるバカップル(w



いやはや、向こうの人ってゾンビ好きですなぁ(w
いつも使っているアプリ検索サイトで、全文対象zombieで検索すると412,322中1,271件ヒット、アプリ名では399件。
Farmだと全文で1,786件、アプリ名だと371件。
アプリ名だと勝ってるぞオイ!(w
あと、宇宙人が牛をトラクタービームしちゃうネタとか、蟻は潰すものとか、日本のアプリではあんまり無いジャンルが元気?で面白いっす。

そうそう宇宙人といえば、PSで出た【アストロノーカ】が好きで【コスモぐらし】に涙をのんだ私の心をくすぐるアプリを発見しましたぞ~。
 >>[iPhone][iPad][無料] Star Farm (Appinfo β)
サムネイルの妙な宇宙野菜?からして好き者のハートをガッシリ鷲づかみなアプリ。
ただ、「システムが不安定」などの評価を読んで見送っていたら、現在ストア検索に出てこなくなって…… orz

 >>[iPhone][iPad] Astro Ranch Pro (Appinfo β)
ほんわかした絵柄の、農村での生活が主体のアプリ。
なんとなく【どうぶつの森】っぽい雰囲気を受けるのは釣りをしている画像があるからか。
上に貼ったページは「Pro」で、別にiPad用の「HD」があってそっちは600円。なぜProの半分なのかは謎;
(Proを貼ったのは、解説が日本語だったから)
ソーシャルアプリの農場物と同じようにネットワーク対応、ネット上での評価も良さそうなんだけれど英語の言い回しが難しかったりしないかが不安;
ゾンビゲームで、ゾンビらしいちょっと足りない口調を表現したテキストがあって、翻訳サイトにかけてもスペルミスだからダメで苦しんだ覚えが;

 >>[iPhone][iPad] Space Harvest (Appinfo β)
こちらは硬派な雰囲気、開拓(コンストラクション)ゲーム寄りかな?
しかし、何故キノコ? 画面写真を見る限りずっとキノコだったりする?
粘菌じゃ育てがいが無いから仕方がないんだろうけれど、もうちょっとこう、なにか面白みのあるデザインが欲しかったかもな~、せっかくの宇宙なんだし。
Harvestってタイトルではあるんだけれど、あんまり農業っぽくないのが個人的には残念。
ルールやシステムも難しそうに見えるしネット上で評価が見つけられないので、価格が一緒ならAstro Ranchのほうが無難かも。

もうね【アストロノーカ】がソーシャル対応して出てくれればそれでいいのに!(w
しかし今のスクエニじゃ、いじる=改悪になるのが目に見えてるからなぁぁ~;
h.a.n.d.もグリーに行っちゃったみたいだし。
ゲームのゲームらしさ、面白さをそぎ落として、ビジュアルばっかりに逃げてる現状じゃ、ゲームを作りたい下請けであればあるほど避けちゃうだろうしね。(完成品を見る限り、報酬や期日待遇が良いワケでもなさそうだし;)
あああぁぁぁ、エニックス分離してくんないかなぁ~。
もうシロアリに食い荒らされた後みたいになってて手遅れかも知れないけどさ;

110522_01.jpg iPadを買ってすぐぐらいからプレイしていた【インフィニットレガシー】ってゲーム、この間やっと終わらせたんだけれど、最後の最後までポカーンな展開で苦笑い。
やっぱりコレは、某ファンタジーRPGシリーズのパロディだと考えないと辛い;
115円で買ったから笑って許せるレベル。

 MAPはほぼ一本道(探すとか見つけるとか意外な発見は一切無し)
 シナリオは投げやり、適当、予想した展開のまんま進む。山も谷もなし。矛盾多数
 戦闘、モーションがスキップできないのでダルい。複数回攻撃できるキャラに2回攻撃と攻撃力UPをつけまくるだけでOK
 仲間をAIに任せるとお馬鹿すぎて辛いが、全部コマンド手動にするとダルい
 ビジュアルは頑張ってるよ、うん。でもセンスが…

しかし、これをプレイしていて一番辛かったのが、その某ファンタジーRPGの13とか言うのとタメを張れてるんじゃないか?って現実だよな orz
ボリュームと見た目(ムービーとか)ぐらいじゃないかな、差は。
飛行艇でMAP移動できたり、パーティに参加する仲間が8名居るって部分では勝ってるし。
あ、熊な人や鳥な人って亜人がいるって部分でも勝ってるか。

なんかねぇ、もうRPGは洋物のオープンフィールドタイプでいいっすわ。
キャラは濃いし、画面暗いし、モンスターはグロいし、突き放したようなシステムだったりするけれど、盲導犬を極めてゲーム性を捨てたような国産(&フォロアー)はイラネ。と痛感したっす。
まだ携帯機用のRPGの方がゲーム性で勝負してる分、遊んで楽しいし。

 >>任天堂、「ニンテンドーeショップ」の情報を公開 DSi/LLからの3DSへのソフト・データの引っ越しについても明らかに (GAME Watch)
やっと3DSのダウンロードコンテンツが始まるのか~。
DSi からソフトを引っ越せるようなんだけれど、セーブデータは引っ越せない上に、ソフトを移す作業をした後はもろとも削除されちゃうらしいので…触らないほうがよさそうだなぁ;
一番遊んでいる【数独】は引越し自体できないって話だし orz
DSi ウェアのショップは見づらい選びにくい検索できないと、任天堂とは思えないレベルでの使いにくさだったけれど、さすがに今回は改良されているらしいので期待。
すでに売り出されているプリペイドカードにはゼルダ絵柄があるらしいから、コンビニをめぐって探しておかないとな~。

 >>「ICO」「ワンダと巨像」PlayStation 3版が9月22日発売。2作品と特典がセットになった「Limited Box」も同日発売 (4Gamer.net)
【ICO】はプレイ済みだけれど、【ワンダと巨像】は未プレイなので買ってしまいそうだ。
そう言えばこんなゲームが
 >>ワケありの怪物と少年の友情を描く『Papo & Yo』がPSN向けに発表 (Game*Spark)
主人公の少年と、怪物と、小型の人型ロボットの3種を使って謎解きをするゲーム?
人口密集地っぽい舞台なのに誰も居ないのが不気味すぎる;
ダウンロード専用、日本に来るかは不明。
…お~い、トリコはまだか~?

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664] [663
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]