忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.06.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011'06.08.Wed
E3の任天堂プレスカンファレンス、日本じゃ深夜だったのでリアルタイム視聴はあきらめて、起きてからじっくりながめてたんだけれど、「Wii U」 こりゃまた面白いけれどソフト屋泣かせのハードを出してきたっすねぇ(w
コントローラー部の液晶画面が「もうちょっと大きかったらな~」と感じる以外は、お値段さえ高すぎなきゃ即買いしちゃいそうな面白そうなハード。
本体と直結したTV画面と、液晶付きコントローラーと、おなじみリモコン+ヌンチャクの3種を駆使してゲームができるって、ものすごい広がりを持った玩具だ。
紹介ムービーの中にあったU+ザッパー(銃型コントローラー)にゃ吹いた。
ああ来るとは思ってなかったなぁ(w

あと気になったのが、Uの液晶付きコントローラー……面倒だから「Uコン」と呼ぼう。「Wii U」本体は別にあるんだし。
そのUコンを手にバランスWiiボードに乗ってるシーンがあったんだけれど、あれはU本体に【Wii Fit】をセットして起動なりスリープにしてなきゃダメなんだろうか? それともUコンに一部機能をインストールできちゃったりするんだろうか?
後者だったらムッチャ助かるんだけどなぁ。

 >>【E3 2011】Wii後継機「Wii U」のスペック公開、新コントローラの情報も (iNSIDE)
 >>[E3 2011]まだまだ不明点の多い「Wii U」,スペックから読み解く新機種の真価 (4Gamer.net)
HDDを使った容量の拡張があるのか!助かる~。
…で、通信関係は発表なし?
Wii と同じなのかなぁ…今度は有線用のスロットがついてて欲しいんだけれど、また外付け?

 >>[E3 2011]「Wii U」用に現在開発されているタイトルラインナップ8作をまとめて紹介 (4Gamer.net)
サードパーティのタイトルラインナップを見てビックリ。
昔で言えばSEGAハード、今で言えばPS系で出そうなダークで血しぶき満載なゲームが並んでるぞ~。
FCの時代から一貫して「TVゲームは玩具である」って姿勢を貫いてきたことや、Wiiがカジュアルを押し出してたこともあって、いつの間にか作り手も受け手も「任天堂=(大人も楽しめるが基本は)低年齢を対象としたゲーム」って縛りを作り上げてたんだけれど、ソレを打ち壊しに出たのか。
Wiiでも【マッドワールド】みたいなCERO Zの黒パッケージを出してたからな~。
あの後が続いてなかったので諦めたのかと思ったら、こっちを進めてたのか。
ただ、これでいよいよPSやXboxとのガチ勝負が始まる気がする。住み分けの境界線をブチ破ったんだもんなぁ。

とは言え違う面での住み分けは進んでいる気がする。
 >>[E3 2011]SCE,NGPを「PlayStation Vita」として正式発表。Wi-Fiモデルで2万4980円から! (4Gamer.net)
PSPの後継機「Vita」は3Gネットワーク対応Verがあるんだけれど、これってスマートフォンの領域…と言うかタブレットと同じになっちゃうよなぁ。
iPadの3Gネットワーク付きがMac OSや多彩なアプリの強みがあるのに対して、VitaはPSPって資産を持ってるゲーム特化であるってだけで、この先ますますお互いが似てくるんじゃないかと思えるんだよね。
電話の機能があるか無いか、コントローラーがボタンかタッチのみか、の違いだけになるような。
でもって3GがあってGPSが利用できるってことは、屋外での利用が大きな特徴になりそうだよね。
屋外で情報を拾ってゲームに結びつけるって方向。雑多なデータを貪欲に取り込んで行くイメージ。

一方のWii Uは完全にインドア。
ネットワークで外との交流はあるけれど、これまでの任天堂の潔癖主義を見ていると、自由にテキストを打ち込んでチャットとか、ヘッドセットをつけてボイスチャットなんてのは無理そう。
(アイコンや定型文での意思表示か、データをゴーストとして配信する程度って路線のまま…なのかなぁ?)
DSが屋外でのユーザー間交流って路線を引き受けてはいるけれど、あちらも「すれちがい」って任天堂の手の中での受け身な交流なんだよね。気楽でいいんだけど。

ケイオス(混沌)とローフル(法)なイメージだ(w
でも、まぁ、両者ともこの路線を突き進んで欲しいっす。
同じになっちゃうと意味がなくなるし、それこそ多様性が失われて袋小路で食い合いで滅亡だし。
個人的にはどっちのハードも気になってるし、欲しいと思えるソフトが揃ったら買うし。

ソフトと言えば3DSで【ルイージマンション2】が出ると知って大はしゃぎ。
 >>[E3 2011]今度は複数のマンションで大暴れ。3DS向け新作タイトル「ルイージマンション2」のSSを公開 (4Gamer.net)
ゲームキューブ用ソフトの中で一番好きだったソフト。
その割には個人的な事情から、たいしてやり込めないまま手放しちゃったって言う心残りの有りまくる1作品なだけに(おまけに現在、品薄で見つけられないまま)、続編の発表は大喜びっすよ。
ビビリまくるルイージに感情移入しまくりでしてねぇ(w
なつかしのゴーストバスターズよろしく、背負った掃除機でゴーストを吸い込んで行くってゲームなんだけれど、もちろん簡単に吸い込めるのは序盤だけ。
いろんな手でガードが固くなって行くゴーストを、いかに手際よく吸い込むかが謎解き。

 >>[E3 2011]任天堂のニンテンドー3DS出展タイトルをまとめてチェック。「どうぶつの森」「パルテナの鏡」などのムービーも掲載 (4Gamer.net)
【どうぶつの森】もやっとお披露目。
今度は村人の性格が良くなってますように。遊び要素が削られませんように。

 >>【E3 2011】4人で協力!新たなコピー能力も…『カービィ Wii(仮称)』 (Gpara.com)
上記のWii版だけでなく8/4にはDS版も出るんだけど、どっちの紹介ムービーを見てもカービィさん鬼ですわ。
カワイイ顔してやる事がヒドイ(w
アクションがシビアじゃなけりゃ欲しいところなんだけれど、その前に【毛糸のカービィ】を買いたいけれど、積みゲータワーが…(iPadにかまけて、まるっきり消化できず orz )

任天堂は出すハードもソフトも、創意工夫や面白がらせる仕掛けを見せてくれるのが特徴だよな~。
が、それがサードにとってのハードルの高さになっているのも確か。
Wii Uは面白いギミックに満ちているんだけれど、それを生かせるメーカー(クリエイター)がどれだけいるんだろうねぇ。Wiiリモコンですらもてあましてるってのに orz
出て来いブレイクスルーな誰か~!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]