忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.21.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'11.17.Sun
ヤバイ、風邪菌を貰ってきた気配が……クシャミ連発だ。
しょうが湯と風邪薬でなんとかなってくれるといいんだけどなぁ~。

【チェインクロニクル】に新しく追加されたクエストのうち、フリークエストの5本を一気に消化してみたっす。
キャラごとのストーリーもそうなんだけれど、当たり外れが大きい;
個人的な感想をチョロっと。

<< 残念 >>
「ヒーラーギルド奮戦」 場所:砂漠の湖都・半月のオアシス

読み始めてすぐと最後の方の2箇所で「またか」とぼやいちゃったよ。
せっかく物語を広げるチャンスなのに、なぜ以前と同じ話をやっちゃうんだろう、もったいない。
せめて「どうしてそうなってしまうのか?」って所を掘り下げて、原因究明して解決へ持ち込むって流れだったら良かったのに。
フリーシナリオだから、キャラストーリーより前に見ちゃう可能性があって、整合性を取るため仕方がないんだと割り切ってもいいんだけれど、だったらワザワザ湖都に配置する必要はなかったわけで。
意外な展開もなかったし笑えないし泣けない。「そういうのは戦場じゃなく施療院で済ませて来い!」とイラッとしただけだったよ…。

<< まぁまぁ >>
「霞の鬼剣士」 場所:聖王国・はなれの村

これもまた「よくあるキャラストーリーの1つ」レベルなんだけれど、よりによって本編のキャラストーリーが高評価なハルアキの話だってのがマイナスに響いた感じ。
せめて、ラスト近くの「あなたを狙っています」と「やむを得ん」は削った方が良かったっす。(「カインさん!」「くっ、動けそうにねぇ…!」だけで状況はわかる)
なんかねー、余裕かまして見殺す気?って取れる、某キャラの話そっくりの嫌味が出ちゃってるんだよなぁ;(実際、同行してた兵を見殺してる気がするぞ…これ)
もっとハルアキは引っ込み思案っぽい「気弱な人?」と誤解される演出がよかったかと。
おしい!と思ってしまった。

<< おもしろかった >>
「橋を守れ!」 場所:賢者の塔・境目の村

これも「ヒーラーギルド」と同じ「またかよ!」なんだけれど、お約束ギャグのコミカル路線なのでノープロブレム。
ウーヴィア(チョキチョキさん)のストーリーや、イザヤの「創星のジェミニ」とかが好きなら楽しめるかと。
てか、ナックルさりげなくハーレムパーティを組んでやがるんっすが(w
リンダちゃんが出てきたってのも個人的に評価高!
あんまりスポットが当たってないキャラを取り上げてくれるのは本当にありがたい。
土妖精と火妖精のあたりは、あんまり掘り下げられてないんで期待したいぞ。

「その鋭さ、槍の如く」 場所:聖王国・峠の町

ぶっちゃけ、騎士の話はレアリティの高いキャラほどイマイチだと言う謎の現象があるんだよな~。
N~Rまでの騎士キャラは血みどろになりながらも懸命に人のために戦っている話が多いのに、SR以上になると何故か外見の話とか、訓練がんばってますとか、自分語りばっかりのような…。能力を見せつけるために民間人を危険に晒すヒドイのまでいるし。
まぁ、まだ入手していないSR以上の騎士キャラも多いから、この評価が覆ってくれるといいんだけどねぇ。
この話はRキャラであるオデットさんのお話なんだけれど、騎士らしい騎士の話で好感が持てたっす。ちょっとアブナイ人なんだけれど、それも真面目さ故なんだってことが分かる話だったし。
最後にアインスロットが出てきて「ちょっ、都から離れてええんか? 仕事はどうした?!」となったけど、本当は聖都まで報告に戻ってるんだけれど、諸事情でこう言う演出なんだって脳内補正。
……やっぱりレアリティ高い騎士は(以下略

「母からの手紙」 場所:賢者の塔・海が見える村

思ってもみなかったキャラの組み合わせと、ありがちな話なんだけれどグッと来たし「えっ、彼じゃなくあんたが?」と不意を突かれたりして楽しかったストーリー。
なにより、読み終わった後に「あー、この面子の話をもっと読みたいなぁ」と思わせてくれたのもあって、私としては一番のお気に入りっす。
今回は出番が弱かったミーナちゃんとエディ君に寄った話が嬉しいんだけど。

手前勝手な感想はこんな感じっす。
火曜水曜と2話ずつ4話がさらに追加されるので楽しみにしてよう。


月曜からはマミルトンチャレンジ大成功の精霊石配布があるっす。
ガチルトンさんありがとう!
次のお題はやっぱり九領に追加される「挑戦者の洞窟」なのかなぁ。がんばれガチルトン!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[791] [790] [789] [788] [787] [786] [785] [784] [783] [782] [781
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]