忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011'09.06.Tue
 >>「誕生25周年 ドラゴンクエスト新作発表会 ~いま開かれる新たな扉~」詳報レポート。堀井雄二氏をはじめとした開発スタッフが,「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の概要やコンセプトを説明 (4Gamer.net)
齊藤陽介氏がプロデューサーのMMORPGでコマンド入力型か~。
【クロスゲート】やら【コンチェルトゲート】を思い出すねぇ。
コンチェルは…その…まぁ、不幸なことで; orz
さすがに今回は未完成で公開はしないよなー。大黒柱だし。
とか思いつつも、FF14の悪夢がドヨーンと漂ってる状態なのが不安を増大させてるわけで;

任天堂はオンラインでマルチプレイする場合でも、フリーのチャットには否定的なんだけれど、今回はさすがにキーボード対応してるみたいで、初のリアルタイムで自由に発言できるゲームになるんだろうか?
なーんか違う気もする(w

自キャラ製作。挨拶かけごえパターンやユーザーからのメッセージなど設定。
→ルイーダで登録(ゴーストデータ?)。ここで行きたい冒険のリクエストがあれば入力しておく。
→登録とは別に自分も冒険に出られる?ルイーダで登録されている他プレイヤーのキャラを選択、仲間に加える。
→仲間(ユーザーキャラ)はAI? 指定も可能? 後は普段のドラクエと同じ。
→冒険終了(or断線事故)で、仲間はルイーダへ戻る。得られた経験値などは仲間の所有者が接続するとレポート表示と一緒に譲渡。
→レベルアップはダーマ神殿のみ、なんて懐かしいパターンかも。


こんな感じじゃないかと推測。
ちょっとウィザードリィに先祖がえりしてきた感が。
気になるのは、1ソフト(ハード?)3キャラクターなんだけれど、その3キャラクターでリアルタイムに冒険に出られるか?だよな。
Wii Uなら出来ちゃえそうだけど、どうだろう?
友達コードを交換している相手がいれば、キャラが居る(ルイーダに登録されている?)と簡単にピックアップできたりしそうだよな。
フリーのチャットじゃなく、こうやって友達登録してある人にだけ、自由入力のメールが出せる程度かもなぁ…;
街の中は静かなんだろうか? 定型文の挨拶とかモーションだけになるのかね?

興味は尽きないけれど、FF14の悪m(略

もうちょっと中身が見えてくるまでは様子見っす。
齊藤さんか~…ニーア買ってないなぁ。買おうかな?(ゲームショップの割引券あったし)

 >>真っ青な肉まん「スライム肉まん」発売へ、ドラクエ誕生25周年特別企画 (Gigazine)
青…
ルイーダの酒場で出されてる、普通の白い肉まんに焼印で目と口を描いたヤツで十分なのに、なぜ着色する orz
まー、一匹だけなら可愛いんだけどさ、もしも近所のファミマが気合を入れてディスプレイケース(保温機?)にたくさん並べたとすると、食欲のわかない青い物体がゾロッと並ぶことになるワケで;
ルイーダだとエビチリ味のスライムベス(ほんのり赤っぽいオレンジ)とか居るだけに、あっちを全国規模で流通して欲しかったなー。
手間隙かけてきちんと作ってくれた努力は買うんだけど。
発売は11月なので、【スライムもりもりドラゴンクエスト3】と同じ11/2ぐらいか?
ファミマの店頭で見た後、勇気を出して「スライム一匹」と言えるかどうか、かなり大問題かもしれん;
かじるときは顔からな!(脳天から竹割りもオススメ)

<追記>
こっちの記事の方が詳しいし、保温機?に入った青スライムの写真もあるや
 >>皆をつないで世界がつながる 「ドラクエX」はオンラインゲームのハードルを下げるか (ITmedia)
「自キャラを操作する」と「酒場にキャラを預ける」は両立不可か~。そっちが普通なんだけどちょっと残念。
預けて他ユーザーと冒険した後、リザルトを受け取るときには結果のみ表示なのか、何があったのかテキストなりで見れたりするのかってのも気になるねぇ。
フィールド上で他プレイヤーと会話可能となると、フィルターばりばりなのかGM登場したりするのかも気になる。GMは天空人か、はたまた天使か(w
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [686] [689] [688
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]