忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011'09.14.Wed
面白げなネタを見るたびblogを書こう~書こう~と思いながらこの状態。
カジュアルゲームにどっぷりっすわ。
オンライン系はiPad用の3作品ぐらいだけで、ソーシャルは足抜けしつつあるっす。やっぱり私にゃ道具扱いの「友達」は好かんし、かと言って馴れ合いは重いしそもそもゲーム内容が無いからなー。
じゃあ、何をしてるかと言えば、BigFishのアイテム探しとか村運営系をチマチマと。
村運営系なんてジャンルは一般的じゃなくて、ショップマネージメントとかタイムマネージメントとか言われてるジャンルなんだけれど、その名称で代表的なゲームはディナーダッシュとかゴーゴー牧場などのアクションが忙しい作品になるので、ノンビリ系ばっかりやっている → Tribe発展系に偏り気味なので村運営系だよなーと勝手に命名。
いや、調べたらちゃんと分類名称があるはずなんだろうけどね。

 >>「乗れるロボット」が現実に、全長4mの鉄製ロボットが制作進行中 (Gigazine)
等身大のスコープドッグをつくったクリエイターさんが、着々と鉄で乗って歩かせるロボットを作ってたり、
(転んじゃった時が心配、事故には本当に気をつけて欲しいなぁ、計画中断とかさびしいし)

 >>いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロ、デザイナー奥山清行による「ムーンショット」デザイン幸福論 (Gigazine)
 >>「日本のゲームが持つ問題点」や「開発における日本とアメリカの明確な違い」を最前線にいる当事者がハッキリと語る (Gigazine)
 >>知られざる波乱万丈な「週刊トロ・ステーション」の歴史・売上比率・制作体制、そしてPS Vita版も登場へ (Gigazine)
 >>ムービーで実感する「日本アニメの伝説、金田伊功氏がゲームに残した物」完全保存版 (Gigazine)
[CEDEC 2011]女子ゲーに大事な9要素。農園ゲームをやめた「農園ホッコリーナ」が女性ランキング1位になった理由とは? (4Gamer.net)
[CEDEC 2011]日本人は,遠近法で風景を見ていなかった。9月8日の基調講演「情報化社会,インターネット,デジタルアート,日本文化」をレポート(4Gamer.net)
CEDECでの講演のまとめで、へぇーと思う記事がいくつもあったり
へぇーとは思うけれど、良いところばっかりじゃなくマイナス部分も語って欲しかったな~、ムリだろうけど;とか毎度の毒でも吐こうかと思ってたけど、タイミングを逃しているうちに、

 >>「モンハン4」開発発表に湧いた任天堂3DSカンファレンスまとめ (Gigazine)
任天堂のカンファレンスが来て「動画見なきゃ~」とか思ったら3DSのバッテリーが切れてて(思いっきりサボッてるのが露呈)、あわてて充電中だったり orz
【ゼルダの伝説 スカイウォードソード】は11/13に決定か。もちろん買うっすよ。ゼルダのためにハードを買ってるようなもんだし。金色コントローラー同梱版をGETする予定だけれど、たぶん使わない(w

世の中は【モンハン4】に沸いてるみたいだけれど、個人的には「ミク来たんだ?!」だ。
 >>今度は“ねんどろいど”の初音ミクが踊る! 3DS用リズムアクション「Project mirai」プレイレポート (4Gamer.net)
ねんどろいどバージョンなのがいい感じだし、なによりも「ARコンサート」が楽しそうでネタ動画への発展が楽しみな仕掛けだなー。記者さんも書いてるけれど、神戸の実寸鉄人とMiiを並べて記念撮影した猛者のように、巨大ねんどろいどミクでコンサートさせる勇者がでるぞー(w
反射神経が死んでるので音ゲーは手が出せないんだけれど、誰かがプレイしてたら覗き見しまくりそうだし、出来が良かったらうっかり買うかもしれない。

 >>「カルドセプト」シリーズ最新作,ニンテンドー3DS用ソフト「カルドセプト」が2012年に任天堂から発売決定 (4Gamer.net)
そして【カルドセプト】の新作! 大宮謹製なのか?がんばれーがんばれー!!

 >>人気シミュレーションRPG「ファイアーエムブレム(仮称)」は3DS用に2012年春発売予定。隣接した仲間と二人で立ち向かえる新システムが初登場 (4Gamer.net)
【ファイアーエムブレム】の新作も来そうだなーと予想していたのに、実際に目にするとビックリしちゃったよ(w
2人で通信プレイができるとあるけれど、対戦なのか協力なのか両方あるのか?
キャラ絵はいいところに落とし込んでる感じだ。今風でもあり初代の雰囲気もどことなく継承してるように見えるし。
士郎正宗氏起用は好きだから嬉しかったけれど、作品の色としては「ええーっ?」だったからなぁ;
士郎さんはもっとエロい表現が許される方面で使わないともったいないかと。あとメカとかメビウス的異郷とか。

 >>スクウェア・エニックス,ニンテンドー3DS向け新作RPG「BRAVELY DEFAULT」(ブレイブリーデフォルト)を発表。リリースは2012年を予定 (4Gamer.net)
絵を見た瞬間に「なにぃぃぃ?!」になった1作。
どうやら【光の四戦士】の続編にあたる作品みたいっすねぇ。
四戦士は「FFにしなけりゃ良かったのに」って言われてるだけに、FFってタイトルを外したのは正解じゃないかと思うんだけれど、大事な新タイトルが

ブレイブリー~ってのもイマイチだし、下につけてるFLYING FAIRYって「略してFF」がみっともない。
なんだろうこの…意味がよく判らない上にゴロがいいってワケでもないタイトルは。仮題じゃないんだよなぁ…。
あと萌えで釣ろうとしてるのは個人的にはNG
おまけにARで出てくるヒロイン?が吉田絵じゃないように見えるのがなぁぁぁぁ orz
吉田を客寄せ看板だけに使うのは止めてくれ~!!
これでもしシナリオが癌なあの人だったら最悪だ。
…と言うわけで完全に様子見っす。いつでも全力回避OKだ。
もう信用してないしな、スクエニには。
ゲーマーにファンが多いSaGaを携帯電話のソーシャルにしちゃうような、状況判断がまるでできていないダメさの上塗りしちゃってるし。
エニックスが分社し、河津氏と吉田氏とSaGaチームと旧クエスト一派が脱出してくれたら、さっさと潰れてくれていいよ。その方がゲーム業界のためだと思えてならんし。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [686] [689
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]