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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.22.Sun
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2011'08.27.Sat
110827_01.jpgなめこの第一弾アップグレードの6種のうち、5種までどうにか採取できたんだけれど、最後の1種が出ない orz
No.36はレア度が高いようで、さっくり生えた人、粘っても粘っても生えてこない人の明暗がくっきり分かれている様子。
もちろん私ゃ後者 orz
第2弾が来るのが先か、36が生えるのが先か…。

ダウンロードしたものの、もったいない気持ちが強すぎて放置していた【Drawn:暗黒の翼と希望の灯台】をプレイしたっすよ~。
ボリュームは控えめだけれど、相変わらずグラフィックスと雰囲気がいいなぁ~と、所々謎に唸りながらもどうにかこうにかラストまで進めたら……えええええぇぇ? コレクターズエディションじゃなかったら、こんな場面で「おしまい」なのかっっ?! orz
 (以下、ネタバレ含むなので反転)
つか、おっちゃん弱すぎ(w
暗黒のドラゴンが~とか散々脅してたのに女の子の一撃で消し飛ぶとか、手下もいつの間にか消えてるとか、どこのヴェイン・ソリドールだ?(w
なんか、海外物ADVだとラストバトルがあっさり終わるパターンが多い気がする。
RPGのボス3段変形みたいなのはヤリ過ぎだとしても、もうちょっと盛り上げるとか危機感出すとか「俺たちがついてるぞっ!」とか、「私がひきつけているうちに炎を!」とかやって欲しかった気が。
主人公が実は…とか勘ぐってたんだけれど何もなかったのも肩透かし。
世界観だけ使った別シリーズでもやるつもりなのかな?

コレクターズエディション(CE)を買ってたので、後日談までプレイして綺麗なエンディングを見れたから良しなんだけれど、ノーマル版が「結末まではあと少し」って所で終わってるんだとしたらポカーンだぞ~;
ノーマル版でも後日談の冒頭ぐらいまではプレイできて、でもそこで終わっちゃうからあの人は可哀想だよね、でよかったんじゃないかと。
CEを売りたい気持ちは判るけど、「結末は映画館で!」ってのをお金を取ったコンテンツ、それも1作目、2作目とひっぱった作品でやっちゃダメじゃないかと思うワケで。
(少なくとも、CEじゃないと完全なエンディングは見れないって告知必要)
気に入ってるゲームなだけに辛いよ。

 (反転終了)
思わせぶりなナレーションに誤解しているだけならいいんだけどね。

ゲーム内容は相変わらず、描くことが魔法になるって世界観がシステムになじんでて楽しい。
iPadだと指でなぞれたお絵かきが、PCだとマウスなんでヘロヘロになるのがちょっと残念だけど、判定がゆるいから難易度は問題ないっす。
あー、このゲームをプレイすると【魔法の絵本】妄想がふくらむ。形にする気力は無いけど;

BigFishGamesのソフトには、興味を惹かれる作品がたくさんあるから誘惑がすごいんだけれど、コンシューマやアプリゲームでもそこそこ浪費しちゃってるから自制しないとヤバい;
なんて思ってたら、iPhone/iPadアプリの【4 Elements】(訳題【4精霊の魔法書】)のHD版が無料配布されてるし!
即効GETしたっすよ! 英語版だけど3マッチパズル+アイテム探しのゲームだから読めなくてもなんとかなる!!
110827_04.jpg110827_05.jpg






結構古い作品なんだけれど、ビジュアルは遜色なし。
世界を支える4大精霊の力を秘めた魔法書を修復するため、滞っているエネルギーを正しく導く…って話だと思う。
フィールドに詰まっている宝石を3つ以上なぞるとルートが開け、5つ以上だと終点で爆発まで起こって一気に開通するから、できるだけドッカンバッカン爆発させながら先へ先へ。
面をクリアするごとに、魔法書のページが修復されて行くって演出がいい感じっす。
600円のアプリをイキナリ無料って何があったんだ? ありがたいけど。

無料、とまでは行かなかったけれど、タイムマネージメント系の定番にして代表作とも言える【My Kingdom for the Princess】(訳題【すべてはお姫様のために】)の1と2の両方が250円で、おまけに日本語対応なのでコチラもすかさずGET。
いやー、なかなか値下がりしないアプリだな~と思ってたのに。
110827_03.jpgこれ、iPhone/iPadアプリ版の1は、翻訳文章がかなりメチャクチャなのが玉にキズ;
画像にある文章
「正です \その子で、残りつの害も同じように取りいてください。」
…微妙に判らないでもないのが切ない。
「正解です。その調子で残り2つの障害も同じように取り除いてください。」
だろうなー。
【Awakening】1作目のアプリ版を思い出させるバグりっぷり。
2も以前は似た感じだったらしいんだけれど、私がプレイしてみた序盤は問題なかったので修正されたっぽいっす。
面白いゲームなので、いつか修正されるのを期待しつつ安価なうちにGETしとくのが吉かと。
とは言え、たまにさらに値下げされるってオチもあるからなー。
英文だけど面白いらしいからと思い切って買ったRPGが、今85円なんつーお値段になっちゃってるし;
まぁ、こればっかりは運っすわ;

110827_02.jpg運といえば、ハマって遊んでるiPhone/iPadアプリの【We Rule】にドラゴン捕獲イベントが来たんだけれど、これまた運の要素が大きくて凹みそうに;
画像左のほうにある茶色いプランターに花を植えると、4時間後にドラゴンが飛来してくるので6種類を捕獲したら建物プレゼント!×2回ってイベント。
ドラゴンにはレア度がついてて、星1の3種(オレンジ、紫、緑)は良く来るけど、星2の2種と星3の1種はなかなか来ないらしいっす。
おまけに、捕獲の確率も3回に1回だの5回に1回だのと言われているので、6日間のイベント期間中に集められるのかどうかが不安で不安で…。
もっとも、捕獲は金(リアルマネー)の力で絶対成功できるんですがね(w
捕まえたドラゴンは、ご近所さんの中からお一人だけにシェアが可能。(受け手も捕獲する必要あり)
ただし、送った人には24時間経たないと2匹目は不可なので、いつもお世話になってる人に星1を送った後に星3つが来ると泣けるので注意。
星1つがタライ回しにされる未来が見えるぞ(w
(まー、星1なら無料網で逃げられるか、放置して時間経過でさよならするようになるだろうけど)

【We Rule】のようなコンストラクション系が好きな人間なので、オフライン物でもいくつかソフトをGETしてたんだけれど、その中の一つがオンライン系になって登場していたので、そそくさとダウンロード。
110827_06.jpg【Virtual City】と言う、シムシティ系の都市建設運営ゲーム。
ゴミの回収が重要ポイントと言う面白いゲームなんだけれど、英語だったり、面クリア型なのでじっくり街を弄ってられないなどの不満があって途中で投げ出してたんだよね;
オンラインになった【Virtual City Playground】は日本語対応!
一つの街をじっくり弄りたおすタイプに。
画像の左がオフライン版のアイコン、右がPlaygroundのアイコン。…おねーさんケバくなった? 海外の人には右がウケそうだけど。
110827_07.jpg面クリアじゃなくなって、ソーシャルゲームっぽく何か行動するたびにエネルギーが消費されるようになったっす。
エネルギーは時間経過で回復するし、序盤はお金が無いので、材料生産→工場→マーケットって道筋と、ゴミ回収のルートを構築したら放置しまくりに。
しかし、ここで気をつけないといけないのが、このゲーム、何をするにも「車」が必要。
ゴミ回収車は命綱だし(マジで)、材料や製品を運ぶのはトラック、人はバスで移動するので、街中の道路に車がウロウロするようになるんだけれど、この車が、それはそれは笑っちゃうぐらいに壊れる。
「次の生産ラインは布だから、ポリエステル工場を化学工場地帯に置きたいけど土地が…」なんてMAPをながめてボーっとしていると「バッカン!ガッチャンガッチャンガッチャン」ってエンスト音が、BGMを押しのけてひっきりなしに聞こえ続けるっす(w

当然、すべて手作業じゃムリだし、オフライン版と違ってゲーム終了後も勝手に運用されるオンラインなので、担当地区内なら何台でもまとめて修理をやってくれる「技術ステーション」の配置がキモに。
「技術ステーション」の担当エリアはけっこう広いので配置は楽なんだけれど、オンライン版は土地の拡張がそうそうできないのと、拡張できる土地の形がイヤラシくて「道はこっちエリアなのに、ステーションを起きたいのは向こうのエリア orz」なんてことが頻発するっす。
ゲーム内マネーは一晩放置すればそこそこ貯まるんだけれど、「投資ポイント」と言うリアルマネー関係のポイントがレベルアップでもらえる程度じゃ、まーったく追いつかないのがキツイ。
単価は安いんだけれど、土地の拡張や施設のアップグレードとかに5とか10とかチマチマと取られるので、気合を入れて理想の街を!なんて考えると1000とか軽く消費しちゃいそうなのが怖いぞ。
現状は課金をせずに様子見中。
現状では壊れたままの橋(川向こうには広大な土地が広がっている)の修復が、イベントなのかリアルマネーなのかが分かれ道だな~。
好みのゲームなだけに、コンシューマに出す程度のお金でカンベンして欲しいんだけど、どうなるんだろ?
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