忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011'08.13.Sat
 >>「なめこ」が24種類も増える『おさわり探偵 なめこ栽培キット』全4回のアップデート実施決定 (iNSIDE)
な、なんですとーーーー?!
無料アプリを無料のまま(?)4回もアップデートするだってぇ?
OK、あんたの心意気受け取ったぜ!

ってぇことで、見送ってたiPhone/iPad用アプリ【おさわり探偵 小沢里奈】シナリオ一括を購入してきたっす。
DS版は2まで遊んだし、アプリではなめこの追加シナリオがあるけど、また最初からプレイしなきゃいけないのか~?…なんて思ってたんだけれど、本編シナリオを全話購入したらすぐに追加のシナリオが遊べたんだね。
見た目と違って昔のアドベンチャーゲームに近い、やれること総当りでないと解けない歯ごたえの【おさわり探偵】なので、本編をクリアしなきゃいけなかったら挫折してたかと;
追加シナリオ【なめこ・ザ・エスケイパー】は、生命の危機?を感じたなめこが探偵事務所(+α)から脱出するって内容。
うむ、こっちも歯ごたえバリバリだった orz
全3話で、1話は肩慣らしだからサクッと進んだんだけれど、2話はアイテムの使い方でハマりが発生するので3回リトライしたっすよ。(パーフェクトを狙ったため。ハマってもお助けがあるのでクリアは可能とのこと)
で、高難易度の3話。キツかった; 攻略サイト見ちゃったよ orz
2話と違ってハマりポイントは少ないし、やはりNPCによるフォローが入るのでひたすら当たって砕ければなんとかなるんだけれど、金庫の数字のヒントのわかりにくさ&ヒントがわかっても1箇所見落としやすいポイントがあるので結局総当りになるのが厳しい;
(案の定、覗くためのアイテムをさっさと壊してしまっていた orz )
パーフェクトを狙わないなら無視できる…のかな?
せっかくGETしても外に出た後の自由行動で使わなかったら意味無しなんだろうか?

なんとなくヒントを出すとしたら
 <1話>
調べられるところは全部しらべる。
変化があったり、「**にあったような」ってな台詞が出てきたら、アイテムを拾うまでしつこく調べる。
足場は組み合わせ。アイテムはちゃんと虫眼鏡で調べよう。

 <2話>
手放す時は、もう使える場所が無いと納得してから。
短いより長いの。
タライは最初の部屋で、ちょっと変わった使い方をするよ。
じいに部屋へ戻ってもらうには発生させているモノを止めなきゃいけない。アレに蓋をしないと。

 <3話>
動かせるものは動かそう。
なめこの胞子って油が取れそうだねぇ……いや、絞る展開はないんだけど。
買い物袋は2回出てくるけど、どっちも用途は同じだよ。
ある部屋の左下にあるツボ。覗けるんだけど、背が足りないんだよね。
小さそうな鉄板、実はあんなに大きいとは; 何枚でも拾えるから失敗しても大丈夫。
やたらとある「なめこ」のグッズetc 全部数えなきゃいけないなんて…

こんな感じか?
里奈は拾ったアイテムをそのまま使うことは無い。
ってのもヒントになるかも。
いやぁ、エスケイパーをやるまで、なめこが協会から派遣されてきたキャラだって忘れてた。
一応、オンリーワンな個体なんだねぇ。喰われてなくてよかったよかった(w
エスケイパーを唸りながらプレイしてて思ったんだけれど、【おさわり探偵】とアプリって形態は相性が良さそうだよな~。
制作会社のBeeworksもアプリ展開ヤル気満々だし、このノリで【おさわり探偵3】とか、なめこのスピンオフADVゲームを出して欲しいところ。
できれば本編の続編なら「さわる」に重きを置いてくれると嬉しいんだけれど…。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[690] [686] [689] [688] [687] [685] [684] [683] [682] [681] [680
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]