忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011'08.17.Wed
110817_07.jpg110817_08.jpg








昨日載せられなかったお嬢様と、現時点で最後のNPCらしい眼鏡男子
お嬢様はキャプしてあったのに、加工のときに見落としてたダケでした orz

110816_a04.jpg
こっちは加工したのに忘れてた店内。
並べてある品々は、全部がダンジョンでの拾い物。
ほとんどが一桁で、三桁のお値段は見たことが無いんだよな~。自分で設定できるからボッたくり商店になろうと思えば簡単なんだけど(w


ゲームをプレイしていると時々、コードナンバーが表示されるのでなんだろうと思ってたら、このneopetsってタイトルでゲームポータルが運営されてるんだね~。
 >>neopets
日本語運営は2008年で終わったらしいけど orz
ページ右下の言語選択で英語とかにすれば、最新版も含めたイラストが見放題っす。
2008年(以前)か~…家の事情でバタバタしまくってネットどころじゃなくなってた頃だ;
それにしてもまるっきり知らなかったのは大失敗。
my account の Redeem Code って所に、Facebook版で出てくるコードを入れれば使えるっぽいんだけれど、今のところ絵を眺めてニヤニヤ程度だなー。

110817_05.jpgiPhone/iPadゲームアプリは相変わらずチマチマとプレイ中なんだけれど、英語に疲れてきたっす(苦笑
日本語版でなおかつiPad専用だと、お値段がiPhone版の倍以上するもんだから損した気分になっちゃうんだよなー。(物によってはiPhone版は85円、iPad版は600円なんてすごい格差のアプリも)
iPad版は画面が広がるので一から作り直しになるので高くなる…と言うのは判るんだけれど、画面写真を見る限りさほど差がないアプリまで高いからなー。
でも、日本語版が売れないと翻訳してもらえなくなるので、気に入ったゲームなら買うようにしたいよな~。
ってなワケで、上に貼った【スナークバスターズ】ってアイテム探しゲームを購入したっす。
iPad版で450円だから、日本語訳のあるADVの中では安いほうなんだけどね。
絵を見てもらえれば判るとおり、スチームパンク世界が舞台のADV
難易度もそこそこだし、ヒント機能が複数あるのでプレイしやすいゲームでしたよ。
(引っかかったのは、階段のクリックする位置で上下2箇所のフロアへ移動できるんだってのに気づかなかった。ヒントを使えばサクッと教えてくれる)
ただ、惜しむらくはお話が続編ありき、なんだよねぇ。
一応、ビッグフィッシュのPCゲームサイトだと日本語訳された2作目が出てるんだけれど、アプリになってくれるなら待ちたい……が、1作目は翻訳されたのに2作目は英文のままってパターンが多いんだよなぁぁぁぁ;
Drawnも眠り姫も……。そんなに日本語訳はワリに合わないんだろうか orz
でもなー、やはり英文だけど250円以下で遊べるとなると、そっちにヨロめくのが消費者のサガなワケで。

110817_06.jpg← 西部の保安官が主人公の【Golden Trails】
犯罪捜査ものなので、難易度(英文が読めないと行き詰まる率)が高そうに見えたんだけれど、実際に遊んでみるとアイテム探しさえできればサクサク進むお手軽ゲームでしたよ。
探すアイテムも、イラストが表示されてる親切丁寧。
特定の箱をタップしないと見つからない品なんてのもあるけれど、かならずヒントが出るので人によってはヌルすぎるかも。
このゲームで評価したいのは演出っすね。ステージが終了した区切りなどで主人公の推理が判りやすく説明されたり、謎が解けたらコミックス風の画面で「住人達の行動」が解説されたりするので、英文が読めなくても「あー、そういうことか」と判りやすいっす。
あと、所々に見られるお茶目さとかも高評価。
貼った画像の右端にあるドレス。ちょっと茶目っ気があるっしょ?(w
こういう「おいおいw」ってネタが散りばめられてて、いい息抜きになるし、あとヒント用ポイントを稼ぐ方法が「画面内に出てくるならず者をタップ」なんだけれど、妙なところから沸いて出る時があって面白いっす。(気が散るけど)
あ、気が散るといえば、このゲーム、画面のどこかに必ず犬か猫がいるんだけれど、猫の愛らしさの気合がハンパない。
猫に見とれて気が散りまくり!(w
ある程度ストーリーを進める(スコアが一定数以上になる?)とアンリミテッドモードが開放されて、好きなステージを自由にプレイできるようになるので、そうなったら思う存分猫萌えできるっす(w
欠点は容量の大きさと、小さなアイテムで起こりやすいんだけれどタップしたのに失敗になりやすいことかなー。お手つきのマイナスは無いんだけど。

110817_04.jpg日本語翻訳の話に戻るけれど、翻訳されたので再開した【スマーフビレッジ】も、ゲーム内のアイテムや機能が英文版に比べるとかなり遅れたままなんだよな~。
日本語になったおかげで、スマーフたちと悪役ガーガメルが何をしているのかが判りやすくなって楽しめているだけに、早く追いついて欲しいんだけれど。

ちなみにスマーフの原作は翻訳版が絶版になって、中古がamazonで3000~6000円って高騰してたんだけれど、8月末によりぬき版?が3巻再販されるそうっす。
 >>【スマーフ】 (小峰書店)
本当は【スマーフ物語】ってタイトルで全13巻?出てるから、そっちをお願いしたい所なんだけれど売れにくいのかなぁ…キャラ認知度はそこそこあるけど本としてはマイナーだし。
スマーフェット(唯一の女の子)のことなんか、原作知らないと何がなんだか判らないだろうし、ベビーについてもあらぬ妄想を抱かれちゃうんじゃないかと;
原作版は電子書籍化されているので、読める人はそっちがオススメかも。
ややお高いけど、外国のコミックスは高いもんだしね。

110817_01.jpgそういや、ボチボチなめこ栽培キットのアップデートが来るっすね~。
楽しみだなぁ~、「放ったらかして」「採集して」しかやることが無いのに楽しみだ(w
あ、設備のグレードも追加されるのかな? どんな妙な外見になるのやら。
はじめて「なめこ」ってキャラを見たときは「ふーん変なの」としか思ってなかったのに、愛らしさに目覚めてきたのが怖い(w
里奈がんばれ。主役の座があやういんだぞ、危機感ないだろうけど。
110817_02.jpg

iPadの大きい画面で見て再確認したんだけれど、ゲーム中の登場人物のポリキャラの出来が悪い orz
それも主役に近い&女の子キャラほどイマイチなのは何故? ジイは良い出来なのに!(w



110817_03.jpg
雑な加工で申し訳ないけれど、イラストに似せるならこんな感じだろうに…。(まだ鼻と口が下すぎる気が)
頬から鼻にかけて、ふくらみがあるので目が造形しにくいんだろうけれど、横顔が似ないより正面が似ない(可愛くない)の方が致命的ではないかと。
たのむから、もうちょっとイラストの可愛らしさを表現してほしい…。ヒロインなのに。



 >>AmazonでPCソフトのダウンロード販売開始,「Civilization」ほかゲームも300タイトル以上。無料ダウンロードキャンペーンも開催 (4Gamer.net)
Amazonでやってくれるなら手軽でいいよなーとか思ったんだけれど、ダウンロードできる作品数が少ないし、Boontyとかは自社サイトの方が安いからなー。まぁ、自社サービスの価格より下げたくない気持ちはわかるけど。
今のところ、価格面ではiPhone/iPad用アプリ版が安いし、品数や翻訳版の充実だとビッグフィッシュのPC版ダウンロードが便利。
英語版ドンと来いならSteamが一人勝ちだよなー。
どれだけ充実してくれるのか見ものかも。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[691] [690] [686] [689] [688] [687] [685] [684] [683] [682] [681
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]