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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'09.22.Sun
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2011'10.16.Sun
FF14、12月(正確には来年?)から課金開始っすか。
でも、まともになるらしい新Verは2013年開始予定
最低でも1年は現状のグダグダ未完成Verでお金を取ると。
…ふーん。

吉田(明)氏のイラストは相変わらずエエな~。
この画集なりポスター(貼る場所が無いのでミニでもいい)が出たら欲しい。
でも正直14に関して評価できるのはコレだけだよ。
新生とやら銘打たれた2013年予定の新クライアントは、皆川氏とかが噛んでるユーザーインターフェイスに興味がある程度。
あ、「言語別ワールドの設置(言語別/グローバル併用を予定)」も評価していい…っーか最初からやってろよ! 今時、全サーバ言語闇鍋ってありえん orz (GMの募集育成だって言語別の方が楽なのに何考えてんだか…)

さすがに現在カンスト組がブイブイ言わせてる世界に新規さんを放り込むつもりはないようで(当然なんだが)、新ワールドオープンするらしいんだけれど、旧サバ統合して空いたサバに新規だろうなー。
で、双方の格差が無くなった頃合に移転OKにする。
普通の対応と言えばものすごーく普通のことなんだが、こんなことすら今までまともに出来て無い(やろうとしなかった)んだよな、スクエニは。

とは言え、これ全部「やろうと思います」状態
実現するかどうかは不明だし、ぶっちゃけ1年でできるとは思えない。
11の根幹を作ったスタッフ、または同等の技術力のある経験者を集めて取り掛かってギリギリアウトだろう。
この1年(2011年)間も、裏でこの精鋭が動いてたのなら可能性はあるだろうけれど…どうだろねぇ。
それを疑うにはプレゼン資料があまりにショボイって指摘もあるだけにな~。
ま、私ゃ物が完成するまではニヤニヤ眺めるだけにしますよ。
CEパッケージをワクワクしながら買った後でドン底に突き落とされたガッカリ感と恨みは忘れられないし。
(βに参加して苦言も呈したんだけれど、まだ信じてたんだよなー、ゲーム会社としての良識を)

おっとビックリ、ガンビット搭載のラプチャー復活(12の類型)だったら態度一変する自信大有りだけどなー(w

とまぁ、絵に描いた餅が食えるかどうかの話は置いといて、
相変わらずカジュアルゲームにどっぷり
DSすら、たまに配信を受け取ったり、続編が出たので慌ててプレイしはじめた【ヒラメキパズル 不思議なノート】(スクリブルノーツ)をポチポチ進めてる程度。
しかーし、楽しみなゲームが出てきているし、ビッグフィッシュに現在登録されているゲームの中でめぼしいのはGETし終わったことも有るので、再び携帯機ゲームに返り咲きそうっす。

 >>『ファンタジーライフ』天野喜孝氏のイラスト公開!通信機能の新情報も (Gpara.com)
あ…天野さん、そのキャラまで三白眼にしなくていいんですって!(w
「やさいの妖精」みたいな顔立ちなら良かったのに。
モノクロの飛空艇とか金魚みたいに見えるドラゴンとか、怖い顔の主人公の後ろにいるピンク髪の女の子とか可愛いだけになー;
発表された時から楽しみに待ってる一作なだけに、いつ発売になるのか気になる。頑張れブラブラ!

 >> 『TIME TRAVELERS』3DS/PS Vita/PSPで同時発売!5人のキャラクタも公開 (Gpara.com)
…このキャラ絵、誰だろ? むっちゃ見た事のある絵なんだけれどあの人!と言えない検索機能の低下が悩ましい orz
コンシューマでアドベンチャーゲームって本数は少ないんだけれど、それだけに良作に当たる確率が高いのが嬉しい。
昔ながら+お手軽さがMIXされたゲームは、ビッグフィッシュのカジュアル系で堪能できるので、ガッツリ読ませるADVはコンシューマで期待したいよなー。

 >>3DS『GUILD01』須田剛一氏、松野秦己氏など著名クリエイターの4作を収録 (Gpara.com)
 >> 豪華クリエイター陣によるレベルファイブの新作「GUILD01」,その真価は? 個性が光る3つのゲームを体験してきた (4Gamer.net)
松野氏の新作は、驚きの幕の内ソフト!(…いい表現が出てこなかった)
でもって、さっそく一人だけ試遊に間に合ってない! いいぞッ、いつもどおりだ!(w
イラストは皆葉さんだし、テーブルトーク風アドベンチャーだってぇンで、買う気まんまんですとも。
反射神経の問題で遊べそうに無いのは1作だけっぽいし。
4in1ソフトか~、怪しいバッタ物ソフトとか、サン電子やコンパイルが出してたマガジン形式ゲームソフトを思い出す。
せっかくだから、こういうのでオムニバス形式ってのがあったら面白そうだよなー。シェアードワールドでもいいや。作る側のハードルは上がるけど。

 >> iOS『レイトンブラザーズ・ミステリールーム』主役は“あの人”の息子!! (Gpara.com)
コレも発表された後、ずーっと「まだかな?まだかな?」と待ってたんだけれど、いきなりキャラが変わってるわ、プラットフォームもiOSになってるわとビックリ。
最初は太って背の低いおじさんと、ヒョロッとした眼鏡の若者ってコンビだったよなー。
一人が女の子になって華やかになったのはいいんだけれど、…え…っと…息子さん? あー、どちらさまがお母様でしょうか?
ファンサイトあたりが阿鼻叫喚になってねーか?(w
しかし、まぁ、似てない息子だねぇ。孫ぐらいがよかったんじゃないか?
キャラがどうなろうと買う気はアリまくりで変わってないんだけどねー。
アプリだからお値段は控えめなのか、強気で来ちゃうのかどっちだろう。

しかし、1社でビックサイトを借りて発表会やっちゃうなんてレベル5も豪気だねぇ。
出版事業も始めちゃうし、まさかここまでブイブイ言わせる会社になるなんてビックリだよ。
あとは社長がシナリオを書きたがるのをセーブするか、直下で方向調整するような腕利きのシナリオライターがついたら私はうれしい。
【ニノ国】も、冷静に外から判断するクリエイターがついたらもっと飛びぬけた作品になりそうなのに、現状じゃジブリにいいようにあしらわれてるような…。
静止画とは言え、あのカレーを食べるシーンの動きはねーよ orz
全然、こどもらしくないし不自然だし;
いっそのこと、まず短編アニメ映画として作っちゃってからゲームに落とし込んだ方がよかったかも知れないって出来に見える。
それぐらいのお金がかかってるプロジェクトだろうに、もったいない。


話、最初に戻って
ふと思い出したんだけれど、どこかで目にした風のウワサに

スクウェア(スクエニ)危機に陥りし時
古の英雄 集い
故郷の窮地を救う
そして英雄たち その地を離れ再び戻ることなし


とかゆーのがあったなぁ。
植松さんがなんちゃらの葉とか言う占いで言われたことらしい…って書いてあったのを脚色したんだけれど、なんか…ねぇ?(w
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